• 締切済み

水槽エーハイム2215を120センチ水槽で

使用しています。淡水魚のメダカやドジョウ、ザリガニ、石巻貝、川エビなどが入っています。 最近、水流が弱くなってきたのですが、その原因と改善方法について詳しい方教えて下さい。給水口も水草で詰まった様子もありません。もしかしたら細かくず等が吸い込まれていき、ろ過部分に詰まってきているかのようなイメージです。

• 1777
  • お礼率13% (5/37)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 原因として一番考えられるのが「ろ材の目詰まり」です。もし質問者様が120センチ水槽のろ過を2215一台で回しているのであれば、水量に対して、ろ過能力が追いついていません。自然目詰まりし易くなり、ろ材の洗浄を頻繁に行なわなくてはならなくなります。この場合、根本的な解決策としてろ過器の追加が必要になります。(ろ過器を追加しても定期的なメンテナンスは必要です。飼育密度にもよりますが、通常は3カ月から6カ月に一回程度です)。 「インペラーに異物(水草の切れ端など)が噛んでいる」可能性もあります。モーター部分をばらして、軽く洗浄すればすぐに解決します。 その他「ホースの内部が水垢で狭くなっている、ホースが折れて狭くなっている」という可能性もあると思います。