• ベストアンサー

水槽に一匹だけのメダカが産んだ卵の行く末は?

梅酒ビンの中は、ヒメダカ一匹、石巻貝2個、坂巻貝、水草アナカリス、プランクトン、バクテリア・・という環境で安定しています。 一匹だけのメダカ君が(いや、・・さん)が卵を水草に産み付けてくれました。当然、受精してないのでこのままだとメダカは誕生しないと思うのですが、本当にそうなるのでしょうか? この卵・・どうなるのでしょう?  急いでオスくんを入手しょうとは考えていますが・・ 梅酒ビンの地球にせっかく生まれようとしている生命なので。

  • kaoria
  • お礼率70% (242/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

たぶん、いそがないと餌になると思います。 ちなみに、受精した後も、水草を親と別の 入れ物に入れてふかさせないと、ちびめだか、えさになってしまいます。食欲旺盛なので...あと、ちょうど大きさが食べやすいし... ぶじ、育つとよいですね。うちは稚魚から育ててるのが だいぶ大きくなってきたのですが、 まえから孵化、どうも成功しなくて(別に分けたら 受精して無かったとか、受精してたのを取り忘れて 親の餌になってしまったとか) 上手な方はどんどん水草をいれかえては成功させてるみたいですね。 2個、同じような入れ物を用意して、 順番に水草を(たまご発見後)入れ替えるというのがいいみたいです。

kaoria
質問者

お礼

きょうヒメダカを一匹買ってきました。今、梅酒ビンの中で二匹は仲良くすごしています。メダカの繁殖力って強いのですね。 ありがとうございました。やはり経験者の方のお話が一番です。

その他の回答 (1)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

うちにかつていた金魚の時は、なんというか、エサになっていました・・・orz

kaoria
質問者

お礼

あ・・やっぱり、ひとつの可能性として考えていました。 ありがとうございました。しかし、ここで、黒めだかオスを入れると・・ 雑種・・・いや、そう簡単にはイカナイハズ・・疑問は膨らみます

関連するQ&A

  • メダカの水草に

    先日、両親がビン入りのメダカ3匹を買ってきました。 たぶんヒメダカで、オス1匹、メス2匹です。 ビンのままではかわいそうだと思い、 広いガラス容器に移し、アナカリスを数本入れ、様子を見ていました。 そのアナカリスなんですが、メダカのとは別に ペットボトルに数本入れてあります。 そこにスネールの卵を見つけました。 慌てて取り除き、念のためメダカ容器に入っているアナカリスも 丁寧に洗い流したのですが、不安が残ります。 スネールはたくさん増えて駆除が大変だと聞いたので…。 スネールはこんな寒い冬でも、卵から孵りますか? メダカは、ブクブク無し、水草無しでは死んでしまいますか? 金魚を一年半飼っていますが、メダカは初めてです。 初歩的な質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • メダカ(水槽の)が頭を上にたちます・・?

    梅酒ビン5Lに水草のアナカリス、スクリューバリスネリア、ウキクサ、をいれて飼っています。水は14日に一回に部分的に換えています。 今回は忘れて30日ほど換えていません。 植物以外の生物はヒメダカ二匹、逆巻き貝、カワニナだけです。 すると、二匹いるメダカの一匹が頭を上にして泳いでいるのき気づきました。水面だけでのこおとではありません。水底付近や中層でもです。 どうしたのでしょう・・・どうしてあげれば水平に泳ぐようになってくれるのでしょうか? アクアリウムの先輩方・・お助けください。

  • メダカの卵 オスがいなくても?

    本日、水槽のメダカに卵をぶらさげてる固体を発見しました。 ただ、いま現在水槽内にはメスしかいません(確実) じつは、先日オスが★になってしまい、卵はあきらめていた矢先のことでした。 オスは2日前に★になっているのですが、いまぶら下げている卵は孵化するとおもいますか? そもそもメダカとは、受精してから卵を産むのか、卵を産んでからそれに受精するのか・・・? お詳しい人、どうぞ教えてください。

    • ベストアンサー
  • メダカの卵

    メダカの卵 本日メダカが卵を産んでいるのを(ぶら下げて)見つけました。 次に気づいた時には、卵が水草に引っ掛かっているのを見かけ、 次に見た時にはあと形もなく消えていました(泣)。 恐らく、食べられてしまったとは思うのですが、今後はどのように気をつければよいでしょうか? また、下記にてメダカを飼っているのですが、アドバイスがあったらご教授宜しくおねがいします。 ※今はショックで立ち直れません・・・ 家:カブトムシ等を飼う プラスチックのケース(ふたが網目状の)    縦12cm×横20cm×高さ12cm   エアーポンプ、ヒーターは入れておりません。   石を敷き詰めています(ホームセンターで売っていました) 同居:メダカ4匹(オス:3,メス:1) 水草:普通の水草ではなく、シダで作った水草風(ホームセンターで売っていました)

  • メダカの卵が孵化しません><;

    メダカの卵をみつけ、大きめのビンに卵の付いた水草ごと移し水槽の隣に置いておいて、1週間ほどたち、黒い目のようなものがようやくできてきて、もうすぐ産まれる!と思ったら、なんだかカビのようなホワワ~としたものに包まれた卵が日に日に増えてしまいました;何が悪いのでしょうか??またどうしたらうまく孵化させられるのでしょうか!?教えてください><;

  • メダカの卵について

    こんにちは! 現在、黒メダカを6匹ほど、30cm×30cm×30cmの水槽で飼っています。 水草は、『アマゾンフロッグビットピグミー』っぽいやつが浮いています。 → http://www.iwoya.com/html/Pta50162.htm また、この他に大小の貝(タニシ!?)が3匹。 そして、問題の卵なんですが、その水草の根っこ、あるいは水槽の側面に付いている状況です。 この状況で、稚魚が産まれたとしても…過去の経験上からして、親メダカに食べられる可能性があります。 そこでなんですが、この卵をどのように保護し、孵化させていますか? やぱり、別の水槽を購入し、卵だけ隔離するしかないのでしょうか? いい案などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テナガエビ、ザリガニ、メダカ、石巻貝、タニシについて

    1.テナガエビ、ザリガニが脱皮した際、抜け殻はどうすればよいでしょうか。 2.メダカを繁殖させたいのですが、卵を産み付けるのは人口の水草でも大丈夫でしょうか。 3.石巻貝、タニシを飼っていますが、ヤドカリのように引越し用の貝を置くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • めだかの水槽の中の水草に??

    1ヶ月前位からめだかを飼っています。 丸いビンに入れて飼っています。飼った時に説明書とえさも貰いました。その通りに飼っています。そしてビンには2匹入っています。 水草が入っているのですが、最近その水草に白い何だかわからないものがくっついています。綿菓子っぽい感じというか…丸い白いものもあります。形は不規則です。 はじめは餌の残りがふやけたものかと思ったのですが、そんなに沢山餌はあげてはいませんし、謎です。 卵??と思ったのですが判断できません。万が一卵だったら取り出してはいけないし…。 因みに水草は2つ入れてあり、謎のものがくっついているのは1つだけです。水草が腐っているのでしょうか?だったら早く取り出すべきですよね!私自身は卵ではなく、こっちではないかと思うのですが…; どなたか教えて下さい。

  • めだかが卵を産まない

    めだかを飼っています。マンション住まいなので、部屋内では市販の水槽(30×20×25)にめだか6匹とヤマトヌマエビ、カワエビ数匹、坂巻貝、たなご1匹を入れて、エアーレーションしています。ベランダでは、プランターに栓をして水を溜めてそちらでもめだかを10匹ほどとカワエビ、坂巻貝、タナゴを入れてあります。(屋外でエアー無し)。この2つの環境の水槽でかれこれ2年ほどめだかがちっとも卵を産みません。最後に卵を見かけたのが2年前の梅雨の時期です。(プランターのほうでは一度も見かけません) 減る一方なので、少しずつ捕まえてきては足したりしています。めだかの出身はみな同じ田んぼ脇の用水路です。水草も適度に入れています。餌も市販の餌を1日に1回は欠かさずあげています。 どうしたら卵を産むようになるんでしょうか?何が足らないのかあるいは何かが間違っているのかわかる方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • めだかが卵を産みません

     5匹のめだかを水槽で約1年飼っています。ですが、1度も卵を産みません。  餌は朝と夕。水替えは3週間に1度くらい。玄関で飼っています。水草もいれてます。もしかしたら、全部オス???(オスメスの区別は分かりません・・・)  また、別の水槽で稚魚から3~4ヶ月、20匹ほどのめだかを飼っています。こちらもまだ卵は産みません。  初めての飼育で1年越せたので喜んでいますが、卵を産まないので・・・何が原因と思われますか?  詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう