• ベストアンサー

メダカ(水槽の)が頭を上にたちます・・?

梅酒ビン5Lに水草のアナカリス、スクリューバリスネリア、ウキクサ、をいれて飼っています。水は14日に一回に部分的に換えています。 今回は忘れて30日ほど換えていません。 植物以外の生物はヒメダカ二匹、逆巻き貝、カワニナだけです。 すると、二匹いるメダカの一匹が頭を上にして泳いでいるのき気づきました。水面だけでのこおとではありません。水底付近や中層でもです。 どうしたのでしょう・・・どうしてあげれば水平に泳ぐようになってくれるのでしょうか? アクアリウムの先輩方・・お助けください。

  • kaoria
  • お礼率70% (242/343)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu103
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

あ、うちのメダカもそうなります! それで調べてみたらストレスや浮き袋の病気でなるそうですよ。 私の家のメダカの場合、温かく静かなところ(外に置いていたのですがよく日のあたる部屋)に置けば治りました。 実践してみてください^^ ※病気の場合二次感染することがあるらしいので、 別の水槽に隔離した方がいいかもしれません。

kaoria
質問者

お礼

ヒメダカくんの命がかかっております。早速のお答えに感謝いたします・・ 最近急に寒くなりましたね。水温は19度前後となってます。水温低下が原因かもですね・・・それと水交換を怠ったためかも。昨日水換えをやったら、水の色が少し黄色っぽくなっていました。 しかし、屋外のビオトープのメダカはみんな元気なんです。 自然の力は実にすごいものであることを感じさせられます・・ 2007年正月からはじめたアクアリウム・・まだまだ勉強中です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちのめだか、どうも家自体が 日当たりがよくないので環境を変えてあげられないのですが、 半日ほどライトをつけるようになってからけっこう元気になっています。病気が治るのかどうかまではわからないのですが。 ちなみにサーモやヒーターなどは一切つけていません。玄関においています。 (水も、あまりきちんと交換してあげてないときも... ごめんなさい、めだかたち。) ライトの熱からなのか?それともライトで水草が元気になっているから?理由はわからないのですが、(水草はあきらかに、 ぜんぜん違うようになりました。前よりもはるかに元気です。巻貝も。) とりあえず悪くはないようです。あまり参考になるような話でなくてすみません。元気になるとよいですね。

kaoria
質問者

お礼

ありがとうございます。ライト ですね。うちの水槽もシンプルで、外掛け式濾過装置が付いているだけです。北側の窓辺ですが、冬場は太陽が回ってこないので光が足りないのかもしれません。まず、ライトを設置してみます。やはり地球といっしょ・・・生態系の要は 光! なのでしょうね。 余談ですが:なるだけ自然に日本の環境を取り入れたいので、あえてヒーターはつけていません。でも光やCO2は今後取り入れていきたいと思います。 CO2は今勉強中なんです。これもボンベを使わない方法・・発酵とか、拡散筒とか・・・なるだけ自然な方法に魅力を感じます。安上がりそうですしね・・

関連するQ&A

  • 水槽に一匹だけのメダカが産んだ卵の行く末は?

    梅酒ビンの中は、ヒメダカ一匹、石巻貝2個、坂巻貝、水草アナカリス、プランクトン、バクテリア・・という環境で安定しています。 一匹だけのメダカ君が(いや、・・さん)が卵を水草に産み付けてくれました。当然、受精してないのでこのままだとメダカは誕生しないと思うのですが、本当にそうなるのでしょうか? この卵・・どうなるのでしょう?  急いでオスくんを入手しょうとは考えていますが・・ 梅酒ビンの地球にせっかく生まれようとしている生命なので。

  • メダカの水草に

    先日、両親がビン入りのメダカ3匹を買ってきました。 たぶんヒメダカで、オス1匹、メス2匹です。 ビンのままではかわいそうだと思い、 広いガラス容器に移し、アナカリスを数本入れ、様子を見ていました。 そのアナカリスなんですが、メダカのとは別に ペットボトルに数本入れてあります。 そこにスネールの卵を見つけました。 慌てて取り除き、念のためメダカ容器に入っているアナカリスも 丁寧に洗い流したのですが、不安が残ります。 スネールはたくさん増えて駆除が大変だと聞いたので…。 スネールはこんな寒い冬でも、卵から孵りますか? メダカは、ブクブク無し、水草無しでは死んでしまいますか? 金魚を一年半飼っていますが、メダカは初めてです。 初歩的な質問だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • メダカの水草

    メダカ(普通の)の飼育環境について質問です。 火鉢を利用してメダカを飼っていましたが、メダカが増えたので、広い水槽に移そうと思っています。 火鉢にはメダカを買った時にもらった水草(アナカリス)だけを入れていました。 広くなるので、水草や砂などを買おうとネットで見ていたら、水草の種類の多さにびっくりで何を選んでいいのかわかりません。 オススメの水草と量を教えてください。 移す水槽と言っても、ただの発砲スチロールの箱です。大きさは35×60ぐらいで深さは20センチぐらいです。 屋外で酸素の設備無しです。 あと、浮き草などで日陰を作った方が良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 水草の育成について

    2007年1月から水槽をはじめました。 私の6号水槽(梅酒ビン)には、現在、アナカリス、ガボンバを入れています。 川から採取してきた砂を5センチほどの厚さに敷いています。ここにうまく根を伸ばし、砂の中を浄化してくれるような水草はないものかと探しております。アドバイスよろしくお願いいたします。 この6号水槽は下記の条件のもとその変化を楽しんでおります。 ・現在の住人は、サカマキ貝15個くらい、それと、ヒメダカ一匹 ・自然光のみ ・CO2は添加しない ・強制循環の濾過装置は使わな

  • メダカの稚魚が生きてくれない

    メダカの卵から稚魚がかえるのですが、半日ほど立つと姿を消してしまいます。探しても見当たらないので、おそらくどこかに沈んでしまっているのだと思います。 卵は親から採取し、別容器で水草ごと入れて、水面には浮き草もあります。いくつかカビてしまったような卵も見受けられますが、どこにどれだけ卵があるかわからないような状態のため、そのままで育てています。ブクブク等はつけていません。 もちろん、えさをやる期間の前に消えてしまっているので、えさは入れておらず、比較的水はきれいだと思います。 何が原因かわかりません。よろしくお願いします。

  • メダカが回転

    10日ほど前に購入したヒメダカです。今日水槽を覗くとクルッと回転を数回繰り返しており、水面近くでは回転せずにじっとしています。フィルター、水草、20cm四方の水槽で8匹のうち一匹がこのような状況です(他のメダカは元気なようです)。餌は一日2-3回でまだ水換えはしていません。隔離した方がいいのでしょうか。どうすればいいか教えてください。

  • メダカ水槽 水替えについて

    メダカ水槽 立ち上げた後の水替えについて 初めてメダカを飼います。 まだまだ勉強不足の超初心者です。 水槽39.5×25.4×28 ロカボーイM 砂3kg アナカリス 5本(もう少し増やそうか悩んでいます。) 小さいトンネル です。 ・木曜日に水槽を洗いベランダに乾し、カルキ抜きした水を張り 水草・砂・トンネル(洗いました)・ロカボーイ・セットで入っていたバクテリアの素を入れて空まわしをしていました。 ・日曜日に白メダカ2匹を買ってきて、 水槽の水替えなしで 水温(28℃)、水合わせを3時間かけて行いました。 水は、透明で。匂いは、昔嗅いでいた水槽の水の匂い?って感じで 異臭のような臭いではないと思います。。。 (文章能力がなくてすみません。) 月曜の朝までは、2匹仲良く泳いでいましたが、 昼頃に小さいほうのメダカが亡くなっていました。 もう一匹は、水面近くにいる事が多くみられたので 半分~1/3カルキ抜きした水に替えました。 この後、いつごろ水替えをしたら良いのでしょうか? 今後の回数などお聞かせください。 水替えをしない方が良かったのではないか…死なせてしまったらどうしようと 色々考えるとわからなくなってしまいました。 どうぞご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカの飼い方間違ってますか?

    検索して参考になる質問と回答もありましたが、まだ疑問があるので教えてください。 川で取ってきたメダカ20匹を45cm×45cm位(友人がくれたのではっきりとは不明)の水槽に入れました。 水草は母のくれた「ホテイアオイ」という浮草です。 うちにきて2週間です。 小石を入れています。日の当たる所には置けません。 エアポンプももらいました。ろ過装置は壊れていて使っていません。 現在の問題点は、水を替えても一晩たったら水面に顔を出すことです。友人曰く酸素不足ではないかと・・。だから育て方に書いてあるのとは違って、毎日水替えです。1/3位を、日干しの水で替えます。その繰り返しで、大変です。 水の汚れも、にごりはないですが消えない泡?があってぬるついてるのかな~と言う感じで。 エアポンプは水流が強く起こるので使っていないです。使った方がよいでしょうか?メダカたちは流されてまして、まともに泳げません。 あと、餌は2.3分で食べ切れるくらいとありますが、分かりやすい目安ってありますか?メダカ用の細かい粉末状のものです。水草が悪いでしょうか?水替えが多すぎですか?でも苦しそうで。 どこか、問題がありますでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。HPは飼い始めた頃検索して、色々参考にしたつもりですが。。

  • 水槽の汚れについて

    はじめまして。アクアリウムを始めて3ヶ月の初心者です。 今、熱帯魚を飼っているのですが、汚れがひどく目立っています。そこで質問させてください。 水槽のガラス面、水草、ヒーターのコード、石巻貝の殻などのところに無数の白っぽい透明な点々のようなものがありました。 あまりにひどいため、スクレーバーでこそぎ落としたり、水草をあらったりしたところ、ぬめりがあり、こそぎ落としてまとまったものを見てみると少し茶色味を帯びています。最初はコケだと思ったのですが、何か違うような気がしてみなさんにお聞きしたいと思い、投稿しました。この正体はいったい何なのでしょうか。あと、よろしければ対処法などを教えていただければ幸いです。 ・45センチ水槽 ・底面フィルタ、外掛けフィルタ直結。 ・大磯砂 ・ph6.3付近 生体が、グラスブラッドフィン×7、サンセットドワーフグラミー♀×1、オトシンクルス×1、ヤマトヌマエビ×5、コリドラスジュリィ×3、石巻貝×3 水草が、スクリューバリスネリア、ウィローモス、南米ウィローモス、ヘアーグラス、ミクロソリウム です。見づらくなってしまいましたが、ご意見お待ちしています。

    • 締切済み
  • めだかと石巻貝の死

    昨年の夏が終わった頃に子供が「かわにな」をとってきたので水槽を買い、めだかとかわになを一緒に買っています。かわになは残念ながら3匹中2匹しんでしまい、今は1匹元気です。 そのうち石巻貝も入れてミナミヌマエビとエアーも設置しました。 水槽類、くわしくなく、間違った飼い方かもしれませんが、ペットショップでいろいろ聞きながらやっています。 1ヶ月前にエアーを取り付け(水を吸い込んでフィルターを通してきれいにする仕組みのもの)ヌマエビを入れたところ、1日で死んでしまいました。 エアーを取り付ける前は水が汚くなると全換えしていました(一気に換えない方がいいとはききましたが)。でも、水槽内の生き物に変化はありませんでした。 数日前エアーを取り付けて初めて水をかえたところ翌日に水草に卵のような白いものを5個ほど発見。めだかの卵かと喜んでいたら一緒に小さいカタツムリみたいな貝も2匹発見(動きがかなり早い)。その翌日にめだか2匹と石巻貝3匹いるうちの3匹ともに死んでしまいました。 残りめだか3匹と、カワニナ1匹はいまのところ元気です。 以前死んだかと思われた石巻貝が再び水槽にへばりついてたこともあったので様子を見ていましたが、やはり死んでいるようです。 何が悪かったのでしょうか・・・水換えでしょうか?以前までは大丈夫だったのに・・・・ 初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう