メダカ水槽の水替え方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • メダカを飼う初心者のための水槽水替えの方法と注意点について解説します。
  • 水槽水替えの頻度やタイミングについてのアドバイスもお伝えします。
  • 水替えをする際の水のカルキ抜きや水合わせの方法についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メダカ水槽 水替えについて

メダカ水槽 立ち上げた後の水替えについて 初めてメダカを飼います。 まだまだ勉強不足の超初心者です。 水槽39.5×25.4×28 ロカボーイM 砂3kg アナカリス 5本(もう少し増やそうか悩んでいます。) 小さいトンネル です。 ・木曜日に水槽を洗いベランダに乾し、カルキ抜きした水を張り 水草・砂・トンネル(洗いました)・ロカボーイ・セットで入っていたバクテリアの素を入れて空まわしをしていました。 ・日曜日に白メダカ2匹を買ってきて、 水槽の水替えなしで 水温(28℃)、水合わせを3時間かけて行いました。 水は、透明で。匂いは、昔嗅いでいた水槽の水の匂い?って感じで 異臭のような臭いではないと思います。。。 (文章能力がなくてすみません。) 月曜の朝までは、2匹仲良く泳いでいましたが、 昼頃に小さいほうのメダカが亡くなっていました。 もう一匹は、水面近くにいる事が多くみられたので 半分~1/3カルキ抜きした水に替えました。 この後、いつごろ水替えをしたら良いのでしょうか? 今後の回数などお聞かせください。 水替えをしない方が良かったのではないか…死なせてしまったらどうしようと 色々考えるとわからなくなってしまいました。 どうぞご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7964
回答No.1

通常水換えの量は、水槽の容量の1/4~1/3、最大でも1/2程度に留めておきます。その訳は、フィルター内のろ材以外のいたる所に、水を綺麗にしてくれるバクテリアが存在するからに他なりません。余り多量に水換えをしてしまうと、一時的にバクテリアの数が減少してしまい、水質悪化を引き起こすからです。バクテリアは減少しても、ある程度の期間でまた増殖するため、これ位の量に収めていれば問題はありません。 水換えの周期は、概ね7~10日間隔でおこないます。これも、飼育生物の種類や量、給餌頻度などによって変わってしまうため一概に言えず、あくまでも目安と考えて下さい。ビギナーの内は中々タイミングが計れないかと思うので、1週間に1/3の量を目安に交換すると良いでしょう。 飼育に慣れてくるにつれて、飼育水の色や魚の調子などによって、大凡の見当がつくものです。 例えば——— 水の色が若干黄ばんできた。そうなる少し前が換え時だったかな? 魚の餌食いが悪くなってきた。水が酸性に傾いてるかな? ガラス面に藻類(コケ)が付いてきた。換え時かな? といった具合に、常に水槽を観察していれば適当な換水時期が判断できるようになるものです。また、スキルアップに伴ない、水換えの間隔を延ばすような飼育方法も身についてきます。 先程、多量に水換えを行うとバクテリアが減少すると触れましたが、これは換水の間隔にも当てはまり、余程のことが無い限り1週間以上の間隔を空けて下さい。

okahuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 水替えの間隔は、7~10日ですね。 立ち上げ後、2~3日に水替えなども目にしたので。。。 勉強が必要です。 もし今後(1,2か月後)、メダカを増やすとしたら何匹位が良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 7964
回答No.2

多くても合計6匹ぐらいが適当かと