• 締切済み

嫉妬する醜い私。そんな自分が嫌いです。

中学1年生女子です。今年、剣道部に入りました。毎日の稽古を一生懸命にやぅているつもりです。しかし、一向に上手くなりません。12月には1級もとりましたが、一年女子の中で一番うまいCさんには敵いませんでした。そのCさんは、顧問の先生に贔屓されていると皆から思われています。しかし、それは贔屓だけでなく、彼女の実力だとも思っています。1月上旬、剣道を教えてくれていた祖父が亡くなりました。それから、あまり剣道に接しなくなります。週末の練習だけにしか参加しないようになりました。 そしてこの前、練習試合がありました。Cさんは中堅、私は副将の1・2年ごちゃまぜの試合でした。Cさんは無級の1年生と、私は2段獲得している主将さんと試合しました。私が場外で待っている時、Cさんの試合が始まりました。結果は、10秒も経たないうちにCさんが1本取り、全部で30秒も経たないうちにもう一本取りました。そして30秒で試合終了。顧問の先生は、そのCさんを激励していました。次の私の試合。試合が始まる寸前の開始線に蹲踞する時まで顧問の先生の声が聞こえていました。それからはよく解りません。剣道に身が入らず、うまく打突できなくなりました。単純に集中できなかったというより、剣道が怖くなりました。直前に見せられた試合のようにうまくやらなければきっと怒られる。そう言った恐怖で体が震え、動けませんでした。結局逃げ回ってばかりで試合終了。引き分けという結果です。 案の定、そのあと怒られました。なんで逃げた、と怒鳴られた気がします。でも、そんな風に怒られているのは耳に入って来ないで、ずっと一人で考え事をしていました。何を考えていたのかは、私にもよく解りません。でも、自分を責めていたと思います。先生の言葉で覚えているのも少数でした。  “剣道が怖いなら今すぐやめろ”  “帰れ、目障りだ”  “もう要らない”  “お前に剣道をやる資格はない” 思わず、そんなことわかってます、と一言つぶやいてしまいました。そのあとは記憶が曖昧です。確か、面の上から何度も打突されたような…。ただ、その間もずっと自分を責めていました。先生からの言葉が終わり、面を外して外に出ました。そこで稽古終了まで素振りをさせられました。ただ、何にも考える事も無く素振りをしていると、Cさんがやってきました。大丈夫?と声を掛けられて、その時に泣きました。Cさんはより一層心配してくれます。しかし、私はそれが嫌で、「もう剣道なんてなければいいのに!やめたいのに!Cの所為だよ!」と怒鳴ってしまいました。あの時はとても辛くて彼女に怒鳴ってしまいました。Cさんはそのまま道場に戻って行きました。それから稽古が終わるまで、親友と呼べるただ一人の部員が付いてくれていましたが、何もかもが嫌になりました。その日、剣道を止めたいとはっきりと確信しました。 それから、約1か月ほど稽古をしていません。部活をサボっています。親にも先生にも先輩にも怒られました。それでも、今は剣道部に戻りたくありませんでした。剣道部に戻れば、きっとCさんに嫉妬してしまい、自分が壊れてしまいそうになります。Cさんは決して悪い人じゃありません。私が悪いんです。こんな嫉妬ばかりしている私はどうすれば嫉妬しなくて済むのですか? Cさんとは仲が良かったはずなのに…。恋バナとかで凄い盛り上がったのに…。Cさんが大好きだったのに…。今は、剣道もCさんも自分も大嫌いです。誰か、助けてくれませんか。長文ですいません。

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

剣道やめたらどうですか? 人には向き不向きがあります。 Cさんは剣道の才能があるのでしょう。 もちろん、努力もしていますがね。 両方ないと、勝てません。 これが現実です。 あなたはほかのことに向いているのでしょう。 ただ、それだけです。 Cさんとはしばらく離れたほうがいいです。 あなたがしあわせを感じて、Cさんを賞賛できるようになるまではね。 それがお互いのためです。

回答No.1

嫉妬ですか・・・? 私はよく嫉妬されます。(自慢ではなく) 逆に、嫉妬してしまう方の気持ちがよく分かりません。 以前、学生時代と社会人になった時もそうでしたが、親、先輩、などから “悔しかったら出来るようになってみろ!!” と言われ続けて来た記憶があります。 今は、少しばかり色々な事が年齢と共に出来るようになり、かえってやきもち(嫉妬)をされる 事がしばしば有ります。 実は何事もそうですが諦めてしまったり、努力をしないと、残るのは嫉妬 結果も大事ですが自分から逃げない事と、相手の努力や成果を認める心がもてるかだと思います。 やはりCさんも沢山のつらい経験や努力の成果で結果を出しているのだと思います。 剣道に限らず、出来なくても出来てもつらい事はありますので、相手の方の良いところをなるべく 多く見つけ出し、受け入れる(認める)努力をされると良いと思います。 失敗してもやり直しはいくらでも出来ます。(七転び八起き) あまり良い回答にはなっていませんが、どうか自分を責めずに少しづつで良いのでがんばってください。