• ベストアンサー

剣道の振り

今、中二の男子で剣道部に所属しています。 人一倍振りを速くしたいため、これまで人一倍、腕立てや素振りをやってきました。 それで腕力はかなりついてきて、振りもそれなりに速くなったので、 試合でも振りの速さで勝つというスタイルを突き通してきたしこれからもそうしたいのですが、 色々調べてみると、腕力は剣道では使わないなどの意見が多数あり、これまでの 努力がとてももったいない感じがしました。顧問の先生からもよく上半身だけではなく 下半身も鍛えろとは言われていたのですが、今更、このスタイルを曲げるわけにはいかない と思い今日までやってきました。試合で使える剣捌きを教えてください。

  • 武道
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

「試合で使える剣捌き」という質問の回答にはなっていないので恐縮ですが・・・ まず、「腕力は剣道では使わない」というのは、基本通りの剣捌きは「腕力に頼って振るのではない」という事です。 ですから、当然ある程度の筋力は必要です。 また、「基本通りの剣捌き」という前提で、筋力トレーニングで振りが早くなるのであれば、筋力トレーニングは無駄ではないと思います。 次に顧問の先生の「上半身だけでなく下半身も鍛えろ」という意見は正しいだと思います。 この意見は、上半身を鍛える事も振りの早さで勝負するスタイルも否定していない事です。 下半身の強さは全ての競技において基本だと思います。走り込みがどんな競技でも重要視されます。 だから、上半身だけではなく下半身も鍛えろとアドバイスしてくれたのだと思います。 下半身が強くなれば、出足や足の引き付けが早くなり、振りの早さだけでなく体捌きも早くなるという効果もあると思われるので、振りの早さを否定するどころか更に強くなるためのアドバイスだと思います。 色々な意見やアドバイスに耳を傾けながら、自分のスタイルを貫いて頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 400百勝投手の金田正一は、ピッチングを良くしたかったら走れ走れと言ってたらしいです。

  • red_chip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

剣道小僧ですね(^o^)  最近は、離れていますが、一応有段者ですf^^;;;  一つ確認ですが、腕力を鍛えて、振りは速くなりましたか?  自分が早いと思うのではなく、他の人が稽古で早くなったといってくれますか?  ある程度のは腕力で振りは早くなりますが、筋肉の付けすぎは逆に打突を強くするには有効ですが、速度にはマイナスになる事があります。  (まぁ、上段からの一撃であれば、腕力重視もわかりますが・・・)  で、その腕力も必要ですが、それを生かすも殺すも重要なのが、足腰です。  いくら腕力が強くても、すばやく自分の間合いに詰めないと役に立てないですよね?  先生は、そこを言われているのだと思います。  振りが速いとしても、その振出し前に相手に間合いを詰められて、意表を突かれれば、負けちゃいますよね?  例えば、年配者で不思議と面をあっさり(すばやく)とられる方がおられると思いますが、あれは、足腰の柔軟さによるすばやさと、相手のすきを伺う洞察力の賜物だと思います。  腕力を否定しませんし、そのスタイルは良いとおもいますが、それを生かす為にも足腰を鍛える必要がありますよ。  どんな剣さばきも間合いを自分で詰める事ができなければ、受け専門の剣捌きしかできなくなりますよね?

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 腕力は、動作そのものの速度に結び付きから無駄ではありません。  よって、ある動作を起させる起点の見極め、すなわち相手の動きの予測が出来るようになれば鬼に金棒です。

関連するQ&A

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道防具について

    【至急回答下されば幸いです。】 私の息子は部活で剣道部に所属しています。 朝稽古、放課後の稽古を真面目に受けています。 先日、顧問兼担任より連絡がありました。 →練習稽古については、毎日真面目に参加しているが、市大会などの行事は何故が体調不良を訴え欠席する。 私は親失格ながら、その事については何も知りませんでした。本当に情けない気持ちです。 息子に試合に行くように勧めましたが、【…うん…】と言うものの曖昧な返事しか得られませんでした。 同じ部員の子に聞いてみたら、理由が分かりました。 どうやら、剣道で必要な道具が無い事を息子は悩んでいたと言うのです。 練習稽古の際は他の部員が竹刀で素振りしているのに、息子は壊れた竹刀の部品を貰って練習していたそうです。 親として本当に情けない気持ちです。 防具など揃えるのにお金がかかるからと、私に気遣い我慢していたようです。 母子家庭で金銭的に余裕がないので、新品なんて到底与えてあげられません。 剣道防具など格安で提供して下さるお店などご存知ないでしょうか? 日々頑張っている息子をどうしても試合に出させてあげたいのです。 顧問曰わく、防具が揃わないと実力があっても試合に出場出来ないそうなので… 乱文で伝わり難く、申し訳ありません。お願いします。

  • 家でできる剣道の練習法

    中学2年で剣道部に所属しています。 もうすぐ大事な試合があります。 僕ゎ先鋒に選ばれていて、僕が負けると負ける試合もあります。 しかし、ちょっとした理由があり4日間ほど学校にいけません。 学校にいけないので、部活もできずに困っています。 しかも、試合ゎ6日後で練習できるのゎ1日しかありません。 このままでゎ体が鈍ってしまい試合当日に実力が出せないことのあると思います。 なので家で出来るだけのことゎやりたいのですが、ぱっと思い浮かぶのゎ素振り、足さばき、筋トレぐらいです。 素振りゎしたいのですが、家ゎ天井が低く手首の素振りぐらいしかできません。 筋トレも何をしていいかよくわかりません。 時間ゎあるのでどんな練習方法でもいいです。 体が鈍らずに家でできる練習方法を教えてください。

  • 剣道の試合。一本が取れない・・・。

    中1の女子の者です。 剣道の試合で,なかなか一本が取れません。 いつも引き分けだったり, 一本取られたり・・・。 毎日部活に行き,一生懸命練習しているのですが。。。 一学期の途中から入ってきた初心者の子にも, 試合で一本を取られてしまいました。 家でも,自分で素振り用の重い竹刀を手作りし, 毎日振っています。 ランニングにも行っています。 顧問も「お前は声が大きい方だ」と言ってくれます。 まだまだ練習が足りないのでしょうか・・・。 胴系は特に苦手です。 どのような稽古をすれば 一本が取れるようになるでしょうか。 家での練習に何を付け足したらよいでしょうか。 もうすぐ新人戦です。 がんばりたいと思います!

  • 剣道3人戦について

    高校1年女子、剣道部所属です。 剣道を始めたのは高校からです。(つまりまだ半年程しか経っていません) 同学年に女子は私のほかに2人おり、どちらも高校スタートです。 二週間後にその三人で臨む試合が控えており、 先生の意向で私は先鋒になりました。 いままでは先輩を含めて5人戦しかしたことがなく、 その際は副将として戦うことが多かったです。 メンバー全員、始めたばかりでまだ実力も十分でないですし、 私自身これまで先鋒として出た経験が全くないので 自分に先鋒が務まるのかどうか、とても不安です。以下が私の 剣風です。このようなチームの状況で先鋒には何が必要とされているのか、 どのような試合をすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。 ・自分から間合いに入ってのメンが得意 ・コテ技全般が得意 ・相メンは苦手 ・抜き胴、ツキは試合で出した事がない ・引き胴は決まるか決まらないかで五分五分くらい。実践向きではない ・引き面は打てない ・重く強くよりも、素早く動くタイプ ・声だけは大きい ・プレッシャーに弱い よろしくお願いします。

  • 剣道の引き技について

    僕ゎ中2で剣道部に所属しています。 最近、練習試合などでよく相手に引き技を取られるようになってきました。 僕ゎ剣道を始めた頃から引き技が苦手で試合でもあまり打たず、打っても一本になったことゎありません。一番得意っぽいのゎ引き面ですが、なかなか相手を崩して打つことができません。どうすれば相手を崩せるでしょうか? そして引き技でも入りやすい引き胴も練習しているのですが、相手を崩して打つところまで、できているのに残心にアピール力がないのか一本になりません。どうすると入りやすいでしょうか? そして相手が引き面、引き胴を打つ時にすぐ崩されてしまいます。相手に崩されないようにするにゎどうすればいいでしょうか? いろいろと質問してしまってすいません。 わかるかぎりでいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 剣道で勝つには???

    剣道歴10ヶ月の高校女子です。 まれに一本をとることはありますが 私と同じ位の剣道歴の人たちと比べると一本をとる 回数がだいぶ少ないです。 背は150cmで運動経験は10年程です。 よくとられるのは合面でどんな状況でも いつも負けてしまいます。 ちなみに練習で行なう打ち込みは出来ていなくはないと 七段の顧問に言われます。 私の剣道部は都大会で活躍できる部員が多く練習は週5、6です。 広い道場で打ちこみ用のタイヤもあり朝昼の一人練可能です。 本当に一本をとりたいと思ってるので 良い練習方法、試合運びがありましたら お手数ですが回答お願いします。

  • 高校から剣道を始めようと思うのですが

    木戸孝允などの幕末の武士が好きで、 しかも自分の家も数代前まで某藩の家臣(その昔は伊予水軍とも)だったという話を聞いたので 剣道をやってみたいと思い、 中学2年のとき選択体育で「剣道」をやったのですが (といっても素振りだけ・体操服のまま) 「高校で剣道やったらどうか?」と担当の先生に言われました。 先日、近くの高校の体験入学で剣道部を見たのですが顧問の先生がどなってたりしてかなり怖い環境に思えました。 小学校のころから体育がかなり苦手で中学で「2」に近い成績をとったこともあります。 声も小さくはないですが決して大声が出せるほどではないのですが。 こんな人でも剣道できるのでしょうか? また剣道で注意した方がいいことがあればぜひ教えていただきたいです。

  • 剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。

    剣道が強くなる方法を教えていただきたいです。  自分は中学から剣道を初めた中学3年生です。  女子剣道部に所属しているのですが、  3年生の部員は4人、2年生の部員は7人います。  ちなみに、私たち3年生は2人は小学校から剣道をしていて  入部当初からすごくうまかったですが、私ともう一人は初心者から始めました。  2年生は全員初心者から始めた人たちです。  ですが、一週間くらい前、先生は「○と×と△(私以外の三年生)はレギュラーほぼ決定だな。  他はまだ分からないが。」といいました。  ショックでした。私は確かに、この3人に比べると上達も  遅いし、弱いですが、今まで頑張ってきたのに総体出られるか  わからないんだなと思いました。  そして、今日、「お前は試合に出たいのならできるだけ強い  男子と稽古しろ」と言われました。  今年最後の総体だし、私だけ試合に出れないのは嫌です。  今からでも、剣道が強くなる方法はありますか?        

  • 正しい日本刀の振り方

    当方、学生時代に剣道をしていた事がありまして、それから剣に関わる事はしていなかったのですが、 この度居合をさせていただくことになりました。昔剣道をしていたからある程度はできるだろうと思っていましたが、なんのなんの型はおろか正しい剣の振り方すらできない状態です。 剣道の竹刀の振りは「打突」が目的で、日本刀の振りは「斬る」のが目的です。 頭では理屈がわかっているつもりなんですが、いかんせん「竹刀での素振り」は何千何万と振っているので中々身体も手の内(特に左手)も竹刀素振りのくせが抜けません。 なにかコツ等あれば教えていただきたいのですが… 個人的には、「正しい剣の振り」ができてないと、つまりは斬れてない→相手は死んでない。という気があってはなはだ恥ずかしいというか、ただの居合の真似事のような気がしてなりません。 諸先輩方のよいアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう