剣道防具の格安購入方法について

このQ&Aのポイント
  • 剣道防具を格安で購入する方法についてまとめました。母子家庭など金銭的に余裕がない方でも、お得に安全な防具を手に入れることができます。試合に出場したいお子さんを応援したい方はぜひご覧ください。
  • 息子さんが剣道で試合に出場するためには防具が必要ですが、新品は高価で手が出せないという方も多いのではないでしょうか。本記事では剣道防具の格安購入方法をご紹介します。安全性にも配慮した方法を選び、お子さんの活動を応援しましょう。
  • 剣道防具を手に入れるにはコストがかかるため、金銭的な理由で悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、格安で購入する方法もあります。本記事ではお得な情報や格安で手に入れるためのポイントを解説します。試合に出場したいお子さんを応援するために、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道防具について

【至急回答下されば幸いです。】 私の息子は部活で剣道部に所属しています。 朝稽古、放課後の稽古を真面目に受けています。 先日、顧問兼担任より連絡がありました。 →練習稽古については、毎日真面目に参加しているが、市大会などの行事は何故が体調不良を訴え欠席する。 私は親失格ながら、その事については何も知りませんでした。本当に情けない気持ちです。 息子に試合に行くように勧めましたが、【…うん…】と言うものの曖昧な返事しか得られませんでした。 同じ部員の子に聞いてみたら、理由が分かりました。 どうやら、剣道で必要な道具が無い事を息子は悩んでいたと言うのです。 練習稽古の際は他の部員が竹刀で素振りしているのに、息子は壊れた竹刀の部品を貰って練習していたそうです。 親として本当に情けない気持ちです。 防具など揃えるのにお金がかかるからと、私に気遣い我慢していたようです。 母子家庭で金銭的に余裕がないので、新品なんて到底与えてあげられません。 剣道防具など格安で提供して下さるお店などご存知ないでしょうか? 日々頑張っている息子をどうしても試合に出させてあげたいのです。 顧問曰わく、防具が揃わないと実力があっても試合に出場出来ないそうなので… 乱文で伝わり難く、申し訳ありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

お礼をありがとうございます。 うちの子が通っている剣友会は、割と市内の防具屋さんで全部そろえてるんですが、この間新調した垂れネームで3800円くらいかかったなぁ。やっぱり、ちょっと高いですよねー。これ一枚で、学校の体操着と一緒?なんて思っちゃいますもん。 ネット通販だとかなり安いものもあります。 字体などの問題もありますので、息子さんと一緒に検分しながら適当なところのを探していいんじゃないかなと思います。サイズも注文の仕方をよく見て検討してください。 比較サイトをご紹介しますね。  http://kakaku.com/search_results/%83%5B%83b%83P%83%93/?category=0009_0029_0010 もちろん、垂れネーム自体の布地の価格でも差が出ますが… クラリーノ製の切り抜いたネームを、垂れネームに貼り付ける際に、、高いものはクラリーノのネームの縁を刺繍で縫って押さえ、まぁまぁの値段のものはミシンで押さえているようで、安いものは貼り付けただけで押さえとかないので、そのあたりが検討のポイントになると思います。

friendtime
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 貼り付けて頂いたリンク覗いて来ました。中古と言えども値段は物の状態によりけりなんですね。 回答者様の回答文を息子に見せました。息子も先輩達を尊敬する者の一人として、【教えてくれた人(回答者様)は武道を心得ていらっしゃる人だね。僕もお下がりだと思ってないよ。先輩の闘志がこもった物を譲り受けて俄然やる気が出たから】と言っております。 ご丁寧に教えて下さった回答者様に深く感謝致します。

その他の回答 (1)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

幼稚園年長から剣道をしている息子がいます。 うちの場合、剣友会の方でお古を譲っていただいたりなんだりで最初の3年くらいはほとんど道着も防具も購入しませんでした。 名入れの刺繍は、ほどいて、剣友会の名前だけにして着せていましたね。 小手と竹刀だけは、消耗品なので最初から一式購入しましたが、竹刀はこの1年ほどでようやく私が組み直し(壊れた2本以上の竹刀から、必要な部品を取り、1本の竹刀に組み直すこと)を覚えて、定期的に修理してやるようになっています。 ちなみに、竹刀油などを塗るとあまりササクレにならず、竹刀が長持ちすると言われていますが、竹刀油は高いので普通のサラダオイルで代用できます。竹刀用刀も要りません。カッターナイフで充分です。 また、新しい竹刀を買うよりも、竹刀を構成する竹の板の部分だけを買うこともできます。その方がたぶん安いんじゃないかな。 うちはいまだに親がかりですが、剣道の上手な子は中学とか高校くらいになったら自分で組み替えられるようになります。新しい竹刀を持ってる子よりも、しっかり自分で手入れできる子の方が個人的にはカッコいいと思いますよ。 それと、どうしても買ってあげないといけないのは、垂れネーム。垂れにつける名前の部分で、これは個人の名前を入れるのでどうしても自分のものが要ります。 防具、中学なり高校なりで止めてしまう人も多いので、多少傷みがあってもいいようでしたら先輩のお古などをもらう方法があります。お古と言いますが、歴戦を勝ち抜いてきた闘志の証。「あやかりたい」という気持ちがあれば十分かと思いますが、こればっかりは本人の気持ちもありますので、ネットで状態のいい中古ショップなどを探す方法もあるかと。剣道関係のネットのコミュニティを覗いていると、中古品の交換をしているケースもあります。 検索するとかなりありますよ。 頑張ってくださいね。

friendtime
質問者

お礼

早速の回答感謝します。 先輩達のお下がりですが、胴着と袴を譲り受けました。 息子も尊敬する先輩達の物と喜んでます。 教えて下さったように中古の通販など調べたいと思います。 図々しく質問させていただきますが… 袴に付けるネームはおいくらくらいするのでしょうか? 本当に恥ずかしい質問ですいません。

関連するQ&A

  • 剣道をやり直したい

    20代後半の女性です。初段です。中学の頃剣道部に入っていましたが、仲間に馴染めなかったことと練習がきつくて中体連直前でやめてしまい、部員に迷惑をかけました。 剣道そのものは好きなので、機会があればまたやってみたいとおもうのですが、社会人でも掛かり稽古で吐くまで張り倒されたりしますか?基本練習と軽く練習試合ができる程度で良いのですが…。中学時代の練習がきつかったのでそれが普通ならやめようと思います(>_<) また借り物の防具を使っていたため手元に何もありません。新しく購入するなら白防具がほしいのですが、全身真っ白って変ですか?

  • 剣道の試合。一本が取れない・・・。

    中1の女子の者です。 剣道の試合で,なかなか一本が取れません。 いつも引き分けだったり, 一本取られたり・・・。 毎日部活に行き,一生懸命練習しているのですが。。。 一学期の途中から入ってきた初心者の子にも, 試合で一本を取られてしまいました。 家でも,自分で素振り用の重い竹刀を手作りし, 毎日振っています。 ランニングにも行っています。 顧問も「お前は声が大きい方だ」と言ってくれます。 まだまだ練習が足りないのでしょうか・・・。 胴系は特に苦手です。 どのような稽古をすれば 一本が取れるようになるでしょうか。 家での練習に何を付け足したらよいでしょうか。 もうすぐ新人戦です。 がんばりたいと思います!

  • 剣道部を辞めたいです

    私は中学一年の剣道部女子です。 剣道部を辞めたいです。 もともとは言った理由は、 ・カッコいいから ・小学校から仲のいい友達が一緒だから(中学受験をしたので小学校からの人はその友達だけ) ・なんとなく体力がいらなそうだから ・集中力が上がりそう というように簡単な気持ちで入りました。 しかし、私は体力が全然なく、テストではクラス最下位ぶっちぎりでした。 なので、素振りだけでもへとへとになってしまいます。 夏の練習になると、面をつけただけで、すぐ気持ち悪くなりはいてばかりいました。 しかも、8月に疲労骨折をおこしてしまい、11月にやっと治りました。 この間にみんなは面をつけて掛かり稽古や地稽古、試合をやったりしています。 もとから弱かったので、全然練習に付いていけず、地稽古では何を打てばいいかわからずうてません。人見知りな性格の私は、相手に体当たりをするのだけで緊張してしまい、ろくに練習もできません。打ってもいいのかな?と考えてしまいます。 それと、先輩が(私に対してではないのですが)やる気のない奴はやめろ!といっていて、微妙な気持ちでやるのは、嫌です。 本当にやめたいです。 けど、やめられない理由を挙げると、 ・防具を買ってしまった。 ・小学校からの友達がいて、その子は最後までがんばろうね!と言っている。 ・その友達と以外はあまり友達がいないので、気まずくなりたくない。 ・その友達も頑張っているのに、一人だけやめたくない。 ・ミーティングで先輩が「簡単にやめる奴は根性のない奴や」というようなことを言ったことがあり、やめた後、すれ違ったりすると気まずくなりそう。 ・顧問の先生が厳しくて怖く、言いだすのが怖い。 などがあります。 お母さんに、やめたいといったとき、「それなら自分で言いや」といわれ、どうすればいいかわかりません。 だいたいどうやって部活をやめればいいかが分かりません。 放課後に先生に言いに行けばいいのでしょうか? なんて言えばいいのですか? いい理由はなんですか? 友達にはなんて言えばいいのですか? 全然どうすればいいのか分からないので、教えてください。 本当に困っています。 長文なうえに、ぐだぐだになってしまい、すみません。

  • 剣道部を辞めたいです

    私は中学一年の剣道部女子です。 剣道部を辞めたいです。 もともとは言った理由は、 ・カッコいいから ・小学校から仲のいい友達が一緒だから(中学受験をしたので小学校からの人はその友達だけ) ・なんとなく体力がいらなそうだから ・集中力が上がりそう というように簡単な気持ちで入りました。 しかし、私は体力が全然なく、テストではクラス最下位ぶっちぎりでした。 なので、素振りだけでもへとへとになってしまいます。 夏の練習になると、面をつけただけで、すぐ気持ち悪くなりはいてばかりいました。 しかも、8月に疲労骨折をおこしてしまい、11月にやっと治りました。 この間にみんなは面をつけて掛かり稽古や地稽古、試合をやったりしています。 もとから弱かったので、全然練習に付いていけず、地稽古では何を打てばいいかわからずうてません。人見知りな性格の私は、相手に体当たりをするのだけで緊張してしまい、ろくに練習もできません。打ってもいいのかな?と考えてしまいます。 それと、先輩が(私に対してではないのですが)やる気のない奴はやめろ!といっていて、微妙な気持ちでやるのは、嫌です。 続けてみようと思い、ランニングや素振りなどをしてみたのですがもともと飽きっぽい私は続きません。 本当にやめたいです。 けど、やめにくい理由を挙げると、 ・防具を買ってしまった。 ・小学校からの友達がいて、その子は最後までがんばろうね!と言っている。 ・その友達と以外はあまり友達がいないので、気まずくなりたくない。 ・その友達も頑張っているのに、一人だけやめたくない。 ・ミーティングで先輩が「簡単にやめる奴は根性のない奴や」というようなことを言ったことがあり、やめた後、すれ違ったりすると気まずくなりそう。 ・顧問の先生が厳しくて怖く、言いだすのが怖い。 などがあります。 お母さんに、やめたいといったとき、「それなら自分で言いや」といわれ、どうすればいいかわかりません。 だいたいどうやって部活をやめればいいかが分かりません。 放課後に先生に言いに行けばいいのでしょうか? なんて言えばいいのですか? いい理由はなんですか? 友達にはなんて言えばいいのですか? 全然どうすればいいのか分からないので、教えてください。 辞め方を教えてほしいので、できれば「続けたほうがいいですよ」、という回答ではなく、手順を教えてほしいです。 本当に困っています。 長文なうえに、ぐだぐだになってしまい、すみませんでした。

  • 部活(剣道部)の事で質問です。

    私は、剣道部に入って9ヶ月がたった中1です。 剣道をやめたいです。(剣道好きの方には失礼なことを書いているかもしれません。) 先輩や同級生は、皆仲良く優しい人たちばかりなのですが、稽古が嫌で毎日放課後と土、日になるのが憂鬱で仕方がありません。 特に土、日は顧問の先生がずーっといるので厳しいことばかりをします。 打ち込みとかは竹刀で押されたり、とてもつらいです。 稽古中はどうすれば見学できるかとか考えてしまいます。(ズル見学はまだしていません。) そんな自分も嫌いです。 そしてあまり剣道がうまくないので試合で勝つことは最近ありません。(引き分けばかりです。) けど、退部したら剣道部の友達も自分から離れて行ってしまうのかなとか、こんなことでやめてしまってもいいのかなと思ってしまいます。 他のクラブで楽しそうにしている人を見ると良いなと思って羨ましくなります。 何でこのクラブにはいったのだろうと思ったりもします。 しかし1、2コくらいは楽しいことも有り、そしてそのクラブには好きな人も居り、やめてしまったら話すこともなくなるのかなと思って頑張っています。 何かアドバイスがあればお願いします。 そして剣道がうまくなるコツがあれば教えてください。 文章が下手ですみません。 長文失礼しました。

  • 小耳症手術後の剣道防具

    質問します。うちの子は小耳症の手術(耳立てまで終了)をしました。中学になり部活で剣道部に入ったのですが防具をつけると耳が痛いらしく困ってます。友達と一緒に入った為辞めたくないらしいので、防具の調整(改造?)が出来ないものかと・・・。今は練習で面を付けているだけで試合には出ていません。どなたか判る方お願いします。また、出来ればどれくらいの費用がかかるのかもお願いします。

  • 剣道で勝つには???

    剣道歴10ヶ月の高校女子です。 まれに一本をとることはありますが 私と同じ位の剣道歴の人たちと比べると一本をとる 回数がだいぶ少ないです。 背は150cmで運動経験は10年程です。 よくとられるのは合面でどんな状況でも いつも負けてしまいます。 ちなみに練習で行なう打ち込みは出来ていなくはないと 七段の顧問に言われます。 私の剣道部は都大会で活躍できる部員が多く練習は週5、6です。 広い道場で打ちこみ用のタイヤもあり朝昼の一人練可能です。 本当に一本をとりたいと思ってるので 良い練習方法、試合運びがありましたら お手数ですが回答お願いします。

  • 東京都内で、初心者の社会人でも剣道が習えるところを教えてください。

    東京都内で、初心者の社会人でも剣道が習えるところを教えてください。 週1回ぐらいの稽古で、社会人でも気軽にはいれるところはありますか? できれば、防具や竹刀などを貸し出してくれるとありがたいのですが。。 ちゃんとした道場じゃなくても、サークルのようなところがあればいいなと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 剣道の面で勝てない

    こんにちは。 去年から部活で剣道を始めた中二です。 うちの部活はそもそも部員が少なくて、中三もいるのに中二になったらすぐにレギュラーになることができるほどです。 僕も少し前にレギュラーになり、まあまあ試合では勝てています。(現在中堅です) うちの学校は中高一貫校なので中高生が一緒になって練習しています。 高校生がなぜか非常に多く、周りの部員はほぼ全員が僕より背がはるかに高いのです。(中一も僕より背が高い子ばっかり・・・) なので、地稽古や試合稽古の時にとるのがほとんど小手(たまに胴)になってしまって、面が非常に苦手です。 ある程度のレベルの相手はそれで通用していたのですがやはり二段三段の相手になってくるとそれが通用せず、この間顧問の先生から「攻撃のパターンが単調」とのご指摘を受けました。 そこで剣道をやっている、もしくはやっていた方に質問です。 面を速く打つための練習方法、意識すること、面を使った技で一本を入れるためのテクニック(特に合面)など面に関することを教えてほしいのです。 ちなみに普段は勉強や習い事等で予定が完全に詰まっているので道場に通うことは無理だと思います。(実際親に何度もお願いしては断られています。) 特に家でも出来る練習法等がありましたら是非とも教えていただきたいです。 練習で出来るだけ面を使うようにしているのですが全然上達せず、結局小手に頼ってしまいます・・・

  • 剣道を始めたい!

    高校1年生の女子です。 中学のときはバトミントンをしていましたが、 高校に入って剣道を始めたいと思いました。 しかし、親には剣道を反対されました。 親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。 など、いろいろ言われました。 でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。 とありました。 どれが本当なのかわからなくなってきました。 高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。 初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。 本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。 剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。 運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。 剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう