剣道防具の格安購入方法について

このQ&Aのポイント
  • 剣道防具を格安で購入する方法についてまとめました。母子家庭など金銭的に余裕がない方でも、お得に安全な防具を手に入れることができます。試合に出場したいお子さんを応援したい方はぜひご覧ください。
  • 息子さんが剣道で試合に出場するためには防具が必要ですが、新品は高価で手が出せないという方も多いのではないでしょうか。本記事では剣道防具の格安購入方法をご紹介します。安全性にも配慮した方法を選び、お子さんの活動を応援しましょう。
  • 剣道防具を手に入れるにはコストがかかるため、金銭的な理由で悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、格安で購入する方法もあります。本記事ではお得な情報や格安で手に入れるためのポイントを解説します。試合に出場したいお子さんを応援するために、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

剣道防具について

【至急回答下されば幸いです。】 私の息子は部活で剣道部に所属しています。 朝稽古、放課後の稽古を真面目に受けています。 先日、顧問兼担任より連絡がありました。 →練習稽古については、毎日真面目に参加しているが、市大会などの行事は何故が体調不良を訴え欠席する。 私は親失格ながら、その事については何も知りませんでした。本当に情けない気持ちです。 息子に試合に行くように勧めましたが、【…うん…】と言うものの曖昧な返事しか得られませんでした。 同じ部員の子に聞いてみたら、理由が分かりました。 どうやら、剣道で必要な道具が無い事を息子は悩んでいたと言うのです。 練習稽古の際は他の部員が竹刀で素振りしているのに、息子は壊れた竹刀の部品を貰って練習していたそうです。 親として本当に情けない気持ちです。 防具など揃えるのにお金がかかるからと、私に気遣い我慢していたようです。 母子家庭で金銭的に余裕がないので、新品なんて到底与えてあげられません。 剣道防具など格安で提供して下さるお店などご存知ないでしょうか? 日々頑張っている息子をどうしても試合に出させてあげたいのです。 顧問曰わく、防具が揃わないと実力があっても試合に出場出来ないそうなので… 乱文で伝わり難く、申し訳ありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

お礼をありがとうございます。 うちの子が通っている剣友会は、割と市内の防具屋さんで全部そろえてるんですが、この間新調した垂れネームで3800円くらいかかったなぁ。やっぱり、ちょっと高いですよねー。これ一枚で、学校の体操着と一緒?なんて思っちゃいますもん。 ネット通販だとかなり安いものもあります。 字体などの問題もありますので、息子さんと一緒に検分しながら適当なところのを探していいんじゃないかなと思います。サイズも注文の仕方をよく見て検討してください。 比較サイトをご紹介しますね。  http://kakaku.com/search_results/%83%5B%83b%83P%83%93/?category=0009_0029_0010 もちろん、垂れネーム自体の布地の価格でも差が出ますが… クラリーノ製の切り抜いたネームを、垂れネームに貼り付ける際に、、高いものはクラリーノのネームの縁を刺繍で縫って押さえ、まぁまぁの値段のものはミシンで押さえているようで、安いものは貼り付けただけで押さえとかないので、そのあたりが検討のポイントになると思います。

friendtime
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 貼り付けて頂いたリンク覗いて来ました。中古と言えども値段は物の状態によりけりなんですね。 回答者様の回答文を息子に見せました。息子も先輩達を尊敬する者の一人として、【教えてくれた人(回答者様)は武道を心得ていらっしゃる人だね。僕もお下がりだと思ってないよ。先輩の闘志がこもった物を譲り受けて俄然やる気が出たから】と言っております。 ご丁寧に教えて下さった回答者様に深く感謝致します。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.1

幼稚園年長から剣道をしている息子がいます。 うちの場合、剣友会の方でお古を譲っていただいたりなんだりで最初の3年くらいはほとんど道着も防具も購入しませんでした。 名入れの刺繍は、ほどいて、剣友会の名前だけにして着せていましたね。 小手と竹刀だけは、消耗品なので最初から一式購入しましたが、竹刀はこの1年ほどでようやく私が組み直し(壊れた2本以上の竹刀から、必要な部品を取り、1本の竹刀に組み直すこと)を覚えて、定期的に修理してやるようになっています。 ちなみに、竹刀油などを塗るとあまりササクレにならず、竹刀が長持ちすると言われていますが、竹刀油は高いので普通のサラダオイルで代用できます。竹刀用刀も要りません。カッターナイフで充分です。 また、新しい竹刀を買うよりも、竹刀を構成する竹の板の部分だけを買うこともできます。その方がたぶん安いんじゃないかな。 うちはいまだに親がかりですが、剣道の上手な子は中学とか高校くらいになったら自分で組み替えられるようになります。新しい竹刀を持ってる子よりも、しっかり自分で手入れできる子の方が個人的にはカッコいいと思いますよ。 それと、どうしても買ってあげないといけないのは、垂れネーム。垂れにつける名前の部分で、これは個人の名前を入れるのでどうしても自分のものが要ります。 防具、中学なり高校なりで止めてしまう人も多いので、多少傷みがあってもいいようでしたら先輩のお古などをもらう方法があります。お古と言いますが、歴戦を勝ち抜いてきた闘志の証。「あやかりたい」という気持ちがあれば十分かと思いますが、こればっかりは本人の気持ちもありますので、ネットで状態のいい中古ショップなどを探す方法もあるかと。剣道関係のネットのコミュニティを覗いていると、中古品の交換をしているケースもあります。 検索するとかなりありますよ。 頑張ってくださいね。

friendtime
質問者

お礼

早速の回答感謝します。 先輩達のお下がりですが、胴着と袴を譲り受けました。 息子も尊敬する先輩達の物と喜んでます。 教えて下さったように中古の通販など調べたいと思います。 図々しく質問させていただきますが… 袴に付けるネームはおいくらくらいするのでしょうか? 本当に恥ずかしい質問ですいません。