彼に本当の事を言わせるには

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係についての不安を抱えながら、彼に本当のことを言わせる方法について考えています。
  • 彼は多くの女友達や男友達と遊ぶことがありますが、私はそのことに不安を感じています。
  • 最近、彼のフェイスブックで怪しいものを見つけましたが、どのように伝えるのがベストなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に本当の事を言わせるには

彼は女友達も男友達もが多く、よく仲間で飲みに行ったり遊びに行ったりしています。 私はそのことに関して彼に『あんまりいい気はしないけど止めはしないし、好きにしていいよ』と言っています。 男友達も女友達も変わりなく大事にしている彼ですが、女友達と二人きりで会うのは本当に何もない友達でもだめだ、と思っているみたいで二人では会わない、と言ってくれています。 しかし最近フェイスブックで怪しいものを発見してしまいました。 私は彼とフェイスブックで友達にはなっていません。 彼が嫌がるのをわかっているのでこちらからなりたいと言ったこともありません。 でも見てしまったんです。 彼は誰でも見れるように公開していないので彼のページは見ていないんですが、彼の友達の中のひとりの女の子のページに彼がコメントしていて、その内容がもしかしたら二人で会っているんじゃないかと思うようなものでした(私の中では60%くらいの確率)。 浮気を疑っているとかは一切ありません。 言ったら私が嫌な顔するのをわかっているからめんどくさいから言わないんだろうな思います。 でも二人では会わないと自分で言ったのにもし会っていたらすごくいやです。 正直に言ってくれたら許そうと思っているのですが、普通に聞いても絶対会っていないと言いますよね。 どういうタイミングでどのように伝えるのがいいのでしょうか。 男性ってどういう言い方、聞き方をされたら正直に言う気になりますか? 彼女がフェイスブックで自分の友達まで見ていたら嫌な気になりますか?

noname#227084
noname#227084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

やり方は大きく分けて二つでしょう。 可愛い女を通したいのならば、素直に聞いて彼の言うことを信じるだけです。 嫌らしい女になりたいならば、別の女性名を語って彼に近づいて口説いてみれば分かることです。 正直に言う男はどんなときでも正直だし、ウソをつく男はウソをつくのが日常なのでどう聞かれても本当のことは言いません。

noname#227084
質問者

お礼

嫌らしい女にはできればなりたくないですね。 どんなときでも正直な人だと信じて、タイミングをみて聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

許す許さないという立場に貴方は既に立ってしまっている。 でも、 彼はそもそも、 貴方に許されるかどうかという考えでは動いて「いない」んだよ。 凄く固い掟を彼女との間に交わした覚えもない。 大切なのは、 お互いに「不快」な感情を与え合わないようにする事。 貴方の側で言えば。 正直彼のような、 周りの沢山の異性が存在する状態って心穏やかじゃないんだよ。 でも、 そういう彼を選び、そういう彼を好きになったのは私。 急に私を見て、私だけを見てと駄々をこねて。 そういう小さい彼女なら要らないと言われてしまったら・・・ しんどくなるのは貴方の方でしょ? 貴方は敢えて「大人」の姿勢で彼と向き合う事にした。 「あんまりいい気持ちはしないけれど・・・」 貴方にとっては精一杯の自己主張。 でも、 それ以上は語らなかった。 お互いに「違う」のは分かっている。 彼のスタイルも理解している。 私は貴方を「信じる」方向で向き合っていくからね?と。 (信じるかわりに、私には裏を創らないでね) 貴方はそういうスタートを切ったはず。 でも、 彼に「見せた」態度と、 貴方の等身大の心には開きがある。 正直不安なんだよ。 見てしまったと貴方は言うけれど、 気付いたら大丈夫かな?大丈夫かな? その目線で探しに行っている貴方もいるんだよね? 彼を疑わない代わりに、 安心出来る事を確認したい貴方がいる。 そういう貴方の目に、 これはもしかして・・・と。 そういう可能性を想像させるモノを見つけてしまった。 彼の解釈で言うなら、 自分「から」求めての二人きりは絶対に無い。 でも、 お互いに「二人」という部分に力を入れなくても、 心地良くゆったりと繋がっていけるような友達だったり。 それこそお互いにパートナーがいて、 恋愛的な駆け引きが必要のない同士だったり。 そういう「例外」はあるのかもしれない。 貴方が今彼に問い質しても、 実は・・・的な吐露は絶対しないよ? 何故そういう事を言い出すんだ?という話になって、 貴方が色々詮索したからだという事が分かって、 彼に色々言う前に、 お前を俺を信じてくれないんだね?と。 先に開き直られてしまって、 その後の交際欲が一気に萎んでしまう彼を見たら。 貴方にとって得るものって少ないんじゃないの? 仮に貴方がそうやって彼の裏を嗅ぎつけて指摘する。 もし彼が素直に認めたとする。 でも、 そういう出来事があった「後」って、 彼は凄く貴方に警戒するんだよ? 隠さなくても良いような事さえ隠し出すんだよ? 素直に言える事も言わなくなるんだよ? 貴方はその状態を、 本当に何も無いからなんだ、と思う? むしろ逆でしょ? 彼のスタイルが変わったり、 彼が貴方に対して口ごもったり、 明言を避けたり、言わない事が「増えて」しまったら。 おそらく貴方はその状況を、 自分の不安の増幅の土壌にしてしまうんだよ? 彼の裏側ばかり気にしてしまって、 今の貴方と、今の彼の親しさや心地良さ。 一番大事な部分に熱量を注げなくなるんだよ? たまたま二人で会った事があったのか? 今でも二人きりで会い続けている存在がいるのか? 貴方は付き合っているんでしょ? 彼と丁寧に向き合っていれば、 彼が裏を創っているのか?いないのか? それ位「分かる」んじゃない? 分からないなら大きな何かは無いんだよ。 彼は貴方を失うリスクを冒してまで、 自ら求めて貴方以外の異性と二人「きり」になりたいのか? そう考えたら、 貴方の邪推がやや先行している気がするよ? 二人きりは彼女「だけ」だという彼が基本なら、 じゃあ貴方は今の彼にとって、 本当に一番「心地の良い」異性なのか? 安心して異性とのコミュニケーションを貴方だけに「絞れる」ような、 心地の良い風を送る事が出来ている存在なのか? 彼の事が大切だから「こそ」、 貴方の思いの強さや大きさは、 お互いの「活きた」時間の為に丁寧に使っていく事なんじゃないの? 貴方も本当は分かっている気がする。 今更不安だよ、寂しいよ、私が置いていかれちゃう気がするよ。 そんな事言えないんだよね? 必死になって友達伝いに彼を「特定」している事なんて言えない。 懐の深い彼女としてスタートしてしまっているだけに、 今になって実は…なんて言えないんだよね? それが今少し苦しくなっている。 だからこそ、 正直に言わせるとか、許すとか、 いつの間にか彼の上に立ったような目線さえを設けて。 懸命に自分の不安感を別の形に「置き換え」ようとしている。 今の貴方だよ? もっと彼を信じても良いんじゃないの? ダラダラとした異性交流は許さないし、許したくない。 でも、 彼は「ダラダラ」するタイプ?調子に乗るタイプ? パートナーの事なんて平気で脇に置いてしまうタイプ? それって貴方が一番分かっている事でしょ? 折角懐の深い彼女として通っているんだから。 貴方はあくまで自分「と」彼との時間の充実に集中して、 二人としての心地良さを大切にしていけばいいんだよ。 深呼吸を忘れないで。 もっと肩の力を抜いてね☆

noname#227084
質問者

お礼

>凄く固い掟を彼女との間に交わした覚えもない。 掟を交してはいなくても自分の言った事は守ってほしいです >大切なのは、 お互いに「不快」な感情を与え合わないようにする事。 彼は私が不快に思っても自分が行きたかったら行くと言います >そういう彼を選び、そういう彼を好きになったのは私。 それはわかっています。 だから言ってくれている事を信じ、できる限り受け入れてきました。 >急に私を見て、私だけを見てと駄々をこねて。 そういう小さい彼女なら要らないと言われてしまったら・・・ しんどくなるのは貴方の方でしょ? 私だけを見てなんて言ったことはありません。 >見てしまったと貴方は言うけれど、 気付いたら大丈夫かな?大丈夫かな? その目線で探しに行っている貴方もいるんだよね? それはないです。 >彼の解釈で言うなら、 自分「から」求めての二人きりは絶対に無い。 でも、 お互いに「二人」という部分に力を入れなくても、 心地良くゆったりと繋がっていけるような友達だったり。 それこそお互いにパートナーがいて、 恋愛的な駆け引きが必要のない同士だったり。 そういう「例外」はあるのかもしれない。 でも二人では会わないと言ったのは彼です。 >何故そういう事を言い出すんだ?という話になって、 貴方が色々詮索したからだという事が分かって、 彼に色々言う前に、 お前を俺を信じてくれないんだね?と。 先に開き直られてしまって、 その後の交際欲が一気に萎んでしまう彼を見たら。 貴方にとって得るものって少ないんじゃないの? 自分が言った事を守れていなくてそれを言われて開き直って萎んでしまうようならわたしはそんな人とは一緒にいられないので別れてもいいと思っています。 >もし彼が素直に認めたとする。 でも、 そういう出来事があった「後」って、 彼は凄く貴方に警戒するんだよ? 隠さなくても良いような事さえ隠し出すんだよ? 素直に言える事も言わなくなるんだよ? 貴方はその状態を、 本当に何も無いからなんだ、と思う? むしろ逆でしょ? 彼のスタイルが変わったり、 彼が貴方に対して口ごもったり、 明言を避けたり、言わない事が「増えて」しまったら。 自分が嘘をついたことを反省もせず、他のことでも嘘をつくようになるなるような人なら別れます。 >貴方の邪推がやや先行している気がするよ? それは確かにあるかもしれません。 >彼の事が大切だから「こそ」、 貴方の思いの強さや大きさは、 お互いの「活きた」時間の為に丁寧に使っていく事なんじゃないの? 彼女に嘘をついてまで女の子と二人で会うのを黙認するのは活きた時間なんでしょうか? >今更不安だよ、寂しいよ、私が置いていかれちゃう気がするよ。 そんな事言えないんだよね? 友だち優先でさみしいという事は伝えています。 >いつの間にか彼の上に立ったような目線さえを設けて。 そんなつもりはありませんでした。 >彼は「ダラダラ」するタイプ?調子に乗るタイプ? パートナーの事なんて平気で脇に置いてしまうタイプ? 友達といる時は私の事は忘れていると思います。 >折角懐の深い彼女として通っているんだから。 彼は私のことをそう思ってはいません。 >貴方はあくまで自分「と」彼との時間の充実に集中して、 二人としての心地良さを大切にしていけばいいんだよ。 嘘をついているかもしれないという思いは消えません。 はっきりしないままいるのがとてもしんどいです。 ありがとうございました。

noname#211293
noname#211293
回答No.2

こんにちは! 本音を言わせるには こちらも本音を言うしかありません。 ただしこの場合、その際には別れる覚悟をして、 ということになるかと思います。 別れたくないのであれば、 見ないフリをして 会ってはいても友達だよ、と思って 彼を信じてあげるしかありません。 男性は案外インターネットでいろんなサイトを 通じて女の子と友達づきあいをしているものです。 本命のあなたがいるからこそ、精神的浮気もできるというもの。 質問者さまの存在に甘えているとは思いますが 男のさがと思って赦してあげましょう。 どんな人でも(恋人でも結婚相手でも家族でも)知られたくない部分というのが あると思います。 そういう部分なのだと思って立ち入らないでいるのがベストだと思います。 参考になれば幸いです。

noname#227084
質問者

お礼

友達であることは疑っていません。 嘘をついたのかどうかを知りたいのです。 よく考えて言えそうな時がきたら言おうかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の存在を隠し続けている彼に本当の事を聞くには?

    出会ってから、かれこれ4年程たつ好きな人がいます。 この4年間色々ありすぎたのでまとめてお話すると、 私が彼の事を凄く好きになってしまい、一度告白しましたが 誰とも付き合う気はないとふられました。 でも、何度か彼と関係は好きな故関係をもって しまい、友達でもなく恋人でもない状態がズルズルと続いています。 彼は、私に彼女はいないとずっと言っていますが、 今年の夏、初めて彼のフェイスブックを見たところ、 どうやら、2年程前から彼女がいるみたいです。 彼女も、フェイスブック、ブログを書いており、彼との出会いから 、デートの様子かなり詳しくかいてあり、ただ最近は 全く更新していないので現在も続いているかどうかはわかりません。 しかしながら、出会ってからずっと私に対して彼は 誰とも付き合うきはない、自分の仕事でいっぱいいっぱい、 なので、女は面倒くさい、だけど一人ではさみしいなど、 話していて、私も好きだから良くないとは分かりつつも 会った時、何度か今まで関係をもってしまっていました。 正直、私に対しての扱いは酷いもので、2カ月程前、 私の方から二度と連絡しないで欲しいと話ました。 彼は私の気持ちには答えられないけれど、 もう、なんだかんだ気心知れた仲だし、 もう、身体は求めないから、これからも連絡は 取り続けたい。今までの事を謝ってきたので、 私も、では友達として良い関係でいようと言って 仲直りの変わりに先日二人で食事にいくことに、、 しかし、また誘われました。。 でも、キッパリ断って帰ってきました。 しかし、帰ってきてから、久しく、彼女のフェイスブックを 見てみると、どうやら、しばらく海外にいるようなのです。 しかも、次回年末にまた飲もうと言われていたので、 帰ってくる日と一致するのです。 彼は彼女とはもう終わっていると話していましたが、 (そのことは初めてフェイスブックを見た時に確認しました。) どうやら、続いているのではないかと。 犬をかっているから泊まれないと今まで言われてきましたが、 犬種をきくと、彼女が飼っている犬と同じ。 しかも、愛犬のウェブページもあり、そこに彼女は ママとパパの大切な子とまで書いてあります。 そこに彼の顔はないので相手が彼かどうかはわかりません。 でも、いい加減、自分の中でハッキリケジメをつけたい、 このモヤモヤした状況からなんとか抜け出して 次に進みたいと思っています。 彼女と私は全くの知り合いではありません。 フェイスブックを通して彼女に聞くのは駄目な 事でしょうか? どちらにしても、彼にバレたらきっと怒って 関係は終わってしまうのは覚悟しています。 どうせ終わるなら、ハッキリさせたいと思って います。 皆様どうぞお知恵を下さい。 宜しくお願いします。

  • 本当はもっと早く遊びたいけど…

    本当はもっと早く遊びたいけど… 男友達で気になっているひとがいます。 私が前失恋した時、ずっと慰めてくれてから気になり始めました。 彼とは一緒にいて居心地がいいし、素が出せます。 しかし、全くドキドキしないから、自分の気持ちが恋なのかわかりません。 彼とは同じサークルですが二人で遊びに行ったことはないです。 しかし、サークルの中ではよく仲がいいと言われます。 ちょうどお互い好きな番組があって、それが映画化するということだったので一緒に行こうと誘いました。 しかし、その映画、映画化決定しただけで公開がいつになるかわかりません。 私の誘い方も「映画化するらしいね。公開されたら一緒に見にいこう」という軽いかんじだったのでなんともいえないですが、OKしてくれました。 いつになるかわからないし本当はもっと早く2人遊びたいです。 なんか、きっかけがその映画しかなくてそれで誘っちゃったのちゃったのですが… これからどうすればいいでしょうか(>_<)?

  • 本当にそうなのですか?

    女友達に 『君って男友達が結構しるけど、その中で異性として意識するような男性はいないの?恋愛感情でなくても、顔がかっこいいとか筋肉質で触りたくなるとか、手が綺麗だとかないの? もし少しでもそういうこと思ってるなら、友達同士でも少なからず異性として意識してるし、性的な視点もあるよね?』 と聞くと 女友達は 『いやいや、私は男友達を異性として考えことはないよ。男女の純粋な友達だかれね』 と言います。 女友達の中では、男として魅力的な男友達が一切いないということなのでしょうか?

  • 私って本当に尻がるかも  

    こにちわ。22歳の女です。昨日男友達1歳歳下の家に泊まりにいきました。この人とは絶対に無人島に行ってもHするなんてありえないというか絶対にそおゆう雰囲気にもなったことないし、だから普通にとまりにいきました。夜今日はとまるから帰りのことは気にしないでたくさん飲もうって決めていて、飲みました。そしたら結果的にHをしてしまいました。友達とやったことないので本当に罪悪感でいっぱいです。しかもその男は私の女友達の中でも絶対にやりたくない男1位系なのに自分がやったって思うともういやになります。自分は男なら何でもいいのか?って思いました。今まで酒癖が悪く何回も失敗してきました。お前何様だってなるかもしれませんがこういう経験した方いませんか?

  • 信頼と恋愛…(長文です)

    初めて投稿します。 出逢いは友達の結婚式の幹事同士でした。 始めは何も思っていなかったけど、普段のおちゃらけた一面とは違った真面目な部分やギャップに惹かれていきました。 そして時は流れ、幹事仲間にカップルが誕生し、見事そのカップルは結婚しました。 その間彼に対しての私の気持ちは色々な彼の言動や行動を見て、冷めていき、次第に避けるようになっていきました。 時々結婚式の幹事として知り合った仲間と遊ぶ機会があり、2人で遊ぶことはあまりなかったのですが、その仲間の中で未婚は彼と私だけで、話す機会も増え、2人で逢うことも増えていきました。 そして私が会社を辞めてから時間ができ、彼がたまに連絡をくれたりして仲間の誰かと私で遊んだり、2人で逢ったりしているうちに以前とは違った感情が芽生えました。 彼に対して言いたいことが言えなかったのに、今は彼の嫌に思ったこととか、冗談も言えるようになっていました。 仲間の中で彼に女性を紹介するという話が出たときに心が痛くなって、その時に自分の気持ちに気付いたんです。 彼と私の女友達と3人で遊んだときにその女友達に自分の男友達を紹介したいとしきりに言って、冗談ですが私は?と聞くと、●●(私の事です)には紹介したくないと言われました。 なんで?と聞くと、変わってるから(私の事です)とかちょっと違うとか言ってきます。 別の機会に私の女友達が彼に●●とお似合いだけどどうなの?と言ったら、絶対にない、あり得ないとキッパリ言ってました。 もしかしたら、私の事気になってくれてるのかな?って思ったりしますが、遊びに誘われるときに誰か他にも誘おうとか、かつて俺は大事な男友達の嫁さんの友達には手を出したくないとか、ましてその仲間内にカップルができるなんて奇跡だとか言っていたし、私の事を変人扱いしているので違うだろうと思います。 仲間の男友達に彼の事を聞くと、あいつは自分自身の話をするのはなかなかないし(家族の話とか)、●●の事は信頼していると思うよ。と言います。 信頼と恋愛って違う気がしますし、日に日に彼が私を信頼してくれているんだと感じてはいますが、私の気持ちには気づいていないと思います。 長くなってしまい、申し訳ないのですが、彼の気持ちを探るにはどうしたらいいのか、私としてはいつか気持ちを打ち明けたいと思ってはいますが、友達期間が長い上に仲間の事もあるので迷っています。こういう状況の場合、どうしたらいいのか、どなたかご意見いただければと思います。宜しくお願いします。

  • 元カノの事

    元カノの話しなのですが以前付き合ってた頃同棲してまして俺と付き合ってるのに俺以外の男と頻繁に2人で飲みに行って帰って来なかったり連絡もまったく無かったりで… 多分女友達とかと合流して泊まってきたのかなぁって思って最初は彼女を信じてたので何も言いませんでしたが頻繁すぎるので『いくら男友達だからと言って2人で頻繁に飲みに行って帰って来ないっておかしいだろ?女友達も合流して一緒だったとかならいいけど…』と言ったら『ごめん…でも私を信じて。あんたが好きなのは本当だから』とごまかしてるような事を言われるのでずっとモヤモヤしていました。 別れを言い出したり自分も女友達と遊んだりすると泣きながら嫌だと言われたり女友達と遊ぶなんて浮気だとか言われます。 最終的には疲れ果てて別れを無理やり言い出したのですがみなさんが俺の立場だったらどうしますか?

  • カラオケに行く事になったのですが

    現在メル友の子とお互い友達を2人ずつぐらい誘って夏休み中にカラオケ行こうっていう話になったのですが 親しい友達でカラオケが純粋に好き、女性とのカラオケに慣れてるって人がいないもので 誘ってもほとんどの確率で断られそうです・・・。 もし無理に誘って来てくれても、よく知らない人で誰が来るかも分からないその友達もいい気はしないと思うんです。 かといって自分一人で何とか出来るってわけでもなく 例え女性が2、3人の中に男が自分一人でもやってやるっていうやる気はあるんですが 私は盛り上げるのが苦手で女性とカラオケに行くのも初めての事なので、冗談とかユーモアのセンスもないし1人でその場で普通に歌えるかも凄く不安です・・・。 何か解決法やこうしてみては?という事がありましたら 是非教えて下さい、お願いします。

  • 本当にわからない><

    以前こちらで質問をさせて頂いた者です →http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4877279.html 今でも彼からの目線は感じます。 しかし女友達や男友達に聞くと「気のせい」だと 言われます。 自分でも自意識過剰だなと、思っていたのですが ある日 不意に彼のほうを見ると目が合い、彼は慌てて反らされました。 似たようなことは何十回もあります・・・ 彼がこっちを見ているのをわかっていて、私は気付いて気付かぬふり をしています・・・。 それでも女友達や男友達に聞くと「気のせい」だと 言われます。 彼からの視線というものは私にだけしか感じないから なのでしょうか? それとも本当に私の気のせい なのでしょうか? クラス内での出来事なので、友達も少なからずわかるはず なのですがやっぱり私の気のせいなのでしょうか?

  • 2人の時とみんなの前とで態度が違う

    2人でよく食事しに行くようになった男の人がいます。少し気になっている人です。 でも、みんなの前では全然話しかけてこないし、知らない人扱いです。 彼は、男の仲間なら仲良く話しているのに、私はまだ友達にもなれていなんでしょうか、 それとも、男と女なら、そんな感じですか? 彼に合わせて、みんなの前では、よそよそしくしておいた方が、良いでしょうか? わいわい仲間に入いれたら楽しいと思うので、正直、彼の男の友達がうらやましい・・・

  • 車に乗せる事

    自分:38歳女性、会社員、夫と子供ありです。 「恋愛」と言えるかどうか・・・???ですが、「男って、そういう気持ちなの?」と思ったので、こちらで質問させて下さい。 自分は以前、かなりの酒豪で友人達と飲み会をする事も多くありました。  毎回かなり盛り上がって楽しみました。 4年前に病気で手術したのをきっかけに酒も煙草もやめました。 ですから、お楽しみの会に誘われる事が激減しました。 ・・・しかし、仲間内の忘年会、歓送迎会などの会には今でも勿論、顔を出してます。 来る時は家族に送られてきた仲間に「帰りに乗せて帰って欲しい」と頼まれる事が大変多いです。 ・・・それで、送って帰りましたが、ずっと友人だった男の人に言いよられる事が2度続いてしまいました(別々の人です)。 私は男っぽくサバサバした雰囲気で、男がフラッとなるような女らしい女性じゃないので、そう言う意味での心配など今までした事がありませんでした(しかも自分はシラフなので)。 だからショックでした・・・。 先日別の友人(男)に「送って」と頼まれた時に、何だか怖くなってしまい、そっちに用もない女友達に同行してもらったのです。 でも理由を言えなかったので、二人とも不思議な顔をしました。 冗談で、その友人が「俺が襲ったら大変だから見張りがついたな!」と笑いながら言いました。 でも、気分を害したように私には感じてしまいました。 その人を疑うみたいで、悪いような気がしました。 こんな自分って嫌だな・・・と思いました。 自分に隙があるのだろうか?と考えました。 男の人は、どんな所に隙を感じるのですか? 隙を感じさせない、今まで通りの友好的な態度とは、どんな感じですか? 相手は、全く自分の好みではないのですから、冗談にもその気にさせるような言動は無いです。 これから、会社や友人との忘年会がいくつか予定されているので、アドバイス頂きたくお願いします。