恋愛相談:呼び捨てにする男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛相談です。10歳年上の社会人に好意を寄せています。彼は忙しいけど、誘うと断られずメールも返してくれます。最近、急に呼び捨てで呼ばれるようになりました。なぜでしょうか?
  • 関係は付かず離れずで、体の関係はないですが、学生と社会人の立場の差や年齢差、彼の転勤などの理由で重くなりたくないと思っています。でも、彼の呼び方が変わったのはなぜでしょう?
  • あなたは彼と付き合いたいと思ってアプローチしていますが、彼がどう思っているか分からないですよね。彼は呼び捨てにすることで、距離を置いているのかもしれません。触れるかどうかはあなた次第ですが、話をしてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談です。呼び捨てにする男性の心理は?

今私は10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。(独身彼女なし) 私は学生です。 相手の仕事を通して知り合い、私からメールしたり誘ったりしてアプローチを初めてそろそろ4か月が経ちます。 (もともと知り合いではなく、ひょんなことからお互いごはんでも行こうか、となりそれから好きになりました) 7,8回二人でごはんにいったり遊んだりしています。 今週の休みも私から誘ってデートします・・・ 彼からは12月にふたりでイルミネーションに行った時手をつながれたくらいで、あとはこれといったアプローチがないのですが・・・>< 忙しい人なのですが誘うと断られず(当たり前のようにオッケーしてくれる)、メールも返してくれます。 私の片想いですが私もがつがついく方ではないので、アプローチはほとんどメールです。 (会った時に近づいたり好意を示したりはそんなにできません(._.)) はじめは名前にちゃん付けだったのですが 最近になって急に呼び捨てで呼ばれるようになりました・・・ 最初は間違えてる?と思いましたがやたら呼んでくるので故意だとは思います>< 会ったときは名前すらほとんど呼んでくれないのに・・・。 なんだか付かず離れずな感じの関係なのですが(体の関係は一切ないです) どうして呼び捨てにすると思いますか? そして私は今はスルーしているのですが、 触れた方がいいのですか? 私は名字にさん付けで呼んでいます。 彼とは付き合いたいなぁと思って自分なりに誠実にアプローチしていますが、学生と社会人の立場の差や、10歳という年齢差、あと、彼が転勤(電車で1時間前後なので会える距離なのですが)を控えており今は仕事でいっぱいいっぱいな感じがするので、 重くなりたくなくてはっきりとした好意や態度は示せていません。 でもなんとなく気が付いているとは思います・・・ 以上を踏まえて、 30代の男性が何を考えているのか分かりません>< アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

ちゃん付け→呼び捨て、の段階でも彼に恋心が芽生え 独占欲が湧いてきた(あなたは私の物)、という所でしょう。 私もそうでしたから(^0^) 彼が転勤を控えている、という事もあり、それまでには 自分なりに白黒はっきりさせておこう、という意志と思います。 ですから、「呼び捨てって、いい方にとって良いのかな?」 とさりげなく聞いてみましょう。 勿論、「私はあなたの事で一杯一杯なんだけど」と付け加えたら 完璧です(ちょっと恥ずかしいかな?。)

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 彼の本心はわかりませんが ちょっと関係が進んだ気がします。 今はまだ彼の行動からしてすぐに白黒つけたいとは思っていないようだし、 私も焦って関係を肯定しようとせず 彼のペースを見ながらゆっくり想いを伝えていけたらなぁと思います。

その他の回答 (2)

• yume6hana
回答No.3

同じ内容の質問を言葉を変えて何度も何度も質問しても、 正しい答えは出ませんよ? あなたは彼が好きだから、彼もあなたが好きだよと言ってもらうのが嬉しいかも知れませんが、彼のことは彼にしかわかりませんからね。

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 彼もあなたが好きだと後押しされたいわけではないんです。 ただなんでだろう?と漠然と気になってしまって・・・ もちろん良い風に思っていてほしいなとは思いますが おっしゃる通り、彼のことは彼にしか分からないですよね。 いくらこうだろうと推測しても、推測の域を超えないし、まったく同じように考える人なんてきっといないだろうし・・・ こうやって相手の気持ちがわからない中で悩んだりしながら、 辛いけどこれが恋なんだなぁと実感しています。 ゆっくり関係を育んでいけたらいいなと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

真面目で誠実な男が年下のしかもまだ 学生とつきあうのは相手女性の為を思い 慎重になるのは当然です。世の半分の男 はそんな貴女とすぐに体の関係をもち、 飽きたらサヨナラってしますよ。  で、その堅物らしい彼氏が最近貴女を 呼び捨てにしだしたとのこと。より親しく なりたいと一歩距離を縮めたからでしょう。 男にとって女性を呼び捨てにすることは、 親しさを示したいからであり、もう1つ 言うと本能にある女性への支配欲の表れで す(これは俺の女だ!)例え紳士的で、信頼 できる人でも正常な男はだれでもそうした 感情を心の奥底にもっています。  で、貴女が彼に深い好意をもてるのなら 貴女も彼を呼び捨てにしてあげましょう。これ は早い内に思い切らないと時期を逃せば言いに くいですよ。よく男女のカップルをみていると 男は彼女を呼び捨て、女は彼氏をさんづけが 多いようですが、何だか対等なつきあいじゃ ない印象を受けてしまいます。お互いに呼び捨て が、ちゃんづけが微笑ましく思います。  彼が貴女に手をつなぐ以上のことをしないのは 貴女を大切にしたい、傷付けないようにしたい。 貴女を呼び捨てにしだしたのは今よりも親密になり たい意思表示です。 (でもわかりませんよ。男は若い女を落として自分の 性的快楽を得るためならどんなことでもしますから。 騙された女の人は異口同音に優しい人だったとかそんな 事をする人に見えなかったと言いますので。一応念のため)

qhyakka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独占欲ですか・・・ 男性にはそういった思いがあるんですね。 彼はどうか分かりませんが>< さすがに年上すぎて呼び捨てはできません(笑) 彼が体目的でないのは色々あったため分かりますし、彼と関わりながらそうやって疑いつづけるのはやめたいなと思います。 気持ちに流されてそういった方向にいかないように私もしっかり気を付けます。 すこしずつ心の距離が近付けばいいなぁと思います^^