元彼からの連絡と「さん付け」の意味

このQ&Aのポイント
  • 別れてから1年半経った今も元彼から1ヶ月に1〜2回程度連絡があります。内容は些細な話で未練はないと思っていましたが、最近の連絡で彼が私を「さん付け」で呼ぶようになりました。彼からの「さん付け」で距離を感じましたが、これはどういった意味があるのでしょうか?また、皆さんは元彼や元彼の名前を付き合っていた時と呼び方を変えますか?なぜ今更「さん付け」で呼ぶのでしょうか?
  • 先日、友人たちと飲みに行った際、元彼が私を「さん付け」で呼びました。会っている間は呼び捨てだったのに、何故急に「さん付け」なのでしょうか?彼からの連絡は頻度は少ないですが、私たちの交友関係は良好だと思っていました。この変化の意味が分かりません。また、元彼や元彼の名前を付き合っていた時と呼び方を変える人はいるのでしょうか?
  • 元彼との別れてから1年半が経ちますが、未練はないと思っていました。しかし最近、元彼からの連絡で彼が私を「さん付け」で呼ぶようになりました。この「さん付け」が何を意味するのか、私には分かりません。交友関係が狭い彼が連絡をしてきてくれることで、私は彼を良い友人だと思っていましたが、この変化に戸惑っています。元彼や元彼の名前を付き合っていた時と呼び方を変える人は一般的なのでしょうか?なぜ彼は今更「さん付け」で呼ぶのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

呼び捨て→さん付け

別れてから1年半ちますが今も1ヶ月に1~2回程元彼から連絡があります。 内容は他愛もない話で未練はないと思います。 数日前友人も含めて4人で飲みに行った時のこと。 付き合っているときはお互い呼び捨てでしたが 先日彼は私のことを 「○○さん」とさん付けで呼んでいました。 (その場にいた友人も過去の事は知っています) 彼からの「さん付け」で距離を感じました。 そんなものなんでしょうか? みなさん 元彼、元彼の名前って付き合っていたときと呼び方を変えますか? 彼はどうして今更「さん付け」で呼ぶのですか? 交友関係が狭い彼があえて連絡をしてきてくれると言う事でよき友人のひとりと認めてくれていると思っていたのですが。 (ちなみに会おうと言う提案を彼がするときは二人でと言う事は絶対にないので下心はないと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

>彼はどうして今更「さん付け」で呼ぶのですか? 今更だからこその「さん付け」だと思います。 以前は恋人という立場だったからこそ呼び捨てにしていたのだと思います。 別れたのに呼び捨てにされたら、却って「馴れ馴れしい」、とか「まだ私に気があるのかな?」とか思いませんか? 会おうと言う提案を彼がするときは二人でと言う事は絶対にない、 そして呼び捨て→さん付けにしたという所から 彼女ではないという区別をつけているのだと思います。 元彼女、元彼は友人以上の存在という定義があるわけではありません。 質問者様の側に未練がないのであれば 友人としての距離感ということで特に問題はないと思います。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、当然ですね。 初めて会った時からお互いが呼び捨てでしたので 「さん付け」が余計に違和感がありました。

その他の回答 (5)

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.5

こんにちは! 付き合ってた時は 呼び捨て・・これは 距離なく普通ですよね 仲がいい状態ですから・・・ 別れたら 呼び方もかわって 当然だと思うんだけどな 距離をおいた関係になったんだから・・・ けじめ?みたいな気がします 呼び捨てにしたら 失礼になるし・・彼女でもないのに・・ そんな感じだと思います 前とはちがうんだよ 友達として連絡してるんだよ!って意味じゃないかな~

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 お互い出あったときから呼び捨てでしたので 「さん付け」が余計と違和感がありました。 じゃ 私も「さん付け」の方がいいのかなぁ? 先日は気にもせず 彼を呼び捨てしてしまいました。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.4

20代後半の男性です。 僕も彼氏さんと同じで別れた彼女を呼び捨てにはしないで「さん」付けで呼びます。 >彼からの「さん付け」で距離を感じました。 別れたなら付き合っているときよりは距離を感じるのは当然で付き合っているときと距離が同じほうが不自然ですよ。 >彼はどうして今更「さん付け」で呼ぶのですか? 僕はあまり呼び捨てで呼ぶのが好きじゃないので本当に仲の良い友達以外は「さん」を付けてしまいますね。 あと、別れた彼女の呼び名で迷ってしまったんではないでしょうか? 別れた後も慣れ慣れしく呼び捨てで、呼ぶのはどうかな?と迷うかもしれませんよ。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 私ははじめてあった時から彼を苗字で呼び捨てしていました。 失礼か失礼でないかは別として 彼もそれを気に入っていました。 私も彼を「さん付け」でよぶべきなんでしょうか?

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.3

性格のまじめな元彼なんじゃないですか? 彼女でない人を呼び捨ては・・と彼なりの考えではないかと。もし嫌いなら連絡を取り合うことも会うこともないでしょうし、とてもいい関係に見えますが。 「なんで、さん付け?」 って聞いてみるのも解決かと。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 よい関係・・・嬉しいです。 私も「さん付け」で呼んだほうがいいのかな?

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

呼び捨てはいけません。 彼の対応は正しいです。 マナーも常識も有る方と思います。 世の中には特別な関係でもないのに、あえて呼び捨てにする人が居ます。 単なる恰好付けだと思いますが、見ていて良い感じは受けません。

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうねすね。 急に呼び方が変わったので少し違和感がありました。 よく考えたら当然のことですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

あまり呼ばれ方を気にしない方が良いように思います。日本語の特徴かも知れませんが、呼び方って案外難しいし、別れた上に他の人もいるなら「さん」は妥当なのではありませんか。むろんあなた以外の他の人を呼ぶ時にも「さん」をつけているという前提ですが。

pandakuro
質問者

お礼

有難うございます。 そういわれればそうですね。 今まで「○○さん」と言われた事がなかったので違和感を 感じました。

関連するQ&A

  • さん付けから呼び捨てに変わりました

    現在バイト先に大好きな人がいます ここ2か月で仲良くなりました また、 ・他の男性達が その男の子と私を2人きりにさせようとしてくる ・積極的に話し掛けてくれたり 私と連絡先交換した事を他の男性に報告していた ・今までさん付けで呼ばれていたのですが 急に呼び捨てで呼ばれる様になる ・今日休憩が被ったのですが 他の男性がその男の子に「なにニヤニヤしてんだよ」と からかわれていた ・もうすぐバレンタインだけど彼氏作らないの?と言われる 2人きりの時だけ、高い頻度で彼氏作らないの?と聞かれる ・他の女の子からメールが毎日来る事を報告された ・お給料の事をめっちゃ聞かれた 上記の事について 男性達の行動に色々と疑問があるので男性の意見聞きたいです 質問が多くて申し訳ないです どれか1つでもいいので欲しいです ちなみに私はこの人の事がすきです お願いします

  • さん付けから呼び捨てに変わった時

    好きな人を男性同士で言ったりしますか? 他の男性達が ある男の子と私を2人きりにさせようとしてきます。 その男の子は積極的に話し掛けてくれたり 私と連絡先交換した事を他の男性に報告していました。 また、今までさん付けで呼ばれていたのですが 急に呼び捨てで呼ばれる様になりました。 あと、今日休憩が被ったのですが 他の男性がその男の子に「なにニヤニヤしてんだよ」とからかわれていました。 上記の事について 男性達の行動に色々と疑問があるので男性の意見聞きたいです 質問が多くて申し訳ないです どれか1つでもいいので欲しいです ちなみに私はこの人の事がすきです お願いします

  • ちゃんからさん付けに

    年下で仲の良い子異性がいるのですが、 最近私の事をさん付けで呼び始めました。 わたしは彼のことを最近あんたと言い始めたのですが、むこうはちゃん付けからさん付けに変わりました。 なぜか聞いても答えずよくわかりません。 さん呼びからちゃん呼びに変わるなら分かるんですが、逆はどういう事なんでしょうか? 連絡頻度はかなり高くて1日に一度はなにかしら電話やLINEをするので距離を置かれているとは考えにくいです。 分かる方宜しくお願いします。

  • 職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

    1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

  • 年下のマイミクから呼び捨てにされることについて

    こんにちは。 30歳男性です。 mixiを3年くらい前からはじめました。 やっていて年下の方にもマイミクがいるのですがその半分くらいの人達が付き合っていくにつれmixi上で名前が呼び捨てになっていきます。 大体、知り合って一年~二年くらいで呼び捨てにされます。 年下でも友達だと呼び捨てが普通なのでしょうか? 同じ歳とか年上だったらいいのですが一回りも年下だと不快に思ってしまいます。 悪気はなく親しみをこめて呼び捨てにされているというのはわかります。 呼び捨てにされるのは女性からが多いです。 年齢は20から28歳くらいの方です。 mixiで知り合った人もいれば元々友人だった人もいます。 付き合いが長くもともと友人だった人にはメッセージで「敬称はつけ忘れですか(^^;?」と聞いたところ「忘れてましたすいません」という返事がきてそれ以来呼び捨てにされる事はなくなってます。 mixiで知り合った人にはまだ何も言ってないので呼び捨てにされつづけてます。 なので自分はその人達の日記にはほとんどコメントをしなくなってます。 その人達の他の年上のマイミクさん達には同じく呼び捨てだったりさん付けだったり色々です。 その人達に「呼び捨てはやめて」というと「なんだコイツ?」と思われそうな気がします。 自分が他の年上の方を呼ぶ呼ぶ場合は「敬称はなしで呼んで」「○○ちゃんと呼んで」と言われた場合のみでその他の方は漏れなくさん付けで呼んでます。 こんな事で不快に思ってしまう自分の方がおかしいのでしょうか? 自分は我慢して呼び捨てにされるのを受け入れるべきでしょうか? それとも我慢しないで嫌なものは嫌だとハッキリ言うべきでしょうか? 言う場合は「付け忘れですか?」と聞くのと「付けて欲しい」とハッキリ言うのとどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 苗字を呼び捨てで呼んでた人が、私をさん付けで呼ぶようになりました。

    苗字を呼び捨てで呼んでた人が、私をさん付けで呼ぶようになりました。 私は中学生になってから二年間は学校に行かず、家に引きこもりがちになってしまって、三年生になってから学校に通うようになったのですが、やはり距離を置かれているのでしょうか。 小学生からその男の子と同じ学校だったのですが、人をからかう事が好きだったようで、私もからかわれることはありました。 でも、学校に行くようになって、その男の子と同じクラスだったのですが、すごくチャラチャラしてましたし、人をからかうところは変わっていないようです。 喧嘩を売ったり買ったりするところがあるので、クラスの人からはあまり良く思われていないようですが、全体的に仲は良さそうです。 そもそも私は人見知りするので基本無口で、女子には一応返事をするのですが、男子には頷くか、首を振るか、無視するかしかしないので、気を使われているのでしょうか。 あまり話しかけられたりはしませんが修学旅行の時、新幹線の中で暇そうにしているとUNOなどに誘ってくれたりしたので、嫌われてはいないようです。 文がおかしいところがありますが、よければこの人の心理を教えてください。 あと、修学旅行での班行動の時に、班におとうさんと呼ばれている人がいて他の班とその話になり、なら私は妹だと好きな人に言われたのですが(いつも人の後ろに隠れているから?)、諦めるべきでしょうか・・・。 どうやらその人にも好きな人がいるらしいですし、私はその人とちゃんと会話をしたこともないので、話はしてみたいのですが、男子と話さない私が話しかけるとおかしいですよね。 携帯のメールアドレスを教えてもらおうにも、そもそも携帯を持ってるかも分からないですし、どうすればいいのでしょうか・・・

  • 嫁いだのに呼び捨てされるのを嫌がる親

    結婚以来20年、モヤモヤしている事があります。 結婚したら旦那様が妻を呼び捨てするのは、当たり前ですよね?でも、私の両親が それを嫌がります。と言いますか、親の前ではちゃんと『○○さん』と呼ぶのが常識だと言っているのです。 両親が言うには、娘(私)が産まれてから嫁がせるまで 大事に育ててきた本人(両親)を前に、その娘を呼び捨てするのは 育てた親に対して 失礼な行為だと言うのです。 結婚が決まった頃に 主人が注意されて、それ以来 実家等で両親が居る前では、妻の私を さん付けで呼びます。私は正直 違和感さえ感じます。普段 主人は私を呼び捨てか お~いか あのさ~って感じなので。 流石に、主人の親戚や会社の方々や、主人の友人に 私を紹介する時は、主人は『妻の○○子です』と呼び捨てです。 私の両親は、そこは呼び捨てされるのは 当たり前だと理解してます。紹介された人が、私を育てた訳ではないからと・・・ この、両親の言う『常識』は、本当に常識なのでしょうか? 主人は、私の両親の言う通りにしてれば、それでいいんだから、悩む事無いと言っています。 ずっとモヤモヤしてましたが、このサイトに出会ったので、皆さんに聞いて頂きたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 彼女が元カレと。

    彼女とはいま遠距離国際恋愛中です! つい最近、地元の知り合いから君の彼女元カレと連絡をとってるよっと言われびっくりしました。たまにテレビ電話なので自分の元カノや彼女の元カレの事を話すんですがその時はお互い元カノ、元カノに未練ないし連絡もとってない!みたいで終わってんですよ。 それも連絡とってた内容が自分と彼女が喧嘩して別れそうな時に元カレに相談を彼女からしたらしいです。 それと、遠距離になる前に自分の家に遊びに来る時に元カレに車で送ってもらったらしいです。 その他は元カレとは連絡はとってないそうです。正直自分は信じていたのにショックすぎて教えてくれた知り合いに何も言えませんでした(笑) ちなみに彼女は元カレと10ヶ月付き合ってて1年前ぐらいに別れたらしいです! これって彼女は元カレに未練があるのを、僕に隠してるのですか?そもそも未練があるんでしょうか。 もしこれで遠距離中この話を、して別れるってなるのが怖いです。 彼女の事は本気で好きなんです。

  • 元彼→友達になれるもの

    別れても連絡を取り合って飲みに行ったりするって どちらかに未練があるからなんでしょうか? 純粋に友達になれるものなんですか? 元彼から1ヶ月に1~2度連絡があり 飲みに誘われます。 ふたりではなく みんなでです。 下心が100パーセントないと想定したら これは「友達」として扱われているのでしょうか? 私も未練はありませんが 別れた後 度々連絡してくる男性は初めてなので 少し戸惑っています。 因みに 別れは彼から言い出しました。 別れてから2年程経ちます。

  • 会いたいと思わせるには?

    元カレと連絡をとっています。たまにこちらから他愛のないことをメールするくらいで2、3通で終わります。 相手は返信もくれるし、質問にも答えてくれます。でもメールの雰囲気からしてなんとなく会う約束をとりつけにくいです。(遊ぼうといいだせないようなメールです。) むこうからはメールはきません。あんまりこちらに興味をもっていない気がします。もしかしたらわたしが未だに未練があってメールしてきているように思われているのかもしれないと思う事もあります。 それでも元カレと会って話がしたいのですが、こちらに未練があるように思われるのは避けたいです。そういうのはとりあえず抜きにして会いたいと思っています。(もちろん気になるからで会いたいのですが、すぐに復縁したいとかそういった状況ではないので変に避けられたくないです。) このような場合元カレに会いたいな、と思わせるようにするにはどうすればよいでしょうか。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。自分ではどうすればいいのかわからなくなっているのでアドバイスをおねがいします!