交通事故の交渉についての注意点と対処法

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭った際の交渉の注意点と対処法についてまとめました。事故直後の対応や保険の利用についても解説しています。
  • 交通事故に遭った場合、事故直後の対応や交渉の段取りが重要です。被害者と加害者の関係や保険の利用方法など、具体的な対処法について解説します。
  • 交通事故で被害にあった場合、交渉には注意が必要です。事故の原因や被害の内容を明確に伝えることが大切です。また、自分の権利を守るために法的なアドバイスを受けることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故にあったのですが、今後の交渉の注意点は?

 お世話になりますm(_ _)m  昨日の夜青の横断歩道を歩いていて、運送会社の10トン位のトラックに 跳ね飛ばされてしまいました。  歩行者、自動車用信号ともに青(不分離信号)で、私も青なので渡りはじめたのですが、トラックの方は、夜で暗く私も黒のジャンバーを着ていたので、右折する際に私に気づかなかったようで 跳ね飛ばされて、救急車で運ばれ、警察も来ました。 頭、右腕、腰などを強くアスファルトに打ったので病院でCRT、レントゲン検査をしてもらいましたが、打撲や小傷はあるものの特に異常はなく、当方意識もしっかりしてましたので、警察の調書、相手トラックの交通事故担当者と少々お話したあと(連絡先など)、帰宅して問題はないでしょうとのお医者様の判断もあり帰宅後就寝しました。 先程起きて体調確認したところ、どうも首が痛く左右に曲げにくい状態です。昨日はそうでもなかったのですが・・ で、あさってトラック会社の事故担当者と今回の件についてお話をする予定なのですが、今後どういう点に気をつけて話を進めていけばよろしいでしょうか?(´・ω・`;)過去に事故など全く経験がないので何もよくわからない状態です。交渉ごとも正直苦手です・・。 事故直後のお話ではトラックの自賠責保険ですべてまかなうとは言ってくれていたのですが。 どうぞ宜しくご指導くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

あわてて(簡単に)示談に応じず、まず治療に専念してください。 今後さらに症状が出る可能性があります。 ある程度症状が落ち着いて、それから示談してください。 下記ページも参考になると思いますので、一度目を通してください。 http://www.matsui-sr.com/gousei/tetuduki.htm

wanwanchaachan
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございますm(_ _)m  おっしゃるようにしばらく体の様子をみてそれからすすめようと思います。どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 交通事故にあってしまいました

    自転車で帰宅してる時に信号が青になったので渡ったら トラックが左折してきたのに巻き込まれてしまいました。 幸い骨折はなく肘や膝をすりむいただけの軽症でした。 この時は軽症だったので大事にしたくなく(相手運転者も点数が少ないらしく警察沙汰にはしたくないらしいです)警察には届けずに何かあったら連絡すると連絡先と名前を聞いておいたのですが、翌日、右肩が痛くて首も何だか違和感を感じます。 これが鞭打ちなのか分かりませんが病院に行って見ようと思うのですが、病院で事故にあって警察に届けてないと事故処理の証明書が無いため保険が使えないそうなので今更警察に事故があったことを言っても大丈夫なのでしょうか? 通報の義務違反とかで捕まったりしませんか?

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交差点の事故

    交差点で交通事故に遭いました。現場検証も供述調書も終わり6ヶ月を迎えようとしています。昨日,検察庁から呼び出しがきました。事故の状況は...自分は交差点の青を20m前で確認をし進行していましたが,対向の右折車と衝突しました。私は足を骨折した為に救急者で運ばれ、相手の方はトラックという事もあったのか無傷でしたが,お互いの車は全損になりました。警察官は「あなた赤信号じゃないですか、相手は右折の矢印で進行しているのに・・・」 「目撃者も居るんですよ」と言われました。退院後の現場検証の時も早く赤だと認めさせたい言い方で,あなたは矢印の青色を青信号と見間違えたんでしょう!と言う言い方ででした。しかし警察官が事故の翌日,病院に話を聞きに来た時...その事故交差点の信号機の前後の信号機の色まで記憶にありましたので話をし,聞いた警察官も,信号機のつじつまが合っていると言っていたのにもかかわらず,とにかく目撃者は...赤で右折の矢印の中,突っ込んで言ったと証言しているから!...このような感じでとにかく最初から加害者扱いでした。青で進行していたのは事実なので有りのままを話まして,考えは今も変わりません。検察庁からの呼び出しが来たという事で起訴され裁判とかなる以前に矛盾した出来事などに腹が立ってなりません。今後、自分自身の最良の行動としてはどの様に物事を考え、行動したらよろしいでしょうか?事故が起こった事はお互い反省する点は有るとは思いますが,どうか宜しくお願いします。ちなみに,私は車両保険も人身障害も対応しており実質的には損害はありません。

  • 昨日起こした交通事故の今後の対応について

    昨日夜T字路の交差点で原付バイクと接触事故を おこしてしまいました。 状況は、こちらが車で片側2車線の中央分離帯側の 車線で一番先頭で信号待ちをしていました。 信号が青になったために車を発進したところ、 左側から原付バイクが飛び出してきました。 バイク側の信号は赤点滅でこちらが青になっているのがわからなかったとのことでした。 こちらは発進してすぐのことで全くスピードも出て いませんでした。 バイクの運転手は手首骨折でした。 警察が言うには、相手が打撲や捻挫程度であれば そのままでよかったが骨折になると長引くため 両方とも処罰するとのことで、裁判所に行く必要が あるとのことでした。 こちら的にはバイクが急に飛び出してきて防ぎようのない事故だったと思っています。 事故を起こすのがはじめてなので、今後どのような対応が必要なのかわかりません。(保険会社には連絡しました。) ・事故の過失割合はどのようになると思われますか? ・裁判所に行かなくては行けないとはどういうこと なのでしょうか?また、このような状況の場合、どちらが適切なのでしょうか?(裁判所に正式に行くか、 相手と話し合いで終わらせるか。) 相手が未成年者のオバカな女の子だったのですが、 話し合いは親御さんとしたほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故で困っています

    先月の22日の午前0時30分頃、仕事から帰宅する途中にバイクに乗っていて事故に遭いました。事故現場は、右折車線が2つ、直線車線が3つの片道5車線の大きな通りです。まず私は信号待ちをしていました。そこから事故現場である次の信号交差点まで60~70mあります。この次の信号機のところに、2階建てバスが5車線中の真ん中の直進車線にて信号待ちしていました。信号が青になったので(この2つの信号は同時に青になります。)発進して次の信号に差し掛かったところ、私から見て右から歩行者が信号無視で飛び出してきました。(バスの陰から急に飛び出してきた)目の前に現れたので、とっさに左に避け、転倒してしまいました。 その事故の直後、その歩行者が駆け寄ってきて、「私が悪いんです」当の弁解をずっとしていました。その後、救急車と警察を呼んでもらい、病院に行った後の実況見分が終わるまで警察にいてもらいました。 事故自体は、歩行者にも接触しておらず、ガードレール等にもぶつかっていないので、警察は単独事故になると言っていました。 そこで教えていただきたいことがあります。 1、この歩行者は最初「弁償します」等のことをずっと言っていたが、そのことを書いた書面や録音等もないが、損害賠償請求できるものか? 2、相手方が後日、「こちらが歩行者であるのだから、こちらが被害者だ」という言い方をしてきて、まったく話し合いにもならないのですが、どういう法手続きがとれるのか? 3、泣き寝入りするしかないのか? 4、仮に損害賠償請求できるとして、どこまで請求できるものか? 以上長々と書きましたが、被害総額だけでも40万を超えるので本当に困っています。どんな些細な事でもよいので、良い知恵をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 交通事故による休業について

     いつもお世話になっています。 当方23歳、最近介護職に転職したばかりです。(入社して5日くらい…) 今日、仕事が終わり、車で帰宅途中に、勤務先のすぐ近くで事故をしました。 自分が直進で青信号の交差点に入ろうとしたときに、相手方の右折待ちの車が前方不注意で急に曲がってきて、衝突してしまいました。 すぐに警察を呼び、軽く首をムチ打ちみたいにしてしまったので、人身事故にしました。 一応割合的に相手方の方が悪いので、相手方が罰則を受けることになると警察の方が言っていました。 こうゆう事故に何度も立ち会ったことがある車屋さんの話では、たぶん8:2くらいになるだろうとの事です。 事故処理が一段落し、その後すぐに救急に行って診てもらおうとしたのですが、担当医がいないとのことで、あさっての月曜日にもう一度行って診断書を書いてもらうことにしました。 そこで質問なのですが、首を痛めて、介護の仕事はちょっときついので、一週間程お休みをいただこうと思っています。 しかし今会社に入ったばっかりで、試用期間の為、時給制なので一週間の収入がなくなるのはきついです。 上司に電話したところ一応労災はおりるだろうとの事でしたが、痛みを我慢して普通に仕事に行く方がいいのか、収入が減ってもお休みをもらうべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 また、これからの保険屋さんとかのやり取りの中で、こうした方がいいとか、こうゆう事はしない方がいいとかがありましたら伺いたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日交通事故にあいました。夜青信号で歩行中に左折者に30キロくらいの速度であてられたのですが不幸中の幸いで打撲程度で済みました。タクシーとの事故なのできちんと処理を進めてくれると思うのですが何しろ交通事故にあったことなど無いのでよくわかりません。示談で終える場合にきちんと話おかなければならないことなどありましたら教えてください。打撲程度であると慰謝料などはないのでしょうか??よろしくおねがいします。

  • 車両事故により保険屋との交渉に。注意すべき点はございますか?

    昨夜、帰宅途中の夫が、赤信号待ちしていたところで背後から4トントラックに追突されるという事故に遭いました。事故原因は、相手トラックがよそ見をしていて、赤信号に気づくのが遅れ追突したようです。 事故の状況としては、信号待ち中に後方から衝突され、衝突時の反動で同じく信号待ちしていた前方車両にぶつかり、夫の車が後方のトラックと前方の車両との間に挟まれたという形になります。 夫とトラックだけなら、全面的に相手側に非があるのは分かるんですが、衝突の反動で夫の車が前方車両に追突という形になり、こういう場合どのようになるのかが分かりません。 現在、加害者(トラックの運転手さん)側の保険屋さんからの連絡待ちですが、今後どのような交渉をしていくことになるのでしょうか? 初めてのことで何が必要で、何に注意すれば良いのかも分かりません。 (ニュースで保険金を支払わないなんていうのも聞きますし……) [当方の心配事] 1.車は前方は直せても、後部座席が丸つぶれに近い状態のため修理不能だと思います。 となると、全損(?)扱いになるんだと思うんですが、ここでいろいろな方の事例を見ていると、全損で補償されるのは時価相当額までとのこと。 車は平成13年12月購入で、当方の保険では車両保険75万と書かれてあります。 相手の保険でまかなうにしても、同じ75万と評価されては、不足が130万近く出ることになります(涙) 中古を買っても足りません。 自家用兼営業車両なので、「買わない」という選択肢がないので……こんな出費は痛いです(T∇T) 相手に全額賠償してもらうことはできないものなのでしょうか? また、営業周りは部下の車に同乗させてもらうにしても、出社する際の足がないためタクシーを使うしかありません。 相手の保険屋さんから連絡が来るまでは代車請求もできず(当方の保険屋さんからは相手に言うよう言われてます)、それまでタクシー利用になります。 このタクシー代は請求できるものでしょうか? 2.今月17日に車の保険を更新したばかりで、保険の引き落としが来月末ある状態です。 車を買い換えることになった場合、新たに保険に入り直すことになってしまうのでしょうか? 3.幸い夫は無傷(車の壊れ方から、よく無傷でいられたものだと思います:苦笑)ですが、今朝になって首を中心に痛み始めたようです。 こういった事故で、あとあとどのような症状が出てくることがあるでしょうか? 以上、いまのところ夫と話をした上で思いつくのはこんな感じですが、ほかに何かございますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交差点事故

    昨日夕方に信号あり交差点で事故にあいました。交差点は十字路です 私は優先道路青信号直進で相手は左の道からでてきて、相手は考え事していて信号の色をあまり覚えていないとの事。 あと、私、青、と言っても青から黄色に変わり交差点侵入。 この場合は、過失割合はどうなりますか? 両方ともけがはなく警察も物損処理になりました。後日相手も青信号だったと言ってくる事ありますか? 過失割合は出るまで時間かかりますか?

  • 昨日、国道の交差点でコンビニのトラックと接触事故に

    昨日、国道の交差点でコンビニのトラックと接触事故に遭いました。 私は道の真ん中に入りUターンできるのを待っていて、赤信号になるまで出来ず赤信号でUターンしました。 そしたら、横?後ろ?からトラックと事故に遭いました。 路肩に止めて、私の方はサイドミラーが擦れた程度で、相手が小さい傷だからこれで直せるでしょと2万渡してきて、 カチンときて即警察に通報しました。 警察が来て、近くの交番まで行って事故説明をし、私も動いてたから私にも過失あると、ごもっともな話でそれはよくわかります。 だけど赤信号になってUターンし、その後にトラックが突っ走って来たからトラックが悪いんでないですか? 相手は警察に黄色から赤になって止まれる状況ではないと話してて、そんなの嘘だと思いつつも反論出来ませんでした。 こちらはドライブレコーダー付けてなくて、相手のドライブレコーダーで確認すればわかるでしょうけど、警察にドラレコのことはなにも言ってなかったです。