交通事故の交渉についての注意点と対処法

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭った際の交渉の注意点と対処法についてまとめました。事故直後の対応や保険の利用についても解説しています。
  • 交通事故に遭った場合、事故直後の対応や交渉の段取りが重要です。被害者と加害者の関係や保険の利用方法など、具体的な対処法について解説します。
  • 交通事故で被害にあった場合、交渉には注意が必要です。事故の原因や被害の内容を明確に伝えることが大切です。また、自分の権利を守るために法的なアドバイスを受けることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故にあったのですが、今後の交渉の注意点は?

お世話になりますm(_ _)m  昨日の夜青の横断歩道を歩いていて、運送会社の10トン位のトラックに 跳ね飛ばされてしまいました。  歩行者、自動車用信号ともに青(不分離信号)で、私も青なので渡りはじめたのですが、トラックの方は、夜で暗く私も黒のジャンバーを着ていたので、右折する際に私に気づかなかったようで 跳ね飛ばされて、救急車で運ばれ、警察も来ました。 頭、右腕、腰などを強くアスファルトに打ったので病院でCRT、レントゲン検査をしてもらいましたが、打撲や小傷はあるものの特に異常はなく、当方意識もしっかりしてましたので、警察の調書、相手トラックの交通事故担当者と少々お話したあと(連絡先など)、帰宅して問題はないでしょうとのお医者様の判断もあり帰宅後就寝しました。 先程起きて体調確認したところ、どうも首が痛く左右に曲げにくい状態です。昨日はそうでもなかったのですが・・ で、あさってトラック会社の事故担当者と今回の件についてお話をする予定なのですが、今後どういう点に気をつけて話を進めていけばよろしいでしょうか?(´・ω・`;)過去に事故など全く経験がないので何もよくわからない状態です。交渉ごとも正直苦手です・・。 事故直後のお話ではトラックの自賠責保険ですべてまかなうとは言ってくれていたのですが。 どうぞ宜しくご指導くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

あわてて(簡単に)示談に応じず、まず治療に専念してください。 今後さらに症状が出る可能性があります。 ある程度症状が落ち着いて、それから示談してください。 下記ページも参考になると思いますので、一度目を通してください。 http://www.matsui-sr.com/gousei/tetuduki.htm

wanwanchaachan
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございますm(_ _)m  おっしゃるようにしばらく体の様子をみてそれからすすめようと思います。どうもありがとうございましたm(_ _)m