• ベストアンサー

信頼と恋愛…(長文です)

初めて投稿します。 出逢いは友達の結婚式の幹事同士でした。 始めは何も思っていなかったけど、普段のおちゃらけた一面とは違った真面目な部分やギャップに惹かれていきました。 そして時は流れ、幹事仲間にカップルが誕生し、見事そのカップルは結婚しました。 その間彼に対しての私の気持ちは色々な彼の言動や行動を見て、冷めていき、次第に避けるようになっていきました。 時々結婚式の幹事として知り合った仲間と遊ぶ機会があり、2人で遊ぶことはあまりなかったのですが、その仲間の中で未婚は彼と私だけで、話す機会も増え、2人で逢うことも増えていきました。 そして私が会社を辞めてから時間ができ、彼がたまに連絡をくれたりして仲間の誰かと私で遊んだり、2人で逢ったりしているうちに以前とは違った感情が芽生えました。 彼に対して言いたいことが言えなかったのに、今は彼の嫌に思ったこととか、冗談も言えるようになっていました。 仲間の中で彼に女性を紹介するという話が出たときに心が痛くなって、その時に自分の気持ちに気付いたんです。 彼と私の女友達と3人で遊んだときにその女友達に自分の男友達を紹介したいとしきりに言って、冗談ですが私は?と聞くと、●●(私の事です)には紹介したくないと言われました。 なんで?と聞くと、変わってるから(私の事です)とかちょっと違うとか言ってきます。 別の機会に私の女友達が彼に●●とお似合いだけどどうなの?と言ったら、絶対にない、あり得ないとキッパリ言ってました。 もしかしたら、私の事気になってくれてるのかな?って思ったりしますが、遊びに誘われるときに誰か他にも誘おうとか、かつて俺は大事な男友達の嫁さんの友達には手を出したくないとか、ましてその仲間内にカップルができるなんて奇跡だとか言っていたし、私の事を変人扱いしているので違うだろうと思います。 仲間の男友達に彼の事を聞くと、あいつは自分自身の話をするのはなかなかないし(家族の話とか)、●●の事は信頼していると思うよ。と言います。 信頼と恋愛って違う気がしますし、日に日に彼が私を信頼してくれているんだと感じてはいますが、私の気持ちには気づいていないと思います。 長くなってしまい、申し訳ないのですが、彼の気持ちを探るにはどうしたらいいのか、私としてはいつか気持ちを打ち明けたいと思ってはいますが、友達期間が長い上に仲間の事もあるので迷っています。こういう状況の場合、どうしたらいいのか、どなたかご意見いただければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そうだね~貴方との関係は別の部分で出来上がってる気がするよね。 異性的な部分の意識はあまり無い。 その代わり、気軽に話し合えたり、自分の内側を曝け出せる数少ない女性の友達というある意味貴重な存在なんだよ。 逆に言えば今の関係性で彼は満足してる。貴方との関係では満たされてるんだよ。それ以上を貴方が異性的に今のタイミングで求める事がどうなのか?貴方が意識しても良いなと感じる要素がある一方で、友達に話す貴方評はあまり芳しくない。キッパリ言えちゃうのはやっぱりね。 そして何より怖いのが、貴方が恋愛含みの信頼を持ち出すことで、彼は貴方に自然体で向かい合えなくなる可能性なんだよ。 今までと同じ様にしていたスタンスが貴方に気を持たせることになったんだという自覚から、これからはそういう部分にブレーキが掛かる。 そうなると貴方との関係の軸である気軽さや、気を遣わない部分が失われてしまう。 勿論いつか伝えたい気持ちは持ってても良い。 でもそのいつかはもっと貴方にとって手ごたえのある条件や、確実にそうだと言える二人の間の進展があってから考えることなんじゃない? 今の状態では厳しいよ。気づいていないと思います、と言い切れちゃう位なんだからさ。 周りの体裁もあるし、仲間の関係も踏まえたら、もっともっと長い時間が掛かるという覚悟は持っておかないとね。 相手は何も焦ってないし、仲間内に恋愛関係を見出そうとはしていないんだから☆

tamako123
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 正直、貴方のご意見が1番他の方と比べて最もだと思いました。 貴方の言う通り、なかなか心を開こうとしない彼の心を閉ざしてしまうと考えると…そして今まで友達に言われてきた事を思い出しました。 確証もないのに、突っ走って自分の気持ちを相手にぶつけてしまう… そんな過去があるので、自分磨きをしながら様子をみたいと思います。 仲間の友達にも昨日言われました。 「彼は●●の事は私の夫には言わない事まで打ち明けてる。だけどそれは恋愛としてじゃないと思うし、彼はまだ知らない引き出しが沢山あって、逆に●●に対してもね。」と。 鋭いご指摘、ありがとうございました! またよろしければお願いします!

その他の回答 (2)

• NoJo
回答No.3

こんにちは。 まず彼の言動分析からさせてもらいますと、 >女友達が彼に●●とお似合いだけどどうなの?と言ったら、絶対にない、あり得ないとキッパリ 本音でないとは言い切れませんが、勘ぐられたくないときや照れ隠しのときにもこういう言い方します。お二人の間でも仲間内でも友達として定着してしまっている以上、もしあなたのことを異性として意識していてもこういうレスポンスになりやすいでしょうね。 したがって、この言葉で恋愛感情の有無は判断できないと。 それで、お二人の関係をどう進展させるかですが・・ もし彼があなたに特別な感情を抱きはじめていたとしても、あなたの気持ちに気づいていない以上、彼から意志表示することはかなり難しいと思います。ダメならもう会うこともないような関係なら別ですが、男はこういう状況ではまず行動できません。 きっとあなたも絶対彼に悟られないようにいているんだろうと思うんです。そうすると男はまず自分に脈があるとは思わないでしょう。 男はそういうとこ鈍いから。鈍いくせに相手の気持ちに確信が持てないと行動を起こせないときてます。まったく・・・ 方法としては、あなたが信頼できる女友達を介してそれとなくあなたの気持ちを伝えてもらい、それで相手の反応を見るのがいいのではないかと。 まあ、この方法をとる場合、できればお友達から伝えてもらうときに、あなたの気持ちを伝えるだけにしてもらって、彼の気持ちを確認するようなことはしないほうがいいかと。彼にしてみれば予想だにしなかったことを突然言われて、そこから少し間をおいてあらためて自分の気持ちを整理したり、あなたに対する自分の想いに気づくこともあり得ると思うんですね。 なんだかアリガチな方法ですが、いまさらあなたからシグナルを送るのも難しいでしょうし、そんなことされても彼も気づきにくいだろうなと。キョドってるように見られてもバカみたいですしね。 できるだけリスクをとらずにお二人の関係を進展させる方法というと、これくらいしか思いつきませんでした。

tamako123
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 他の方とまた違った視点から…本当に感謝します。 驚いたのは私自身…自分の気持ちを必死で隠しているのを何故わかったのですか…? 貴方の言う通り、彼から仮に私に気持ちがあったとしても打ち明けることはないですね。 鈍感ですし…仲間の関係を大切にしているので。 質問に書ききれなったのですが、私が勘違いしてしまいそうな行動をしたりするので、そのたびにもしかしたら…私の事??と思ったりしてしまいます。勿論、逆もありますが。。 友達にいざ彼と関係で確信がもてそうな時がきたら、貴方の作戦…してみたいです。 本当にありがとうございました! またよろしければお願いします!

回答No.1

あなたの文章から感じとれる彼の気持ちは、 あなたを大切な存在と思っています。 良き友達として、そしてそれ以上の気持ちもあるはず。 ただ、はっきりした自信がないから、告白して 友情までもが壊れてしまうのが怖いのです。 信頼と恋愛は違うようで、実はどちらも不可欠なのです。 夫婦になれば、恋愛感情から信頼へと変わります。 彼はあなたを好きなはず、思い切って気持ちを打ち明けたら どうでしょう。そのことによって信頼が壊れることはありません。 >彼の気持ちを探るにはどうしたらいいのか、 へたな細工をしてカマをかけるくらいなら、正面から行きましょう! 男として、そのほうがずっとうれしいですよ。 仲間もきっと応援してくれます。私も応援します。

tamako123
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました! 前向きなそして暖かい回答で、私の背中を押して下さってるかのようで…ありがとうございます。 彼も私の事大切な存在に思ってくれているといいのですが、少しずつでも彼との距離を縮めつつ…ふとした時にさりげなく気持ちを言ってみようと思います。 本当にありがとうございました! またよろしければお願いします!