• ベストアンサー

車に乗せる事

自分:38歳女性、会社員、夫と子供ありです。 「恋愛」と言えるかどうか・・・???ですが、「男って、そういう気持ちなの?」と思ったので、こちらで質問させて下さい。 自分は以前、かなりの酒豪で友人達と飲み会をする事も多くありました。  毎回かなり盛り上がって楽しみました。 4年前に病気で手術したのをきっかけに酒も煙草もやめました。 ですから、お楽しみの会に誘われる事が激減しました。 ・・・しかし、仲間内の忘年会、歓送迎会などの会には今でも勿論、顔を出してます。 来る時は家族に送られてきた仲間に「帰りに乗せて帰って欲しい」と頼まれる事が大変多いです。 ・・・それで、送って帰りましたが、ずっと友人だった男の人に言いよられる事が2度続いてしまいました(別々の人です)。 私は男っぽくサバサバした雰囲気で、男がフラッとなるような女らしい女性じゃないので、そう言う意味での心配など今までした事がありませんでした(しかも自分はシラフなので)。 だからショックでした・・・。 先日別の友人(男)に「送って」と頼まれた時に、何だか怖くなってしまい、そっちに用もない女友達に同行してもらったのです。 でも理由を言えなかったので、二人とも不思議な顔をしました。 冗談で、その友人が「俺が襲ったら大変だから見張りがついたな!」と笑いながら言いました。 でも、気分を害したように私には感じてしまいました。 その人を疑うみたいで、悪いような気がしました。 こんな自分って嫌だな・・・と思いました。 自分に隙があるのだろうか?と考えました。 男の人は、どんな所に隙を感じるのですか? 隙を感じさせない、今まで通りの友好的な態度とは、どんな感じですか? 相手は、全く自分の好みではないのですから、冗談にもその気にさせるような言動は無いです。 これから、会社や友人との忘年会がいくつか予定されているので、アドバイス頂きたくお願いします。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

隙…というのはともかく、人には「冗談で済むこと」と済まない事がある、くらいはいい大人なんだから理解して当然。 ハッキリいって、同性である私から見ても「スマートじゃないなぁ」と思います。 酔っぱらった上での「失言」としても、あまりいいもんじゃない。 きれいなお酒じゃないですよ!。 たとえがガランと変わるのでびっくりしないでほしいのですが…「マジック」手品というのは「観客の隙を作る」ことで、成立させているわけです。 昔は「魔術」なんていいましたね。 「術」と名のつくものはみな、似たようなところがあります。 「話術」というものも同じです。 つまり「術」で「心を開かせる」わけですが、それにはやはり「隙」というものを作る必要があります。 だから「今夜どう?」なんて、まともに聞くのは、私に言わせれば「おばかさん」です。 これではかえって警戒が強まって「隙」は無くなります。 逆に言ってしまえば、もうすでにあなたには「隙」は無いわけだし、「隙」を作るには巧妙な「術者」の技術が要るってことです。 それは友人さんには無理でしょう?。 だからもっと余裕を持っていても「ぜんぜん平気」ってわけです。 気にしないでください。 たぶん、私のほうが友人さんよりも「人が悪い」ってことですね?。

質問者

お礼

何だかホッとさせられました。 必要以上の警戒をしなくても、心に今の気持ちを(やっぱり警戒します)持っていれば大丈夫なんですね。 必要以上に過敏な態度は、友人関係を損なうと思って悩んでいましたので、アドバイス助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

男の人ってそんなもんじゃないですかね。  さばさばしてるから安心して甘えてるだけだと思います。しかもお酒も入っているのでしたら、30%増し位の気持ちで行動してるでしょうし。  お酒をたくさん飲んで、朝起きて、すごい後悔したことないですか?私はありますよ。ホント、そんな気さらさら無かったんですけどね、、。  

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、済みませんでした。 甘えてる・・・と言われれば、自分自身は「男に甘える派」ではなく「姉さん派」だと思うので、確かに・・・と思います。 翌朝の後悔・・・ですか。 自分では「かなり飲んでも酔わない」と思って、以前は飲んでました。 飲まなくなって始めて、飲む人と飲まない人のテンションの大きな違い を実感した次第でした・・・・「後悔」あると思います。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

酔った勢いで、ちょっとある下心を打ち明けるのは ずるいですよね。 ここはあえて、飲まなくても車で行かないという 予防線を張ってみてはいかがでしょう。 私の場合、飲むが前提なので、たまに車で行っても 誰も乗せて帰ってと頼まれること無いです。 これはあくまでも推測ですが、この不況下で家族にも いえない愚痴や弱った気持ちを誰かに甘えることで 解消したいんじゃないかなと思います。 あなたは気が無くても、相手から見たら素敵な女性 なんだと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 これまでの信頼出来る友人関係が長かった事があるので、無かった事にしていたいでのす。 でも今後こういう事は、もうあって欲しくないです。 ありがとうございました。