• ベストアンサー

カレーライス と カレー丼 ??

belle121の回答

• belle121
回答No.8

飲食業界の者ではありませんが・・・ カレー丼というのは、カレーうどんのごはん版だと思います。 よって、カレーうどんは和風?なので、カレーのだしはかつおやこんぶでとります。味付けも、カレー粉の他に、しょうゆやみりんを使います。 カレーライスのカレーは、だし?は鶏がらスープのような洋風のものだと思うのです。 だからカレー丼のカレーもカレーライスのカレーも味はよく似ていると思いますが、カレー丼の方が和風の味がすると思いますよ。