OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

美味しいカレーライス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114143
  • 閲覧数336
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
美味しいカレーライスのカレーでこはお勧めの調理法ありでしょうか。
急ぐときの我が家のカレーはデミグラソースをきかせて
お店で売っているメンチカツをまるまるいれましたカレーとハヤシの「あいのコカレー」が一押し人気なのですが。
また、
このお店でこんなカレー美味しかった情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは

我が家の一押しカレーを紹介します。

≪材料≫
にんにく(スライス)、牛肉(薄切り)、玉ねぎ(スライス)、人参(乱切り)、
ジャが芋(乱切り)、本シメジ(ぶなシメジ)、市販のカレールー

≪調味料≫
オリーブ油、、コンソメ、
マーガリン、日本酒(シメジを柔かくするため)、
醤油(風味付けのため)

≪作り方≫
オリーブ油で、にんにくをいため、肉、根菜を軽くいため、鍋に移し
ひたひたの水であくを取りながら煮る、’(アク取りシートを使うと便利)

根菜をいためたフライパンで、シメジをマーガリンで軽くいため、
酒を廻しかけ、汁ごと鍋に移す。

鍋にコンソメを入れ、暫く煮込む。

材料が柔かくなったら、一度火を止め、カレールーを割り入れ、良く溶かし、
再び弱火でトロミが付くまで、かき混ぜ、最後に醤油を一回しする。

ポイントは、にんにくと本シメジを必ず使う事です、あっさり和風のカレーです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。

「ポイントは、にんにくと本シメジを必ず使う事です、あっさり和風のカレーです。」うーん。
本しめじですね。
あっさり和風カレー、いいですね。
本しめじ、考え付きませんでした。

こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。
投稿日時 - 2001-08-05 14:18:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

私が作るカレーは、ちょっとフルーティーなカレーです。
材料(四人分?)
普通にカレーを作る材料(にんじん、玉ねぎ、カレーのルーなど)
にんにく  みじん切り  2カケラ
しょうが  みじん切り  にんにくと同じぐらい
りんご   ミキサーにかける   1/2個
バナナ   ミキサーにかける   りんごと同じぐらい

作り方
1.にんにく、しょうが、玉ねぎのみじん切りを鍋に入れ、玉ねぎがいい感じになるまで炒める。
2.1にりんご、バナナを入れてグツグツなるまで炒める。
3.お水を入れて残りの野菜などを入れて煮込む。
4.野菜が煮えてきたらカレーのルーをいれて、さらに煮込む。

ちょっと材料を加えるだけで、トロピカルなフルーティーカレーの出来上がりです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「りんご   ミキサーにかける   1/2個
バナナ   ミキサーにかける   りんごと同じぐらい 」
うわーすてきでうね。フルーツをミキサーするんですね。

あいのこトロピカルなフルーティーカレーを作ります。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 13:19:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

1 オリーブオイルでみじん切り玉葱を炒める。
そこにニンニク、生姜を入れ更に炒める。
そこに大きめに切った肉を入れ炒める。
フルーツチャツネを入れて更に炒める。
ワインをヒタヒタになるまで入れて煮込む。

2 フライパンにバターをひいて野菜を炒める。

3 1に水を入れる
温まったら、2を入れ頃合を見計らい、カレーパウダー及びカレールーをブレンドして入れる。

4 牛乳少々、粗挽きブラックペッパーを入れる。

できあがり。

レシピ聞いてるんじゃない!なんて、言わないで下さい。。。
これが、スタンダードです。

他にも色々ありますが、ここにカキコしてたら大変なことになりそうなので、これだけで。

あいの子カレーにはトマトペーストも入れると美味しいですよ。

   
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「あいの子カレーにはトマトペーストも入れると美味しいですよ。 」
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
さっそくためしてみます。
トマトごとペーストにします。
投稿日時 - 2001-08-05 13:16:56
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

お肉はミンチ肉を使って、
玉葱はみじん切りにしてお鍋の半分以上入れて作ると
玉葱の甘味とカレーの辛味がマッチして
とてもこくのあるカレーが出来あがります。
できれば、一晩おいて次の日がベスト!!
コツは、玉葱を沢山入れる事です。
めちゃくちゃ美味しいですよ。絶品です!!
一度やってみては?!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「玉葱はみじん切りにしてお鍋の半分以上入れて作ると 」
うー。
すごいですね。おなべのはんぶんたまねぎ。うー。
大量たまねぎ消費者。・・消費税、なんてかんがえてしまったり。

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 13:15:11
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

こんにちは。私の家では、カニを食べた次の日はカレーです。というのは、カニをゆでた茹で汁をカレーに使うとおいしくなるからです。これはやってみて欲しい!他にシーフードを入れるでもないのですが、コクが出ます。
他にあまりおもいつかないのですが、いいスープになるかと思い野菜屑でも微塵切りにして入れちゃいます。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「カニを食べた次の日はカレーです。というのは、カニをゆでた茹で汁をカレーに使うとおいしくなるからです」
うーん。
こういうのってすてきです。
すてきすてき(拍手)。
なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 13:12:39
  • 回答No.5

難しい作り方は、分からないのですが・・・
普通のカレーの具に、ウズラのゆで卵を入れると美味いです。
コクを出すために、インスタントコーヒーを少々とか
醤油をいれる、ウスターソースをいれるとかは当たり前ですか?
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「コクを出すために、インスタントコーヒーを少々とか
醤油をいれる、ウスターソースをいれるとかは当たり前ですか?」
いえいえとんでもない。でも
インスタントコーヒーまではかんがえつきませんでした。
「紅茶」なんかも使えそうですね。
「ウズラのゆで卵を入れると」うーん、できますね。


こういうほうほうもあったのですね。しりませんでした。ありがとうございます。早速ためしてみます。
投稿日時 - 2001-08-05 13:22:08
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

業務用食材の店に行って2kgとか5kgのレトルトか缶を買って来て、同じく業務用食材の冷凍品コーナーから好きな具を買う。具剤を適当に調理してご飯の脇に盛り付け、カレーは使う分だけ暖めなおして具の上にかける。

これだと、なんとかカレーにしてしまわない分、具剤さえ変えればしばらくカレーを楽しめます。
今日はシーフード、明日は野菜、明後日は肉とか・・・。
その日の安い食材をスーパーで購入してカレーの具にするのは結構楽しい。この暑い時期だと、食欲が無くてもカレーだけは食べれますもんね。香辛料が効いているし、火も通っているので取り敢えず安心ですし。(川の生水飲んでも何ともない私が言うのもあれですが・・・)
シーフードにする際は特に冷凍物は生臭いので小さい缶に入ったカレー粉や、カレーの唐さ調節をする調味料で炒めると生臭さが気になりません。
また、タマネギが安い時は、沢山刻んでよーく炒め、ハヤシライスもどきにするのも安くていいです。
私がよくするのは、セロリの青くて食べられない葉を細かく刻んで、具材と一緒に炒める方法です。一人暮らしなので生ゴミも減らせて得です。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「業務用食材の店に行って2kgとか5kgのレトルトか缶を買って来て、同じく業務用食材の冷凍品コーナーから好きな具を買う。具剤を適当に調理してご飯の脇に盛り付け、カレーは使う分だけ暖めなおして具の上にかける。」
業務用食材のお店!!!!
これ素敵です。

「その日の安い食材をスーパーで購入してカレーの具にするのは結構楽しい。この暑い時期だと、食欲が無くてもカレーだけは食べれますもんね」
そうなんですよね。
カレーですとなんとか食べてもらえます。

「私がよくするのは、セロリの青くて食べられない葉を細かく刻んで、具材と一緒に炒める方法です。一人暮らしなので生ゴミも減らせて得です。」
我が家では「セロリの葉」のほうが「茎」よりにんきありまして。

なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 10:25:24
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

再再再登場のrakia2です。

わざわざ、取り寄せなくてもお近くの市場や食材屋さんで買えると思いますよ。先ずは、「業務用食材」か何かで検索してみてはどうでしょう。タウンページとか・・・。
売っているもの自体は業務用の大容量タイプを一般消費者が買えるお店というだけですから、本当に安いんです。
青森市にあるくらいですから、県庁所在地や大都市圏付近の都市には同様のお店があると思います。
取り寄せするより、現物を眺めた方が楽しいですし。ちなみに、生キクラゲ1kgが冷凍で500円とか、キムチの素1Lが800くらいとか、スーパーで買うのがバカらしくなる価格です。
近所にこういったお店があれば楽しいと思いますよ。ぜひ探してみてください。
健闘を祈ります。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「売っているもの自体は業務用の大容量タイプを一般消費者が買えるお店というだけですから、本当に安いんです。
青森市にあるくらいですから、県庁所在地や大都市圏付近の都市には同様のお店があると思います。
取り寄せするより、現物を眺めた方が楽しいですし。ちなみに、生キクラゲ1kgが冷凍で500円とか、キムチの素1Lが800くらいとか、スーパーで買うのがバカらしくなる価格です。 」
うーやすいです!!(笑)
これはやはりとてもよいことですね(笑)

あ、そうか。
中華料理の出前をしてくださるお店にきけば、
教えてくださいますかしら(ひらめき)。

やはりカレーいいですよね。
ありがとう。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

チャレンジいたしますね。
投稿日時 - 2001-08-12 10:00:12
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

再再登場。rakia2です。

青森県青森市本町付近に「ヤマイシ食専館」というのがあります。また、市内から青森空港に行く途中にも新しく建ちました。
さて、交通費はいくら掛かるでしょうか?。

手羽餃子もそこに売ってますよ。冷凍だけど・・・。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

rakia2さん。ありがとうございます。
「青森県青森市本町付近に「ヤマイシ食専館」というのがあります。また、市内から青森空港に行く途中にも新しく建ちました。 」
ありがとうございます。取り寄せ可能なのでしょうか?
http://www.acci.or.jp/query/job/yamaishi/index.html
がこの会社のURLのようでした。取り寄せのことかいてありませんでした。
「手羽餃子もそこに売ってますよ。冷凍だけど・・・。」
あれ、rakia2さんに餃子のことでお世話になりました。

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 13:08:26
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

再度登場のrakia2です。

セロリの葉が好きなんですか?
業務用食材の店に行って、リケンのコンソメ1kg買いましょう。これの味は、JAS機内で配られるコンソメスープに酷似した味で、お湯でただ薄めただけで美味しいコンソメです。(かなり安いし)
みじん切りのセロリの葉をコンソメスープに入れて、パンの耳をトーストするか油で挙げてクルトンを作り入れてみて下さい。あ~ら不思議、本格的コンソメスープの出来上がり。カレーと一緒にどうぞ。(パセリよりいいですよ)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

[業務用食材の店に行って、リケンのコンソメ1kg買いましょう。これの味は、JAS機内で配られるコンソメスープに酷似した味で、お湯でただ薄めただけで美味しいコンソメです。(かなり安いし) ]

うーん、これ、いいですね。
業務用食材店さんおすめありますでしょうか(ぜひ!)?
セロリの葉っぱのほうが我が家ではみな、モシャモシャ
たべちゃうんです!!!!。
会社でもお料理係のとき(私がお料理係になること一番おおいでしょうか)カレーは文句なく、人気ありです。
時間勝負で、量をこなして(料理に)、なかなか大変なこともあります。
ただ、業務用食材というのは今まで全く頭にありませんでした。
助かったなーという感じです。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-09 12:20:58
  • 回答No.8

本格的な物は他の方に任せるとして
本格的でない,本格みたいな“手抜き”カレーを紹介します。

いずれも基本は玉ねぎです。

(1)猶予時間 30分程度

玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒めます。炒めます,炒めます・・
そうですね,20分くらい炒めてください
(えっ!?残り10分しかないって??大丈夫です・・)
茶色く香ばしく出来あがった玉ねぎをなべに移します。
適量の水を加えて沸騰します。
沸騰したところへ,ツナ缶を投入(缶は入れないで下さい,消化に悪いです)
そして,弱火にして市販のルーを適量投入
・・・香りと味は充分本格的です。
大量調理には不向きです。少量を短時間で造りたいときにどうぞ・・
(このみで,ミックスベジタブルなども“少量“加えると彩りになります)

(2)許容時間 15分以内
上の状態で更に時間短縮をしたい場合は,玉ねぎを炒めずに,油で揚げてください。(高温の油でカラッと狐色になるまで・・約5分必要です)
あとの工程は同じです。

番外編
更に短縮したい場合(究極の手抜きです)
レトルトのカレーを鍋にうつしウィスキー等を数的たらし香り付けし暖めます。
そこへ,先ほどのカラッと上がった玉ねぎを投入,水を多少追加してここでツナ缶を投入(これで塩気を補います)使わない場合は塩で味を調整してください。
・・・で,できあがり!
レトルト臭さが抜けて,かなり本格的な味になります。


どのタイプでも出来あがりにインスタントコーヒーを少々入れますと
ローストの風味が効いて,こくが出ます。

・・・・
トッピングでお勧めは『とろけるチーズ』は,なかなかですよ!!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「1)猶予時間 30分程度
大量調理には不向きです。少量を短時間で造りたいときにどうぞ・・
(このみで,ミックスベジタブルなども“少量“加えると彩りになります)
(2)許容時間 15分以内
上の状態で更に時間短縮をしたい場合は,玉ねぎを炒めずに,油で揚げてください。(高温の油でカラッと狐色になるまで・・約5分必要です)
あとの工程は同じです。
番外編
更に短縮したい場合(究極の手抜きです)
レトルトのカレーを鍋にうつしウィスキー等を数的たらし香り付けし暖めます。
どのタイプでも出来あがりにインスタントコーヒーを少々入れますと
ローストの風味が効いて,こくが出ます。 」
トッピングでお勧めは『とろけるチーズ』は,なかなかですよ!!」

「猶予時間」があり、ものすごい「力作レシピ」と思います。
感心し果ててしまいました。

早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 10:31:14
11件中 1~10件目を表示