• ベストアンサー

新たに営業所を設置するときに必要な手続きは?

お世話になります。 当方、小さな有限会社をやっています。 この会社のある市とは別の市に自宅があります。 この自宅を名目上、支店または営業所などとしたいのですが、これにあたり何らかの手続は必要でしょうか? 背景としまして、自宅がある市の商工会が主催している産業祭等のイベントに出店したいのですが、市内に本店または支店、営業所等があり商工会に参加しなければならないとの条件でした。 従って、自宅を名目上、そのようにできればと考えますが、何か手続が必要でしょうか? ちなみに、会社がある方の市では商工会に入っており毎年産業祭に出店しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

新たに営業所を設けようとする市に、事業所設置届(事業所開設届など、市によって書類が違う。用紙はHPからプリントアウトするか市役所で貰う)を提出すればOK! 提出時に登記簿謄本(履歴事項全部証明書)、また代表者と取り交わした不動産賃貸借契約書が必要な場合もある。