• 締切済み

営業所の設置

東京都内に本店があり、千葉県船橋市に営業所を設置した場合には開設届はどこに出したら良いのでしょうか?ちなみにその営業所は支店登記はしておりません。 自分なりに調べたところ、船橋県税事務所、船橋市役所には提出するのだと思いますが、本店のある東京都にも出すのでしょうか?また、税務署にも出すのでしょうか?

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

事務所があって常駐社員がいるというのが地方税の規定する事業所です。 従って常駐社員がいない場合は届けは不要です。 上記の条件に該当する場合は、県・市の税務事務所(課)で事務所開設届をします。これをもとに地方税が課せられます。 地方税は原則的に社員数の頭割りで納付しますから、全社としては総額はほとんど同じで、自治体ごとの税金をどう分けるかだけの話です。 また雇用保険等の事業所の開設の届けも必要です。

shengqiang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、今回の質問は本店の所在地である東京都でも開設届が必要なのか、また税務署への届が必要なのかが知りたいのです。 この点について教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 同じ市内に支店を設置するにあたって

    私(社長:経理担当)の妻(専務:総務担当)の足が不自由となり、 会社に毎日出向くのも大変なので、自宅でほとんど仕事をするようになりました。私も半日は自宅で仕事するようになりました。 会社(株式会社)は、従業員12名の小さな同族会社で、私達の自宅は会社から車で10分ぐらいの距離で、同一市内にあります。 気になったのは、オーナー社長の妻が会社にも出ていないのに 妻が高額な役員報酬を受け取っているのは許せないと、税務署が その報酬を否認するのではないかということです。 そこで、形式的にも、自宅を支店として役所に届け出ておけば、税務署も非常勤状態であると言いにくいと思います。 この支店を開設するにあたり、税務署、県税事務所、市税務課に 支店開設届出のようなものを提出するだけでよいでしょうか? お教えていただきたいのは、給与支払事務所等の開設届出まで必要でしょうか? ちなみに、自宅で物やサービスを売るような営業をしませんので、 その支店で売り上げはありません。 また、法人住民税等で経費的に少し損になることは気にしていません。 以上、よろしくお願いします。

  • 営業所または事業所の開設について

    はじめまして、企業5年目のものです。 東京都内に本店がありまして、このたび、地代が安い他県(千葉県)に拠点を設けることになりました。3-4名程度の部署になります。 ここでは、総務や経理部門は無く、主にお客様の製品の検査を行う作業を予定しております。 2点質問です。 (1)支店扱いではないため、登記の必要はないと考えてます。  設置する都道府県税事務所に対して、届出をする認識で良いでしょうか?  また、営業所もしくは事業所として届けての予定でおりますが違いは何でしょうか? (2)作業場で作業するアルバイト・パートについて  新たにアルバイト・パートを雇用し、営業所で働いていただこうと思います。  この場合は、雇用保険・社会保険は本店を設置している東京都で一括管理の予定です。 いろいろ調べて見ましたが、小規模の場合は、 営業所・事業所どちらでも良いという意見もありました。 ご意見いただけますと助かります。 お手数お掛けします。

  • 支店設置の申請について

    東京都内で、本店とは別の区に作業場として支店を設置しました。 作業場なので、見積書や請求書などは本店の住所で行っています。 この場合、支店を設置した管轄の都税事務所および税務署等には申請が必要なのでしょうか?

  • 正月営業している美容室

    千葉県船橋市近郊もしくは東京23区内で、正月営業している美容室を探しています。どこか、開いてないですか?

  • 支店、営業所の登記地点で謄本はあげられる?

    支店、営業所の登記地点で謄本はあげられる? ある会社(仮に株式会社Aとします)があるとします。 東京都千代田区に本社を登記するとします。 神奈川県横浜市に支店を登記するとします。 さて、第三者(株式会社Aの本社登記場所を知らない人)が横浜市の法務局に行って 「横浜市内に株式会社Aの本社、または支店、または営業所など、株式会社Aに関連する登記はありますか?」 と言って謄本をあげようとしたら、係員は横浜市の支店登記から謄本をあげてくれるのでしょうか? それとも本社の登記場所を知らない限り 「横浜市内に株式会社Aという会社は登記されていません」 とつれない返事しかもらえないのでしょうか?

  • 異動届出書の提出先

    こんにちは、初歩的な質問をさせて下さい。 本店所在地が新宿区で支店が藤沢市にある法人の資本金を増額した場合異動届出書の提出先は新宿都税事務所・新宿税務署・藤沢県税事務所・藤沢市役所でよろしかったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新たに営業所を設置するときに必要な手続きは?

    お世話になります。 当方、小さな有限会社をやっています。 この会社のある市とは別の市に自宅があります。 この自宅を名目上、支店または営業所などとしたいのですが、これにあたり何らかの手続は必要でしょうか? 背景としまして、自宅がある市の商工会が主催している産業祭等のイベントに出店したいのですが、市内に本店または支店、営業所等があり商工会に参加しなければならないとの条件でした。 従って、自宅を名目上、そのようにできればと考えますが、何か手続が必要でしょうか? ちなみに、会社がある方の市では商工会に入っており毎年産業祭に出店しています。

  • 法人住民税の二重払いはなんとかなりませんか?

    実は昨年末に東京都の隣県(A県)にある自宅を本店とする株式会社を設立し、事業の準備を進めておりました。 既に地元の税務署や県税事務所には設立届け提出済みです。 ところが実際に最初の事業を行う物件が東京都内に決まり、創業資金を都内の金融機関と保証協会に申請することとなりました。 そして申請は通った(内定した)のですが、保証協会から都税事務所にも設立届けを提出するよう言われました。 ということは、仮に赤字であっても法人住民税の均等割り7万円をA県と東京都の両方に納めなければなりません。 税理士からは本店を都内に移転するよう進められていますが、将来多店舗展開を考えておりますので本店を1号店の賃借物件に移すことに納得がいきません。ここ数年で出る可能性もありますし,, 一方、実際に金を借りて人を雇って事業活動を行うのは都内ですから、都に収めるのが当たり前かもしれません。 とにかく、ダブルで住民税を払うことに納得いきません。 A県は単なる登記上の本店で実際は自分一人が自宅で事務処理等をするだけで収益は生みません。仮にインフラを使っているだろうと言われたら、A県には個人の住民税を払っていますから.. 本店を移動させずに法人としての住民税をダブルで払わずに済む術はないものでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 県税で未納がないことの証明を取りたい

    知人から有限会社の譲渡を受けました。そして、代表者変更、商号変更、本店移転登記を行いました。この会社は平成10年に法人登記がされておりましたが、かつて営業実績がまったくありません。よって今まで無申告の会社であり、登記場の本店所在地は6年前に建物が取り壊されております。 私は、早速県に宅建業の登録申請に行くと、この申請書に税務署からの納税証明書その1と、また、県税が発行する『未納がないことの証明書』を添付しなくてはならないと話しがありましたので、税務署・県税事務所にその書類を取りに出向いたのです。 税務署での対応は、直近の決算期が昨年の6月ですから、当期分の0『ゼロ』申告を行なっていただければ・・・ということでした。 そして、県税事務所なのですが、未納が無いことの証明書を取得したいのであれば、今まで払うべき均等割り5年分+延滞税を納めなければ未納としての証明は取れません言うのです。県税担当は、法人として登記された時点で均等割りを支払う義務を負うのだというのですが、まったく事業を行なったことが無い会社で、最初の登記本店所在地には事務所が存在がしないのにも関わらず、その会社を引き継いだ私に対して納税の義務があるのだなんて・・・。 私も早期に宅建業の登録を済ませるには、県税のその証明書が欲しいのですが、私はかつて営業活動をまったく行ってない会社の均等割りをお支払しなくてはならないのでしょうか。 職員から足元を見られているようで何かすっきりしません。 正しいご見解を示していただけると助かります。

  • 新規会社の社会保険・税務等についての届け出についての質問です。仮に次の

    新規会社の社会保険・税務等についての届け出についての質問です。仮に次のような場合はそれぞれの所轄への届け出はどういう手順になるのか教えて下さい。 新たに会社を設立します。本社は東京、支店は仙台。ただし、東京は登記上のもので社長の実家を本店所在地として登記します。実態的には仙台の支店が営業拠点で、とりあえず社長一人で始めます(従業員は当面0人)。 労働基準監督署、ハローワーク、年金機構、税務関係(税務署、市役所、都県)への届け出は具体的にどんなものについての届け出が必要でしょうか。 本社についてはこれは必要、これは不要、支店についてはこれは必要、これは不要という形で、各官庁別に具体的に教えていただくととても喜びます。 社長は現在会社勤務中で、厚生年金加入、健保組合に加入しています。新規会社設立にあたって今の会社は退職するという形です。

専門家に質問してみよう