shengqiangのプロフィール

@shengqiang shengqiang
ありがとう数103
質問数68
回答数14
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
33%

  • 登録日2003/12/03
  • 業務にかかった費用の請求について

    個人事業の会社で事務をやっていますが、従業員から以下のような相談を受けました。 (1)業務にかかる費用(駐車場代・ガソリン代・材料仕代等)を従業員がたてかえている。 2万程度の額になった時点で領収書と引き換えに事業主から現金支給があるが、 作業内容や工事の場所によっては3万、4万をたてかえなくてはならないこともある事を 事業主に言ったところ、「それなら3万4万を持ち歩けば良いではないか」と言われた。 個人で何万も持ち出し、それが底をつきそうにならないと支給されない、というのは非常に困る。  (1)補足・・・事業主から「従業員には2万ずつ支給している」という話は聞いており、 業務に現金が常に必要であることは明白なので、当然、「あらかじめ一定額を支給」と認識 していたのですが、まさか「あとから支給」だとは思っていませんでした。 従業員が「困る」と訴えてきた以上、改善したいと思うのですが、事業主にどのように進言 すべきでしょうか? (2)社有車(中古)の調子が悪い等の理由で、通勤用バイクで作業現場に向かうことがあり、 ガソリン代は出ないのかと言ったが、「たいした金額じゃないでしょう」と断られた。  (2)補足・・・駐車場は事務所とは別なので、個人のバイクを業務に使っている事実を知らず、 事業主からも報告がないため、今回の相談があるまで把握していませんでした。 ガソリン代の支給方法にはいろいろあると思いますが、それ以前に、「支給するべきもの」と いう考え方が事業主にありません。どのように対処すべきでしょうか? なお通勤自体にかかる交通費は、公共交通機関利用の場合のみ支給と決めてあり、その点は 従業員にも納得してもらっています。 (3)従業員個人の携帯電話を業務に使用している。 事業主に対し、何らかの手当または実費支給を頼んだが、「たいした金額じゃないでしょう」と、 その都度、お茶を濁すような回答しか得られない。  (3)補足・・・これはほかの従業員だけでなく、事務担当の私の携帯電話についても同様で、  事務所のPCから連絡できるよう受信設定してほしい旨を再三、頼んでいますが、迷惑メールや 設定が面倒などの理由でうやむやになっています。 金額云々ではなく、「私物を業務に使用させるなら実費または手当、もしくは納得いく説明が 必要なのだ」ということを、どうやって理解してもらえば良いでしょうか?  会社の携帯を契約することについては消極的な回答しか得られていません。 以上です。長々とした文章で恐縮ですが、お知恵を貸していただけないでしょうか。 従業員数10人未満の事業所で、就業規則はありません。 その都度、なんとか問題に対処(あるいは諦め?)してきましたが、今回は私一人だけで なく従業員からの相談でもあり、「なんとかできないものか。」と思っています。

  • パチンコのパンクは今もありますか?

    今から3年くらい前の話になるのですが、 ふと思い出したので質問させてください。 当時、なんとかクリムゾンという台を打ちました。 普段パチンコは打たないので、 2千円のパッキーで打っていました。 玉がなくなり、あとは保留の回転を残すのみとなりました。 で、最後の1回転でリーチが。 でもあんまり良くないリーチだったので席から立ち上がりながら見ていました。 で、少しして確変絵柄が揃いました。どうせそこから滑ってハズレだろ…と思っていると そのままコンプリート!とか言って大当たりが始まってしまいました!! でも玉がない!! 急いで自動販売機に行ってパッキーを買って戻ると、確変突入という画面が・・・ え?と思い玉を出して打ち始めると、通常の画面に戻ってる!! てか大当たり終わってる!! 席を離れたのなんて30~40秒くらいなのに。。。 なぜパチンコは勝手に大当たりが終わってしまうのでしょうか? スロットはビッグのまま何時間放置しても終わりませんよね。 今は新基準機となっていますが当時と同じですか?

  • 北斗のオカルト募集!!!

    いつも、書き込み参考にさせて頂いてます。  最近、パチスロ北斗も収支を安定させることができるようになったのですが、逆にドキドキ感がなくなりマンネリ化が進んできました。  そこで、自分勝手なオカルトを作ってそれを守れば勝てる!!みたいな事を日々試してます。  皆さんは、何か「コレ!!」っていうものありますか?

  • 万枚体験

    こんにちは 最近万枚という言葉をあまり聞かなくなりました。 もう死語なんでしょうか?そんなことは無いはずです。最近でも昔でもいいんで皆さんの万枚体験をお聞かせ下さい。 ちなみに私は某漫画ではないですが、結構やってるので”万枚君”と呼ばれています。 過去の万枚経験として ・大花火2回:1回目は新装の時で人生初の万枚で換金が怖かったです。 ・アラジンA:AC75連しました ・獣王:設定6でした ・ガメラ(初代):3回やってます。 ・海人、ブルーラグーン、ジャグラー、シオサイ:すべてBモノです ・ミリゴ:実は万枚は1回です。でもPGG無しで達成しました。 ・花火百景:新装で設定5でした 以上計13回です。

  • スロット 北斗のスイカの目押し

    北斗のスイカの目押しがうまくできなくて非常に悔しいのですが なにか目安になる図柄とか打ち方とかないでしょうか? スイカは中押しだと滑りがすくないらしいということは しっているのですが・・・