• 締切済み

業務にかかった費用の請求について

shengqiangの回答

回答No.1

私も個人事業主の元で仕事しており、個人的な意見として回答致します。 (1)経費を立て替えるのは不思議な事ではありません。むしろ先払いしてトンズラされたらそれまでですから。うちでは交通費等の精算は1日ごとに領収書を出して精算していますが、かかった経費を払わない訳では無いのであまり悪質だとは思いません。 (2)社有車の調子が悪いことは事業主さんは知っているのでしょうか?仕事に支障をきたすような場合は修理するか買い換える義務があると思います。ただし、従業員の方が勝手に判断して使いやすい方を選んだのならガソリン代など払う必要はありません。 (3)うちも会社用の携帯は無く、個人の携帯電話を仕事でも使用しています。もちろんなるべく事務所の電話を使うようにしていますが、外出先などでは自分の携帯で電話しています。それに対してはとくに精算などはありません。 厳しい意見かもしれませんが、規模の小さな個人事業であれば上記の様なことは当たり前であり事業主さんを責めることはできないと思います。利益がかなり出ているにも関わらず従業員に還元していないのであれば話は別ですが・・・

azure4609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 従業員数でいうと確かに小さな会社ですね。 そういうところだと「当たり前」なんですね?! 知りませんでした~。びっくりしました。 利益はお蔭様で(?)かなり出ていて毎年、前年を上回っています。 (かなり出ていることが事業主は困るので、決算時には私が「それは できません。」といわざるを得ない種類の指示が出ますが、それは また別の問題なのでここでは言及を避けます。) もちろん、還元などはありません、基本給もずっと据え置きです。 ボーナスは、たまたまその日の気分次第で「誰それには幾ら、 誰それには出さない」という指示をされますが、ボーナスはそう いうものだと思ってますので指示通り明細書を出すだけです。 ただ、「確実に今日の仕事でこれだけ費用が要る」のがわかっていて、 なおかつ、手持ち(自分のお金)が苦しい従業員に「立て替えておけ」 というのは、規模の大小に関わらず納得いかない・・・のが正直な 気持ちですが。 トンズラというのがちょっと面くらいました、すみません(汗)。 事業主が自分で面接し「気に入った」として雇った従業員たちで 親元まで把握していますので、その発想が出ませんでしたが、 中にはそういう目に逢ってしまう事業主さんもいる、ということなん ですね。たしかに・・・従業員側にもいろんなタイプがいますよね。 参考になる回答、ありがとうございました!