• 締切済み

支店の設置と法人税について

現在、株式会社を自宅で経営しています。去年11月設立で決算は9月です。 購入したマンションが来年7月に完成するので、 その際に会社の移転を予定しています。 県は変わりませんが市が変わります。 今の賃貸マンションの契約がもうすぐ切れるので、 少しでも頭金を増やすために更新をせず、 近くの妻の実家に10ヶ月ほどお世話になろうかと言う話が出ています。 ちなみに、現在の市とも引っ越す予定の市とも違います。(県内です) そこで出てくるのが定款の変更についてです。 細々とした会社なので可能な限りお金をかけたくありません。 来年の7月まで、どのような方法をとるのが一番良いのでしょうか。 1.素直に定款の変更をする 2.本店はそのままで、妻の実家を一時的な営業所(支店)とする   (一時的な場合は手続きは不要とどこかのサイトで見ました) 2の場合、市民税は本店・支店の両方で払う必要がありますか? 本店を残しても実際には営業していないので売上は0になります。 役員の住所変更で定款の変更が出てくると思いますが、 可能なら私の住所は移転せずに残しておこうかとも思います。 皆様のお知恵をどうかお借りしたいと思います。 良きアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#120265
noname#120265
回答No.1

まず、会社法や商業登記法の問題と、税務上の問題の二つが重要になります。 1.会社法等上の問題   実質的に、代表者である社長が出資している非公開会社であれば、後日、行う登記の際に、罰金がかかることを除けば、実質的には、問題ありません。ただし、銀行取引、新規顧客との契約の締結などが予想される場合には、印鑑証明書や登記事項証明書などが必要になりますので、ちゃんとやっておかないといけません。とくに、銀行で、会社名義の普通預金などを開設している場合、ちゃんと登記していないと、大変いやがりますから、少ないですが取引停止等の処分がされることもあります。また、支店の登記も、短期間ならよいというのも間違いで、その支店が、実質的な活動拠点であるなら、登記は必須です。営業所だと登記は入りませんが。 また、役員の住所については、定款で定める必要はありませんから、それだけ変えておくことも可能です。 2.税務上は、社長が支店に移っても、そのように登記していない限り、本店と支店が納税地になります。つまり、全体の売上の利益を従業員割等で分割納付します。従業員がいなくても、均等割はかかります。 また、対税務署の問題として、異動届を出さないと、本店住所に書類も送られてきますし、行政指導の対象になります。 (納税地の異動の届出) 第二十条  法人は、その法人税の納税地に異動があつた場合(第十八条第一項(納税地の指定)の指定によりその納税地に異動があつた場合を除く。)には、政令で定めるところにより、その異動前の納税地の所轄税務署長及び異動後の納税地の所轄税務署長にその旨を届け出なければならない。

shimayu
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 一つお聞き死体のですが、1の「後日行う登記の際に罰金がかかる」とありますが、それはいくらくらいの罰金になるのでしょうか? また、支店と営業所の違いは何でしょうか。お答えいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 法人の所在地について

    法人の移転がこのたびあります 一人会社の自宅件兼事務所です 定款の変更を行いますが、制令指定都市なら登記上は○○市まででもいいらしいのですが、郵便物は届くのでしょうか? また、引っ越しがあるかわからないので、移転先の都市の実家の住所にしようか迷ってます 自分の会社の住所と電話番号を実家に変えて迷惑かかるのも気がひけます アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務所 支店 移転登記

    事務所(支店)が移転することになりました。移転先は同じ区です。 手続きするにあたり、支店移転登記 をしなければなりませんよね? その場合、もし手続きが簡単なら当方でやってしまおうかと思ったのですが、下記の疑問があります。 *支店移転の場合は定款の変更は必要ありませんよね? *「同一商号の調査」とは、司法書士にしかできないものなのでしょうか?どのように調べるのでしょうか? *本店の管轄法務局と、支店の移転先の管轄法務局 2箇所に書類を届ければ手続きできますよね? *書類は法務局で手入るのでしょうか? 上記の件、宜しくお願い致します。

  • 【法人】違う市へ駐車場を置いた場合

    宜しくお願いします。 このたび、新しく株式会社を設立したのですが、急遽駐車場が必要となりました。 しかも、会社で使う駐車場が市をまたぐ事になりました。(同県他市) この場合、均等割りはどのようになるのでしょうか? 支店の場合と同じように、各市の均等割りを払わないといけないのでしょうか。 ちなみに、定款には本店だけしか書いてありませんがよろしいのでしょうか? 万が一、定款も変更しないといけないのならば、すぐに変更申請しなければいけないものなんでしょうか? 文章が解りづらくてすみませんが、お願いします。

  • 合同会社の本店及び社員の住所移転に伴う登記について

    法人の登記で自宅の住所を本店にしていて自宅を引っ越すことになりました。そのせいで以下の3つが必要になりました。 ・本店の移転 ・代表社員の住所変更 ・定款の変更(定款に代表社員の住所の記載がある) 1.上記3つのうち電子申請したら印紙代がかからずに安くできるとかありますか? 2.定款から本店の所在地とか社員の住所の記載を除く事はできますか?   (本店の移転とか社員の住所変更は別途変更登記をするので定款からは削除してもいいような気がしますが)

  • 本店所在地について

    有限会社の設立準備をしています。今まで自宅を仕事場としていましたが事務所を近所に借りて営業開始しました。が、もっと良い場所があれば移転も考えています。そこで定款作成時の本店を自宅にしておけば将来事務所移転をしても定款の変更をしなくて済むのではと考えているのですが。これって駄目でしょうか?法的な書類は本店住所で、名刺や一般顧客向けの連絡先は事務所でっと使い分ければすむことでしょうか?税金が変わってくるとか何かデメリットはあるでしょうか?

  • 既存の支店の管轄区域内への本店移転

    既存の支店の管轄区域内への本店移転 お世話になっております。 会社の本店を、もともと支店の存在する管轄区域内へ移転した場合、旧本店宛の申請書と新本店宛の申請書を作成し、同時経由申請することまではわかりました。 しかし、もともと存在した支店宛に、さらに本店移転の申請をしなければいけないのか(新本店と支店の登記所が同じなのにさらに必要なのか)、それとも、その支店の登記は自動的に閉鎖されるのかが解りません。 どなたかお解かりになる方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ市内に支店を設置するにあたって

    私(社長:経理担当)の妻(専務:総務担当)の足が不自由となり、 会社に毎日出向くのも大変なので、自宅でほとんど仕事をするようになりました。私も半日は自宅で仕事するようになりました。 会社(株式会社)は、従業員12名の小さな同族会社で、私達の自宅は会社から車で10分ぐらいの距離で、同一市内にあります。 気になったのは、オーナー社長の妻が会社にも出ていないのに 妻が高額な役員報酬を受け取っているのは許せないと、税務署が その報酬を否認するのではないかということです。 そこで、形式的にも、自宅を支店として役所に届け出ておけば、税務署も非常勤状態であると言いにくいと思います。 この支店を開設するにあたり、税務署、県税事務所、市税務課に 支店開設届出のようなものを提出するだけでよいでしょうか? お教えていただきたいのは、給与支払事務所等の開設届出まで必要でしょうか? ちなみに、自宅で物やサービスを売るような営業をしませんので、 その支店で売り上げはありません。 また、法人住民税等で経費的に少し損になることは気にしていません。 以上、よろしくお願いします。

  • 法人設立 について

    実家の親が経営していた有限会社が閉業しています。法務局では現在も会社は有る状態なので、商号変更、本店移転、役員変更、定款変更又は増加にて新たにして、有限会社は歴史がまるので、仕事上有利だと聞いています。私は現時点で個人事業主と言う括りですが、これを期に法人で新たなスタートを切りたいと思っています。実家の親の同族有限会社(業種は全く違います)を引き継ぐのと、新たに法人登記するのとどちらが有利か、又費用の面、実家の有限会社は借入金が有る訳では無いのですが、赤字申告しているそうです。詳細をアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに製造業から建築業に変更予定です。よろしくお願い致します。

  • 持ち家マンションを営業支店として登録できますか?

    お世話になります。 本店が福岡で、 東京にある持ち家マンションを営業支店として登録可能でしょうか? ※賃貸ではなく、区分所有の持ち家マンションです。現在はサブリースで入居者がいます。 私自身が家主なので問題ないようには思うですが、管理組合などから何か言われる可能性はありますか? ※人の出入りや、看板など、そこで事業を営むわけではありません。 ホームページに営業支店として住所やオンラインショップに利用する特定商取引の住所として掲載する予定です。 (東京でも営業活動しているように見せる対外的なところです。)  エリア的にも商業地域ではあります。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 本店を移転した場合の官報掲載って義務?

    前任が退職してしまい困っています。 本店を移転(市外へ)した場合、株主総会を経てから 定款の変更をすることはわかったのですが、官報への 掲載義務はあるのでしょうか? 定款の変更なので必要なのかと思っていたのですが、 ネットで調べる限りでは、定款変更の中でも必要なものと 必要でないものがありそうなので、悩んでいます。 よろしく御願いします。