• ベストアンサー

どんな贈り物がいいですか

今年、父と母の金婚式らしいのです。そのうえ父が傘寿・母が喜寿なのです。こんな二人に子供として何かしてあげたいのですが、どんなものをあげたらよいでしょうか? 私は両親とは同市(神奈川)に在住ですが、姉は九州と離れているので・・・・お金は出してくれそうですが。 (結婚日は2月10日だったと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.2

私は両親の結婚40周年(当時父60代母50代)に アイスケーキと40本の花束を兄弟3人であげました。 (私既婚40代、弟妹は独身20代実家暮らし) 6年後金婚式には金も物もいらないと思うので あとは子どもからあげられるのは思い出だけですよね。 だから近場でもいいので家族で旅行に行けたら・・・ と思っています。

SmallLily-T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元気な両親なら旅行(姉のいる九州に行く)などいいのですが、父は数年前に脳梗塞で倒れつえをついての歩行で、母は白内障と緑内障で目が見えにくので、足元がおぼつかない。 今までの感謝とこれからもがんばってね。みたいな贈り物があげれればと思っています。

SmallLily-T
質問者

補足

いろいろ考えた結果、(1時間以内で行ける)近場の温泉地に一泊旅行に、私の子供(小5男子)と4人で行くことにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

私の主人はひいおばあしゃんの88歳のお誕生日に 物は十分あるしほしい物は何もないからと言われ 主人は美味しいと評判のお寿司屋さんへ(ひいおばぁちゃんもお寿司好きなので) 連れて行ってあげてお祝いしてました。 ひ孫も一緒で嬉しそうでした。

SmallLily-T
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どこかに食事に行こうとは思っているのですが、(還暦とかも何もしなかったので)祝い事が重なったので、記念になるようなものがあげれればと思ったのですが(両親に聞いてもいらないと言うだろうし・・・)、ちょっと途方にくれてしまって、こちらに投稿させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お祝い返し

    今年子供が大学受験に合格したのでお祝いをいただきました。 自分の両親・・10万円現金 主人の両親・・10万円現金 義理の兄夫婦・ 5万円現金 私の友人2人で・・1万円商品券     入学後にお返しを考えていますが、誰に何をどれくらいしたらよいのか、いろいろなご意見を聞かせてください。 ちなみに私自身、双方の両親へは今まで、お返しとしてはしたことがなく、父の日や母の日、還暦、喜寿、金婚式、傘寿などの節目にお祝いをしてきました。

  • 父の傘寿(80才)の祝いの贈り物はなにがよいでしょう

    父が今月80才になります。傘寿のお祝いで食事会をすることは以前より決めていて、席の予約も済ませましたが、何か贈り物をしたいと思います。還暦、古希、喜寿も食事をしたくらいで、品物を贈った記憶がありません。(当の父がその両親に対しても、また親戚などがどんなものを贈っているとかも不明です。父も私も一人っ子ですし、母方もあまり不快つきあいはしていません) 兄弟がいれば、相談もできますし、ここの他の方の質問の回答にあった、旅行・座椅子なども、父は頻繁に小旅行していますし、座椅子もありますし、自由になる可処分所得も私より父の方が多いくらいなので、商品券なども味気ないと思うし、困っています。

  • 父の日(義父)の贈り物はしますか?

    父の日(義父)の贈り物はしますか? 毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。 私の実母は私が15歳の時に他界しています。 それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。) 結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。 義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。 こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、 『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。 今年も母の日に贈り物をしました。 父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。 義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。 父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか? 義両親さんの立場の方はどうでしょうか? 形ばかりでも、全く何もないより良いですか? 未熟ですので教えて下さい。御願いします。

  • 親の金婚式

    実家の母から、自分たちの金婚式をお祝いしてほしいと言うようなことを言われました。 子供のころから、特に結婚記念日などを祝っていなかったので、 結婚何周年か気にしていなかったし、 誕生日や父の日母の日は毎年お祝いしてきたので、 金婚式を意識はしていませんでした。 銀婚式はしていません。 私には兄がいて、遠方に住んでいるのですが、 近くに住む私と、私の妹に開催を希望していますが、 私は夫の両親と同居しており、夫の両親も同年代ですが、 金婚式のお祝いはしていませんし、結婚何周年かも知りません。 夫の両親をしていないのに、 自分の両親にしてあげるのは、どうなのかなと思うのと、 金婚式はやるほうがいいのか、 やるとしたら遠方に住む兄一家の都合も合わせたり なかなか都合が付きにくいのですが、 やはり母が希望しているので、してあげることがいいのか アドバイスをお願いします。

  • 結婚記念日の贈り物

    今月、父と母の結婚記念日なのですが、何をあげようか迷っています。 今年で27年目になり、今まではペアのハンカチをずっとあげていました。25年目にはペアの湯飲みとお茶碗のセットをおくりました。 それで、ハンカチは送り続けているので今年は違うものをと思って悩んでいます。 二人で旅行とか、食事とかしない両親なのでなにかおそろいのものをおくりたいとおもってるんです。 何か、ないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 相続について教えてください

    私は両親の本当の子供です。父は再婚で、連れ子がいました。 なので、一時期は、父、母、義姉二人、私で暮らしていました。 現在は姉も私も嫁にでているので、両親の二人暮しです。 心配なのは、最近、父が高齢になり、姉達が相続はどうするのかと口を出してくるようになったことです。 家や土地はすべて父の名義になっています。 もし、父が亡くなった場合、母がその家に住みつづけていても法律上は現金に換算して姉達にお金を渡さなくてはならないのでしょうか? また、母は姉達と養子縁組をしていないのですが、母が亡くなった場合にも母の財産を多少分けないといけないような法律があると聞いたことがあるのですが、本当ですか? 姉達はとてもお金に執着心があるので、心配です。

  • 結婚前の最後の家族旅行…何か家族に贈り物をしたいのですが何がいいと思いますか?

    今年9月に結婚します。 毎年家族4人(私/父/母/姉)でGWに旅行に行っています。 今年も行く予定なんですが、今年は私が結婚する事もあり私にとっては今の家族最後の旅行になるんです。 私の父も「お前が抜けるからお前が居る旅行は最後になるな。最後だからちょっと遠くに行こうか」と九州から岡山県まで2泊で旅行に行く事になりました。 そこで、私から家族3人へ何かプレゼントを贈ろうと思っています。 何か家族の絆が強まるようなオリジナルティ溢れた物がいいんです。 旅の途中でお土産として何か買ってもいいのですが、そうなると頭の中がそればかりになって他のお土産が買えなさそうで…。 結婚式では両親にサンクスボードかメッセージが彫刻できるフォトフレームか写真の横にメッセージを書いてボードに入れる「言葉のプレゼント」という商品にしようかと思っていて今どれにするか悩み中です。 何かいい案ないでしょうか? 特にプレゼントではなくサプライズ的な物でもいいのですが。 父56歳、母47歳、姉27歳、私25歳です。 ご意見お待ちしています!

  • 真珠婚

    今年姉夫婦が、結婚30周年を迎えます。両親が金婚式のときは、私たちこどもでお祝いをしてあげました。何年のお祝いから周りの者で祝ってあげればよいのでしょうか?

  • 義両親への母の日その他の記念日の贈り物について

    今年結婚した主婦です。 もうすぐ母の日ですが、やはりそういった記念日(?)には義両親への贈り物をする方が多いのでしょうか? 今までは実両親へ父の日、母の日、誕生日には何かしら贈り物をしてきたので、これからもしようと思うのですが、義両親へもこういった日やお中元、お歳暮などはみなさんやはりしていらっしゃるのでしょうか? 友達に聞いてもまちまちなので迷っています。 したほうがいい気もするのですが、すべてすると費用的にも結構かかってしまうし・・・。 全部はしていないけどこの日はしている、などありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 両親のこと

    私は18歳です。両親のことです。 私が3、4歳のとき母と父が喧嘩(とても些細なことが原因だったと思います)をしてて父が母を押し倒したり、馬乗りになって母の首を、、というようなところまでかなり危険なことがありました。本当に怖くてあの日の記憶だけは消えません。 多分あの日以来2人とも全く、と言っていいほど会話がありません。悲しすぎます。 父は少し変わった人です。というのも私と20歳の姉にまだ赤ちゃんの様な扱いをします。チューもしてきます(笑) 父はとても些細なことでキレたり、怒り出したらとても怖いです。子供には全然キレません。でもそういう怖いところを見てきたので、私の扱いが赤ちゃんのようでも、正直に「ヤメテ。」と言えないのです。だから私はそっと距離をおくようにはしてます。そうすると少しは父も距離を置いてくれるようになりました。 でも姉はそんなことはせず、されるがままです。それが原因で最近両親が喧嘩になりました。 この前母が、姉とイチャイチャしてる父に「もうハタチなのに。やめて」とついに注意しました。そこから口喧嘩になり、父が立ち上がって母に向かっていこうとしたとき、姉が泣きながら必死に止めて、口喧嘩で終わりました。 姉はあの日の大喧嘩のことを思い出したんだと思います。 長くなって申し訳ありません。何が言いたいのかといいますと、うちの家庭は母と子供、父と子供、に分かれています。家族全員で会話など出来ません。旅行を行くときも母と行くときは父がいなくて、父と行くときは母がいません。これって子供が家庭環境を変えるべきなんでしょうか。 なによりも父と母の会話が一切ないことが悲しくて涙が出てきます。 冷やかしはいりません。 自分が情けないのも十分分かっています。こんな私に優しくアドバイスして下さる方がいれば幸いです。 ぐちゃぐちゃの文でごめんなさい