• ベストアンサー

結婚前の最後の家族旅行…何か家族に贈り物をしたいのですが何がいいと思いますか?

今年9月に結婚します。 毎年家族4人(私/父/母/姉)でGWに旅行に行っています。 今年も行く予定なんですが、今年は私が結婚する事もあり私にとっては今の家族最後の旅行になるんです。 私の父も「お前が抜けるからお前が居る旅行は最後になるな。最後だからちょっと遠くに行こうか」と九州から岡山県まで2泊で旅行に行く事になりました。 そこで、私から家族3人へ何かプレゼントを贈ろうと思っています。 何か家族の絆が強まるようなオリジナルティ溢れた物がいいんです。 旅の途中でお土産として何か買ってもいいのですが、そうなると頭の中がそればかりになって他のお土産が買えなさそうで…。 結婚式では両親にサンクスボードかメッセージが彫刻できるフォトフレームか写真の横にメッセージを書いてボードに入れる「言葉のプレゼント」という商品にしようかと思っていて今どれにするか悩み中です。 何かいい案ないでしょうか? 特にプレゼントではなくサプライズ的な物でもいいのですが。 父56歳、母47歳、姉27歳、私25歳です。 ご意見お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

結婚、おめでとうございます。 そして、素敵なご家族ですね。 さて、ご質問の件ですが、これから結婚式までにそして結婚してからも、感謝の気持ちは言葉や物などいろいろな形で表していくと思います。 ですから、物や言葉にこだわるのではなく、「旅行中」ということにこだわったほうがいいと思います。 例えば、宿泊先に着いたら、部屋に花束か食べ物が置いてあり、「お父さん、お母さん、お姉さんありがとう。○○より」というようなメッセージが添えてあるとか。 (宿泊先に連絡すれば、手配してくれると思います。) あとは、サプライズにはなりませんが、一食任せてもらえるのであれば、ちょっと気取ったところを手配するとか。 こんな感じで、旅行中に完結できるものがいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#183560
noname#183560
回答No.3

GWの費用を全額出してあげるのはいかがでしょうか? 私は海外旅行をプレゼントしてしかも一緒にいきましたが、 とても楽しく、嬉しかったようです。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

昨年 夫が還暦を迎え、嫁に行った娘が 伊豆旅行を兄弟と相談して プレゼントしてくれました。 家族全員参加。 豪華な夕食が並べられた後、女将さんが法被をきた男性と日本髪の着物姿の女性数人を連れて挨拶にこられました。 「ご主人様、今回は還暦 おめでとうございます」と挨拶され、太鼓や踊りの披露がありました。 娘が旅館と話しあっていたようです。 非常に記念になりましたよ。

関連するQ&A

  • 最後の家族旅行

    姉が11月に結婚することになり、最後に家族で旅行に行こうと言う話になりました。 日程は1泊2日で10月頃を予定しています。 大阪から無理せず行ける範囲で10月に旬な御飯が頂ける良いところはないでしょうか? 家族水入らずの最後の旅なので思い出に残る、良い旅にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 絶品な麦焼酎を教えて下さい!

    GWに家族4人(父/母/姉/私)で旅行に行きます。 私が今年9月に結婚するので、今の家族とは最後の家族旅行なんです。 父もそれ分かっているので出来るだけ遠出して2泊くらいしようかと張り切っています。「お前とは最後の家族旅行だから、お前メインで楽しみたい」とまで言ってくれています。 そこでなんですが、私から感謝の気持ちを込めて何か贈り物をしたいなって思っています。 今色々と考えているのですが、私以外の3人はお酒が大好きなのでお酒が一番いいのかな?って思っています。荷物になりませんし旅行中に飲めますし。 3人ともお酒全般が大好きなんですが、 父は麦焼酎が好きで、母は冷酒が好きで、姉はなんでも好きです(笑) そうなると一番いいのはやはり焼酎なのかなって思って麦焼酎にしようかと検討中です。 出来ればラベルにメッセージを入れたりできるお酒がいいんですが、そういうお酒になると味覚などは平均的な物になりますよね? 今色々調べていたら、麦では兼八・中々・初潮・百年の孤独…などが美味しいと書いてありました。 前に家族が森伊蔵?を飲んで感動していたのを覚えています。 父母はほぼ水割、姉はほぼロックです。 何かお勧めはありませんか?せっかくのプレゼントなので値段はあまり気にしていません。出来れば1万円以内がいいですが…。 もし予算があればお酒と1人1人焼酎グラスをプレゼントしようかなって思ってます。オリジナルメッセージが入れれるお店などがあればお酒のラベルも気にせずにいいですしね。 何か思い出に残したいんです。 父57歳、母48歳、姉27歳、私25歳です。 アドバイスお願いします!

  • 家族最後の誕生日に

    初めての質問投稿で常識もわからないですけど質問させてください。 私の父と母はだいぶ前から仲が悪く今年中に離婚することが決まりました。そしてあと少しで家族が全員集まるのは最後の私の誕生日がきます。それで母に誕生日何がしたい?と聞かれて私は自分がしたいこともわかりません。でも最後くらいはなにか特別なことをしたいとは思っています。みなさんなら家族で最後の誕生日をどうすごしたいですか?ちなみに私には6つ上の姉と3つ上の兄がいる3人兄妹です。 よかったらみなさんの意見を聞かせてください、お願いします。

  • 家族へのプレゼント

    再来週、他県にいる弟の所に観光もかねて両親と遊びに行くことになりました。 ちょうど父と弟の誕生日が近いという事で、母とプレゼントを買おう! ということになりましたが、父に「何が欲しい?」と聞いても 「何もいらない」と言われ、困っています。 2人ともあまり物欲はないのですが、買うとしたらこだわるタイプなので、 今まであげたプレゼントも使われずに置かれている事が多いのです。 (そのくせ、欲しいものは「別にない」と必ず言うのです) 父は57歳、弟は24歳になります。 同年代の方、どんなものをもらったら嬉しいですか?教えてください。 あと、私は今年結婚して家を離れることになっています。 家族4人だけでの旅行はこれが最初で最後になると思います。 誕生日プレゼントとは別に、私から3人に何かプレゼントしたいと思ってますが、 父・弟はもちろん、母へのプレゼントも迷っています。(母は52歳) 今回の旅行費用を出そうかと思ったのですが、もともとは両親が弟の所へ 遊びに行くという話に「私も行きたい!」と便乗した形なので、 今更「費用出すよ」と言っても遠慮されそうだし・・・。 いい想い出を作りたいと思っていますので、アドバイスお願いします!!

  • 家族旅行

    母(70代)と姉(30代後半)が秋に2泊3日で旅行へ行く予定になっています。 私(30代前半)も誘われています。 もともと私は出不精で、気乗りしません。あまり行きたくないです。 姉も私も独身です。 なんでいい年して、家族旅行しないといけないの。彼氏と行きたいわ~(彼氏いないけど)等と恥ずかしながら、思春期の子が感じるような事を思ってしまうのです。 救いは母と姉が仲がよい事です。(姉は優しいです) 母は高齢で、この旅行が最後かなと思ったりもします。親孝行という意味で、娘達との旅行の思い出作りに協力するべきでしょうか? 行ったら行ったで楽しいかなぁとも思うのですが、なんか気が重いです。 私の考えが幼い事は十分わかっています。 私は家族旅行へ参加すべきでしょうか?くだらない質問かと思われるかもしれませんが、悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。

  • 家族のみでの結婚式 引き出物は…

    家族のみでの結婚式を行う予定なのですが 引き出物について困っています。 招待するのは以下の方々で… ------------------------------ 夫:父・母・妹(3人同居)/従兄弟夫婦 私:父・母・祖母・姉(4人同居)/弟夫婦 ------------------------------ Q1:引き出物を渡すタイミング  お互い実家が遠方のため、持ち帰るのが大変かと思い、  式の後に何かプレゼントを贈るつもりでしたが  引き出物は式のときに渡したほうがよいのでしょうか? Q2:家族でひとつ?一人にひとつ?  夫婦や、同居している家族の場合、  人数にかかわらず引き出物はそれぞれ一世帯一つでよいのでしょうか? 親兄弟には引き出物はいらないといいますが 弟夫婦が結婚したときに引き出物をもらったので 私のときもそうしたほうがいいのかなと思っていろいろ悩んでいます。 夫の場合は従兄弟も呼んでいるし… うーん どなたか教えてください。  

  • どんな贈り物がいいですか

    今年、父と母の金婚式らしいのです。そのうえ父が傘寿・母が喜寿なのです。こんな二人に子供として何かしてあげたいのですが、どんなものをあげたらよいでしょうか? 私は両親とは同市(神奈川)に在住ですが、姉は九州と離れているので・・・・お金は出してくれそうですが。 (結婚日は2月10日だったと思います。)

  • 結婚と旅行どちらもしたいが難しいですか?

    私は今結婚しようとしている彼28歳がいます。 今年の5月にうちの両親に挨拶をしました。うちの父が単身赴任GW、お盆、正月しか会うタイミングがありません。 そして父は結婚までに最低2回は彼に会いたいと言っていました。 付き合い報告と、結婚したい旨の報告。 5月に一応結婚前提で付き合っているという話で会いましたが、やはり結婚話になり、結局将来どうしたいのか?と父から言われ、来年10月に結婚したいです。と彼。 父は結婚に対しては反対しないが、できればまたお盆にでもごはんにいこうという話で終わりました。 そして7月彼の両親に私が挨拶をしにいったところ、彼の両親は結婚は大賛成。すぐにでもしたら?と言ってくれました。 そして早いうちに私の両親に会いたいと。。 お盆に次地元に帰ってくるならその時はどうかとなり、私も深く考えず、大丈夫だと思います。と言いました。 父に電話でそのいきさつを話し、お盆にちゃんと帰れるようにすると始めは言ってくれていました。 私も悪いのですが、 今年の10月の彼の誕生日に沖縄旅行を考えていて、それを父に話してなかったんですが、両親顔合わせも決まったし、言わなきゃと思い、今日また電話で話すと、怒り出し。 姉も婚前旅行はしたのでいいが、まだ結婚を了解もしてないし、顔合わせも済んでないのに計画が進んでるのはおかしいと。。。 結婚の了解は5月にできてたのでは?と私も母も思いましたが、、ちゃんと2回目も会うと約束したのに急に顔合わせになったり、、了解もしてないのに旅行が計画されてたり…と怒られました。とにかく旅行は反対! お盆には顔合わせするが、絶対その前にもう一度彼に会う。と。 たとえそれが顔合わせ前日だとしても彼の仕事終わりにでも会うと。彼は不規則な仕事で、仕事終わりはだいたい深夜。 それを本当に分かってるのか分かりませんが… 私は結婚も祝福されてちゃんとしたいし、彼との旅行もできればして思い出も作りたいです。 この場合、顔合わせ前に、彼と父を合わせて(多分怒られる)、両家顔合わせを済ませて、きちんとOKが出たら、旅行に行ってもいい?と聞くのがいいでしょうか。 母は結婚了解得れたらナイショで行けば?と言いますが、バレたら怖いし、嘘は嫌なのでそれはいやです。 ちなみにやはり彼とまた合わせたときまた怒られますよね?

  • 婚家の家族への贈り物はどの程度されてますか?

    結婚で、生活がガラリと変わり、色んなお付き合いが出てきて、どう接して言っていいかとても悩みます。 今日、父の日の贈り物を考えていて、疑問になったので相談に乗って下さい。 母の日に、姑にこの辺りでは美味しいと有名なお店のお菓子をプレゼントしました。 (主人から姑は、甘いものが大好きだと聞いたので。) 誤解のないようにですが、母の日用にリボンやお花やオシャレな箱で素敵にラッピングしてあって数種類のパウンドケーキやクッキーなど、女性向の品で「プレゼント」ってしっかり分かるような5千円ほどの物で、お土産などの菓子折りとは違うものです。 今週末は、父の日ですね。 舅に、好物の食べ物を送ろうと考えています。 (こちらも、主人から、舅が大好きだと聞いたものです。) 秋の敬老の日には、主人の祖母に、プレゼントを。 (品はまだ未定。) と考えていた所で、主人兄弟には、何も贈り物をする機会が無い事に気付きました。 兄弟の日と言うのはありませんし、主人の兄弟は、結婚され、結婚相手の仕事の都合で遠方で生活されています。 主人の兄弟は、遠いので実家へは、ほとんどお盆のみ(数年に1度位はお正月も)しか、舅姑宅へ来られないようです。 私達も、主人の仕事の都合で、遠方で生活しています。 主人の仕事は、お盆休みが無く、私達はお正月しか、主人の実家へは顔を出せません。 主人のご兄弟とは、私達の結婚式で初対面で、それ以来、お会いしていません。 1年に一度位は、贈り物でもしてお付き合いした方が・・・。と思ったのですがどうでしょうか? どのような場合がいいでしょうか? このままでは、何年も顔を合わせることが無く、音信不通になるのもどうかと・・・。 主人の実家の家族は、お金を使う事を普通以上にとても嫌います。 お中元やお歳暮などとして贈ると、お返しが必要では?と相手がお金がかかるような事をするとどうかと・・・。 (主人は、父の日や母の日の贈り物なども必要ないと最初は反対でした。今も来年からはいらないと言っています。主人がこう言っているので必要ないのでしょうか?主人は、自分の親なのでそれでもいいかもしれませんが、変な風に「お嫁さん冷たいわね。」とか見られると私の立場も考えて欲しいとお願いし今年は送りました。) 婚家の家族との贈り物は1年でどの程度されているか、教えてください。

  • 家族を捨てる覚悟

    今年で30歳になります。 私の父は、私が小2のころからうつ病です。 ずっと仕事はしていません、母は父へできる事はしましたが、出て行きました。 姉がいますが、一人県外へ出て行きました。 私は、父の面倒を『娘なのだからあなたが見るの』と言われ続け今見ています。 親戚達に面倒をかけた父、父が何かするとすべて私の責任です。 親戚達にいろいろ言われ続けてきました、何も言わず耐えてきました。 何かあれば、姉に相談しました。 でも姉は、なんだか人ごと、母に愚痴りました。 『ごめんね、あなたに面倒な事を背負わせて、出来る事はするから、話し聞いてあげるから』 と言いました。 出て行った母に、何が出来るのか。。。 あたしが、どれだけ言われ続け黙ってきたか、誰も知りません。 姉に話してと言われましたが、県外へ出ている姉に何が出来るのか、 『へ~、ふぅ~ん、それで~』と他人事のように返事をする姉、話す気になりません。 バラバラな親戚、家族、父のうつ病が良くなるとは思えません。 正直疲れました。 私にも家族ができましたが、その家族にまで迷惑をかけてしまいました。 今までは、自分が黙っていれば良かったけど、家族に迷惑をかけてしまった事がどうしても許せない。 今ある家族を守るため、親、親戚を捨てる覚悟で距離を置くことに決心がつきました。 でも、なぜか沢山の涙が出てきます。 決心を伝えるべきかと悩んでます。 最後に今までの家族を傷つけて、今ある家族を守るのか。 何も、アクションを起こさなければ、何も変わらないような気がして。 やっと、腹を決めたのに。。。 宗教が大好きで、自分の思いどうりにならないと、八つ当たりをする親戚達。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。