• ベストアンサー

お祝い返し

今年子供が大学受験に合格したのでお祝いをいただきました。 自分の両親・・10万円現金 主人の両親・・10万円現金 義理の兄夫婦・ 5万円現金 私の友人2人で・・1万円商品券     入学後にお返しを考えていますが、誰に何をどれくらいしたらよいのか、いろいろなご意見を聞かせてください。 ちなみに私自身、双方の両親へは今まで、お返しとしてはしたことがなく、父の日や母の日、還暦、喜寿、金婚式、傘寿などの節目にお祝いをしてきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

やはり、ご家庭の事情が関係して来ると思います。 基本的には、半分をお祝い返しとしますが、祖父母から孫へのお祝いは半分返す必要はないと思います。 我が家も同じような状況で、お祝いを頂きましたが「孫にやった物で、お祝い返しをもらうと何をしたのか解らなくなる」と言われ両親には2万円の商品券にしました。 「○○に使わせていただきます」と本人直筆の添え状を付けられたらどうでしょう。 兄弟、その他は半換えし。5万円頂いた分は、切りの良い2万円で良いのではないかと思います。 我が家の場合は、全てに本人直筆のお礼状と入学式の写真を同送しました。

kounotori
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.1

そのご家庭の考え方にもよりますが、お礼(お返し)として半額ほどの商品券などをお子さんの近況報告と共にお送りすればよいのではないでしょうか?

kounotori
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。