• ベストアンサー

お祝い返し

先日、娘の七五三で夫の両親からお祝いを貰いました。(3万円です) 色々調べてみると、「子供の祝い事にお返しは不要」と書いてるんですが実際に何もしなくていいんでしょうか? 会食(?)とかはする予定はなく、子供の名前入りのバウムクーヘンと七五三の写真でも渡そうかと思ってます。3万も貰って3千円ほどのバウムクーヘンっておかしいですか? あと写真館で撮った写真は出来上がるまでにまだ一週間かかります。 写真と一緒に渡すならお祝いを貰った日から2週間ほど経ってしまいます。 写真だけ後渡しの方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親子ですから、きちんとしたお返しは不要と思います。 写真とお菓子でも十分だと思います。 お子さんの名前入りのお菓子など、さぞ感激することと拝察します。 タイミングも写真ができあがった後で結構です。 将来、あなた自身も、お子さんが成長して孫が生まれたときに、同じようにお祝いを出すことでしょう。 親子のお祝いというものは、そのように半永久的に受け継がれて行くものです。 ただし、地域の慣習等もあるので、地域で昔からの慣習に詳しい方にアドバイスをお願いしてみることをお勧めします。

sao007
質問者

お礼

自分がお婆ちゃんになった時の事を考えたら、孫の写真だけでも充分嬉しいものですね。 要は気持ちですよね。 地域の慣習…あるかもしれないので念のため、周りの人にも聞いてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祝い返し

    今年子供が大学受験に合格したのでお祝いをいただきました。 自分の両親・・10万円現金 主人の両親・・10万円現金 義理の兄夫婦・ 5万円現金 私の友人2人で・・1万円商品券     入学後にお返しを考えていますが、誰に何をどれくらいしたらよいのか、いろいろなご意見を聞かせてください。 ちなみに私自身、双方の両親へは今まで、お返しとしてはしたことがなく、父の日や母の日、還暦、喜寿、金婚式、傘寿などの節目にお祝いをしてきました。

  • 七五三のお祝い返し

    主人のお姉さん(小学校の子供が2人います)に、娘の七五三のお祝いにと3万円いただきました。ちょっと金額が大きい(?)ので、お返しに困っています。 よく半返しといいますが、1万5千円相当のものというと、喜ばれないような物ではいやだし、かと言って「何が欲しいですか?」と聞くのも何だし・・・。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、いくらくらいのどんなものをお返ししたのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 御祝い返しについて

    娘が今年中学に入学し、その御祝いに三万円頂いたのですが、そのお返しはどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 祝い返しについて教えてください。

    来月結婚式を挙げるのですが、披露宴に来ていただいて、更にお祝いの商品を10人くらいで出し合って買ってくださるみたいなのですが、この場合はお祝い返しはどうしたらよろしいでしょうか? 両親に聞いたところ、その10人の中で披露宴に来てくれている方には引き出物があるのだから、来ていない方でお祝いを一緒に買ってくれた人にお返しをすればいいと思うと言われたのですが、それでいいのでしょうか…? 実際その10人の中の7人は披露宴に来てくださる方です。披露宴に来ない3人にお返しをするだけでいいのでしょうか? おそらく1人中り2000~2500円くらい集めていると思われます。 教えてください。

  • お祝い返しについて (返しが来ません)

    私は長男の嫁という立場なのですが 旦那の妹(義妹)にこれまで ・結婚祝い(10万円現金+手作りのウェルカムベア+写真300枚現像+ビデオ撮影+受付嬢) ・出産祝い(3万円程度の物) あげました。 しかし 結婚祝いに関しては 一応親戚だけれども、引き出物はどう見積もっても5000円いかないくらいでした。 友人の立場で披露宴に参加しても、こんなにひどい引き出物をもらったことは ありませんでした。 新婚旅行のお土産も、日本に売っている価格で2000円程度でした。 ソニプラで同じの売っていました。 出産祝いも3万円程度のブランド物の洋服などあげましたが 一切「返し」がありません。 結婚に関しても 私の両親からも3万円と少ないですがご祝儀を出しているのですが 一切「返し」がなく 催促するのも・・・と思い 自分で自腹きって「一万円分の商品券」を彼女らの名前で返しました。 この義妹とはどうやってつきあっていけばいいのでしょうか。 ぜんぜんわかりません。 私たち夫婦はバカにされているんでしょうか。 特に「返し」がほしいわけではないですが せめて私の両親にくらいきちんとしてほしかった気持ちでいっぱいです。 心がせまいでしょうか。

  • お祝い返し

    教えてください。 先日私は結婚をしました。 そこで、披露宴に呼んでない方から、お祝い(現金)をいただいたので、お返しをしようと思いかってきたのですが、ノシになんと書いていいかわかりません・・・。 子供が生まれたら、内祝い、子供の名前 だと思うのですが、結婚の時はなんと書けばよいのでしょうか?? 内祝い??でいいのでしょうか?

  • 入園入学のお祝い返しについて

    はじめまして。 今年の春、ちょうど幼稚園と小学校1年になる息子と娘の 入園入学のお祝いのお返しについてご相談をさせてください。 おばあちゃんおじいちゃんから少し早めに頂いたのですが、 何かお返しを考えていて、商品というよりも子供達のメッセージや 顔(写真)などが入ったものが良いかなと思っています。 なるべく実用的なもので、上記の内容が含まれるアイテムがありましたら、 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 結婚のお祝い返しについて

    12月に挙式予定です。 本日伯父からお祝いをいただきました。 大変ありがたいことに予想外の高額のご祝儀で恐縮してしまっています。 帰られてから確認してみてびっくりしてしまいました。 早速どのようにお礼をしたら良いでしょうか。 「高額なお祝いありがとうございます」などとお礼を申し上げるのは変なのでしょうか? もちろん披露宴にも出席していただきますし、引出物などもご用意します。 披露宴前に何かお返しの気持ちをするのでしょうか。 今日は家にきていただき、「おうつり」をお渡しはしました。いつもお気遣いいただいているので、失礼のないようにお返しをしたいと思います。皆様のお知恵をお貸しください。 (成人後ではありますが、両親をなくしたため、その後親代わりとなっていただきお世話になっています。なので、ただの親戚とは少し違うのですが。) 宜しくお願いいたします。

  • こんなお祝い返しってありですか?

    私の主人は男3兄弟の長男です。 先日、弟(次男)が結婚したのですが、その時のことで納得いかない事があるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親と主人の両親は家が近い事もあり、日ごろからわりと親しくしています。 先日の弟の結婚式には 私の両親は招待されませんでしたが、両親から弟へお祝いとして三万円渡したそうです。 その後、主人の親がお祝いのお返しです、と持ってきたのは、岡山名産と書いたお饅頭と小瓶に入ったリンゴジャムだったそうです。 岡山名産のお饅頭は親戚が義理の親に持ってきたお土産を、そのままうちの両親にお返しとして持ってきた物でした。 なんだか失礼なお返しだと思いませんか? 通常は半返しくらいするものだと思いますが、よりによって人に貰ったものですまそうとするなんて。。 弟夫婦は常識人なので、こんなお返しするわけないです。 義母が弟たちに「家も近いから私からお返ししとくからいいよ。」と言ってるものと推測しています。 別に高価なお返しを期待しているんじゃないんです。 人に貰った物をお返しにってどうなの?って思うのです。 なんだか親を馬鹿にされてるようで腹が立つのです。 ちなみに主人の祖父が亡くなったときにも、うちの親へのお返しは「慈善団体へ寄付させていただきます。」というハガキだけでした。 義理の親には感謝の気持ちがないのでしょうか。 見返りを期待しているのではありませんが、納得できないのです。 私の心がせまいのでしょうか?

  • もうすぐ息子の初節句を迎えます。頂いたお祝いのお返しについて質問させて

    もうすぐ息子の初節句を迎えます。頂いたお祝いのお返しについて質問させてください。 夫の両親(遠方に居住)からお正月にお年玉と一緒に初節句のお祝い(5万円)を送っていただきました。お礼の電話をしたところ「五月人形でも買って」と言われました。 私の両親(近隣に居住)からも同額程度のお祝いをもらったので、両方のお祝いで兜を買いました。 そうした場合、夫の両親へのお返しはどうしたらよいでしょうか? 私の方の両親は、初節句当日に自宅へ招いてお祝いをしようと思うので、特にお返しは考えていないのですが、夫の両親へはやはり何かお返しをした方がよいのでしょうか?また、お返しをすべきであれば、そのタイミングもアドバイス頂けるとありがたいです。 写真を送る予定なのですが、お祝いの前に「こういうのを買わせてもらいました」という感じで報告した方がよいのか、通常のお返しのように、お祝いの後でよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう