• 締切済み

父の傘寿(80才)の祝いの贈り物はなにがよいでしょう

父が今月80才になります。傘寿のお祝いで食事会をすることは以前より決めていて、席の予約も済ませましたが、何か贈り物をしたいと思います。還暦、古希、喜寿も食事をしたくらいで、品物を贈った記憶がありません。(当の父がその両親に対しても、また親戚などがどんなものを贈っているとかも不明です。父も私も一人っ子ですし、母方もあまり不快つきあいはしていません) 兄弟がいれば、相談もできますし、ここの他の方の質問の回答にあった、旅行・座椅子なども、父は頻繁に小旅行していますし、座椅子もありますし、自由になる可処分所得も私より父の方が多いくらいなので、商品券なども味気ないと思うし、困っています。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.2

袱紗(ふくさ)などは喜ばれるんじゃないですか? お父さんの好きな色や模様などは子供である貴方が知ってる情報を総動員して選ぶと。何かを包む際にしっかりして綺麗な風呂敷がると便利ですからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 傘寿と呼ばれるだけに、上等な傘もOKみたいですね。 まだまだお足も達者なご様子ですので、ステッキ代わりにもなるような傘はいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傘寿のお祝いに何をプレゼントしたらよいでしょうか?

    祖父の傘寿のお祝いを8月上旬に計画しています。 本当は喜寿の時にお祝いしたかったのですが、出来ず、体の調子もあまりよくないので、元気になってもらいたい気持ちを込めてお食事会を開きます。 記念品を母と相談しているのですが、なかなか決まりません。祖母と一緒に行く旅行券と思ったのですが、何年も前から旅行に行ける体調ではありません。 色紙に「傘寿おめでとう」とちぎり絵でつくり、寄せ書きを作りました。優しい祖父母なので手作りの色紙だけで喜んでもらえそうですが、何か記念品もプレゼントしたいと思います。

  • 彼女いない歴神に。

    彼女いない歴=還暦 彼女いない歴=古希 彼女いない歴=喜寿 彼女いない歴=傘寿 彼女いない歴=米寿 彼女いない歴=卒寿 彼女いない歴=白寿 彼女いない歴=百寿 百寿まで行けたら非モテの神として崇められますか? (※^溢^※)V

  • 古希のお祝いと還暦のお祝いについて教えてください。

    父が今年70歳になります。 また叔母が今年60歳になります。 日頃の感謝の気持ちを込めて、ふたりの還暦、古希のお祝いをしたいと思っているのですが 何が良いのだろうと悩んでいます。 父は糖尿、腎臓が悪く食事制限をしているため、外食はどうかなぁ…と思いますし 旅行も考えましたが体力的にも遠出は辛いらしく 何か形に残るプレゼントが良いのかなと思っています。 叔母は先日、私とふたりで沖縄方面に旅行へ行きましたので 旅行以外で考えています。(遠方なので、食事も難しいかな?) 形に残る贈り物としては何が良いのでしょうか。 これを贈って喜ばれた!また、嬉しかった!という物がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 還暦 六十歳でお迎えの来た時は・・・は、誰の言葉?

    どこかの張り紙で、 「還暦 六十歳でお迎えの来た時は只今留守と言え」 という文(詩?)を、何度か見たことがあります。 多分ですが、古希、喜寿、傘寿 ・・・白寿と続いていたと思います。 この文は、いったい誰の言葉なのでしょうか?どこから来た言葉なのでしょうか? そしてその全文を教えてください。

  • 古希の祝いについて

    年末に父が古希なので、皆でお祝いをするために一泊旅行を計画しています。一般的なお祝いの仕方やプレゼントの品物などって、あるんでしょうか?まあ、食事会で渡せればいいかなと思っていますが、何がいいのか浮かんでこないので、何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 還暦、古稀、米寿などのお祝いの色を知っていますか?

      1)還暦(60歳)は赤、     古稀(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、卒寿(90歳)のお祝いの色は紫、     米寿(88歳)のお祝いの色は黄色、     白寿(99歳)のお祝いの色は白、     ということを知っていましたか?   2)これらの長寿のお祝いのプレゼントを選ぶとして、     それぞれのお祝いの色で選びますか?     それとも、こだわらずに相手の方の好きな色でプレゼントを選びますか?   3)もし、ご自分がプレゼントされる側だとして、お祝いの色にこだわりますか?     それとも、ご自分の好きな色のプレゼントのほうが良いですか?    

  • 還暦祝いの重要性

    還暦といえば、旅行に連れて行ってあげたり食事をしたり、品物を送ったりと家族でお祝いするものだと思っています。 ですが、還暦のお祝いがないとどうなんでしょうか? かならずしないといけない事なのでしょうか?

  • 古希のお祝いのプレゼント

    来年実家の母が古希を迎えます。先日兄から電話があり、兄妹3人で何かプレゼントをあげよう、ということになりました。しかし兄も私もこれといった物が思い付きません。還暦だと赤い物とかありますが、古希のお祝いってそういうのないですよね?こういう物をプレゼントした、とか何か良いアイディアなどありましたら教えてください。 予算は3万円ぐらいです。 ちなみに父はすでに他界していて、母は都内でマンションに一人で暮らしています。 兄二人の家族は都内に暮らしていますが私は地方在住のため旅行とか食事会はちょっと難しいかなと思います。

  • 父の還暦祝いについてご相談させてください!

    今年は父の還暦なので、兄弟3人でお祝いをしようということになったのですが、考えても考えてもよい案が浮かびません。 父は最近、物をどんどん整理して、今は色んな物を買ったり、増やしたりしたくないようです。 ですので、兄が以前に旅行会社に勤めていたこともあり、両親に豪華旅行をプレゼントする計画を立てていました。 ですが、最近両親の夫婦仲が著しく悪くなってきていて、母が父とは旅行に行きたくないと言い、却下になりました。 では、親戚付き合いを大切に思っている父のために、親類を集めて食事でもと考えたのですが、母がそう言った集まりを拒んでいるようです。 父の還暦ですので、そんなに母の言葉に左右されるのはどうかと思われるかもしれないのですが、母は本当に神経質で、しかも最近死にたいと言っていたり、癌の疑いもあるようで、もう心配で母の意見を無視することが出来ません。 物をあげるのも、旅行も、食事も避けるとなるとあと何があるとみなさんは思いますか? 両親二人にとって幸せな選択をしたいです。 ちなみに、父は読書・歴史が本当に好きです。(その本も最近はどんどんBOOK OFFに持っているようですが。。) 上記に近いような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか?どうなさったのでしょうか。どうか、どうか教えて頂けますようお願い致します。

  • 父への贈物(還暦、退職)

    父が還暦を迎えます。 弟2人と3人でなにか贈物(3万円程度)を考えています。 良い物ございませんでしょうか? 母が更年期障害でふせっており、今月から長く勤めた仕事もやめ 看護に徹しています。 お疲れさまの贈物でもあります。 身内をほめるのも何ですが、やさしく立派な父です。 心配ばかり掛けてきましたので、何か良いものを贈れたらと考えています。 HPを検索しまくってはみたものの、ピンとくるものが今ひとつ見つかりません。 本人は「迷うだろうから商品券とか旅行券で良い」と言ってますが。 お知恵お借りできればと思います。 手がかりっぽいもの ・定年後の自由な時間を有意義にできるもの ・母のリハビリを兼ね最近庭いじり(花)しています ・日曜大工とか得意です ・趣味 つり ・「インターネット始めようか」と言っているのでPCが一番ですが、予算が。。。 ・車の買い替え検討していますが、それこそ予算が。。。 つらつら書きましたが、所詮良いアイデアのうかばない私の考えですので、 あまり意識せずご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう