• 締切済み

《至急》無収入での賃貸契約《手当て》

読んでいただいてありがとうございます。 似たような質問は多々あったのですが、細かい点がわからなかったので質問させていただきます。 まず、現状として私は25歳の無職です。 昨年の12月まで会社に勤めておりましたが、病気のため退職いたしました。現在、「傷病手当」という制度で毎月給付金を月15万ほどいただいております。 そして、病状診断からしばらくは貰い続ける方向で医師と話し合っております。(最長であと一年ほどはもらえます) そして、このたび通院する病院のある市内に、環境的な理由と金銭的な理由から引っ越すことを決めました。(交通費等がかかるためなど) いい物件は見つかったのですが、困ったのが入居審査。 私のような無収入の状態でも借りれるのでしょうか? ※保証人には自営業をしている父親に頼む予定です。 ちなみに現在、私は9月の公務員試験合格を目指しており、試験勉強に日々取り組んでおります。 一発合格を目指しているので、就職していたころの貯蓄70万ほどの切り崩しと傷病手当てでそれまでやりくりするつもりです。 こういった場合、不動産屋さんに全部事情を話したほうが、審査は通りやすいでしょうか? それとも傷病手当のことは隠して、親からの仕送りと貯金の切り崩しで・・・としたほうがいいのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。 やはり最終的には家主さん次第ということかもしれませんが、推測・経験談からでかまいません。 特に同じような経験者の方、不動産の方がいらっしゃれば是非ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

何とも言えませんが、定収入のある「連帯」保証人を付ければあなたの年収などはほとんど考慮されないと思います。 連帯保証の場合、全責任を負う事になり、あなたが家賃を滞納した場合は即座に保証人へ請求されますし、差し押さえ等も保証人の方へします。一般の保証人は単なる連絡先程度の意味しかありませんので、保証会社の方がマシ、となります。 で、一般的には傷病手当金の方は病気で休んでいる訳ですから定収入が無い、つまりブラックと同じです。 半々な気はしますが、断られても不思議とは思いません。 公務員試験へ合格しても就職先は別問題です。今は削る方向ですからそう簡単に公務員になれるとも思えません。 で、通院にどの程度かかるのか不明なのですが、基本的には引っ越し貧乏になるだけと思います。 敷金礼金手数料、引っ越し費用。かなりまとまった額が出てしまいますから、普通なら引っ越さない方がいいです。 交通費がそれを上回る、つまり数十万もかかる、環境によほど問題がある(引っ越しで改善するという保証はありません) のであればあれですけどね。

  • mimumaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

最近は 親族の保証人よりも 保証会社を使う方が信用されます。但し、毎月別途で費用が発生します。 賃貸業者には、隠さずそのままお話しした方がいいのではないかと思います。 私もマンション管理・経営をしていますが、今は入居者が物件より少く、経営難ですから入り易いかも、事情を知っていれば、上手く賃貸業者が取り計らってくれますよ、駄目なら業者も沢山あるから、一社だけじゃなく、いろいろ行って見てください!

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

ブラックとかじゃ無ければ大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 傷病手当金は収入としてみてもらえるのでしょうか?

    病気療養の為、退職し、傷病手当を受給しています。 引越しを考えているのですが、無職と言うと審査が難しいと言われてしまいます。 傷病手当は、最低でも2年ほど頂けるので、傷病手当金という収入は毎月あるのですが、病気療養中というと無職よりもっと困難になるかなと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 無職で収入がないと言うよりは、傷病手当金もらってますと言った方がよいのでしょうか?

  • 傷病手当金

    主人が過労によりうつ病になりました。 いったん、休職していったん会社から傷病手当金がでたのですが、このまま休みつづけるとクビになると人事から言われ、病気は回復していなかったのですが、仕事に復帰しました。 そして病状が悪化し、会社を休み、結局退職してしまいました。 傷病手当金の申請をしたのですが、1ヶ月以上たつのにまだ審査中とのことです。電話で問い合わせたところ、主人は私の扶養ですかと聞かれ、健保組合の名前を聞かれました。そして、まだしばらく審査に時間がかかるといわれました。 いったん出社してしまったので、今回は傷病手当金はもらえないのでしょうか?

  • 傷病手当て受給中の引越し

    傷病手当が最長で残り1年程あるのですが、引越し(老朽化での立ち退き)が11月末までにしないといけません。 本人が借主で、保証人はしっかりいます。これで支給金の1/4程度の家賃を希望しています。 例えばエイブル等の審査はパスできるのでしょうか?

  • 傷病手当

    昨年2月からうつ病の症状で会社をお休みし 傷病手当てをもらっております 傷病手当てを受給出きる期間があと2ヶ月となり 現状の病状はお仕事が出きる状況ではありません 傷病手当の受給満期が来た場合 今後どのような保護制度を利用できるでしょうか よろしくお願いします。

  • 傷病手当金

    癌にかかり、病気が原因で退職をし、傷病手当金を全国保険組合から支給されていました。 手術も終わり安定していたのですが、抗がん剤の影響で手が不自由になり鬱病を併発しました。その事を伝えると傷病手当金の打ち切りを宣告されました。 理由としては、いまの病状が退職時の病状と違う為、とのことでした。 今の病気がもともと癌が原因で発症したものですがそれでも傷病手当金は打ち切られるものなのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    不当解雇に至る経緯での心労で通院中です。 都の窓口で傷病手当金の薦めも受けましたが、この制度は回復して打ちきられたその後は失業保険は受け取れなくなるのでしょうか? 或いは手当が出ている時は週2回ほど短時間のアルバイトは出来ませんでしょうか? 4年誠実に勤めた会社で来年5月までの有期契約を2月で打ちきられようとしています。 まずは年末に書留で契約の履行か補償金のお願い、解雇理由書の提出を求めましたが不当にされそうな時はあっせんや傷病手当も考えています。 手当金は退職後でも最長期間内なら出るそうですが、適応障害からくる不眠と変頭痛で薬を頂いていおり、週2回3時間位なら働けそうですが、医師は診断書を書いてくれるものでしょうか?(少しは仕事をしていた方が転職の際、感が鈍らないかと…) 経験者の方他お詳しい方どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    こんにちは。 うつ病で2年程通院しています。 2年前にも2ヶ月程傷病手当金を受給し、同じ職場に復帰しましたが、病状が良くない為に4月30日付けで退職し、先日4月分の傷病手当金を申請しました。 体調が良くなったら再就職したいと思っています。 病状を見ながら医師と相談して働きたいと考えていますが、例えば、転職して職場環境が良くなくて短い期間で退職し医師に就労不能の診断を受けた場合は、再度傷病手当を受けられるのでしょうか? ゆっくり療養しなければという気持ちと長いブランクは嫌だという気持ちの狭間で揺れています・・・。

  • 傷病手当について

    質問させてください。 今年の3月頃からアクロメガリーとゆう病気と不安障害で休職して傷病手当で生活してるんですが 働ける訳無いのに焦って在職中にも関わらず11月3日にハローワークで求職申し込みと一度だけ面接に行ってしまいました。 もちろん不採用でした。 この行為は働く意欲があるとみなされ傷病手当の審査に響くのでしょうか? 今月の傷病手当が心配でなりません。 ちなみに先月分は貰いました。 ご存知の方がおられましたら解答お願いいたします。

  • 賃貸契約

    一人暮らしを予定しています。が、借金があり、信用機関に履歴が残っていて、賃貸の審査が 通過不可だと思うのですが。。。現在は返済しています 不動産屋に審査通過不可ならば、賃貸契約できない様な回答を聞きました。 不動産屋は、訳を話してくれれば、検討するような回答もありました。 でも、足元見られたら、賃貸契約するのも苦痛だと思います。 必ずしも不動産屋が良い対応をしてくれるかと思うと不安です。 保証人不要物件でも、審査が必要不可欠になるはず。。。 大手の不動産じゃない、審査不要物件の不動産屋のHPございましたら詳細を教えてください。 このような経験ある方、どのようにしてクリアしましたか?

  • 賃貸で、契約前の契約金全額入金って、ありですか?

    賃貸で気に入った物件を見つけることが出来たので 不動産屋さんを介して先週末に申し込みをし、家主の入居審査を無事通ることができました。 その後すぐに、「今月は繁忙期だから」という理由で、 「契約を今週中に行ってほしい、契約残金も全額振り込んでほしい」 という連絡が不動産屋さんから来ました。 しかし、仕事の都合(出張)で今週中の手続きはほぼ不可能なため、 出張帰りの来週明けすぐだったら契約の手続きに行ける、という旨を伝えたら、 「じゃあ契約は来週でも構わないので、契約残金の振り込みだけでも今週中に」 と言われました。 不動産屋さんいわく、家主さんの強い希望だそうです。 正直、「繁忙期だから」と言われても、たった1~2日の違いに 家主さんが何をそんなに焦っているのかがよくわかりません。 それに、契約より前の段階で必要な全額を全額振り込め、といわれることに少々戸惑いを感じています。 いままで一人暮らしなどをしたことがなく、賃貸を利用するのは初めてなのですが、こういうことは普通なのでしょうか? ちなみに、入居の予定は11月中旬です。

専門家に質問してみよう