• 締切済み

《至急》無収入での賃貸契約《手当て》

読んでいただいてありがとうございます。 似たような質問は多々あったのですが、細かい点がわからなかったので質問させていただきます。 まず、現状として私は25歳の無職です。 昨年の12月まで会社に勤めておりましたが、病気のため退職いたしました。現在、「傷病手当」という制度で毎月給付金を月15万ほどいただいております。 そして、病状診断からしばらくは貰い続ける方向で医師と話し合っております。(最長であと一年ほどはもらえます) そして、このたび通院する病院のある市内に、環境的な理由と金銭的な理由から引っ越すことを決めました。(交通費等がかかるためなど) いい物件は見つかったのですが、困ったのが入居審査。 私のような無収入の状態でも借りれるのでしょうか? ※保証人には自営業をしている父親に頼む予定です。 ちなみに現在、私は9月の公務員試験合格を目指しており、試験勉強に日々取り組んでおります。 一発合格を目指しているので、就職していたころの貯蓄70万ほどの切り崩しと傷病手当てでそれまでやりくりするつもりです。 こういった場合、不動産屋さんに全部事情を話したほうが、審査は通りやすいでしょうか? それとも傷病手当のことは隠して、親からの仕送りと貯金の切り崩しで・・・としたほうがいいのでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。 やはり最終的には家主さん次第ということかもしれませんが、推測・経験談からでかまいません。 特に同じような経験者の方、不動産の方がいらっしゃれば是非ご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• seble
回答No.3

何とも言えませんが、定収入のある「連帯」保証人を付ければあなたの年収などはほとんど考慮されないと思います。 連帯保証の場合、全責任を負う事になり、あなたが家賃を滞納した場合は即座に保証人へ請求されますし、差し押さえ等も保証人の方へします。一般の保証人は単なる連絡先程度の意味しかありませんので、保証会社の方がマシ、となります。 で、一般的には傷病手当金の方は病気で休んでいる訳ですから定収入が無い、つまりブラックと同じです。 半々な気はしますが、断られても不思議とは思いません。 公務員試験へ合格しても就職先は別問題です。今は削る方向ですからそう簡単に公務員になれるとも思えません。 で、通院にどの程度かかるのか不明なのですが、基本的には引っ越し貧乏になるだけと思います。 敷金礼金手数料、引っ越し費用。かなりまとまった額が出てしまいますから、普通なら引っ越さない方がいいです。 交通費がそれを上回る、つまり数十万もかかる、環境によほど問題がある(引っ越しで改善するという保証はありません) のであればあれですけどね。

• mimumaru
回答No.2

最近は 親族の保証人よりも 保証会社を使う方が信用されます。但し、毎月別途で費用が発生します。 賃貸業者には、隠さずそのままお話しした方がいいのではないかと思います。 私もマンション管理・経営をしていますが、今は入居者が物件より少く、経営難ですから入り易いかも、事情を知っていれば、上手く賃貸業者が取り計らってくれますよ、駄目なら業者も沢山あるから、一社だけじゃなく、いろいろ行って見てください!

• maku41
回答No.1

ブラックとかじゃ無ければ大丈夫だと思います。