• ベストアンサー

賃貸契約

一人暮らしを予定しています。が、借金があり、信用機関に履歴が残っていて、賃貸の審査が 通過不可だと思うのですが。。。現在は返済しています 不動産屋に審査通過不可ならば、賃貸契約できない様な回答を聞きました。 不動産屋は、訳を話してくれれば、検討するような回答もありました。 でも、足元見られたら、賃貸契約するのも苦痛だと思います。 必ずしも不動産屋が良い対応をしてくれるかと思うと不安です。 保証人不要物件でも、審査が必要不可欠になるはず。。。 大手の不動産じゃない、審査不要物件の不動産屋のHPございましたら詳細を教えてください。 このような経験ある方、どのようにしてクリアしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大手の不動産屋に勤めていた者です。 親族でだれか保証人になって頂ける方はいらっしゃいませんか? 頼れるようであれば、保証人を付けて契約出来るかと思います。 勿論審査はありますが、保証会社を付けるよりは通りやすいと思います。 頼れる方が居ない、若しくは大家さんの意向で保証会社を付けないと契約出来ない等の場合、 担当者にダメもとで審査にかけて頂きましょう。 信頼関係がまだ築けていない担当者に詳しい話をするのは嫌だと思いますが、他に言いふらしたりはしませんし、こういった相談も少なくないので、担当者は普通の話として聞いてくれると思います。 本人が不安に思っていても、すんなり審査が通る場合もあります。 審査や大家さんによって入居出来るか出来ないかなので、気に入った物件があれば担当者にとりあえず相談してみましょう。 経験豊富な担当者や、他の不動産店と仲が良い担当者だと、色々教えてくれたり、別のお店を紹介してくれたりもします。 お答えになっていないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  『保証人不要』と言うのは大抵の場合『保証会社』の保証の取付けが条件となっています。この、『保証会社』の保証の取付けには『保証会社』の審査がありますし、大抵の『保証会社』は個人の信用情報にアクセスできる金融会社の系列にあります。そうでなければ高々家賃の半月分で借主さんの保証なんて出来るものではありません。『保証会社』も「滞納されて家賃の代位支払をしても強い請求は罷りならん」とか「勝手に追い出すなんて論外。代位支払しながら高いお金と時間をかけて裁判しろ」なんて無茶苦茶な判決が出ていますので保証にも慎重になって、『保証会社』が個人の『保証人』を求めるところさえ出てきている現状です。これでは借主さんにとっては全く『保証会社』の意味がありません。  で、審査ですが『借金があり、信用機関に履歴が残っていて』では実際かなり保証の取付けは大変でしょう。  しかし、肉親の方で『保証人』としての経済的な余裕のある方がおられるなら、不動産屋さんで「肉親に『保証人』になってくれる者がいますから、『保証会社』の保証料なんて負担したくない。」と強気で言えば『肉親の保証人』だけで審査する物件も、今では少数でしょうが、ありますので、こちらを紹介してくれるでしょう。この場合、個人の信用情報にはアクセスできませんから仮令『自己破産』していても分かりません。ただ、個人の信用情報にはアクセス出来ない分審査は厳しい部分もあります。例えば私のところですと、普通なら『源泉票』で済む収入の証明も役所の発行する『課税証明』を求めますし、保証人予定の方の審査も同様となります。また、不動産屋さんでの印象も大きなポイントとしているようです。(これはお願いしている不動産屋さんに任せていますので詳細は分かりかねます)ちなみに、私のところでは以前、裁判までして追い出した不良借主が茶髪でしたので、私の茶髪嫌いを不動産屋さんも分かっていて茶髪の方を連絡してくることはありません。多分その方の属性(勤務先や収入等)がどんなに良くともお願いしている不動産屋さんが“お断り”してくれているのでしょう。(笑)

saxeblue
質問者

お礼

コメント有難うございました。

• 373Ryu
回答No.1

保証人不要の場合、保証会社をつけます。 保証会社の審査を受ける事になります。 不動産屋によって保証会社が違うので審査基準も違ってきます。 ブラックだと絶対に通らない保証会社もあれば、金さえ出せば(保証料が高い)通る保証会社もあります。 当たって砕けろの精神です。

saxeblue
質問者

お礼

コメント有難うございました。