• ベストアンサー

賃貸契約

一人暮らしを予定しています。が、借金があり、信用機関に履歴が残っていて、賃貸の審査が 通過不可だと思うのですが。。。現在は返済しています 不動産屋に審査通過不可ならば、賃貸契約できない様な回答を聞きました。 不動産屋は、訳を話してくれれば、検討するような回答もありました。 でも、足元見られたら、賃貸契約するのも苦痛だと思います。 必ずしも不動産屋が良い対応をしてくれるかと思うと不安です。 保証人不要物件でも、審査が必要不可欠になるはず。。。 大手の不動産じゃない、審査不要物件の不動産屋のHPございましたら詳細を教えてください。 このような経験ある方、どのようにしてクリアしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大手の不動産屋に勤めていた者です。 親族でだれか保証人になって頂ける方はいらっしゃいませんか? 頼れるようであれば、保証人を付けて契約出来るかと思います。 勿論審査はありますが、保証会社を付けるよりは通りやすいと思います。 頼れる方が居ない、若しくは大家さんの意向で保証会社を付けないと契約出来ない等の場合、 担当者にダメもとで審査にかけて頂きましょう。 信頼関係がまだ築けていない担当者に詳しい話をするのは嫌だと思いますが、他に言いふらしたりはしませんし、こういった相談も少なくないので、担当者は普通の話として聞いてくれると思います。 本人が不安に思っていても、すんなり審査が通る場合もあります。 審査や大家さんによって入居出来るか出来ないかなので、気に入った物件があれば担当者にとりあえず相談してみましょう。 経験豊富な担当者や、他の不動産店と仲が良い担当者だと、色々教えてくれたり、別のお店を紹介してくれたりもします。 お答えになっていないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  『保証人不要』と言うのは大抵の場合『保証会社』の保証の取付けが条件となっています。この、『保証会社』の保証の取付けには『保証会社』の審査がありますし、大抵の『保証会社』は個人の信用情報にアクセスできる金融会社の系列にあります。そうでなければ高々家賃の半月分で借主さんの保証なんて出来るものではありません。『保証会社』も「滞納されて家賃の代位支払をしても強い請求は罷りならん」とか「勝手に追い出すなんて論外。代位支払しながら高いお金と時間をかけて裁判しろ」なんて無茶苦茶な判決が出ていますので保証にも慎重になって、『保証会社』が個人の『保証人』を求めるところさえ出てきている現状です。これでは借主さんにとっては全く『保証会社』の意味がありません。  で、審査ですが『借金があり、信用機関に履歴が残っていて』では実際かなり保証の取付けは大変でしょう。  しかし、肉親の方で『保証人』としての経済的な余裕のある方がおられるなら、不動産屋さんで「肉親に『保証人』になってくれる者がいますから、『保証会社』の保証料なんて負担したくない。」と強気で言えば『肉親の保証人』だけで審査する物件も、今では少数でしょうが、ありますので、こちらを紹介してくれるでしょう。この場合、個人の信用情報にはアクセスできませんから仮令『自己破産』していても分かりません。ただ、個人の信用情報にはアクセス出来ない分審査は厳しい部分もあります。例えば私のところですと、普通なら『源泉票』で済む収入の証明も役所の発行する『課税証明』を求めますし、保証人予定の方の審査も同様となります。また、不動産屋さんでの印象も大きなポイントとしているようです。(これはお願いしている不動産屋さんに任せていますので詳細は分かりかねます)ちなみに、私のところでは以前、裁判までして追い出した不良借主が茶髪でしたので、私の茶髪嫌いを不動産屋さんも分かっていて茶髪の方を連絡してくることはありません。多分その方の属性(勤務先や収入等)がどんなに良くともお願いしている不動産屋さんが“お断り”してくれているのでしょう。(笑)

saxeblue
質問者

お礼

コメント有難うございました。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

保証人不要の場合、保証会社をつけます。 保証会社の審査を受ける事になります。 不動産屋によって保証会社が違うので審査基準も違ってきます。 ブラックだと絶対に通らない保証会社もあれば、金さえ出せば(保証料が高い)通る保証会社もあります。 当たって砕けろの精神です。

saxeblue
質問者

お礼

コメント有難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約について

    不動産屋に賃貸契約申込希望していますが、 事情があり、不動産の審査に通るのか不安があります。 先日、不動産屋に問い合わせたら、以下の様な回答を頂戴しました。 不動産屋でも他人ですから、全てを話すには、差支えがあり、足元見られるようで、 どこまで話せば良いのか、と考えながら途方に暮れています。 良きアドバイスください。 <不動産屋の回答> 審査についてご不安な点等があるのでしたら、詳細をお聞かせ頂ければ 審査に通りやすい物件やのご紹介や、審査を通りやすくする方法など、 ご提案させて頂ける事もあるかと思います。

  • 賃貸物件契約の審査について

    検索で、他の方も似たような質問をされていたのですが もう少し詳しく、知りたかったので新たに質問させて頂きます。 賃貸物件の審査の事です。 主人の名義で申込みをしたのですが、 主人は独身時代に消費者金融に借金があり、 延滞を繰り返してしまった事からおそらくブラックリストです。 現在は、2社の返済を一括で完済して、 残りの2社を毎月遅れずに払っている状況です。 (完済してから1年は経っていません。) 以前、エイブルで気に入った物件を見つけた際 「この物件は管理物件のため、家賃はジャックスカードでの支払いになるので まず、ジャックスカードの申込をして頂いて審査が通れば契約となります。」 と言われました。そして案の定審査が通らずその物件はあきらめました。 その際、記入したのはジャックスカードの申込用紙でした。 そして現在、再度賃貸で気に入った物件を見つけ契約書を出して審査中です。 不動産会社は前回とは別のところで、 申込んだ物件に関して、今回は特に管理物件です。 などとは言われませんでした。 記入した契約書も、前回エイブルで書いたジャックス(信販会社)の申込用紙ではなく その不動産会社の書式でした。 保証人の記入欄もあり、主人の父を保証人として記入し提出しました。 全国展開はしていない、中小の不動産会社です。 管理会社は、物件の近くにある小さな不動産屋さんでした。 質問① 信販会社の申込用紙ではない用紙に記入した場合でも、 審査に第三者機関が入る事はあるのでしょうか。 また、その第三者機関とはどのような機関があるのでしょうか。 質問② 主人の年収は500万円。正社員。会社は親会社が東証一部上場会社。 保証人は主人の父親。年収800万円ですが自営業。40年間自営業。内装関係の仕事です。 60を過ぎていますが、まだ現役で働いています。 申し込んだ物件の家賃は9万円。 何か審査にひっかかる事はありそうでしょうか。 質問③ 第三者機関を審査に使う場合、こちらに審査の方法は伝えないのが普通でしょうか。 質問④ 私自身が何度が引っ越しをした事があるのですが、物件を決めた場合、 大抵、不動産会社(ミニミニとか、エイブルとか)が大家さんのご自宅にFAXを送って、 大家さんにお話をされてOKですよ~とか言われたのですが、 今回管理会社さんが挟まっていてこれはどういう仕組みなのだろう・・・・と思いました。 仕組みが知りたいです。 知識がなく、拙い説明で分かりにくいかもしれませんが ご回答の程何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸契約時のカード審査

    この度結婚することになり、賃貸マンションを借りることになりました。 物件の申込時、家賃引き落としをカードで行うため、 オリコの「スリーウェイサービス」というものの審査が必須ということでした。 実は3年ほど前にカードキャッシングでの借金を任意整理しました。 今年完済しました。 気に入った物件だったので、任意整理の履歴があってダメなのを承知で申し込みました。 質問ですが、 1.オリコの審査は通る可能性はありますか? 2.大手不動産会社は賃貸契約時は家賃のカード決済を前提としているところが多いです。  しかし契約後は現金払い・銀行振り込みへの変更にも応じてくれるとのことです。  いささか金融系信用機関調査を目的外に利用している観があるのです。  (申込みの前提としているので、審査に同意しなくてはいけない状況に追い込んでいるような気がします)  この状況は如何なものでしょうか? 拙い文章となってしまいましたが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 任意整理中の賃貸契約について

     現在、任意整理中であと3年返済期間が残っているのですが、この度転職を機に転居することになりました。  新しい企業には社宅制度がないため、自分で探すことになるのですが、賃貸契約の際の審査で信販会社を利用する物件は任意整理中だと契約できないということなのでしょうか?また、ブラックであることを不動産会社に伝えて物件探しをすることは可能でしょうか?  貴重なご意見・回答ををお願いいたします。

  • 賃貸契約

    アパートの契約についてです。 今、申し込んでる物件あり、保障会社の審査も終わりました。 ちなみにまだ契約はしてません。これから正式に申し込む段階です。 ですが、賃貸更新料について記載がなかったので、てっきりないのかなと思い込んでましたが その事について今度不動産屋さんに確認するつもりです。 でも金額によっては、考えてしまいます。 ちなみにここでやっぱり契約しませんという事になると、保障会社や不動産会社内でトラブルとして 情報残ってしまいますか?

  • 賃貸物件 契約 審査後 キャンセル

    賃貸物件に関する質問です。 急遽上京することになり引っ越しすることになりました。 A不動産屋にて物件を探してもらい良い物件を見つけたのでそこの賃貸物件にすることを決めました。 私の落ち目ではあるのですが、初めての引っ越しで慣れておらず大元のB不動産屋の物件であることから A不動産屋に仲介手数料がかかることを知りました。 初期費用を抑えようと思ったらA不動産屋で契約せず 直接B不動産屋に契約すれば良かったのですが A不動産屋にて審査をしてしまいました。 後日、審査が通りA不動産屋への請求書、B不動産屋への請求書が届きました。 現在この状況なのですが、A不動産屋をキャンセルして B不動産屋だけにお金を支払い契約してすることは 可能なのでしょうか? まだ捺印やサインはしていません。 キャンセル料がかかるのか、法的に大丈夫なのか その他もろもろ教えていただくとありがたいです

  • 賃貸契約の保証会社審査について

    賃貸契約についてなのですが、保証会社を通す事は今は必需のようですが、 不動産屋さんなどが保証会社は指定するものなのでしょうか? 不動産屋さんに出向く前に個人にて保証会社に申込をして審査通過を確認してから 不動産屋さんなどに出向いて物件を選ぶという事はできますか? また、保証会社の指定などはこちら側でできるのでしょうか? 説明がおかしくわかりずらいかもしれませんがご指導よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約の時の審査

    賃貸でアパートを借りたいのですが、借金があって返済が滞っています今のアパートをどうしても出なければならない事情がありまして、引越しをする事になりました。家賃はちゃんと払ってました。契約の際に審査があると聞いて、不安になりました。保証人はいます。それでも審査で借金の延滞とかの理由で落とされることがあるのでしょうか?

  • 法人契約の入居審査 

    1年半前に借金を任意整理し、現在返済中です。 このたび転勤で引っ越すことになり物件を探していましたが条件に合う賃貸物件(大手不動産管理会社所有物件)をみつけ、申し込みをしようと思っています。 契約は社宅扱いの法人契約です。勤務先は一部上場企業、年収750万、勤続年数6年です。法人契約でも居住者の与信情報(CICなど)で入居審査に落ちることはあるのでしょうか。 ちなみに家賃は会社支払いで信販会社は通しません。

  • 賃貸契約について教えてください

    賃貸マンションの物件を決めて契約をすすめているところです。 審査がとても厳しいところでしたが、それも済んで契約になったのですが、身元請負人を出してくださいと言われました。 一応彼の定年退職している父親にお願いをしましたが、父の実印と 住民票も要求されました。実印なんで義父はちょっと渋っています。 それとは別に保証人を大きな会社の社長に頼んであります。 住宅メーカー勤務や、不動産管理会社の友人に聞いたら 必要性がないと言っていました。断ることはできるのでしょうか? 物件によって違うものでしょうか。