• 締切済み

傷病手当金について

こんにちは。 うつ病で2年程通院しています。 2年前にも2ヶ月程傷病手当金を受給し、同じ職場に復帰しましたが、病状が良くない為に4月30日付けで退職し、先日4月分の傷病手当金を申請しました。 体調が良くなったら再就職したいと思っています。 病状を見ながら医師と相談して働きたいと考えていますが、例えば、転職して職場環境が良くなくて短い期間で退職し医師に就労不能の診断を受けた場合は、再度傷病手当を受けられるのでしょうか? ゆっくり療養しなければという気持ちと長いブランクは嫌だという気持ちの狭間で揺れています・・・。

noname#49013

みんなの回答

• abo55
回答No.2

>2年前にも2ヶ月程傷病手当金を受給し 不安にさせてしまいそうで申し訳ないのですが、正直4月分の請求危ういかもしれないです。 といいますのも傷病手当て金は同一の原因と考えられる疾病は受給開始から1年半までなので期間満了してしまっているかもしれません。 ですが1年半を超えた場合は年金のほうになるかと思います。

質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、無事支給されました。ありがとうございました。

回答No.1

ちょっとこんがらがっているので、私の解釈だと、うつ病は2年通院。二年前2ヶ月傷病をもらい、二年前の4月末に退職したのならば、あと12ヶ月もらえます。 職場を変え就労不能の診断を受けたならば、もらえる可能性はあると思います。(多分)会社の人事に聞いて相談してみてはいかがですか? なぜ、うつ病なのに働くのですか?寝ててもお金が入ってくるんですよ。 私もうつ病で、傷病もらい、焦りから3ヵ月後に復職し、やはり仕事は無理で、2月に傷病がきれて、退職しました。今は職安に傷病の請求をしていますが、なんの連絡もありません。 私は神様が長いお休みをくれたと考えています。 御身体、大事になさってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 退職は、今年の四月末です。 >なぜ、うつ病なのに働くのですか?寝ててもお金が入ってくるんですよ。 私も焦ってます。それもひとつの症状ですね。 こんなんじゃ駄目だっていう焦燥感があるんです。 幸い求人が多いPC技術者系の資格を持っていますので仕事は結構あります。 でも、フルタイムだと辛いなと感じる今日この頃です。 やっぱり焦らずに休もうかな・・・。 ありがとうございました。