• 締切済み

傷病手当について

質問させてください。 今年の3月頃からアクロメガリーとゆう病気と不安障害で休職して傷病手当で生活してるんですが 働ける訳無いのに焦って在職中にも関わらず11月3日にハローワークで求職申し込みと一度だけ面接に行ってしまいました。 もちろん不採用でした。 この行為は働く意欲があるとみなされ傷病手当の審査に響くのでしょうか? 今月の傷病手当が心配でなりません。 ちなみに先月分は貰いました。 ご存知の方がおられましたら解答お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

傷病手当金はあくまでも病気に対する給付金ですので、求職活動は関係ありません。 今月も出ますよ。 あせらずに病気を治してください。

film999
質問者

お礼

お二人に安心できる解答を頂けたのでとても安心できます。 ほんとうにありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

傷病手当の支給に当たっては、受給者の行動まで把握して審査しているわけではありませんので、ご心配は要りません。 なお在職中とのことですが、もし退職なさっても病気診断書を出せば失業保険の受給を延期(最大3年)できますし、障害の診断なら受給期間が伸びたり、求職活動も少なくて済むなどの優遇があります。 くわしい病状はわかりませんが、そういう種類の病気は安静が第一でしょうから、あせらず長引かせないように養生してから活動を再開して下さい。

film999
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 この問題がぱっと浮かんだ瞬間暗闇に落ちてしまったほどなのですごく安心しました。 これが不安障害とゆうものなんでしょうね・・・ ほんと助かりました。

film999
質問者

補足

ちなみにアクロメガリーとゆう病気にかかっているという事が判明して手術。 しかし治らず一生付き合っていかなければならない病気でそこから精神的に不安定になりどんどん落ち込み不安障害と心療内科で診断されたという経緯になります。