タービンがブローしたらどうなる?

このQ&Aのポイント
  • タービンがブローすると、エンジンから異音が発生し、アイドリング時でも異音がすることがあります。
  • タービンブローの原因は、スバル車のスポーツ走行やターボタイマーの不使用などが考えられます。
  • ただし、タービンがブローしてもゆっくり走ることは可能ですが、エンジンの性能に影響を及ぼす可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タービンがブローするとどうなりますか?

GC8に乗っています。 ちょっと吹かすとガラガラ音がするようになり そのうちアイドリング状態でもガラガラ音がして ボンネットを開けてエンジンルームをのぞいて音を確かめると よくわかりませんが、エンジンの中の方から音がしてます。 あまり詳しくないのでタービン自体がどこにあるのかすらわからないので タービンなのかもわかりません。 タービンがブローしたのではないかと思うのは 最近このGC8を所有したばかりなのですが かなり速いので調子に乗ってガンガン飛ばしていた事と 飛ばした後いつもアイドリングが上がって 1800から2000近くになってしまうので 前の所有者に聞くと、スバル特有の症状でもあるから 何度かエンジンをかけ直すと治ると言われそうしてました。 その後別の友人が言う事には、スバルのターボはちゃんとターボタイマーをつけないと 壊れやすいと聞きました。 このインプにはターボタイマーが付いていませんでした。 さらにはエンジンをとめたりかけたり、そしてガンガン飛ばしてと、、、 この結果、ブローしたのではないかと思っています。 先ほどから制限速度程度にゆっくり走っていたら、ガラガラ音はなくなりました。 でも3000回転位吹かすと、ちょっと嫌な気配を感じてやめました。 実際タービンがブローしても、こんな感じでゆっくりだと走れるもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.2

現車確認しないとはっきりしませんが 文章から判断すると クランクのメタルが損傷してるようです(ガラガラ音はピストンがヘッドに当たる音) エンジンオイルを抜いてメタルの粉状の沈殿物が無いか確認してください スバルはオイル管理をしっかりしないと逝きやすいですね(オーバーホールかリビルトで交換) (タービンブローなら過給が架からず白煙が出るはずです)

isidajyun
質問者

お礼

おはようございます。 白煙は出ていなかったのでやはりエンジン内部でしょうか。 オイル交換したばかりと聞いていたので大丈夫だと思っていましたが・・・ ありがとうございます。

isidajyun
質問者

補足

まさにおっしゃる通りの 「クランクのメタルが損傷してるようです(ガラガラ音はピストンがヘッドに当たる音)」 だったようです。 エンジン下して直すよりエンジン交換した方が安いと言う事です。 ですがその予算も無いので 解体屋行きとなりそうです。。。(泣)

その他の回答 (8)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.9

うーん。他の方と私の回答は違います。 HLAは カムシャフトとバルブの間にあり 油圧を利用して常に適正なクリアランスを保とうとする機構部 =ヘッドからの音 音質としてはカチャカチャという感じ、 回転数を上げるとガチガチという音になります。 他の方が言うのは クランクの軸受けメタルの面ベアリング破損。 =シリンダー下、根本からの音 音質としてはゴロゴロという感じ 回転数を上げるとサイドノックもでてガンガンという音になります。 軽い音がヘッド方面から擦るのだと解釈しました 重たい濁点の付くような音がしているのであれば メタルもあり得ますが・・・ すばるのえんじんてそんなにメタルが逝くの? それはメタルが逝く前に ピストン振れ=シリンダー変形起きている格好ですかね? メタルの逝ったエンジンなど載せ替えですけどね。

isidajyun
質問者

お礼

オイルタペットが原因で 「エンジンフラッシングおよび高級オイルで直らない」 時は エンジン載せ換えですよね・・・

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.8

白煙が出てないのならクランクメタル(俗に言う親メタル)に1票です オイル管理が悪かったように思います 低粘度オイルは燃費重視のオイルなのでガンガン飛ばす人は使わない方が良いです

isidajyun
質問者

お礼

まさにその通りだったようです。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

質問分を拝見する限りタービンは関係ないでしょう。 2番さんと同意見になりますが クランクのメタルが損傷してると思います。 エンジンが死んでいると言う事です。 おそらく 中途半端に不適切な改造がなされていて エンジンを殺してしまったのでしょう。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。。。。(悲)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

不定期なガラガラというか カシャカシャいうおとはHLA オイルタペットが原因であることが圧倒的ですね。 すでに回答にあるように ターブンブローの音はガラガラ言うようになったら インペラが破断して暴れているって音です・・・ そこまで逝かずに、 オイルで浮いているベアリングが逝ったり(オイル吹き) 回転軸がぶれたりして、 インペラがケースに接触して(削れて漏れて)ブーストが上がらない などの症状を タービンブローといいます。 高速回転で瞬間的に、 ブーストが上がらず急にストール(エンジンブレーキ)する感じになるので ブローと言いますが、機構的にブロー=吹きぬける訳ではありません。 HLAの異常は、典型的にオイル管理です。 そういう飛ばす車なのに、 安い規格の低い鉱物オイルをつかって 粘度不足であったりすると一発で逝かれる部分です。 エンジンフラッシングおよび高級オイルで 直る可能性もありますし、 もともと水平対向エンジンは くそ重い粘度のおいるが必要なエンジンなのです。 =重力の影響でピストン頭振れが大きなエンジン =楕円シリンダー化しやすいえんじん。 走っていると、ガラガラ音がなくなるのですから この回答で 100パーセント間違いないです。

isidajyun
質問者

お礼

やはりそうですか。 一瞬エンジンが焼き付いた時のように吹けなくなったんですよね。 オイルをモービル1の0-50とかにしてから飛ばせば良かったです。 いずれにしてもこれから修理屋さんに持って行ってみます。 ありがとうございました。

isidajyun
質問者

補足

100パーセント間違いなかったです。。。。 「エンジンフラッシングおよび高級オイルで 直る可能性もありますし、」 こんな事もかすかな望みであるんですか??

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

結論から言います。 あなたの言われている症状はタービンブローではありませんし、異音の元もタービンであるとは考えにくいですね。 ターボチャージャーのタービンというのは毎分数万~十数万回転という高速度で回転しています。 そのため音が出るような状態でベアリング部分に異常をきたした場合など、ごく短時間で動作不能に陥る場合が殆どです。 また、ベアリング部分の異常が出て、シャフトの回転に振れが出ると、ベアリング部分を潤滑しているオイルが、排気管または吸気管内にもれ出るため、排気がオイルの蒸気を含む白煙となりますのですぐにわかります。 従ってあなたが言われている症状がターボチャージャー自体に起因している可能性は皆無といえるでしょう。 また、異音の原因とアイドリングの異常も切り分けて考えたほうが良いでしょう。 あまり詳しくないとのことですので、ご自身で原因の絞込みはまず無理でしょうし、前の持ち主や友人もその発言から見て明らかな素人ですので、当てにはできないと考えていいでしょう。この文章からでは私も異音の原因を特定することは無理です。きちんとした整備工場で点検を受けることをお勧めします。 アイドリングに関しては異音とは別に制御系統の問題であると考えられます。 ちなみにタービンブローが起こると、大抵の場合はその時点で大量の白煙を噴出しまともな走行はできなくなります。タービンブローとは何らかの原因によりタービンの回転数が過回転になるなどして、タービン翼やコンプレッサーの翼が破損してバランスが崩れて起こる場合が多いのですが、先にも述べたように非常に高速で回転いるため、このようなバランスの崩れは致命的で瞬間的にベアリングの損傷を引き起こします。こうなるとターボチャージャー自体が機能を失うのはもちろんですし、ベアリング部分を潤滑しているオイルが吸気管や排気管に流れ込み、多量の白煙を発生させるのでそのまま走ることなど不可能です。 いずれにせよ十分な知識もスキルも無い状態での整備は、事態の更なる深刻化を招く場合が多いので、できるだけ早く専門家の手による点検を受けることお勧めします。

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 後で修理屋さんに持って行ってみます。。。

isidajyun
質問者

補足

とんでもない結末で解決(判明)しました。 何だったと思いますか?? 信じられないバカな話です。 情けないやら恥ずかしいやら悔しいやら せっかく皆さんが色々心配してくれたのに 何と エンジンオイル ほとんど入ってなっかった!のでした。。。 エンジン焼きついて終わりです。 手にしてわずか1000km程度の快感。 こういう車はエンジンオイル交換した直後でも 走る前には常にゲージでチェックしないといけないんですね。 今となっては後の祭り。 悲しいです!!!

noname#178987
noname#178987
回答No.4

一度タービンがブローしたらアイドリングとかでおとなしくしてても直りません。 最悪は、タービンブローからエンジンもブローする事有ります。 単純に、他の部品が傷んでるんだと思います。 タービンは、エンジンの、排気側の、所の、(パイプの4本が、集合した場所)の付け根にカタツムリみたいな形したのが有るはずです。 見えにくい場所に有るかもしれません。 ただ、あまり、回した後は、少し、アイドリングした方が良いですよ。 タービン交換は、結構髙いので、、、

isidajyun
質問者

お礼

鳴ってたところはタイベル交換済みとステッカーが貼ってある黒いケースの奥のエンジン辺りっだったんです。 エンジンのような気がしてきました。 ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

現在のターボエンジンでも、アフターアイドリングが必要であることは、取扱説明書に書いてあります。 では、ターボタイマーが、標準でついていないのはなぜか。 → 不要なのではなく、保安上の問題でつけられないのです。 例えば、今にも発火しそうな非常事態に、エンジンがすぐに切れないのは危険です。

isidajyun
質問者

お礼

そうですね。 タービンブローとかで色々検索してみたら書いてありました。 また白煙がなかったのでタービンではないかもと・・・ ありがとうございます。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

20年以上前のターボエンジンで当時のエンジンオイルを使用しているならいざしらず、現代の車両で町乗りで、ターボタイマーなど全く不要です。知らずに使っているのは、おバカさんと言るでしょうね。笑 タービンがブローすると、回転に異常をきたしますから加速状態でブーストがかからなくなります。最も多い故障とされるタービンのオイルシールが逝けば、エキゾースト側にオイルが漏れだして燃焼するため、マフラーから白煙が出るようになります。 最初からガラガラ音がするのは、別に異常個所があるのでしょう。マフラーの焦熱板のネジが緩んでいるのかもしれませんよ。

isidajyun
質問者

お礼

そんな期待させていただきまして、、、 ありがとうございます。 とにかく後で持って行ってみます。 皆さん色々心配していただいてるので、結果は報告します。

関連するQ&A

  • これってタービンブロー?

    僕は今CAのS13に乗っているのですが、この前走りに行った帰りに、マフラーからやたらと白煙が上がり、しまいにはエンジンが止まりボンネットから煙が出てきました。もしタービンブローなら修理はどれぐらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • タービンですか? エンジンですか?

    タービンブローか?エンジンブローか? 初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。 補足

  • エンジンブロー

    キャロルターボ、平成3年式、92000キロ走行です。 先日高速道路で100キロちょいで走行中、マフラーから白煙を噴きました。上り坂では白煙が凄いものの自走は可能で、何とかゆっくりと家まで辿り着きました。スピードは50キロぐらいは出せました。それ以上は白煙がシャレになりませんでした。一気筒、完全に死んでるっぽいですが、アイドリング程度ならまだ回ります。 一ヶ月ほど前、たまに白煙が出るということでタービンを中古のものに交換しました。このタービンが正常であった確証はありません。 以前から「カチカチカチ」「チキチキチキ」といった音がエンジンの方から聞こえていたのですが、これも何かの前ぶれだったのでしょうか?バイクのプラグを抜き、火花を確認する時のような音でした。 少し詳しい人に見てもらったら、何かが当たる音がする。オイルの焼ける臭いがする。オイルが漏れてピストンの上に溜まっている。というような事を言っていました。 どの道エンジンはダメで、修理するより載せ換えた方が早いようです。 エンジンブローの原因と、現在エンジン内部がどのような状態になっているのか知りたいです。およその可能性で結構ですので教えて下さい。

  • タービン?エンジン?どちらも壊れてますか?

    初めに 車に関しては全くの素人です レガシィ GTB-Etune 2,0ツインターボ AT車 FUJITSUBO Legalis VIABLE BLITZ製POWER METER SJ ターボタイマー装備してます。 この車ををネットで購入し、高速道路で140Kで走行中、車の POWERスイッチを入れた瞬間?? 音がしたか? は わかりませんが、アクセルを踏んでも加速しなくなったので、異常と考え、インターを降りました、路上に止めたら カタカタ ガラガラ みたいな音がしました。 エンジンを止め、直ぐにエンジンを掛けたら白煙が出ました、直ぐに車屋に電話したら、装備品をいじりましたか?と、聞かれたので、馬鹿正直にいじったと言ったら、コンピューターですから、いじってしまうとタービンに影響が出て壊れる事があると言われました、引き渡しをしたらクレーム一切なしの約束ですから、起きてしまったことはもうどうしようもありません。 それで、症状としては、4500回転くらいでギヤチェンジして パワーは普通自動車並み、単なる重い2000CCの遅い車です。 エンジンをかけると白煙がでますが、アイドリングでは白煙はでません、 空ぶかしをすると物凄い?白煙がでますが、暫くすると白煙は止まります。 アイドリングは正常です。 エンジンか?タービンか? それともどちらもこわれたのでしょうか? 簡単な症状でしか説明ですいませんが、こんな感じです エレメントやオイル交換、プラグの点検くらいはできますが エンジンとかやられてなければ良いのですか、良きアドバイスお願いします。 最初に言いましたが、車には全くと言って素人です。初めに、車の知識は全くありません。宜しくお願いします。 宜しくおねがいします。

  • 国産車のタービン

    国産普通乗用車のターボに乗っているのですが、走行距離も伸びたので、タービンブローとか、なるべくエンジンに負担をかけすぎるようになる前に交換したいと思っているのです。 そこで質問なのですが、タービンについて、一般的にその交換時期(老朽、性能劣化等で限界を感じる時)というのはどんなときでしょうか? また、タービンをクリーニングする方法とかありますか?

  • ブローオフ? バックタービン?

    SR20DETエンジンをブローオフにしようかバックタービン使用にしようか迷っています。SRにブローオフをつけるとエンジンに悪いと聞きますに、バックタービンにすると、タービンに悪いと聞きます。実際友人はバックタービン使用にして、タービンをブローさせました。社外のブローオフバルブをつけると本当にエンジンに悪いんでしょうか。社外のブローオフを装着する場合、純正のブローオフは外さずに残したままでも大丈夫なのでしょうか。 ブローオフ、バックタービンどちらの使用でもエアクリーナーのタイプで(きのこなど)音質や音の大きさは変わりますか。バックタービン使用の場合、純正のブローオフを皆さんはどのようにされていますか。外すべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ワゴンR mc21sの白煙の排出量が凄いです。

    ワゴンR MC21Sに乗っています。  エンジンを掛けた直後に、白煙がでてきます。 タービンブローだと思います 少しだけ乗りました所 白煙の排出量がとんでもないくらい出ています 走行中に ルームミラーを見ると 後ろの後続車が見えないくらい白煙が 出ていて非常に迷惑かけています。症状ですが、エンジンの 回転が上がりにくくターボがまったく回転していない状況です アクセルを踏み込みエンジン回転数を五千回転まで回すとタービン が回り、ギャ ギャ ギャーっと凄い嫌な音をたてて回る感じですかなりの 重症だと思います。後で気が付いたのですが、ブレーキがエンジンを掛けていない 状態みたいに重くなるのがたまにあります。 何度かエンジンブローとタービンブロー は、経験しましたがブレーキが効きにくい状態は初めてです? タービンブローと 何か関係しているのでしょうか 修理するのにリビルドのタービンを指定します IHI製のタービンか日立製のタービンのどちらが良いのか、教えて下さい。 だいぶ欲張りな意見の注文の修理ですが、修理費はどの位かかりますか 最悪は、乗り換えようと思ってますが、出来るだけ愛着の有る車なので 修理してでも乗り続けたいのですが、修理費が10万円を超えるようならば 買い換えようと思っています。

  • K-11前期型マーチのシート

    この度インプレッサGC-8からマーチに乗換えとなりました(インプはエンジンブローで廃車処分) インプ暦が長かったせいか、マーチのシートは不自然なポジションで腰が辛くなり乗りにくくてどうにも馴染めません そこでインプのシートが流用できないものかと思うのですが可能でしょうか? このマーチが現役の頃は日産とスバルとの共通部品も多かったと聞いてます エクストレイルのシートなら使えるらしいのですが座高がミニバン並みに高くなってしまうらしく却下です レカロやブリット使えば?は最後の手段という事で詳しい方いましたら宜しくお願いします

  • タービンをぶん回した後に、クーリングせずにエンジンを切るとタービンを痛めるのは何故でしょうか?

    タイトルの通りです。あと、ターボタイマーつけている方に質問なんですが、サーキットを走った後に(小1時間ぐらい)何分ぐらいエンジンつけっぱなしにしますか? ちなみに自分のタイマーはauto timer ですが、ちょっと古いので果たして表示される時間を信用していいものかわからなかったもので質問しました。宜しくお願いいたします

  • ターボ車のアイドリングについて

    Z32のツインターボに乗っていますが、ターボ車の取り扱いについて教えてください。 主に通勤に使っていて、たまに瞬間的にアクセルを踏み込みます。6000回転~7000回転位までエンジンを廻した場合、エンジンを止める前にアイドリングをする必要があるでしょうか? また、あるとすれば、何分くらい必要でしょうか? 長時間の高速、高回転での運転でなければ、アイドリングは必要ないという話もありました。 家(もしくは会社)に着く前の、数分間は30~50km/hで走ります。 また、始動時のアイドリングは必要なのでしょうか? 必要な場合は、何分くらいでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 ※ターボタイマーを付けるまでの考えはありません。