ワゴンR MC21Sの白煙の排出量が凄い!タービンブローが原因?

このQ&Aのポイント
  • ワゴンR MC21Sに乗っている方がエンジンを掛けた直後に発生する白煙に悩んでいます。排出量がとても多く、走行中には後続車が見えないほどです。
  • さらに、エンジンの回転が上がりにくくターボがまったく回転していない状況で、アクセルを踏み込んで回転数を上げるとタービンが回り、嫌な音をたてながら回転します。
  • また、ブレーキがエンジンを掛けていない状態みたいに重くなることもあります。タービンブローと関係があるのか、どのように修理すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワゴンR mc21sの白煙の排出量が凄いです。

ワゴンR MC21Sに乗っています。  エンジンを掛けた直後に、白煙がでてきます。 タービンブローだと思います 少しだけ乗りました所 白煙の排出量がとんでもないくらい出ています 走行中に ルームミラーを見ると 後ろの後続車が見えないくらい白煙が 出ていて非常に迷惑かけています。症状ですが、エンジンの 回転が上がりにくくターボがまったく回転していない状況です アクセルを踏み込みエンジン回転数を五千回転まで回すとタービン が回り、ギャ ギャ ギャーっと凄い嫌な音をたてて回る感じですかなりの 重症だと思います。後で気が付いたのですが、ブレーキがエンジンを掛けていない 状態みたいに重くなるのがたまにあります。 何度かエンジンブローとタービンブロー は、経験しましたがブレーキが効きにくい状態は初めてです? タービンブローと 何か関係しているのでしょうか 修理するのにリビルドのタービンを指定します IHI製のタービンか日立製のタービンのどちらが良いのか、教えて下さい。 だいぶ欲張りな意見の注文の修理ですが、修理費はどの位かかりますか 最悪は、乗り換えようと思ってますが、出来るだけ愛着の有る車なので 修理してでも乗り続けたいのですが、修理費が10万円を超えるようならば 買い換えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.3

ブローの程度に寄れば破片がエンジン内に入っている可能性もあるしブレーキが効きにくいと感じるのは正常にバキュームが発生してないのかマスターバックに異常があるか・・・マスターバックのバキュームはどこから取っていたか忘れたけど。 上記も考えたらターボのリビルトを手に入れて組み替えだけだと少し不安があるけど・・・それでもと言うならご自身でリビルト手に入れてフィッティングパーツも購入すればF5Aの時の値段でタービンが確か12万くらいフィッティングが2万くらいだったと思う(もう10年以上前のことで今とは値段も違うと思うし記憶もあやふやですが)何せその時はエンジンもリビルトに交換したのでフィッティングパーツに関しても混ざっているかも知れません。 どちらにしても10万では550の時代の物でも手に入らなかったのは確かですから当時より少しは安いと思うけど・・・もちろんパーツだけの話で工賃は自分でしたので一般的にはどの程度か・・・?ですよエンジン含めて総額は30万以上だったのは記憶しています。 詳しいことは一度近くの整備工場にでも聞いてみてください、今の値段も解りますし工賃もあらかたの物は解りますから(ブローの原因によっては修理してもエンジンをそのままで使用すればすぐにトラブルに成る可能性も有ると言うことを忘れないように(得にオイル交換の頻度が少なくてオイルの循環が悪くてブローして場合)これはタービンの潤滑系を知っていれば解ると思う。 もし愛着が有ってもそれだけの修理費を考えたら・・・もしきちんとオイル管理などしていて他の要因でブローしたのでしたら修理も考えます、どちらにしても10万では無理でしょうが(ご自分で中古を探してくれば一番安いかも、ただし何時壊れるか知れた物ではないが)

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

部品代+工費で間違いなく10万円は超えますよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

たったの10万円で捨てる程度の物は愛着等とは言わんよ 100万円の修理費が掛かっても修理すると言うのが愛着だろ?