スマートフォンについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、docomoのガラケー(SH-06A)を使っていますが、スマホに乗り換えるか悩んでいます。
  • ガラケーの使い方は電話、メール、iモードサイト、YouTubeなど多岐にわたりますが、YouTubeやPCサイトの利用が制限されています。
  • スマホの欠点としてアプリの多様性や本体カバーの種類の少なさ、料金の問題などが挙げられますが、仕事上の利用や携帯の持ち運びに不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンについて

こんにちは。 現在、docomoのガラケー(SH-06A)を使っています。 最近スマホにしようか、悩んでいます。 質問サイトを見たり、雑誌等を見たりしているのですが、流行に乗る為に買ったり、何の目的も無く買ったりすると失敗すると書いてあったりしました。 今持っているガラケーの使い方は、電話、メール、iモードサイト(動画サイトやコミュニティーサイト)、エッチなモバイルサイト、YouTube、地図検索、目覚まし機能、ワンセグを良く使います。 最近、YouTubeやPCサイトを見る機会が増えました。今のガラケーだと、YouTubeは分割再生ですし、PCサイトは表示が出来ません。 スマホであれば、YouTubeやPCサイトも大丈夫だと聞いてます。 スマホの欠点を言うならば ・ガラケーのようにキセカエが出来ない(色々なアプリがあるみたいなので、その分楽しめる?)、 ・本体カバーの種類が少ない(iPhoneはキャラクター物がある) ・料金の問題(今のガラケーの料金に+2000円位と聞いてます) 等、あげるとキリがありません。 スマホの代表的な欠点については、仕方ないと思っているので、大丈夫です。(タッチパネル、電池消耗の早さ、片手で使えないなど) 個人的に仕事上、ズボンの後ろポケットに携帯を入れる事が多く、入れてるのを忘れたりして壊したりしないか、不安です。 最後に、携帯を持ち始めてから、ずっとSHARP製のガラケーしか使ってないので、出来たら、スマホもSHARP製の物がいいです。 買ってから後悔したくないので、アドバイスお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

欠点についてだいたいその通りですが、もう一つ、「ガラケーのみにしか対応していないiモードサイトにアクセスできなくなる」「iアプリも一切使用できない」というのがあります。 (アプリは「Android OS用」の物でないと使えないわけです。でもまあ世界規模なので、iアプリ以上にいろんな物がありますが。) スマートフォンは「SPモード」を契約してインターネットアクセスしますので、ガラケーのアクセスとは明確に区別されます。 それで従来アクセスできていたゲームサイト・コミュニティーサイトから弾かれてしまったりも。 モバゲーの用に、スマートフォン対応してくれた一部ゲームについてはスマートフォンでも使えたりしますが、基本、使えなくなると思っておいた方が良いでしょう。 ただまあ、iモードとSPモードの両方を契約しておいて、FOMAカードをガラケーに挿せばiモードサイトへ、スマートフォンに挿せば一般Webへ、と使うことは出来ます。 ---- ところで尻ポケットは、スマートフォンでなくても機器に悪いですよ…。 さらにスマートフォンだと、液晶面に直接圧力がかかったり異物がぶつかったりしてしまうわけで、故障の可能性も上がってしまいます。 正直、その様な所に入れるのはやめてもらう方がいいんですが、どうしてもというならせめて「ケータイ補償 お届けサービス」に加入しておくのが良いでしょう。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/ こちらに加入しておけば、水濡れ・基板破損による修理不可・盗難など何があっても、少額負担(1回目:5,250円、2回目:8,400円)で新品同様品を届けてくれます。(利用は一年に2回まで。)

susumu1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 iモードが使えないのは、やはり引っ掛かるんですよね。 これからはお尻のポケットに入れる事はなるべく避けようと思います。

その他の回答 (1)

• droid_x
回答No.1

PCを持っておられるかどうか分りませんが、PCを選ぶのと同じ視点で機種を選択した方がいいと思います。 CPU、ROM、RAM数値などよくみて選んだほうが無難です。 シャープにこだわらない方が、いいと思います。 CPUも今後は、GALAXY S IIのようにデュアルコアが増えてくるので、デュアルコアがいいですね。 ROMも容量が少ないと、アプリがインストール出来なくなります。 RAMは最低1GBがいいですね。 ドコモの冬モデル予定では下記の機種がお勧めですね。 Panasonic http://gpad.tv/phone/docomo-lumix-p02d-panasonic/ XPERIA DUO http://gpad.tv/phone/sonyericsson-xperia-duo/ Galaxy R http://gpad.tv/phone/samsung-galaxy-r/

susumu1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCは家にあるのですが、CPUの事など全く分かりませんでした。もう少し勉強してから購入を検討したいと思います。