• ベストアンサー

スマートブックのワンセグ視聴能力

スマートブックのワンセグ視聴能力 いまフリマでワンセグを観る目的でガラケーかスマートブックどちらを購入しようか迷っています。 私はテレビ好きなのでガラケー時代から今のスマホまでワンセグ機能付きを選んできました。ただスマホのワンセグでは室内では安定して映らず、目覚ましで使用してたガラケーでテレビを観てました。ガラケーはほぼ安定して室内で観れます。でもそのガラケーを壊してしまい、フリマでスマートブックを知り気になっています。 スマートブックは室内で安定してテレビを観れますか?

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.3

スマートブックって2010年頃に出たau IS01とかドコモSH-10B・N-08Bのような端末のことですか。もし別の製品の話でしたら補足してください。 ネット検索したところでは、上で挙げた3機種はSIMなしでもワンセグを受信できるようです。 ワンセグの受信能力は「スマートブックだから良い・悪い」のように一括りに言えるものではありません。これはガラケーやスマートフォンでも同じで、個々の製品の設計に依存します。 「製品名 ワンセグ 感度」のようなキーワードで機種毎にレビューを探してください。上記のIS01はワンセグの映りが良いという評判が多いみたいです。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099633/SortID=12011945/

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、IS01が気になっています。レビュー表示ありがとうございます。室内良好なんですね。賭けてみる価値はありそうです。

その他の回答 (2)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.2

今まで、室内でもワンレグが視聴できたのは、その部屋の窓の方向に、「見通し」で、テレビ電波の送信塔・中継サテライト局などが有ったのでしょう。 フィチャーホン(和製英語のガラケーの事)や、スマホなどのロッドアンテナ(本体から伸縮する1本のアンテナ)の様な安っぽいアンテナでは、室内からは、テレビ電波の送信塔・中継サテライト局が見通しで、動かさず、人も動かずに静止して、ワンセグを視聴するしかありません。 「動かさず、人も動かずに静止して」とは、地デジの電波は、光の性質も少しあるので、地デジ電波の到達点が少しズレても電波が切れるし、人間や室内の物体での反射・通過などもするためです。 フィチャーホン(和製英語のガラケーの事)や、スマホで、ワンセグが受信ができないとか、地デジを少しでも視聴しやすくするならば、「携帯八木アンテナ」などを接続しましょう。 「八木アンテナ」とは、魚の骨の様なアンテナで、「骨」の部分の本数が多ければ、受信能力が上がります。 https://www.google.com/search?q=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%85%AB%E6%9C%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&tbm=isch&ved=2ahUKEwidqO3vjrLpAhWdxYsBHXe9DlgQ2-cCegQIABAA&oq=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E5%85%AB%E6%9C%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&gs_lcp=CgNpbWcQAzoECCMQJzoECAAQGFChW1jhlgFg2pwBaABwAHgAgAGbAYgBoAOSAQMzLjGYAQCgAQGqAQtnd3Mtd2l6LWltZw&sclient=img&ei=QpO8Xp3_BZ2Lr7wP9_q6wAU&bih=676&biw=1113 --------------------- ワンセグの電波は、ふつうの地デジの電波の一部を使っています。 ふつうの地デジは、「フルセグ」、または、「12セグ」とも言います。 日本の「地デジ」は、ワンセグの電波を含んでいるため、「日本規格/日本方式」と言って、世界の標準ではありません。 「日本規格/日本方式」を採用している国には、南米の国に多くあります。 地デジ規格(方式)の世界での標準規格(方式)には、ワンセグ放送はありませんので、日本規格(方式)は、やや「ガラパゴスの状態」でもありますから、スマホ等が外国製の場合は、ワンセグの受信機能が無いこともあります。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/bplus/2010/15/2010_15_15_49/_pdf/-char/ja

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で電波塔つけられるんですね。思ったより安価ですね。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

私は昔使っていたガラケーで室内でワンセグがまともに受信できなかった記憶があります。個人的に必要としない機能だったので問題と感じませんでしたが。 なので、ガラケー、スマホ、スマートブックといったカテゴリーでワンセグの受信の安定性が決まってくるのではなく、各機種で違うような気がします。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は都内なのですが、ガラケーだけは安定しています。フリマで他のガラケーを購入したのですが、それも安定して観れました。不思議です。

関連するQ&A

  • スマホでのワンセグについて

    都内でのスマホにてワンセグ使用について教えてください。 最近のスマホにはほとんどの機種にワンセグ機能がついていると思うのですが、 機種によって感度(画質・電波)の違いはあるのでしょうか。 当方はスマホ使用経験が無くガラケーにてワンセグを使用していますが、都内の室内ではギリギリ。 室外では視聴可能といった感じですが。。。

  • 機種変更後のガラケーテレビ視聴について

    ガラケー(2年前のもの・au)を、ワンセグ機能のないアイフォンに機種変更した場合。 契約の切れたガラケーで、ワンセグテレビを視聴・録画(番組表を使わずに)できますか? 出来るはずと思うのですが、検索したらできないという意見もあったので、迷っています。

  • ワンセグ視聴について教えてください。

    先日、仕事中に携帯を塗料の中に落としてしまいました。 すぐに取り出し、シンナーなどでやさしく根気強く拭き取ったらきれいにはなりました。 その後通話テストしてみたところ、水没と違い塗料だった為、粘度がある事が幸いしたのかほとんどの機能につては問題なしでした。 しかしながら通話中のこちらの声が相手にほとんど聞こえていない状態になってしまいました。 おそらく何かが塗料と一緒に硬化してしまったようです。 結局あきらめてネットで白ロム品を購入し、FOMAカードを差し替えて使用しています。 ただ今回購入した機種はP903iで、ワンセグの視聴ができません。 前回の機種はSH704iTVでした。 通話ができないだけでワンセグ視聴には問題なかったので、小さなテレビとして利用しようと思い起動させたのですが、「FOMAカードを入れてください」と表示されてしまいます。 ワンセグ視聴もFOMAカードがないとだめなようです・・・ そこで質問なのですが、視聴できるようにするには何か他に方法はないのでしょうか? またFOMAカードが必要であれば入手方法など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ワンセグ機能

    ポータブルテレビ SV-ME7000の購入を考えています ワンセグ内臓とありますがガラケーのワンセグ機能と同じですよね テレビコンセントとかいらないですよね わからないのでお願いします

  • 解約後のガラケーでワンセグ

    ガラケーを解約した後、解約後ワンセグは視聴、録画、SDカードへの保存はできますか?機種はSH-11Cです。 SIMカードがないと映らないのでしょうか?解約時SIMカードは返却しなければならないのでしょうか? 同じ場所でガラケーでは各チャンネル映るのですがスマホでは全く映りません。ですのでガラケーでワンセグ見れるなら解約時本体は持って帰ろうかなと考えています。 また なぜ同じ場所でガラケーとスマホでは感度が全く違うのでしょうか?電波はMAXに良い場所です。

  • ワンセグテレビ買うより中古ガラケー買う方が得?

    ワンセグの見れるガラケーの中古で安いものは幾らぐらいから買えますか? 条件として、 シムカード無しでワンセグが視聴できる!! 自分が使っているドコモのガラケーP07Bで試したところ シムカードを抜いてもワンセグみれました。 P07Bは中古価格で6000円ぐらいで買えるようです。 ワンセグのテレビは単品で買うと幾らぐらいするものでしょうか? ワンセグ付きのガラケーの中古を買う方がワンセグテレビを買うよりも安い といことはないでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • 中古スマホでワンセグ視聴とインターネットがしたい

    こんばんは。 ワンセグテレビが壊れました。修理に持ち込もうとしましたが、かなり高額になると聞き、あきらめました。 そこで、中古スマホがつかえるかと考えました。 比較的安価な中古のDIGNO ISW11K au [グラファイトブラック] を見つけました。 購入し、特別な手続きなしでワンセグの視聴はできるのでしょうか? また、せっかくなので無線LANでインターネットができればうれしいのですが、これも可能でしょうか? 携帯電話として契約するつもりはまったくありませんが、このような用途でその中古スマホが使えればうれしいと思いまして。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯でワンセグが見れない所ではワンセグテレビは見れない、ですよね?

    携帯でワンセグが見れない所ではワンセグテレビは見れない、ですよね? 居間のテレビは地デジ対応ですが、自室テレビは室内アンテナの小型テレビ(アナログ)です。 そろそろ地デジ対応にしたいのですが、テレビは小型がいいので、 ワンセグテレビにしたいです。 (例:ソニーのホームブラビアワンセグ XDV-D500) でも、自室では携帯電話でワンセグは映りません。(会社では映ったので電波の問題??) その場合、ワンセグテレビも映らない可能性が高いですよね? もともとアナログ時代から電波障害でケーブルテレビでテレビを見てました。 居間の地デジテレビの為にパラボラアンテナ付けたみたいです。 電波の増幅器のようなものをつければ、ワンセグテレビを室内で見ることはできるのでしょうか? 居間から複数のテレビに映るような配線はアナログ時代からありません。 地デジをよく理解できていないので、くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • スマホのワンセグテレビ

    少し不思議な感じがするのですが、以前使っていた京セラのスマホは現在、契約が終了しており、机の中に眠っておりました。それには、ワンセグのテレビが付いており、先日、コードを差してテレビをONにすると、視聴出来ました。普通、スマホでテレビを視聴すると通信量が消費すると思うのですが、このスマホで視聴しても、電気だけしか消費しないようです。これは、どのような仕組みになっているのでしょうか?

  • ワンセグが受信出来ず、困っています。

    無知で恥ずかしいのですが、自身では解決出来ない為質問致します。 私の住む地区ですと、スマホのワンセグが繋がりません。 地理的に難しいという話を聞いたことがあります。 スマホを使って自室でテレビを見ようと思っていたので困ってしまいました。 ちなみに、液晶のサイズは大きくなくて構いません。(スマホの大きさでも十分です) お風呂で使える機能も要りません。(検索するとよく出てくるので…) きちんと見れ、簡単に持ち運べるもの、というような小さなテレビはないのでしょうか? やはりワンセグが受信出来ないとなると、難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう