• ベストアンサー

信用してたのに・・・

今日ワゴンRの車検の見積もりを友人の知り合いの店で見積もりしてもらいました。 3ヶ月前にタービン不良でリビルトタービン交換を私が7年ほどまえから顔見知違う町工場でしてもらいました、その方は1人で経営しています そして交換してもらって翌日くらいにきずいたのですがまだタービンブロー程ではないのですが 青白い白煙を吐いていて数日後取り付けてもらった工場に言いに行きました。。 そしたらタービンもほぼ新品だから恐らくエンジン寿命でオイル上がりしてますと言われ、リビルトタービンだしタービン不良とは関係ないと言われました。その時はそうなんですかで凹みながら帰りました。それから今までオイル上がりでオイルはめちゃくちゃ減るし、パワーも出なくなってきたしさらに凹んでました そして何よりもマフラーからの白煙で車検のとき大丈夫かと心配になってきて今日知り合いの 所で見てもらいました。 見てもらったらエンジンオイル上がりではなくタービンからオイル漏れしてると告げられました!! タービン3ヶ月前にリビルト交換したばかりなんですけどと告げると えっこれリビルトと違う中古のタービンが付いてますよと!!その車屋は間違いなくリビルトじゃないといっていて、リビルト屋にたしかめたらこちらから送ったタービン番号と違うとの事でした。 今怒りに満ちてまして明日詐欺で訴えてやるくらいの気持ちで行くつもりです。 結構世間話もするし、良くしてくれていたので凄くショック何ですが明日怒鳴り散らすくらいで行きたいのですが やっぱり少し引けます。 いい助言ありましたら皆様よろしくお願いします

  • msaa
  • お礼率45% (14/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112803
noname#112803
回答No.6

ほんとひどい話ですね。 ただ、リビルト業者の発送ミスということはないのですか。 msaaさんも思ってると思いますが、 こんなこと、看板を上げてる自動車修理工場がすると考えにくいですからね。 しかし、ちゃんと仕入れしてヤフオクで買ったものを取り付けると言うのも考えにくいですね。 今までもそんなことしていたが問題なかったのでしょうかね。 見積もり書も書かない店主が、保証書を渡すのもなんか不思議ですよね。 冷静にとみんな言っていますが、私ならそんなことできません。 ちょっとぐらい、ガツンといったほうがいいと思いますよ。 「法的な手続きします。」ぐらいね。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 消費者センターで相談してみたらどうですか。 大きい会社なら対応が変わると聞きましたが、・・・。

その他の回答 (5)

noname#161268
noname#161268
回答No.5

No.4です。 失礼しました。明らかな詐欺行為ですね。そこまで証拠があるなら刑事事件にできそうなくらいですが、それだとパクられて終わりになりかねないので、弁護士に依頼すると伝えた方がいいですね。ガツンといってもいいくらいですが、冷静に。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

まず冷静に考えましょう。読んでみていくつか疑問がわきます。 3ヶ月前、あなたはリビルトタービンに交換したとのことですが、この時、リビルト品を指定しましたか?それとも相手がリビルトを使おうといったのですか?もしかして、程度の良さそうな中古品を使うことになったのを、リビルト品と勘違いしたことはないですか。 作業明細書や請求書にリビルトタービン使用と書いてありますか。その型番なり、わかるでしょうか。そして支払った額はリビルトタービンの額ですか。その書類は保管してありますか。 点検してもらった車屋さんが、オイル上がりでなくタービンのシールだと判断した根拠はなんでしょう。また、タービンの型番またはシリアルナンバーを確認したらしいですが、タービンをはずして見たのですか。 リビルト業者さんは、送った番号と違うと言われたそうですが、それが貴方の車に使用される予定だったと確実に言えるでしょうか。そうであるとして、そのタービンはどこへ行ったのでしょう。それをどこかに流して貴方の車には別のをつけたのでしょうか。 疑問を相手に問いただすのは当然として、一方の言い分だけで感情的になるのはいけません。実は点検してもらった車屋さんの見立て違いの可能性もありのではありませんか。リビルト屋さんの話も重要です。点検した車屋さんもそうですが、もう一度確認してから話をしに行っても遅くはないと思います。訴訟にするなら材料を集めないと。車も証拠になります。 気持ちはわかりますが、冷静にいきましょう。短気は損気です。

msaa
質問者

お礼

リビルトタービンで修理と車屋に言われ、取り付け部品代で10万円支払いました。 修理完了後タービン屋の保証書ももらい間違いありません。今日私自身その後タービン屋に連絡し車体番号を伝え確かにその車の分で発注があり発送したとの確認も取れています。 タービンも取り外して軸部分が破損していると結うことでした、はずしてもらった車屋さんに外す際にデジカメで10枚ほど私の車両から取り外すまでの写真を撮ってもらっています。タービンのシリアル番号も写った写真もあります。証拠はすべて準備できています

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

タービン交換した時の領収書はありますか? 車屋の場合大抵、整備内容と交換部品を書いた物も一緒に渡すはずですが。無くても、控えが車屋に残っているはずです。 リビルト品にはリビルト品の会社から、保証書などの書類があります。それらを照らし合わせれば、証拠がはっきりしますが、おそらく店側は無いと言い張るでしょうね。

msaa
質問者

お礼

領収書はあります。見積もりいくら書いてとゆってもかいてくれなかったんです。 修理後も整備内容書いたものがほしいんですと伝えると、換えた部品も多く手間がかかるからといわれむしされました

回答No.2

>>いい助言ありましたら皆様よろしくお願いします 怒りやショックを引きずったままで行かない事をお勧めします。 怒鳴る・吼える・まくしたてる等の行為は、怒りを発散する役には立ちますが、現実社会での(正常な)交渉にはマイナスでしかありません。 その車屋が、意図的にタービンを偽って装着したのであれば、海千山千の厚顔無恥でしょうから怒っても無駄です。 逆に、なにか手違いがあったのであれば、怒る必要は全くないですよね。 ここは一つ、質問者さんが押さえた情報(リビルト屋からのタービン番号情報など)を元にして、理詰めで淡々と、しかし覚悟をもって交渉するのが得策ではないでしょうか。 その場合、法的手段に訴える用意がある事を、言葉には出さずに理解させるのが大切かと思います。 参考までに。

msaa
質問者

お礼

感情的に話さないように明日話してみたいと思います。 でもタービン事態に1年保証が付いているんですが 今付いているものはタービン屋が送ったものと違うため交換してもらえないそうです。 まだ分からないですが、おそらく取り付けた人はもう売却したか 他の車両に取り付けたかでおそらくないでしょうと今日のお店の人が 言っていました。この人は私にも普段からヤフオクなどて゜よく中古部品探して売却したり、購入したりしてると私に話していました・・・

  • niko_1977
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

お気持ちはよくわかりますが、感情的になっては損をします。 理由ですが、クレーム対応する場合感情的な客ほどやりやすいです、 一通り苦情を真摯に聴き落ち着いてきた頃にはコントロールできますので。。。 怒るにしても最初だけ、見た目派手に心は冷静に。 自分で落とし所(ワビ、迷惑料)を決めておき、その目的を達成するために冷静に行動することをおすすめします。 繰り返しますが、感情だけでは言いくるめられますよ@

msaa
質問者

お礼

感情的に話さないように明日話してみたいと思います。 でもタービン事態に1年保証が付いているんですが 今付いているものはタービン屋が送ったものと違うため交換してもらえないそうです。 まだ分からないですが、おそらく取り付けた人はもう売却したか 他の車両に取り付けたかでおそらくないでしょうと今日のお店の人が 言っていました

関連するQ&A

  • 白煙その3

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。三菱に点検を出した所、タービンは大丈夫ですが噴射ポンプが怪しいのでリビルトに交換しましょうとの事でしたので交換しましたが、未だ症状はかわりません。原因は何でしょうか?オイルは目に見えて減ってる気配はありません。

  • 白煙について(再度)

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。三菱に点検を出した所、タービンは大丈夫ですが噴射ポンプが怪しいのでリビルトに交換しましょうとの事でしたので交換しましたが、未だ症状はかわりません。原因は何でしょうか?オイルは目に見えて減ってる気配はありません。噴射ノズルも新品に交換しました。オイル上がり下がりではどういう症状が出るのでしょうか?度々質問すみません。

  • ターボ交換後の白煙

    ワゴンRRターボですが、ターボからの異音が発生したため、リビルト品と交換しました。交換前は白煙は出ず、異音だけしていましたが、交換後白煙が出るようになりました。リビルト品の不良かオイル廻りの詰まりとかでしょうか?走行は2万7千キロです。オイルはまめに替えているわけではないですが、そんなに汚くはなかったようです。

  • ターボの故障

    数週間前に白煙で質問させていただいた者です。 H7年、ワゴンR、ターボに乗ってます。 走行距離は11万キロで3000キロでオイル交換、2回に1回はエレメント交換もしています。 前回のオイル交換は1ヶ月前でカー用品店で頼のみました。 整備保証書を見たら2.9リットルと書いていましたがターボでエレメントを変えたら多めに入ると聞いた事がありますし走行中も異常無しです。 距離が距離ですのでワコーズのオイル上がり防止剤を後から加えました。 でも異常無く前より調子が良くなりました。 ここからが本題です。 私は北国に住んでおります。 昨日までは異常無しだったんですが今朝エンジンをかけ15分程暖気をさせるとマフラーから白煙が大量に出ました。 寒いと白煙が出ますがそんな量では無く車庫から煙が漏れるくらいでした。 オイルがエンジンに焼きつきしたのかと思い急いでエンジンを止めオイルゲージを見ましたが量は変わってません。 クーラントも異常が無い様子。 F6Aエンジンは良くないと前からよく聞いていたのでオーバーヒート防止に10万キロ前にフラッシングやラジエーターキャップ、エアクリーナーの交換もしました。 そのまま修理工場に行くと走行中もいつもと変わらなかったです。 走り出すと煙は収まったみたいでした。 見て貰いましたが大丈夫と言われました。 今までこんな事になった事が無かったので本当に大丈夫なの??と不安になり質問させて頂きました。 今日また白煙が出てマフラーからオイルが出ていました。 修理工場に行く時も低速の時点で加速が悪かったです。 見てもらうとターボの故障と言われました。 そのまま車を預けたのですがタービンの交換になるのでしょうか??

  • ゴムが焼けたような匂いの白煙が出ました

    CB750、92年式です。 約1ヵ月半の間、走行できずに週一のアイドリングだけでした。 2週間ほど前にオイル交換をし、今日やっとナンバーが取れたのでアクセルもガンガン開けて思い切り走ってみました。 初めのうちは、なんか焦げ臭い匂いがするなー、と思ってました。 タイヤも新品なので、それが匂っているのかと思い気にしませんでした。 そしたら、しばらくするとマフラーから白煙がもうもうと出始めました。 慌てて停車して様子を見ましたが、まだマフラーから白煙が出ていました。 その後は少しだけ白煙が出るようになり、自宅に着く頃にはなくなっていました。 オイル上がりやオイル下がりなど、エンジンを開けてみないと分からないですが 古いガソリンが残っていた等、しばらく振りに走らせた場合、こういうこともあるんでしょうか。 今度走らせる前にもう一度オイル交換をしようと思います。

  • アトレーのターボタービンの互換性について

    18年式のアトレー330GEF-DET型(72000km)最近エンジンのかかりが悪く、加速も重たい時がありひどくはないのですが加速時・エンジンのかけた時白煙が出る用になりターボタービンを疑っていますが、 そこでタービンをリビルトに交換しょうと思うのですがS331用KF-DET型のタービンはボルトオンで流用出来そうに思うのですが、知識のある方教えて下さい宜しくお願いします。

  • ワゴンRタービン白煙

    ワゴンRタービン白煙この手の悩み多すぎる オイル管理とかでわなく作った側の責任なのでは、 全国のワゴンRにたずさわっている人、わかっていますよね これは、リコールなのでは?オイル管理でごまかしてないですか タービンリビルト No1じゃないのかな?

  • 白煙について追加質問です。

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。追加で朝一エンジン始動時も水蒸気でない白煙がモクモク出ます。しばらくすると消えるのですがお分かりの方、ご回答ご教授よろしくお願いします。

  • アイドリング時白煙

    ワゴンRに乗っているのですが、最近アイドリング状態で30分ぐらい放置すると白煙がかなりでています。5分ほど走行すると白煙は消えます。オイル交換してしばらく様子を見ていたんですが、約3000km走行後オイル量をチェックしてみたところ約1L減っていました。そこで自分なりに調べてみたところ3つ疑惑が浮上し、1.オイル上がり 2.オイル下がり 3.タービンブローといった結果になりました。どうすればこの3つを1つに絞れますか?教えていただけないでしょうか? 車の状態  平成7年式(F6A)ターボ付き  走行83000km 走行75000km時タイミングベルト交換。その時オイル漏れがあったのでカム・クランクシール、ヘッドガスケット交換(バルブシール未交換) タイミングベルト交換時、エンジンがかかるかどうかクランキングテストしたときクランクの半月キーがはずれタイミングがずれた。(バルブをついているかも?) 現在タービン付近にオイルにじみあり。      

  • ターボエンジンの故障?

    ワゴンRのターボを中古車で買いました。平成8年ので、4WDで走行距離が8500キロくらいで、車検は4月末に切れるエンジ色の車で約30万でした。 保証期間が3ヶ月でちょうど切れたときに白煙が出るようになり買った店へ行ったところ「保証できない箇所だ」と言われ他の整備工場で見てもらいましたが、ターボエンジンを交換しなければいけないと言われたのですが、他にもフレームに穴が開いていたり、後ろの窓のウィンドウォッシャ液のホースが切れていたりなど他にも直さなければならない所がたくさんあって買ったときの額より修理費の方が高くつくようです。なので、4月に廃車にしようと思うのですが、タービンがダメになってエンジンオイルを巻き込んで燃えているらしく、走行中も白煙はすごい量で出るのですがどうしようもないと言われました。車内まで臭いがするほどです。修理しないのであればエンジンオイルを小まめに交換するくらいしかないと言われました。 本当にどうしようもないのでしょうか? 何か、応急処置でもいいのでできることがあったらおしえてください。 また、中古車を購入した店も酷い対応なので何とかしたいのですが。それについても何かありましたらお教え願います。車のことは全くと言っていいほどわからないので・・・よろしくお願いします。