• ベストアンサー

信用してたのに・・・

今日ワゴンRの車検の見積もりを友人の知り合いの店で見積もりしてもらいました。 3ヶ月前にタービン不良でリビルトタービン交換を私が7年ほどまえから顔見知違う町工場でしてもらいました、その方は1人で経営しています そして交換してもらって翌日くらいにきずいたのですがまだタービンブロー程ではないのですが 青白い白煙を吐いていて数日後取り付けてもらった工場に言いに行きました。。 そしたらタービンもほぼ新品だから恐らくエンジン寿命でオイル上がりしてますと言われ、リビルトタービンだしタービン不良とは関係ないと言われました。その時はそうなんですかで凹みながら帰りました。それから今までオイル上がりでオイルはめちゃくちゃ減るし、パワーも出なくなってきたしさらに凹んでました そして何よりもマフラーからの白煙で車検のとき大丈夫かと心配になってきて今日知り合いの 所で見てもらいました。 見てもらったらエンジンオイル上がりではなくタービンからオイル漏れしてると告げられました!! タービン3ヶ月前にリビルト交換したばかりなんですけどと告げると えっこれリビルトと違う中古のタービンが付いてますよと!!その車屋は間違いなくリビルトじゃないといっていて、リビルト屋にたしかめたらこちらから送ったタービン番号と違うとの事でした。 今怒りに満ちてまして明日詐欺で訴えてやるくらいの気持ちで行くつもりです。 結構世間話もするし、良くしてくれていたので凄くショック何ですが明日怒鳴り散らすくらいで行きたいのですが やっぱり少し引けます。 いい助言ありましたら皆様よろしくお願いします

• msaa
  • お礼率45% (14/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112803
noname#112803
回答No.6

ほんとひどい話ですね。 ただ、リビルト業者の発送ミスということはないのですか。 msaaさんも思ってると思いますが、 こんなこと、看板を上げてる自動車修理工場がすると考えにくいですからね。 しかし、ちゃんと仕入れしてヤフオクで買ったものを取り付けると言うのも考えにくいですね。 今までもそんなことしていたが問題なかったのでしょうかね。 見積もり書も書かない店主が、保証書を渡すのもなんか不思議ですよね。 冷静にとみんな言っていますが、私ならそんなことできません。 ちょっとぐらい、ガツンといったほうがいいと思いますよ。 「法的な手続きします。」ぐらいね。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 消費者センターで相談してみたらどうですか。 大きい会社なら対応が変わると聞きましたが、・・・。

その他の回答 (5)

noname#161268
回答No.5

No.4です。 失礼しました。明らかな詐欺行為ですね。そこまで証拠があるなら刑事事件にできそうなくらいですが、それだとパクられて終わりになりかねないので、弁護士に依頼すると伝えた方がいいですね。ガツンといってもいいくらいですが、冷静に。

回答No.4

まず冷静に考えましょう。読んでみていくつか疑問がわきます。 3ヶ月前、あなたはリビルトタービンに交換したとのことですが、この時、リビルト品を指定しましたか?それとも相手がリビルトを使おうといったのですか?もしかして、程度の良さそうな中古品を使うことになったのを、リビルト品と勘違いしたことはないですか。 作業明細書や請求書にリビルトタービン使用と書いてありますか。その型番なり、わかるでしょうか。そして支払った額はリビルトタービンの額ですか。その書類は保管してありますか。 点検してもらった車屋さんが、オイル上がりでなくタービンのシールだと判断した根拠はなんでしょう。また、タービンの型番またはシリアルナンバーを確認したらしいですが、タービンをはずして見たのですか。 リビルト業者さんは、送った番号と違うと言われたそうですが、それが貴方の車に使用される予定だったと確実に言えるでしょうか。そうであるとして、そのタービンはどこへ行ったのでしょう。それをどこかに流して貴方の車には別のをつけたのでしょうか。 疑問を相手に問いただすのは当然として、一方の言い分だけで感情的になるのはいけません。実は点検してもらった車屋さんの見立て違いの可能性もありのではありませんか。リビルト屋さんの話も重要です。点検した車屋さんもそうですが、もう一度確認してから話をしに行っても遅くはないと思います。訴訟にするなら材料を集めないと。車も証拠になります。 気持ちはわかりますが、冷静にいきましょう。短気は損気です。

msaa
質問者

お礼

リビルトタービンで修理と車屋に言われ、取り付け部品代で10万円支払いました。 修理完了後タービン屋の保証書ももらい間違いありません。今日私自身その後タービン屋に連絡し車体番号を伝え確かにその車の分で発注があり発送したとの確認も取れています。 タービンも取り外して軸部分が破損していると結うことでした、はずしてもらった車屋さんに外す際にデジカメで10枚ほど私の車両から取り外すまでの写真を撮ってもらっています。タービンのシリアル番号も写った写真もあります。証拠はすべて準備できています

• toraayuyur
回答No.3

タービン交換した時の領収書はありますか? 車屋の場合大抵、整備内容と交換部品を書いた物も一緒に渡すはずですが。無くても、控えが車屋に残っているはずです。 リビルト品にはリビルト品の会社から、保証書などの書類があります。それらを照らし合わせれば、証拠がはっきりしますが、おそらく店側は無いと言い張るでしょうね。

msaa
質問者

お礼

領収書はあります。見積もりいくら書いてとゆってもかいてくれなかったんです。 修理後も整備内容書いたものがほしいんですと伝えると、換えた部品も多く手間がかかるからといわれむしされました

回答No.2

>>いい助言ありましたら皆様よろしくお願いします 怒りやショックを引きずったままで行かない事をお勧めします。 怒鳴る・吼える・まくしたてる等の行為は、怒りを発散する役には立ちますが、現実社会での(正常な)交渉にはマイナスでしかありません。 その車屋が、意図的にタービンを偽って装着したのであれば、海千山千の厚顔無恥でしょうから怒っても無駄です。 逆に、なにか手違いがあったのであれば、怒る必要は全くないですよね。 ここは一つ、質問者さんが押さえた情報(リビルト屋からのタービン番号情報など)を元にして、理詰めで淡々と、しかし覚悟をもって交渉するのが得策ではないでしょうか。 その場合、法的手段に訴える用意がある事を、言葉には出さずに理解させるのが大切かと思います。 参考までに。

msaa
質問者

お礼

感情的に話さないように明日話してみたいと思います。 でもタービン事態に1年保証が付いているんですが 今付いているものはタービン屋が送ったものと違うため交換してもらえないそうです。 まだ分からないですが、おそらく取り付けた人はもう売却したか 他の車両に取り付けたかでおそらくないでしょうと今日のお店の人が 言っていました。この人は私にも普段からヤフオクなどて゜よく中古部品探して売却したり、購入したりしてると私に話していました・・・

• niko_1977
回答No.1

お気持ちはよくわかりますが、感情的になっては損をします。 理由ですが、クレーム対応する場合感情的な客ほどやりやすいです、 一通り苦情を真摯に聴き落ち着いてきた頃にはコントロールできますので。。。 怒るにしても最初だけ、見た目派手に心は冷静に。 自分で落とし所(ワビ、迷惑料)を決めておき、その目的を達成するために冷静に行動することをおすすめします。 繰り返しますが、感情だけでは言いくるめられますよ@

msaa
質問者

お礼

感情的に話さないように明日話してみたいと思います。 でもタービン事態に1年保証が付いているんですが 今付いているものはタービン屋が送ったものと違うため交換してもらえないそうです。 まだ分からないですが、おそらく取り付けた人はもう売却したか 他の車両に取り付けたかでおそらくないでしょうと今日のお店の人が 言っていました