• 締切済み

アイドリング時白煙

ワゴンRに乗っているのですが、最近アイドリング状態で30分ぐらい放置すると白煙がかなりでています。5分ほど走行すると白煙は消えます。オイル交換してしばらく様子を見ていたんですが、約3000km走行後オイル量をチェックしてみたところ約1L減っていました。そこで自分なりに調べてみたところ3つ疑惑が浮上し、1.オイル上がり 2.オイル下がり 3.タービンブローといった結果になりました。どうすればこの3つを1つに絞れますか?教えていただけないでしょうか? 車の状態  平成7年式(F6A)ターボ付き  走行83000km 走行75000km時タイミングベルト交換。その時オイル漏れがあったのでカム・クランクシール、ヘッドガスケット交換(バルブシール未交換) タイミングベルト交換時、エンジンがかかるかどうかクランキングテストしたときクランクの半月キーがはずれタイミングがずれた。(バルブをついているかも?) 現在タービン付近にオイルにじみあり。      

みんなの回答

  • monta110
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私は13年式MC12Sに乗って白煙に困りタービンを見たところ 吸気側の羽のナットが外れていましたスズキに問い合わせたところ 外れては、いけない所だと言っていました。しかしタービンの保証期間は3年3万キロなので保証されませんでした。 友人の整備工に聞いたところワゴンRのタービンは、たまにあるらしい のです。しかし会社的にはいえないそうです(スズキ代理店)   タービンの故障は、オイル管理とかでかたずけられてしまいますが これは本当の話です ハズレタービンひきました。

  • shock-G
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

SUZUKI車はオイルが燃焼することで有名なメーカーです。白煙もそれが原因でしょう。 考えられる改善点はいろいろとありますが、ディーラーか整備工場に持って行くのがベストだと思います。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.5

見極めは難しいですが、5分後には白煙は消えるとのことなので、おそらくバルブのステムシールからエンジンを止めた後に、ゆっくりとバルブ側に染み出して行ってるのではないかなと思います。軽傷なんで、エンジンが掛かってしまうと漏れる量がほとんど無くなるんで、先に染み出したオイルが燃えて白煙が出る・・・。 バルブは閉まってますから、最大ステムシール間に溜まる程度の量かと考えられます。 つまりは、「オイル下がり」かと・・・。 他の場所でオイルが流入する場合は、ずっと白煙が出ると思うんですよ、特に過負荷とかアクセルをふかしても出ると・・・・自信はありませんが・・。 実は、私も軽(ヴィヴィオ10万km)が、同じ症状なんです。その日一番にエンジンを掛けると、必ず白煙が出ます・・・2回目以降は出ないのでなんでかなぁと思って・・・自分なりに原因調査をしたら・・・やっぱオイル下がりかなぁという結論に達しました。 オートメカニックに載ってましたが、ヘッドを降ろさずにステムシールを交換する方法がありましたので、今度交換してみようと思います。

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.4

<自分なりに調べてみたところ3つ疑惑が浮上 何をどう、どうやって調べたのでしょうか? 圧縮の確認でもしたんですか? <クランクの半月キーがはずれタイミングがずれた 半月キーがずれたままでは組み付け出来ないはずですが・・・。(取り付け忘れでしたら組み付け出来ますが) オイル上がりとオイル下がりはオイルが燃えて白煙が出るという症状は同じですが、白煙が出るときの条件が違います。 オイル上がりは、字の通り、オイルが下から上がってくるわけです。ピストンリングの磨耗や破損でオイルが燃焼室内に入って燃える現象です。これは、エンジンが運転状態にあるときは常に白煙が出ます。 オイル下がりも、字の通り、オイルが上から下がってくるわけです。バルブシールの磨耗・破損やバルブの曲がりによって、オイルシールをがシールしてない状態でオイルが燃焼室内に入って燃える現象です。なお、こちらは、燃焼室内が負圧状態にあるときにしかオイルが燃焼室内に侵入しないため、ちょっと高めの回転数よりのアクセルオフで白煙がドバッと出ます。 さらに、ターボ車の場合、タービンのシャフトのシールが磨耗したり軽度の焼き付きを起してしまっている場合、これのオイルシールが機能しなくなっている際に白煙を吐きます。 ただ、このときは、かなり診断が困難です。吸気にも排気にも、そおれらのどちらにもオイルが浸入する可能性があるわけですからね。一つ確認方法として、1速か2速でのフル加速(フルブースト)からの急激なアクセルオフで、タイムラグを感じての白煙吐きまくり状態になるようでしたら、たぶんシャフトのシール不良でしょう。これはもう、まだ動かせるレベルのタービンブロー状態ですね。ピストンリングやバルブシールが正常であれば、オイル管理さえしっかり実施し、フル加速をしないようにすれば、相当オイル消費は抑えられるので、騙し騙し乗るという手もあります。 ちなみに、うちの軽ターボ(キャブ)は14万キロ走行ですが、フル加速時の直後のアクセルオフでタイムラグ付きで白煙がかなり出ます。ちなみに、郊外を流せば、まだリッターあたり20kmは走ります。今の軽は燃費が良くないみたいなので、とりあえず、フル加速せずにオイル量の確認をしながら壊れるまでは乗り続けるつもりでいます。修理に10万円以上はちょっと出せるレベルの車ではないのですが、かといって、この車がないと困りますからね。 なお、白煙が出ている場合、あまりにもひどいと、車検時の排ガス検査をパスしません。うちのは、バルブやピストンリングといったエンジン周りはまだ大丈夫のようです。圧縮も出ていますし、そのバランスも悪くないですから。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

30分もアイドリングで放置するのが、そもそも悪いです。 暖気?最初だけ?それだったらマフラーに溜まった水蒸気だから気にしないこと、30分も暖気するなよなーってのがありますが 走った後に30分のアイドリングで白い煙だったらオイル上がりです、1500kmごとにオイル交換してくださいな、タービンブローだったら走らないから(走るけどすぐにわかります) それすら判別できないんだから車屋さんにGo!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

これだけの情報では判断がつかないです。 いずれにしても、軽のターボ車で3000kmではOILはすでに交換時期をとうに過ぎていると思います。 こんなメンテだと寿命が来て当然でしょう。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

タービンが壊れていれば,加速が悪くなると思います。低速ギヤ(MT,ATでも2速とか)で引っ張ってみて力強く加速しないな~と思ったら,タービンが壊れているのかもしれません。 私はH10年11月ワゴンR(FX-T,MC11S,SiターボF6Aエンジン)に乗っていますが,1.6万kmの時ターボ装置が故障し修理しました。ヒューンヒューンと音はするのですが,全然加速力がない(加速力がないだけで高速道路でも普通に走ります)状態で,白煙もくもくで臭かったです。ターボ装置のベアリング部分が壊れてオイルが漏れていた,と説明されましたが,熱い排気ガスにオイルが混ざって燃えていたのではないかと思います。この場合は,運転中ずっと白煙が出ていました。信号待ちでは後続車は臭くてさぞかし迷惑だっただろうと思います。 以前友人のワゴンR(AT,NAエンジン)でも,白煙もくもくになったことがありました。マフラー内にカーボンやタールがたまっていました。エンジン内のピストンリングが壊れてオイルが燃焼室に入っている可能性がある,オイルを継ぎ足していれば乗れる,との事でしたが,修理費がかかるし精神衛生上よろしくないということで廃車にしていました。停車してからも白煙が出ていましたので,こちらも運転中もずっと白煙が出ていたと思われます。 以上参考まで。

関連するQ&A

  • カブから白煙が・・・

    プレスカブなんでが、中古で購入しました。そしたらマフラーから白煙が出ていて気にしてはいなかったのですが最近になって気になり始めました。最初はオイル上がりかな?と思い、どうせならボアアップしてしまおう!とシリンダーとピストンを交換しました。それでも白煙は出ています。これはオイル下がりでしょうか?もしそうでしたらバルブのステムシールのみを交換だけでいいのでしょうか?

  • 白煙その3

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。三菱に点検を出した所、タービンは大丈夫ですが噴射ポンプが怪しいのでリビルトに交換しましょうとの事でしたので交換しましたが、未だ症状はかわりません。原因は何でしょうか?オイルは目に見えて減ってる気配はありません。

  • エンジン始動時の白煙

    96年式 XJR1200(走行距離10,000キロ)なのですが、走行中、白煙が出るようになったので、シリンダーヘッドのOHをし、バルブシート、ガスケット類を交換し、バルブのすりあわせ、タペット調整をしました。カムシャフトやシリンダー、ピストンリングは問題なさそうとのことで、そのままです。OH後、エンジンを始動すると、3~5分、白煙が出て、暖まると消えます。600キロ走行しましたが、相変わらず白煙が結構出ます。オイルの消費は今のところ、ほぼなさそうなのですが、もう少し走ってみなければはっきりわかりません。走りだせばすごく調子はよいのです。修理屋さんにクレームをだしたらよいのでしょうか? すこく気になります。ご意見よろしくお願い致します。

  • 白煙について(再度)

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。三菱に点検を出した所、タービンは大丈夫ですが噴射ポンプが怪しいのでリビルトに交換しましょうとの事でしたので交換しましたが、未だ症状はかわりません。原因は何でしょうか?オイルは目に見えて減ってる気配はありません。噴射ノズルも新品に交換しました。オイル上がり下がりではどういう症状が出るのでしょうか?度々質問すみません。

  • 白煙について・・・・・

    デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。お分かりの方、ご回答ご教授よろしくお願いします。

  • 平成8年式のワゴンRで原因不明の白煙で困っています

    オートガレージREN 原因不明で困っています。 考えられる対策を教えて頂けたら嬉しいです。 入庫時の症状 アイドリング不調 アイドリングで白煙排出 暖気後、再始動しても白煙排出 初期の処置 圧縮3番シリンダーのみ低下 ヘッド分解後、バルブ点検結果3番のインテーク側のコツタ脱落によるステムシールの損傷 ステムシールの交換、バルブ磨り合わせ 格ガスケット交換 処置後の症状 3番に大量のATFが入って白煙排出 処置 インテーク3番からATミッションに入っているダイヤフラム交換 症状 アイドリング安定ATF混入なし数時間放置しても白煙排出なし 停車時には7500rpm以上レーシングしても白煙の排出は無いが走行すると白煙が出だす。 白煙が出だして一旦走行をやめアイドリングにしてしばらくすると白煙は止まる。 この車両はディラーにてタービンを2回交換、中古にて交換との事なので念の為手持ちのタービンに交換しても症状はかわらず。 インタークーラーを外しても、ブリザーバルブを外しても同じ。スパークプラグの焼けもプラグホールからピストンのヘッドをみてもオイルの後は見られません。 エンジンオイルを10w-40 WAKO,Sフォアオイル添加しても同じです。 原因が分からず大変困っています。 可能性がありそうな所は全て対処したいと思っていますので よろしくご教授ください。

  • 4STバイクから白煙が出てきました

    走行距離3600kmのアクロス(GSX250FP)から白煙がでてくるようになりました。 7・8年ぐらい放置してあったバイクをo/Hして3ヶ月程乗っていました。(500mk程) 今になって思えば、その時、オイルの量を入れすぎてしまったような気がします。 当方2台バイクを所有していまして、もう一台のバイクの分量と勘違いして、3.3L(エレメント交換)入れてしまったかもしれません。(アクロスは2.7L) しかし、その時は白煙は出ず、調子は良好でしたが、 今頃になって白煙が出るようになりました。 なので、早速オイル交換しなおして、100km程走って、 きましたが、やはり白煙はおさまりません。 (アイドル時も出ますが、ふかすと凄く出てきます) 考えられる原因はなんでしょうか。 やはり、オイル上がり(下がり)? もしくは、それ以外に考えられる原因は無いでしょうか? 素人なので対処方がわかりません、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 白煙について追加質問です。

    先日『デリカスペースギア2800DTに乗っています。2300回転くらいで巡航後、信号待ち等で停車するとマフラーより結構な量の白煙が噴出することが、毎回では無いのですが、しばしばおこります。渋滞等で低速走行後の停車では出る事はありません。寒くなってからでは無いですし、エンジンが暖まってからでも出ますので水蒸気では無いと思います。こういう症状はオイル上がりかオイル下がりなのでしょうか?また、タービンが故障又は故障寸前なのでしょうか?走行中は白煙出ている気配はありません。』と質問いたしました。追加で朝一エンジン始動時も水蒸気でない白煙がモクモク出ます。しばらくすると消えるのですがお分かりの方、ご回答ご教授よろしくお願いします。

  • 10万キロ走行車の4回目の車検(9年目)

    三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。 今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。 ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。 以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。 ウォータポンプASSY交換 56280 オイルシール,クランク 1155  ベルト,バルブ 7297 オイルシール,カムシャフト 1196 プーリ,テンショナ 2520 アジャスタ,ベルト 6300 テンショナ,ベルト 3150 ベルト,バランサ 2257 オイルシール,LH 850 オイルシール,ポンプ 714 ウォータポンプK 13650 サーモスタット交換 10080 サモスタットキット 2047 エンジンロッカカバー ガスケット交換 5880 ガスケット,カバー 1365 ガスケット,カバー 1512 シール,Cヘッド 210 ブレーキホース交換 33600 ホース,リアブレーキ 3647 ホース,フロントブレーキ 3254 ブレーキオイル 2310 計 技術料 105840   部品代 53461 ただし作業的には重複するところがあるので、作業工賃そのものはもう2万程安くなるそうです。

  • 白煙がもくもくと・・・

    白煙がもくもくと・・・ 平成12年のアルトなんですが、最近白煙がひどいです。 走行している時と、ふかして回転数を上げているときはほとんど白煙は 無いのですが、信号待ちなどアイドリングの時は、まるで火事のようにもくもくと マフラーから白煙が出ていて、後続車に迷惑かけています。 インターネットで検索してみた限りではどうやらオイル上がり(下がり)という 異常な状態らしいのですが、どちらなのでしょうか? また、どのくらい緊急性のある異常なのでしょうか?