4STバイクから白煙が出てきました

このQ&Aのポイント
  • 走行距離3600kmのアクロス(GSX250FP)から白煙がでてくるようになりました。
  • 7・8年ぐらい放置してあったバイクをo/Hして3ヶ月程乗っていました。(500mk程)
  • オイルの量を入れすぎてしまったかもしれません。その時は白煙は出ず、調子は良好でしたが、今頃になって白煙が出るようになりました。オイル交換しても白煙はおさまらない。考えられる原因はオイル上がり(下がり)なのか、それ以外に考えられる原因はあるのかわからない。対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

4STバイクから白煙が出てきました

走行距離3600kmのアクロス(GSX250FP)から白煙がでてくるようになりました。 7・8年ぐらい放置してあったバイクをo/Hして3ヶ月程乗っていました。(500mk程) 今になって思えば、その時、オイルの量を入れすぎてしまったような気がします。 当方2台バイクを所有していまして、もう一台のバイクの分量と勘違いして、3.3L(エレメント交換)入れてしまったかもしれません。(アクロスは2.7L) しかし、その時は白煙は出ず、調子は良好でしたが、 今頃になって白煙が出るようになりました。 なので、早速オイル交換しなおして、100km程走って、 きましたが、やはり白煙はおさまりません。 (アイドル時も出ますが、ふかすと凄く出てきます) 考えられる原因はなんでしょうか。 やはり、オイル上がり(下がり)? もしくは、それ以外に考えられる原因は無いでしょうか? 素人なので対処方がわかりません、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddhocc
回答No.3

もう少し走って 100KM程 其れでも 直らない時は かなりの時間放置してあったので OILリング ピストンリングが 錆びていたかもしれません、コンプレッションを 測れば分ります、無ければリング、有ればステムシールでしょう。 空ぶかしをして下さい、高回転からいっきにアクセルを閉じて 煙が多く出ればOIL下がり 常に出ているならOIL上がりとOIL下がりも 考えられます、こうなると バイク屋さんへ。PS空ぶかしで マフラーから黒い液体出てきませんか?出てくるとマフラーにOILが かなり溜まっていますので もう少し走られたら直ります。

kazu0011
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!! ddhoccさんの素早い回答に気が付かず、エンジンをバラシかけてしまいました…。 キャブ・マフラー・ラジエーターをバラシて、シリンダーヘッドカバーを外して、カムの位置をどこで合わしてから外せばいいかわからず作業を止めましたww 特殊工具を使ってバルブを外し、バルブシール交換や、ピストンリングを交換するイメージはできますが、サービスマニュアルもなく、(XJR1300のSMならありますが…)そこまでたどり着く工程が、感でやるしかありませんので不安です…。 このまま強行突破なら、今ぶち当たってる壁はカムを外す事です。どこに合わせてからカムを外せばいいのでしょうか? もしくは、元に戻して更に100km走ってきた方がいいでしょうか? かなりバラしてしまいましたが、今ならまだ何とか間に合いますww どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。

kazu0011
質問者

補足

ちなみに、マフラーを外して逆さまにしてみましたがオイルのようなものは出てきませんでした。

その他の回答 (2)

• ddhocc
回答No.2

かなりの期間放置されたんですね。 エンジンはかかる。3つの原因を 書いときます ガソリンは 綺麗に入れ変えること 腐っていると 白煙でます。 ステムシールの劣化による OIL下がり。 もう一つ 長い間放置してあったのと OILの入れすぎによって OILが マフラーに溜まって います。マフラーからオイルが飛びちりますよ、この場合は 暫く走って下さい 直ります、OILは規定量にして下さい。プロより

kazu0011
質問者

お礼

ddhoccさんありがとうございます!! ガソリンタンクの錆取りしましたので、ガソリンは完全に新しい物にしました。 規定量のオイルを入れてから100km程走りましたが、症状は全く治まりませんでした。もっと走らないといけないんでしょうか?

• gyudon400
回答No.1

O/Hは何をされましたか?エンジン全バラ? もしエンジンをバラしていないなら 最初にエンジンを回す前に、プラグ穴からエンジンオイルを少量入れましたか? 7年放置だとオイルが完全に落ちてしまいます その状態でいきなりまわすとシリンダーに傷が入りオイル上がりを起こすかもしれません エンジンが無事なら、前回入れすぎたオイルが噴出しブローバイを通ってエアクリーナに溜まって、それをエンジンが吸っているかもしれません オイル上がりなら素人では無理です。バイク屋へ持っていってください

kazu0011
質問者

お礼

gyudon400さんありがとうございます! o/hは、キャブ・キャリパー・フォークなどです。 エンジンはさわっていません。 一応プラグ穴から2stオイルを少量入れましたが、少なかったのでしょうか…。 症状は、エンジン始動後、少したってからアイドル状態で少し白煙が出てきます。その後、吹かすと白煙がかなりでます。マフラーからオイルか、水か何かが少し飛び散ります…。 エアークリーナー点検してみます。 症状からみて、オイル上がりの線が強いですか?それともオイル下がりなんでしょうか?