• ベストアンサー

タービンをぶん回した後に、クーリングせずにエンジンを切るとタービンを痛めるのは何故でしょうか?

タイトルの通りです。あと、ターボタイマーつけている方に質問なんですが、サーキットを走った後に(小1時間ぐらい)何分ぐらいエンジンつけっぱなしにしますか? ちなみに自分のタイマーはauto timer ですが、ちょっと古いので果たして表示される時間を信用していいものかわからなかったもので質問しました。宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.2

タービンは排気ガスを利用して毎分10万回転前後も回転しています。 タービンは主に 鉄製で高熱に弱い性質を持っているため オイル又は冷却水を利用し冷却しています。 高回転走行後 そのままエンジンを止めるとタービンを冷却しているオイルや冷却水が ストップしてしまうため タービンが高熱によって壊れてしまう可能性があります。 それに潤滑オイルの供給がなくなり主軸に傷がついてしまったり 焼き付きを起こしたりします。 そこでアフターアイドルを自動でしてくれるターボタイマーの登場です。 もちろん ターボタイマーを使わなくともアフターアイドルは可能ですから 駐車後数分間アフターアイドルすれば問題ありません。 個人的には駐車前10分くらいを2500回転くらいで走行するだけでも 大丈夫だと思いますが・・・。 それに最近のタービンはアフターアイドルにそんなに神経質にならなくても 大丈夫になってきています。 最近のタービンはボールベアリングが使われていたりして エンジンを止めても多少潤滑するようになっているためです。 まぁ サーキット走行された後だったら5分程度のアフターアイドルは しておいた方がいいですけどね。 それくらいで十分です。

speedmania
質問者

お礼

大変詳しく説明して頂いてとてもよくわかりました。サーキット走行後5分くらいで十分であったら、街のリ程度では2~3分で十分ですね(^^)ありがとうございました

その他の回答 (1)

• PC-GATE
回答No.1

サーキットを走った事は無いので最初のご質問には答えられませんが、ターボタイマーを付ける理由はこちらのページが簡潔で判りやすかったです。 http://www.hironet.dyndns.org/private/ep91tt_m05.html

参考URL:
http://www.hironet.dyndns.org/private/ep91tt_m05.html
speedmania
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。ありがとうございました