• 締切済み

エンジンスターターのターボタイマー

はじめまして、最近ターボ付きの中古車を購入して、その際にエンジ ンスターターも付いてきたのですが、説明書が無かった為、どうもターボタイマー機能の使い方が分かりません、ネットで検索したら「オートターボタイマー機能搭載」とありました。ターボ車なのでどうせなら使いたいなと思います。エンジンスターターの使い方が分からないなど初心者な質問ではありますが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、お願い致します。 メーカーはミツバサンコーワでSANVIPの「EngstaZ」です。

みんなの回答

回答No.2

ミツバサンコーワのHPから取り扱い説明書のダウンロードができるようです。 エンスタZのターボタイマーの設定方法も載っています。

参考URL:
http://www.mskw.co.jp/car/tekiou_s.html
kanjii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変申し訳ありませんでした、メーカーHPは確認したつもりでいましたが、見落としていました。 今説明書を見ながらターボタイマーの設定もしたのですが、やはりターボタイマーが作動してくれません。リモコンでSTOPボタンを押してキーをOFFにしてもやはりエンジンが切れてしまいす。

回答No.1

エンジンスターターは、リモコンがあるはずです。 リモコンが付いていなければ、スターター機能は使えません。使えても意味がありません。 ターボタイマーは、オートであれば自動的に作動します。 エンジンキーをオフにしてから数十秒~数分間エンジンをかけたままにしておく機能です。 これは高温になるタービンの焼き付きを防ぐためです。 自動的にそのように作動しませんか? ちなみに、ターボタイマー作動中にギアを入れたりすると、エンジンは即時停止します。 なので、ギアをニュートラル(AT車はP)に入れてからエンジンを切らないと作動しません。 ギアを入れたままエンジンを切る癖のある方は、その点、注意が必要です。

kanjii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リモコンはもちろんあるのですが、今まで一度もアフターアイドリングをしたことがありません。 操作手順の間違いでしょうか?リモコンには「START」「STOP」「CONT」とあります。ターボタイマー機能を使う為には、通常キーでエンジンをONにしないですべてリモコンで操作するのでしょうか? 色々ためしたのですが、未だにできません。

関連するQ&A

  • エンジンスターターとターボタイマー

    エンジンスターターを取付けを考えている のですが、いまいちどれがオススメなのか 分かりません。現在はターボタイマーを使用 しているので、ターボタイマーの機能ももった ものがあれば教えて下さい。 車はカローラフィールダーです。

  • エンジンスターター&ターボタイマーについて

    エンジンスターターとターボタイマーを車に取り付けたいと思っているのですが、オークションなどで見ているとオートマ専用のエンジンスターターしかありませんでした。事故があったのは知っています。 マニュアル車にはエンジンスターターをつけられないのでしょうか?? また、エンジンスターターとターボタイマーの一体型を多く見かけたのですが、一体型と別々で集めるのとでは、どちらの方が良いのでしょうか??? ご回答をお願い致します。。。

  • ターボタイマー機能付きのエンジンスターターについて。

    ターボタイマー機能付きのエンジンスターターについて。 平成20年式のタントカスタム(L375S)にユピテルの双方向エンスタ(VE-E76R)をつけていて、ターボタイマー機能も使っています。 エンジンを切るとターボタイマーによって一定時間エンジンはかかったままになるのですが、ナビやレーダーなどが一度止まりエンジン始動時と同じように始まります。 これは電源が純正配線からエンスタ配線に切り替わるときに一瞬落ちるためだそうですが、スムーズにいく良い解決方法がありましたら教えてください。

  • エンジンスターターについて教えてください。

    中古で車を購入したのですが、エンジンスターターが付いていました。ターボタイマーもキーを抜くと30秒してからエンジンが切れます。 ターボタイマーの時間を変えたいのですが、説明書が無くリモコンで設定できるのか、本体で設定すれば良いのか分かりません。機種は、BeTime  A-54Tです。分かる方教えてください。お願いします。

  • ターボタイマーについて

    今度ターボ車の中古車を購入しました。 その車にはターボタイマーが付いています。 私はターボ車を所有するのは初めてです。 社外マフラーが付いて集合住宅の為、夜間駐車時の タイマーによるアイドリングが気になります。 駐車後、直ぐにでもエンジンを止めたいのですが、 ターボ車は良くないものでしょうか? また必要なものでしょうか? 走行距離も7万km近い中古車を購入した為、エンジン に良くないようであれば社外マフラーを純正マフラー に交換も検討しなくてはならないので(痛い出費ですが…) レース等、エンジンを酷使した後のエンジンストップは 良くないような気がしますが… 何方か教えて頂けますか?

  • MT車のターボタイマーやリモコンエンジンスターター

    自動車学校でMT車は駐車時にサイドブレーキとギヤをローまたはリバースに入れると習いました。これだと、ターボタイマーやリモコンエンジンスターターが使えないと思うのですが、これらはAT車専用の技術なんでしょうか?それともこれらの装置がついたMT車は駐車時にギヤを入れなくても良いんでしょうか?

  • エンジンスターター

    質問させて頂きます。車に昔から付いている社外のターボタイマーを使ったままエンジンスターターを付ける事は可能ですか!?

  • エンジンスターターについて。

    このたびトヨタ-スターレット-グランツァVのオーナーに なることになりました。中古で購入したためターボタイマー等は しっかりと着いていますが、私はもうひとつスターターを 付けたいと検討中です。以前はセキュリティーも…と思って イロイロと物色していましたが、MT車対応のものがなかなか 見つからないのです。私の探し方が悪いのでしょうか? MT車対応・エンジンスターター・セキュリティー この3つの要素をかねた商品があればぜひ教えてください。 ご指導よろしくお願いします。

  • エンジンスターター付けれる?

    現在所有してる車にはセキュリティと純正のキーレスが付いておりまして、ターボタイマーは付いてるようですがエンジンスターターはありません。是非欲しいと思ってるのですが、問題なくつけることはできますでしょうか?こういうの無知ですみません・・・詳しい方アドバイスお願いします。

  • イモビライザー搭載車に取り付け可能なターボタイマーは??

    先日、車を買い換えまして今度の車はイモビライザーが搭載されています。 現在、ターボタイマーは付けていないので近々付けようと思っているのですが、イモビ搭載だと調べた限りではHKSのターボタイマーぐらいしか取り付け可能と記載されていないのですが、他のメーカーで取り付け可能なターボタイマーって無いんでしょうか? 知ってる方、実際に取り付けしてる方、アドバイスお願いします。