-PR-
prettycune

SR20DETエンジンをブローオフにしようかバックタービン使用にしようか迷っています。SRにブローオフをつけるとエンジンに悪いと聞きますに、バックタービンにすると、タービンに悪いと聞きます。実際友人はバックタービン使用にして、タービンをブローさせました。社外のブローオフバルブをつけると本当にエンジンに悪いんでしょうか。社外のブローオフを装着する場合、純正のブローオフは外さずに残したままでも大丈夫なのでしょうか。

ブローオフ、バックタービンどちらの使用でもエアクリーナーのタイプで(きのこなど)音質や音の大きさは変わりますか。バックタービン使用の場合、純正のブローオフを皆さんはどのようにされていますか。外すべきなのでしょうか。よろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-10-27 01:05:07
    • 回答No.2
    RB25DETエンジンの車に乗っていました。
    ブローオフ(以下リサキュ)は純正が一番です。
    最初は社外品を使用していましたが、大気開放するので音が「ピュー!」と鳴りました。メーカにより「プシュー」ってのもあります。
    変な音が鳴るので恥ずかしく思いました。
    また、大気開放するので本来インテークに戻すはずのエアが戻りません。
    したがって空燃費がおかしくなり、エンストするようになりました。

    バックタービンはリサキュに目クラをして、過給圧を逃がさないのでターボのレスポンスが良くなりますが、タービンの負担が増大します。
    音は「カシュシュシュ…」といった感じです。

    結局、純正の状態が一番バランスが良いので、社外品を売って純正の新品を購入し、取り付けました。

    私の場合、社外のブローオフと純正のブローオフの場所は同じなので、入れ替えになります。
    別々のタイプがあるのかどうかわかりません。

    エアクリはキノコでした。
    キノコだと純正ブローオフでも、小さく「カシュー」といいましたよ。
    強くアクセルを踏んだ後は「シュー」、より強く踏んだ後は「カシュー」って感じでした。活字では伝えにくいです…

    純正ブローオフの目クラですが、純正ブローオブと車体側の間にアルミ版を噛ましたらOKです。簡単です。
    お礼コメント
    丁寧な回答ありがとうございます。やはり友人も社外のブローオフに換えたらとエンストするようになったと言っていました。コンピューターを書き換えるとなおると聞きましたが、その他に方法はないんでしょうか。

    丁寧な回答本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-10-27 11:41:47
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-10-27 19:13:12
    • 回答No.4
    以前、赤ヘッドのSR20を載せた180SXに乗っていました。
    こいつはエンストしてましたよ。

    車によって個体差はあるのでエンストしない車もあるようですが、
    SR20だとエンストするって話はよく聞きますね。

    ドリフトやる人だと、ブローオフやゲートの音はファッションアイテムです。
    ギャラリーアピールしてなんぼですからね。

    > コンピューターを書き換えるとなおると聞きましたが…
    これってエアフロレスにするってことですかね?
    確かにそれなら大丈夫でしょうね。
    • ありがとう数0
    • 2006-10-26 23:04:44
    • 回答No.1
    ブローオフは、行き場の無くなった圧を抜かしてやる構造
    バックタービンはそれをタービンに戻す構造

    ブローオフを付けた場合は、必要な圧まで抜けてしまうことがあるためにエンジンに悪いと言われているのではないでしょうか?
    と書いてる最中で、燃調が狂うってことも思い出したり。
    もともと、空気を吸い込む場所(エアフロ)で吸入した量にあわせて燃料を噴射するんだけど
    途中でブローオフで圧を逃がしてしまった場合、本来エンジンに入るはずだった空気の量が少なくなってしまいます。
    そして、空気が少なくなったけど、燃料は濃いままで噴射されるのでその分調子が悪くなるのでしょう。

    そして、ターボ車のタービンは実は消耗品で定期的に交換する必要があります
    (とはいえ、普通の乗り方だと10万キロごとくらいでよいけど)

    タービンは消耗品と割り切って使う場合にはバックタービンにしたほうが良いでしょう。

    ちなみに、私はバックタービンにしてますが、純正のブローオフは塞いで使っています。
    下手に外すよりも、付けていた方が安心できるし(笑)
    お礼コメント
    早速の回答ありがとうございます。yui_oさんはどうやって、純正のブローオフを塞いで使われているんですか。私の友人は純正のリサーキュレーションバルブのゴムのホースを外して双方にメクラキャップをはめていましたが、他になにか良い方法はありますか。
    投稿日時 - 2006-10-26 23:53:54
    • ありがとう数0
    • 2006-10-27 14:03:49
    • 回答No.3
    180SXに乗っております。

    BLITZのエアクリとブローオフつけていますが、ぜんぜん調子わるくないですよ。もちろんフルブーストからアクセルOFFで思いっきり「パシュー」と鳴らしています。そのままクラッチを踏み続けてエンストするかどうかやってみましたが、500rpm以下には下がりません。その後のレスポンスも悪くありません。コンピュータもノーマルのままです。

    私もエンストだの調子悪くなるだのと聞いていたので自分の車もそうなるんかな?と心配していましたが、ぜんぜんそんなことはありませんでした。

    参考にしていただければ幸いです。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数15
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ