• ベストアンサー

ターボ車のアイドリングについて

Z32のツインターボに乗っていますが、ターボ車の取り扱いについて教えてください。 主に通勤に使っていて、たまに瞬間的にアクセルを踏み込みます。6000回転~7000回転位までエンジンを廻した場合、エンジンを止める前にアイドリングをする必要があるでしょうか? また、あるとすれば、何分くらい必要でしょうか? 長時間の高速、高回転での運転でなければ、アイドリングは必要ないという話もありました。 家(もしくは会社)に着く前の、数分間は30~50km/hで走ります。 また、始動時のアイドリングは必要なのでしょうか? 必要な場合は、何分くらいでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 ※ターボタイマーを付けるまでの考えはありません。

noname#115004
noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

走行後のアイドリングの必要はありません。 30~50km/hと低速ですし、駐車してサイドを引いてベルトをはずしてエンジンを切ると20~30秒かかっていますので、それで充分です。 始動時のアイドリングも特に必要ありません。 水温が最低ラインのところまで上がってくる間、ゆっくり走行していれば問題ないです。

noname#115004
質問者

お礼

早速、回答をいただきまして、ありがとうございます。 アイドリングは必要ないのですね。 助かります。ここのところ、ガソリンも急勾配で値上がりしていますし。(フル加速しておいて、寝ぼけた事を言っていますが、、、)

その他の回答 (1)

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

妻がレガシィBG5に乗っています。GT-Bですのでツインターボです。 瞬間的にどの位まで回す運転をしているかは判りませんが、一般道を使用して30分位の通勤です。 今年で10年、約90,000kmですがオイルは5000km交換くらいで後はアフターアイドルも暖気も一切無しで未だ問題は出ていません。 極端かもしれませんが、このような過酷な状況でも壊れないものですね。 ブーストアップなどチューンしてあるなら、話しは違うと思いますが。

noname#115004
質問者

お礼

早速、回答をいただきまして、ありがとうございます。 いたってノーマルな場合であれば、その辺を走ったくらいなら必要ないのですね。 今まで、1分間くらいはエンジンを止めずにいたものですから。 ターボという車は、デリケートなのかと思っていましたもので。

関連するQ&A

  • アイドリングが高くなる

    94年式ZZR250です。 知り合いから安く譲ってもらったんですが、アイドリングが高くなります。 エンジンをかけた直後は2000回転以下で回ってますが、エンジンが温まると3000回転まで上がります。 またエンジンもチョーク無しではかからず、かかっても回転が5000回転位まで上がりうるさいです。 アクセルを煽ってもいないのにそこまで回転が上がるのはやはり異常ですよね?

  • アイドリングでエンジンがとまります。

    こんにちは。 アイドリング(エンジン始動直後と言うことです。)でエンジン止まってしまいます。 アイドリング時の回転数は800前後で普通でしょうか?(始動直後はこれでとまります。走り出してからのアイドリングはこの回転数で問題ありません。) いまは冬だからというのもありますか? 車は74年式のアルファロメオです。 エンジンにガソリンを送るため、アクセルをポンポンと踏みながら掛けるのですが、それはしょうがないとして、そのあとはアクセルを離すと止まってしまうので1000回転くらいでキープして、1分くらい温めて離してやるとなんとかアイドリングが持続します。 これくらい古い車だとあたりまえなのでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか? 当たり前のことならそれも味といって理解できるのですが、どこかにダメージを与えているとなるとそう言うわけにもいかないので・・・。オイルの温度とか、それによるエンジンへの影響とかです。 教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • ターボ車のアイドリングの必要性、+セキュリティ

    ターボ車(軽自動車ですがH18年型の最新です)の運転前と運転後のアイドリングはやはり必要なのでしょうか? もしそうならばエンジンスターターとターボタイマーがあると便利だと思いますが、エンジンスターターは使用経験が無いので、経験ある方、実際のところの良し悪し、お勧め品など、感想を教えて下さい。また、セキュリティも同時装着する場合、これら全て一体型になったものがあるかどうか分かりませんが、なにか良いアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • アイドリングの定義

     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=312313 の質問と回答の中で、pokopeko さんからアイドル回転数の話が出て、疑問に思ったのですが、「アイドリング」とは何ですか?  pokopeko さんの説では、「エンジンを始動してから数分後に回転が一定になった」場合に、アイドリングというように受け取れるのですが、私は、アクセルを踏んでいない状態はすべてアイドリングというのだと思っていました。踏切で列車の通過待ちをしているときも(エンジンを切らなければ)アイドリングだと思っていました。(AT車でDに入れたままだと、エンジンに負荷がかかるので、NかPに入れないとアイドリングではないかもしれません。)  よくある「アイドリング・ストップ」という言い方も、(走った後で、または走っている途中で)駐停車中にはエンジンを切ろうということであり、(走り始める前の)暖機運転を止めようという趣旨ではないですよね。  もしかしたら、走行中でも、アクセルを離してクルマが惰性で動いているときは、アイドリングというのかもしれません。私は、これはアイドリングではないと思いますが、http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/gas/gas1.html では、「エンジン運転中にアクセルペダルを離している状態をアイドリング状態といいます。」とあり、そんなニュアンスが感じられます。 参考URL= http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto5.htm

  • ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

    ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について タイトル通りなのですが、 以下2点についてよろしくお願い致します。 【1】 ターボ車を、 数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、 ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら 湯気が出ていました。 ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、 数十分間のアイドリング後だけで、 湯気は出るものなのでしょうか? 【2】 ターボ車で、 ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、 普通に走れるものなのでしょか? それとも、修理が必ず必要なのでしょうか? 以上2点です。 何卒、よろしくお願い致します。 P・S 2.5LのT社のターボ車です。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • アイドリング中の燃費について。

    車の燃費向上のための質問です。 次の三つの場合で、ガソリン使用量が少ない順に、理由と一緒に並べていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみに、私の車は10年前の車で、マニュアルです。 (1)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、クラッチ切ってアクセルから足を話して惰性で走る(アイドリング状態?なのかな) (2)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、五速にあげてなるべくエンジンブレーキを効かせないで、アクセルを踏まずに惰性で走る。 (3)減速の際に、エンジンブレーキを使用していて、回転数が2000rpm以上の状態 わかりづらくてすいません。よろしくお願いします。

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • ターボ車のアフターアイドリングについて

    こんにちは~ 最近購入した軽自動車(ターボ車)で初めて、高速道路を走行してきました。 エコモードOFFで、速度は 100 ~ 120 km/h 位でした。 最近のターボ車は、アフターアイドリングは不要と思っていましたが、 オーナーズマニュアルにはアイドリング運転が必要の旨、記載されています。 (下の画像が見えればよいのですが・・・) 車種は、N-ONE Premium Tourer・LOWDOWN です。 実際はどうなのでしょうか?

  • ターボタイマーを取り付けるとAT変速がおかしくなる?

    ターボタイマー(サンヨーテクニカSTARBO RS-220i)を購入し、平成4年式マツダ ボンゴワゴン(オートマ車 型式Q-SSF8R、原動機の型式RF)に取り付けたところ、ターボタイマーも、リモコンエンジンスターターも正常に作動するのですが、いざ走り出すと、80km/hで、3500回転位まで上がり、変速しなくなりました。ターボタイマーを外すと、いつも通り、正常になるのですが。。店では、このターボタイマーは車に適合しているとのことでしたが、なにか取り付け間違い等、考えられる要因があるのでしょうか?よろしくお願いします。