感動のリハビリストーリー

このQ&Aのポイント
  • 私は病院でリハビリの仕事をしています。最近、担当していた患者様が退院しました。最初はコミュニケーションが取れなかった彼との関係が少しずつ変わり、お互いのことを話すようになっていました。しかし、突然の退院に涙が止まりません。
  • 私の仕事はリハビリの支援ですが、その中でも特にこの患者様との関わりが大きかったです。彼は最初は話ができず、コミュニケーションが困難でしたが、時間をかけて少しずつお互いのことを理解し合っていきました。しかし、彼の退院の日には言葉を失ってしまいました。
  • 私は病院でリハビリの仕事をしています。最近、一人の患者様との関係が深まっていましたが、彼が退院すると聞いて悲しみと後悔に包まれました。もっと彼に寄り添ってサポートしてあげられたのではないかと思いながら、涙が止まりません。ただ聞いてほしかったです。ありがとうございます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただ聞いてください

私は病院でリハビリの仕事をしています…。 今日担当の患者様が退院しました。 働いた当初から受け持っていた方で、最初はまるで話もせず(呂律がまわらず伝わらないから嫌だと…)にいたのですが、いつの間にかお互いがお互いの事をよく話すようになりました。 自分の事 家族の事 その他にもたくさん話しました。 しかし退院の日は突然訪れました。 せっかく仲良くなれたのに… そう涙ながらに言って貰えた言葉が忘れられません。嬉しい反面とてつもない悲しみが心を支配して離れません。 もっと私が良いリハビリができる人間だったら… もっと彼にしてあげられた事はなかったのか… 伝えたいこと たくさんありました。しかし涙につまり何も言えなかったことを今は後悔しています。 昼休みも帰り道も 自宅でも涙がとまりません。 すみません…質問ではないのですがただ、聞いて欲しかったのです。 読んでくださった方 いましたら ありがとうございます。

noname#182861
noname#182861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

折角仲良くなれたのに・・・ そう思えている事自体が、 貴方のこれまでの献身が、 貴方とのこれまでの丁寧な積み重ねが、 彼の心の「リハビリ」に既に貢献している、という事。 彼にとって退院は、 ゴールでは無くてスタートであり、リスタートなんだよね? 彼だって、 治療リハビリ「以外」に特別な何かを期待していた訳じゃ無いんだよ。 むしろ最初は拒んでいた。 必要以上に自分を見せる事、自分を晒す事を拒んでいた。 でも、 貴方はそういう彼を否定「しなかった」。 そういう彼も含めて、 貴方は貴方なりに受け止めようとする姿勢で向き合い「続けた」。 その貴方の対応が、 ゆっくりと、でも確実に彼の心をほぐしていったんだと思う。 最初から期待していなかった分、 貴方との時間が凄く新鮮だった。 極端な事を言えば、 リハビリが必要でここの病院に来て「良かった」と。 自分が抱えている病気や症状さえ慈しめる位、 貴方との時間って素敵な輝きがあったんじゃないの? その分だけ、 自分の「心」のタイミングでは無くて、 「身体」のタイミングでの退院になった分だけ。 その彼は少し寂しさも含めて感情的な姿も見せたんだよね? でも、 貴方に伝えたかった事は凄くシンプル。 今まで本当に「ありがとう」と。 心を強く動かされている時点で、 彼には生き甲斐であり、生きる心地が備わっている証だから。 これからも、 彼は彼の場所で丁寧に生活していくんだと思う。 貴方が色々言えなかった事も、 それもお互いに共通していた部分でしょ? 言えなかった、言わなかった部分は、 お互いの心の「内側」に秘めておく。 お互いに「無形」の共有が出来たんだよ。 そういう彼との限られた時間であり、経験さえ、 貴方の心の栄養になっていく。 貴方も素敵な時間を「与えて」もらったんだから。 お互いに何も失っていない。 無事退院された事は嬉しい事でも、 少し張り合い感が無くなってしまって、 貴方も少し自分のバランスが崩れてしまっているんだと思う。 でもね、 貴方は貴方として出来る事をしてきたんだよ。 これからも、 そういう貴方を大切にしていけばいいんだと思う。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

noname#182861
質問者

お礼

こんなにたくさんの方から暖かいお言葉をいただきありがとうございました。 体調を崩し、仕事もできず周りに迷惑をかけてばかりの未熟者ですが…やっと気持ちの生理がついてきたところです。 自分を大切に 本当そうですね… これからもたくさんの出会いと別れがあるとおもいますが、その一つ一つを大切にしてこれからも頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.6

その患者さんは、あなたのような方に出会えて幸せでしたね。 そしてあなた自身、とてもいいお仕事をなさっているんですね。 素敵です。 あなたの涙は、100個の言葉よりいろんなものを伝えたと私は思うよ。 そしてこの出来事が、きっと今後のあなたの糧になるよ。 優しい気持ちにさせてくれてありがとう。

noname#182861
質問者

お礼

そう患者様が思ってくれていたらと心から願うばかりです。 ありがとうございました!

回答No.5

よくがんばりました。 この出会いが質問者様をより高みへ進ませてくれます。

noname#182861
質問者

お礼

ありがとうございます! これからもたくさんの方たちと関わりながら頑張って行きたいと思います。

回答No.4

お役御免になることが、 貢献できたことの証であり、 その道のプロフェッショナルである 質問者さまのシアワセなのです。 これからも、クライアントの皆さんを 2度と来なくても済むように息災を祈りながら、 笑顔で、送り出してあげてくださいませな。

noname#182861
質問者

お礼

たくさんの素敵な笑顔がみれるようにがんばって行きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

それでいいんです。あなたの人間性がよく伝わってきます。これからも仕事を頑張ってくださいね。

noname#182861
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にまたまだ未熟者ですががんばって行きたいと思います。

  • azazazko
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

はい、読ませていただきました。 素敵なお話をありがとうございます。 こころが洗われるような気持ちになりました。 出会いと別れの名作ですね。 今日の日の思いはあなたの宝物になるでしょうね。 おつかれさまでした。

noname#182861
質問者

お礼

あの日を本当に忘れずに大切な思い出として胸の中にしまっておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 障害年金の手続きについて

    保護者の医療保護入院で、躁状態でしたので、自分が精神病患者という自覚もなく、入院当初は病院の対応にも反発し、看護師さん他にとても迷惑をかけたことを振り返ると反省しています。(現在はうつ。) 主治医にも大分迷惑をかけたと後悔する反面、その主治医のことは信頼出来ないのが、私の正直な気持ちです。 多くの患者さんは入院中に年金や生活保護の手続きを済ましてから退院をしていましたが、その間私はしませんでした。 退院後は極度のうつになり働ける状態ではないので、障害年金の申請をしたいのです。新たな病院を捜してお願いした方が良いか、その主治医にお願いすれば良いかです。私の事を詳しく知っているのは入院していた病院の主治医いとは思いますが、、、。

  • 率直な意見を聞かせて下さい…

    こんばんは。皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。 私は今年始めに交通事故に遭い、今歩行が出来ず、リハビリ中なのですが、担当の理学療法士さんに恋をしてしまっています。 最初は優しさと面白さがいいなぁと思っていたのですが、普段のふざけた彼とは別人の、お年寄りや子供にも根気強く付き合って、一人一人に仕事熱心な姿に触れた時に好きになりました。 最近、私達を見て、看護師さんや他のリハビリスタッフさんたちが、『お似合いやな~』『めっちゃ仲良しやから、うちらが周りにいたら悪い気がする(笑)』などと彼に言ってくれていたそうで、上手く書けませんが、何だか嬉しかったり。ただ、看護師さんたちは、私を妹扱いして可愛がってくれて、仲良くなり過ぎているので、彼の事を『好きになるとかないの?』聞かれたことがあるのですが恥ずかしくて『ない!』って言ってしまって…少し後悔しています… 近々退院する予定で、このままお別れするのは悲しいなぁと思っています。ただ、私は『患者』だし、潔く忘れた方がいいのかな、とも思ったり… 最初はちょっと距離もあってお互いドキドキしてる感じだったけど、最近はめちゃめちゃ仲良しで、ノリツッコミする関係になってしまっています(ちなみにここは大阪です…)彼にも『俺ら兄弟みたいになってきてるなぁ~(笑)』って言われてしまいました。 前は『(ノーメイクでも)可愛いしいいやん』『何で歳を気にするの!?変わらんやん(私29歳、彼26歳)』『モテるやろ』とか言ってくれたけど、最近は、そんなセリフはほとんどなく、ずっといじられます…もう本当に『兄弟』感覚なのかもしれません… 上手く書けなくて本当にすみません。 入院中は患者なので何もないそぶりをしていますが、退院が近付くにつれて焦ってきて、悩んでしまっています。周りに他にも素敵な男性はいますが、自分からこんなに好きになれるのは余り無いので、大切にしたいんですが… 皆さんが患者の私の立場ならどうされますか?または彼の立場ならどう思いますか? どういった内容でも構いませんので、ご意見よろしくお願いします。 ちなみに私も彼も、お付き合いしてる人はいません。

  • どうしても聞き流せない一言

     こんばんは。私は29歳の女で、総合病院で脳血管障害(脳梗塞など)の方が入院されている病棟で働いています。患者さんは50代以上の方がほとんどで、懸命にリハビリして退院されても再発して再入院になる方、退院する事なく亡くなられる方が残念ですが一定数以上います。  数日前にも担当だった77歳の男性が、退院から2週間経たないうちに再入院、命はとりとめたものの重い後遺症が残り、日に日に生気がなくなっていきました。私はなんとか前向きにリハビリに取り組でもらいたいと思っていましたが、なかなか上手くいきませんでした。  それで悩んでいるという話を彼氏にしました。(彼は30歳で、発達障害の子供が通う施設で働いて います)すると、 「うーん。それだけ生きたんだから、もう充分なんじゃない?案外本人も、後遺症を抱えて生きていくよりも、このまま死んだほうが家族のためだと思って、あえてリハビリしないのかもよ?お前の職場はが滅入りそうな事ばっかりで大変だね。その点子供は未来があるから、いいよ~。やってて楽しい!」 と、言われました。大好きな彼氏ですが、急に心がさめていく気がしました。  その考え方がショックでしたし、日々高齢者を相手に仕事をしている私を全否定された気がしました。  結婚したいとお互い話していましたが、この一件で別れようかと悩んでいます。  私が深刻に捉えすぎでしょうか?  別れるかどうかは自分の決めることですが、この言葉を聞いてどう感じるか聞いてみたくなりました。意見を頂けるとうれしいです。

  • 妊娠したとうそをついて退職した方いらっしゃいますか?その後会社に出戻った方はいらっしゃいますか?

    妊娠したとうそをついて退職した方いらっしゃいますか?その後会社に出戻った方はいらっしゃいますか?同じ雇用で出戻ることはできるのでしょうか? (上司にパートとかで、またきてもいいしと言われた)今、思えば何て事してしまったんだろう?とてつもなく後悔しています。なぜ辞めてしまったのか自分でもよくわかりません…涙)入社後すぐの事です。 ひきずっていて、なかなか前へ進めません。 何かいいアドバイスあれば宜しくお願いします。 出戻りされた方はどのような手段で、戻られたのでしょうか?

  • 理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるまで...

    理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるのは 厳密に言うといつですか? (1)退院後(2)リハビリ完全終了後(3)仕事を始めるまえの社会復帰後 自分からちゃんとした形で患者さんに告白をするつもりでしたが、 リハビリ終了後、患者さんの方から先に告白をされました。 その時は「あくまでも患者と先生と言う関係であって、 プライベートな関係になることは難しい」とお断りをしました。 相手からメルアドのメモをいただいたので、私としては相手が職を 見つけて働いてから告白するつもりでいます。 私以外の理学療法士の皆さんからのご意見も聞きたいです。

  • 軽度の脳梗塞のリハビリについて

    一週間前、父が脳梗塞で倒れました。 以前から心房細動の症状があり、心源性脳梗塞とのことです。 倒れたときには自力で立ち上がることも出来ず、自分の名前すら言えないほどでした。 どうなることかと心配しましたが、翌日には呂律が怪しいものの普通にしゃべれるようになり、二日後には自力で立ち上がるまでになり、五日後には呂律の回りも良くなって、むしろ入院前より健康に見えるほどです。 片麻痺などの症状もなく、先生には三日後にMRI検査をした後、退院していいと言われました。 ただ本人と話をしているうちに、前日自分で話した内容を覚えていないことに気づきました。 まったく覚えていないのではなく、一部分をすっかり忘れているようです。 足が寒いと自分で言っていたこと、二日後に一般病棟に移ると看護婦に言われたことなどです。 今の病院にはリハビリ病棟がなく、リハビリ専門のスタッフがいるのかいないのかもわかりません。 先生から家族に説明があったのも入院後一度きりで、リハビリについては「とにかく会話をしてあげるように」と言われただけです。 そこで質問なのですが、この後リハビリ病院や施設などに行かなくてもよいのでしょうか。 もし行くとすれば、どのような病院や施設があるのでしょうか。 うちは東京23区内で、リハビリに通うとすれば千代田区周辺だと助かります。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 10歳上の理学療法士の方が好きです。

    タイトル通りなのですが、10歳上(今は9歳上)の理学療法士の人が好きです。 それも先月手術のために3週間ほど入院しており、その時担当してくれていたリハビリの先生です(>_<) 自分でも、どうしようもない人を好きになってしまったなというのは重々わかっているつもりです。それに、言ってしまえば患者と理学療法士…。 リハビリをしている時は、ただ面白くて喋りやすい人だな~といった感じでしかなかったと思います。当方20歳、向こうの方は見た目二十代前半かと思ってましたが、聞いてみると29歳とのことでした。年の差だってあります。 私自身あまり男の人とうまく話せる方ではなく、そんな私でも素で話せ、普通に楽しかったんです毎日が。退院が近づくにつれてなんだか寂しくなってきて、退院してからもその方と連絡をとりたいと考えてしまい、退院する時にどうしてもお礼の手紙 でも渡そうと思ったのですができませんでした。入院している間は、今だけの気持ちだと、患者に優しくするのは仕事の内でただ錯覚というか勘違いで、退院したらきっと忘れるし気持ちは薄れていくと信じてました。だから連絡先も聞かなかったしそのまま退院しました。その後、1度だけ外来で診察に行く日があり、期待はしていなかったのですがもしかしたら会えるかもと思って行きました。見つけたのですが忙しそうだったので帰ろうとしていて、そしたら向こうから気づいて来てくれて少し話すことができ、お礼も兼ねて職場のお菓子をあげました。"もらっていーの?"と喜んでもらってくれました(>_<) でも退院して日が経っても忘れることができず、好きな気持ちは増していくばかりでどうすればいいのかわかりません。 もう退院して会うこともきっとないし、 でもこのまま何もしないで終わると絶対後悔すると思うんです。 今まで本当に好きだと思ったことがない私にとって初めて本気で好きだと言える相手だからこそ一歩が踏み出せないし方法もわかりません。向こうの仕事のこともあるし迷惑をかけるようなことだけはしたくないです。彼が仕事に一生懸命な人だからこそ、10歳下からのアプローチ、ましてや元患者からの好意は迷惑でしかないんじゃないかと… 職場まで行くのは無理なので、唯一の方法が今のところFacebookしかありません(T_T)彼がFacebookをしているのは知っているのですが、向こうは私がやっていることを知りません。 どうすればこの気持ちを吹っ切ることができますか? 男性から見て10歳下の女の子からの好意は迷惑でしょうか? 何をやっても引かれるのではないかと悩んでます。 お力を貸していただけないでしょうか?? ちなみに、彼は独身で彼女もいないみたいです。

  • 慢性硬膜下血腫手術の際の脳挫傷

    上記手術で左側頭部に穴を開ける際ハンドドリルで約20mmの血腫を突き破り脳を損傷しました。 当初は右視野狭窄、右半身機能障害、言語障害が発生。約2週間経ちましたが今度は同じ右側で感染症の疑いがあるとのことで再度切開し洗浄、蓋の交換を行いました。今後は脳の腫れが収まるのを待ち(2週間)最終後遺症を判断したいとのことです。カルテには手術時における脳挫傷と記載されています。いまだに意識障害が出て呂律も回らない時もあります。歩行は出来ておりません。 当初翌朝にはすっきりしますよ、1週間で退院と説明を受けましたがこの様な場合それ以降の治療、言語のリハビリ等病院の補償は受けられるのでしょうか。 患者は84歳、男性、車の運転も行い妻の病院通い等介護をしてました。 大学病院で手術を行い若い執刀医でした。

  • 大阪市内で言語聴覚士の居るリハビリ施設を探しています。

    最近友人のご主人(40代後半)が脳内出血で倒れて入院・手術をされました。幸い術後の経過は良好なようですが、現在右半身に麻痺があり、言葉もろれつが回りにくい状態のようです。入院中の病院には理学療法士の方が一人居るだけで、充分なリハビリは期待できません。退院後にリハビリを受けるために入院または通院する病院を探しています。特に言語聴覚士の方が常駐される病院を希望しています。大阪市内でそのような病院・施設をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 別れて涙が止まらない。

    3日前に3ヶ月ほど付き合っていた人と別れました。 人生で初めて付き合った人で、すごく優しくて私のことをすごく好きでいてくれた人でした。 別れた原因は、簡単に言えば恋愛のスタンスが違すぎてお互いしんどくなってしまったというものです。(彼は情熱的で私は淡白な感じでした。) 向こうから、もう別れて友達になろうといわれ、正直何も言えなくて、でも、その判断を先延ばしにしてまた付き合うという関係が辛いものになるくらいなら今別れた方がいいかもしれないと思い、うん、と言いました。 ですが、それから涙が出てきて止まりません。彼と別れる時も泣きましたが、その帰り道も、家に帰っても、そして3日たっても涙が止まりません。楽になれると思ったのに辛いです。 私は彼と付き合っている間とっていた淡白な態度で彼を傷つけてばっかりで最後の最後まで自分勝手だったなぁと後悔しています。 とにかくしんどいです。想像していた何倍もしんどいです。 文章がまとまりませんが、何か声をかけてほしいです。 すみません。