感動のリハビリストーリー

このQ&Aのポイント
  • 私は病院でリハビリの仕事をしています。最近、担当していた患者様が退院しました。最初はコミュニケーションが取れなかった彼との関係が少しずつ変わり、お互いのことを話すようになっていました。しかし、突然の退院に涙が止まりません。
  • 私の仕事はリハビリの支援ですが、その中でも特にこの患者様との関わりが大きかったです。彼は最初は話ができず、コミュニケーションが困難でしたが、時間をかけて少しずつお互いのことを理解し合っていきました。しかし、彼の退院の日には言葉を失ってしまいました。
  • 私は病院でリハビリの仕事をしています。最近、一人の患者様との関係が深まっていましたが、彼が退院すると聞いて悲しみと後悔に包まれました。もっと彼に寄り添ってサポートしてあげられたのではないかと思いながら、涙が止まりません。ただ聞いてほしかったです。ありがとうございます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただ聞いてください

私は病院でリハビリの仕事をしています…。 今日担当の患者様が退院しました。 働いた当初から受け持っていた方で、最初はまるで話もせず(呂律がまわらず伝わらないから嫌だと…)にいたのですが、いつの間にかお互いがお互いの事をよく話すようになりました。 自分の事 家族の事 その他にもたくさん話しました。 しかし退院の日は突然訪れました。 せっかく仲良くなれたのに… そう涙ながらに言って貰えた言葉が忘れられません。嬉しい反面とてつもない悲しみが心を支配して離れません。 もっと私が良いリハビリができる人間だったら… もっと彼にしてあげられた事はなかったのか… 伝えたいこと たくさんありました。しかし涙につまり何も言えなかったことを今は後悔しています。 昼休みも帰り道も 自宅でも涙がとまりません。 すみません…質問ではないのですがただ、聞いて欲しかったのです。 読んでくださった方 いましたら ありがとうございます。

noname#182861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

折角仲良くなれたのに・・・ そう思えている事自体が、 貴方のこれまでの献身が、 貴方とのこれまでの丁寧な積み重ねが、 彼の心の「リハビリ」に既に貢献している、という事。 彼にとって退院は、 ゴールでは無くてスタートであり、リスタートなんだよね? 彼だって、 治療リハビリ「以外」に特別な何かを期待していた訳じゃ無いんだよ。 むしろ最初は拒んでいた。 必要以上に自分を見せる事、自分を晒す事を拒んでいた。 でも、 貴方はそういう彼を否定「しなかった」。 そういう彼も含めて、 貴方は貴方なりに受け止めようとする姿勢で向き合い「続けた」。 その貴方の対応が、 ゆっくりと、でも確実に彼の心をほぐしていったんだと思う。 最初から期待していなかった分、 貴方との時間が凄く新鮮だった。 極端な事を言えば、 リハビリが必要でここの病院に来て「良かった」と。 自分が抱えている病気や症状さえ慈しめる位、 貴方との時間って素敵な輝きがあったんじゃないの? その分だけ、 自分の「心」のタイミングでは無くて、 「身体」のタイミングでの退院になった分だけ。 その彼は少し寂しさも含めて感情的な姿も見せたんだよね? でも、 貴方に伝えたかった事は凄くシンプル。 今まで本当に「ありがとう」と。 心を強く動かされている時点で、 彼には生き甲斐であり、生きる心地が備わっている証だから。 これからも、 彼は彼の場所で丁寧に生活していくんだと思う。 貴方が色々言えなかった事も、 それもお互いに共通していた部分でしょ? 言えなかった、言わなかった部分は、 お互いの心の「内側」に秘めておく。 お互いに「無形」の共有が出来たんだよ。 そういう彼との限られた時間であり、経験さえ、 貴方の心の栄養になっていく。 貴方も素敵な時間を「与えて」もらったんだから。 お互いに何も失っていない。 無事退院された事は嬉しい事でも、 少し張り合い感が無くなってしまって、 貴方も少し自分のバランスが崩れてしまっているんだと思う。 でもね、 貴方は貴方として出来る事をしてきたんだよ。 これからも、 そういう貴方を大切にしていけばいいんだと思う。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

質問者

お礼

こんなにたくさんの方から暖かいお言葉をいただきありがとうございました。 体調を崩し、仕事もできず周りに迷惑をかけてばかりの未熟者ですが…やっと気持ちの生理がついてきたところです。 自分を大切に 本当そうですね… これからもたくさんの出会いと別れがあるとおもいますが、その一つ一つを大切にしてこれからも頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• mao_2012
回答No.6

その患者さんは、あなたのような方に出会えて幸せでしたね。 そしてあなた自身、とてもいいお仕事をなさっているんですね。 素敵です。 あなたの涙は、100個の言葉よりいろんなものを伝えたと私は思うよ。 そしてこの出来事が、きっと今後のあなたの糧になるよ。 優しい気持ちにさせてくれてありがとう。

質問者

お礼

そう患者様が思ってくれていたらと心から願うばかりです。 ありがとうございました!

回答No.5

よくがんばりました。 この出会いが質問者様をより高みへ進ませてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます! これからもたくさんの方たちと関わりながら頑張って行きたいと思います。

回答No.4

お役御免になることが、 貢献できたことの証であり、 その道のプロフェッショナルである 質問者さまのシアワセなのです。 これからも、クライアントの皆さんを 2度と来なくても済むように息災を祈りながら、 笑顔で、送り出してあげてくださいませな。

質問者

お礼

たくさんの素敵な笑顔がみれるようにがんばって行きたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

それでいいんです。あなたの人間性がよく伝わってきます。これからも仕事を頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にまたまだ未熟者ですががんばって行きたいと思います。

• azazazko
回答No.1

はい、読ませていただきました。 素敵なお話をありがとうございます。 こころが洗われるような気持ちになりました。 出会いと別れの名作ですね。 今日の日の思いはあなたの宝物になるでしょうね。 おつかれさまでした。

質問者

お礼

あの日を本当に忘れずに大切な思い出として胸の中にしまっておこうと思います。 ありがとうございました!