• 締切済み

理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるまで...

理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるのは 厳密に言うといつですか? (1)退院後(2)リハビリ完全終了後(3)仕事を始めるまえの社会復帰後 自分からちゃんとした形で患者さんに告白をするつもりでしたが、 リハビリ終了後、患者さんの方から先に告白をされました。 その時は「あくまでも患者と先生と言う関係であって、 プライベートな関係になることは難しい」とお断りをしました。 相手からメルアドのメモをいただいたので、私としては相手が職を 見つけて働いてから告白するつもりでいます。 私以外の理学療法士の皆さんからのご意見も聞きたいです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bigboss55
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.3

6ヶ月の入院中に理学療法士の女性と擬似恋愛を経験しました。毎朝リハルームへ行くのが楽しくて、彼女も、私に合わせて、デートの場所。その時の服装・食事等話しながら、リハビリをしてくれましたが、時時、こちらが甘えると、厳しく注意され、他の療法士に笑われる始末です。退院後も、定期検査で顔を出すと、一番に寄って来て、体の具合をチェックしてくれます。楽しくリハビリを続けられたのは、彼女のお陰と感謝しています。入院患者と看護士の関係も、同じと思います。お互い擬似恋愛で、それ以上は無い、と思いますが?

noname#42255
noname#42255
回答No.2

私は(3)だと感じます。 現在では完全に患者対医療従事者ですし、そこに上下関係(あってはいけませんがどうしてもあるような気がします)みたいなのがあるように感じてしまいます。 うちの先輩は、退院後ならいいんじゃない?って言ってましたが。 NO1の方がおっしゃるように、一時的な感情ということも考え、少し時間・距離を置いてから結論を出してみてはどうでしょうか? しかし、「基本的にあなたは理学療法士としてやってはいけないことをしようとしているし、浅はかだと思う。そんな感情は抱かないのがプロだし、そういう人には見てほしくない」とNO1の方はおっしゃっていますが、私はそうは思いません。 恋愛感情を持たないように仕事をしていても、やはり人間ですのでそうゆう感情は抑えようがないですものね。プロである前に、人間なのでしょうがない!私の友人の両親は、看護師と患者として知り合ったみたいですよ^^ なので、ご自分の感情をはっきり確信した上でのお付き合いがいいかと思います^-^

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

あくまで治療者と患者様という関係が継続している間は恋人関係を公にするのは控えるべきでしょう。あなたは、あなたの治療を受ける全ての患者様を含めその後家族など関係者する人々から報酬をいただいているわけです。 私が高校生のとき、授業を実際に受けていた英語教師が一つ上の先輩とその先輩が卒業後結婚しました。その先生はもちろん授業中はおくびにも出さなかったわけですが、その先輩が在籍中からうわさとなりなんとなく「サイテー」と思っていました。「そういう目でみてるんだ…。」と。今思えばその先生は仕事とプライベートをちゃんとしっかり分けていたと思います。でも周りは不快に思う方もいます。そのことを認識すべきです。 また、「プロ」としてどうなのか…。と思う同業の方もいるのではないでしょうか。 医療職や介護職などについている方々は「この患者さんのために力になってあげたい」といったような気持ちが強いと思います。そういった感情がエスカレートすると感情移入しやすくなり、時として「恋愛」感情と勘違いしやすい傾向があると思います。もちろん相手も「こんなに私のことを思ってくれている…。」と思うのは自然かもしれません。つまり、一時の「勘違い」に近い状況での擬似「恋愛感情」かもしれないということです。 また、患者様の気持ちに近づきすぎることで冷静さを欠き客観的に広く『今その患者様がおかれた状況や将来の方向性』などを考えることができなくなる。そこがプロとしてどうなのか?と問われると思います。主人公は患者様本人でありあなたではない。その患者様が人生という道程のなかで街灯のようにそっといろんな光を指してあげる、そんな名わき役に徹してこそプロというものではないでしょうか。 しかし、『運命の出会い』(笑)が本当に存在すると仮定すると、たまたま今回のような形でであってしまったということになる。それにこういう出会いは実は多い。 結論として、基本的にあなたは理学療法士としてやってはいけないことをしようとしているし、浅はかだと思う。そんな感情は抱かないのがプロだし、そういう人には見てほしくない。 が、そういう人間がいても仕方がないのも事実。だからその人と付き合おうがどうしようがあなたの自由だが、付き合うならば私のような感情を抱く人間がうまれるということを十分に意識し、そういった方を含め、今後誠意を持って努力と研鑽を続け治療にあたるべきだと思う。 告白は少し冷却期間を持ち、勘違いなのか、本気なのかを見極めるべきだと思う。就職したらとか退院したらとかの話じゃないと思う。 厳しいことを書きましたが、幸せは祈ってます。 そしてあまりこういうネット社会に身元がわかるような情報は載せないほうがいいと思う。また「理学療法士のみなさん」と呼びかけているが、回答者の身元が割れるようなことも控えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 理学療法士に恋

    1ヶ月ぐらい前まで入院していました。その間にリハビリを2週間くらい受けました。リハビリ担当者と色々話したりして、楽しかったです。しかし、退院前に理学療法士さんに会えず、リハビリしてくれてありがとうございました。みたいな事を言えなかった。理学療法士さんは、色々とやらなければ、と言ってくれましたが、突然退院になってしまいました。本当に理学療法士さんに会いたいです。しかし、通院中でも会えません。

  • 理学療法士さんの態度について

    現在、脚の骨折のためのリハビリを受けています。 入院中に担当していただいた理学療法士さん(男性・31歳・Aさんとします)の態度が気になっています。 Aさんとは入院してた間のリハビリ期間中(3週間程)はAさんがお休みの日以外毎日リハビリしていただき、リハビリ中はプライベートな事も話して、私としては楽しくリハビリができたと思っています。 退院後、通院のリハビリになって別の理学療法士さんに担当が替わった後も、会えば挨拶はしますし、時間があれば10分程度の立ち話もします。(内容は私のリハビリの経過についてです。) 二人で話すときは今まで通り優しく話してくれるのですが、ほかの患者さんや理学療法士さんがいるときは、話し方がそっけなかったり、冗談が行き過ぎているのです。 今まで親身になって担当してくれて話もとても面白くて、私はちょっと好きになっていたのですが、それを態度に出したこともないですし、連絡先を渡したり、個人的に親しくなろうとは思っていません。 でも、好意をいだいていた人に冷たい態度をとられると悲しくなるってしまいます。 人がいるときにそっけなくなったりして態度が変わるのは何か理由があるのでしょうか? また、それをやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 何か思い当たることがありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士の方が患者をあだ名で呼ぶことってある?

    私が通っているリハビリの理学療法士(既婚男性)の方が、時々私のことをあだ名で呼んできます。 基本「**さん」と呼ばれることが多いのですが、友達感覚からあだ名で呼んでるのでしょうか? 私と理学療法士の方は年も近いので、リハビリ中の会話もタメ語で話したりしますし、アクビとかもしてきます。 あだ名で呼ぶって、普通のことなんでしょうか? 気に入られているって思っていいのでしょうか? それとも、どうでもいい患者と思っているのでしょうか?

  • なぜ作業療法士ではなく理学療法士になりたいかの理由

    自分は今年理学療法士の専門学校を受ける者です。 小さい時に体の歪みを治す整体院へ行っていて、そこではアトピーも治せるみたいなことも言っていて、1年くらいでアトピーは凄く綺麗になりました。しかし理学療法士と関連がある理由かと考えると、そうではないような気がしています。 面接で理学療法士を目指す理由として、上記のことを言うのはどうでしょうか?また説明会に行った際に、なぜ作業療法士ではなく理学療法士なのかを聞かれるらしいので、それについてもどう答えたらいいのか迷っているので、どなたかアドバイスください。 個人的に理学療法士を選んだのは、直接患者さんの体に触れているリハビリ時間が長いから、作業療法士のように物を扱うことが多いリハビリよりも、患者さんと密接に関われるためにやりがいを感じれるのではないかという理由です。 これらについて、アドバイスよろしくお願いします。

  • 理学療法士の方を好きになってしまいました。

    担当の理学療法士の方を好きになってしまいました。 通院が終了する時にメールアドレスを添えたお礼の手紙を渡し、返信をもらいました。ところが何度メールのやりとりをしてもリハビリに関する質問には回答を頂けますが、それ以外の話題には全く返信がありません。 彼にとってやはり私は一患者でしかないのでしょうか?理学療法士として相談に乗る為にメールを下さるんでしょうか? もし迷惑ならどんな内容でも全く返信しない事も可能なのでは?と相手の方のお考えが分からずとてもつらいです。 (もう通院は終了していて顔を合わせる機会はありません) どなたか客観的なご意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 理学療法士の先生を好きになりました…。

    理学療法士の先生を好きになりました…。 3ヶ月前に整形外科で手術をし、術後のリハビリでお世話になった担当の理学療法士の先生を好きになりました。 退院する時に、お礼も兼ねて、お菓子とアドレスを書いた手紙を渡し、1週間後にメールが来ました。それからは何度かメールをしていて、(私からばかり送っています…)一度だけですが先生から電話がかかってきてすごく嬉しかったです。 最近私は、またリハビリに通院し始め、先生とも会えるようになりました。しかし最近、先生の態度が変わりました。リハビリに通院し始めた頃は、リハビリしながらでも、よく話かけてくれていたのに、今はほとんど話しかけてくれないし、私が話しかけても、微妙な反応(?)なんです…。ほとんど顔も見てくれません。しかも、他の女の患者さんとは、私のリハビリをしながらでも楽しそうに話しています…。声のトーンも違うし、すごく寂しいし悲しいです…。 これって、完全に脈なしですよね…??諦めたほうがいいとは思いますが、諦めきれません…

  • 理学療法、作業療法について

    私は患者さんではなくてリハビリ科勤務者です。 責任者なので部下にもあまり相談できず、予備知識がほしいので 理学療法士や作業療法士の方に相談したいことがあります。 誰か相談にのってください。 相談できるサイト教えてください。

  • 理学療法士をめざすきっかけ

    私が、理学療法士になりたい理由は、「理学療法士は医療の分野でもスポーツの分野でも、社会に貢献できるから」です。 理学療法士は、心身ともに患者さんが社会に復帰できるよう支援する素晴らしい仕事だと思ったこと。部活のマネージャーをして、スポーツをする人の支える仕事がしたいと思ったことからです。 このような理由で理学療法士になりたいと、面接でいってもおかしくないでしょうか? アドバイスお願いしますっ!

  • 気になる理学療法士がいます

    お世話になっている理学療法士のことが気になってます。 質問者は30代半ばの女性, 相手は同世代の男性です。理学療法士になって5年ほどと聞いています。数ヶ月前リハビリ担当者と患者という形で出会い, およそ週1回のペースでお世話になっています。初めは特に何も思っていませんでしたが笑顔や優しさ, 真面目で勉強熱心なところ, 共通の興味で話が盛り上がり気づいたら大きな存在になっていました。 リハビリ中は共通に興味あることから私自身の症状やリハビリのこと, 彼自身のことや他愛のない話をしています。私はそういう時少し構えがちですが, 彼の前だとリラックスしていられます。また彼自ら未婚であることのほか, 将来の子育てへのこだわりや悩みをほんの少しだけですが話してくれたこともあります。 今はリハビリの日が待ち遠しく, でも実際はあっという間に終わってしまう。もっと色々な話をしたい。リハビリが終わる日に, 感謝の気持ちを書いた手紙に連絡先を添えて渡せたらなと考えています。 しかし同時に 「彼の優しさや笑顔は仕事だからできるもの」 「私自身, 心身が弱っている時だからその優しさが響く」 「リハビリが終わればこれもいい思い出のひとつになるだろう」 「サラッととは言えプライベートな話をするのは, 自己開示というコミュニケーションスキルのひとつだから」 「大多数の患者が高齢者だから私の前では気を遣わず済んでいるだけとも言えるだろう (通っているクリニックは病院ではなく町の診療所です)」 「理学療法士は振る舞いがホストっぽい感じの人もいると聞く」 とも思っています。加えて以前, たまたまですが女性スタッフと2人でお昼休憩に行く姿を見かけたことがあります。 しかし更に同時に, 私は患者として医療従事者にお世話になって来ましたが, 医療従事者自ら未婚であることや子育てへのこだわりや悩みを打ち明けるのはめずらしいようにも思います。祖父母や親子ほど年齢が離れているならばいざ知らず, 年が近くしかも異性同士であればトラブルに発展しかねないからです。それにもし職場に恋人がいるとすれば, 患者相手とは言え未婚であることを自ら打ち明けるのはしないかなとも。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが… ①感謝の手紙に連絡先を添えて渡すのは問題ないですか ②「お世話になった医療従事者と元患者」以上の関係になった方はいますか (友人関係, 恋愛関係どちらでも) ③第三者から見て今の状況は脈ありと言えますか コメントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自分担当の理学療法士さんの顔が覚えられなかった

    整形外科にて理学療法士のリハビリを受ける事になりました。最初は状態を知るため担当の方とお会いして、色々体の硬さや痛み方 など調べられ、今後の方針ととりあえずのストレッチを説明される感じでした。 次回からは予約をとって、その病院には7人の理学療法士さんがいるのですか、予約の時間がくると待合室のスピーカーで患者さんの名前が一気に読み上げられ、リハビリ室の方に移動して下さい。と、その時間帯の人たちがぞろぞろとリハビリ室に入ってく感じです。 その先が解らないのですが、恐らく皆さん自分担当の理学療法士さんの所に行って治療を始めると思うのですが、 自分は覚えが悪いので、自分担当の理学療法士さんの顔を忘れてしまいました。 リハビリ室に入ったら、理学療法士さんの方からそれぞれ名前を呼んで探してくれるのでしょうか?または理学療法士さんの方が患者の顔を覚えて来てくれるのでしょうか? 一度のリハビリで理学療法士さんの顔を覚えるのは当たり前の事でしょうか? 自分担当の理学療法士さんの顔を覚えてない人もいるものでしょうか? 自分の馬鹿さに溜息です。