• 締切済み

理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるまで...

理学療法士と患者と言う関係が完全になくなるのは 厳密に言うといつですか? (1)退院後(2)リハビリ完全終了後(3)仕事を始めるまえの社会復帰後 自分からちゃんとした形で患者さんに告白をするつもりでしたが、 リハビリ終了後、患者さんの方から先に告白をされました。 その時は「あくまでも患者と先生と言う関係であって、 プライベートな関係になることは難しい」とお断りをしました。 相手からメルアドのメモをいただいたので、私としては相手が職を 見つけて働いてから告白するつもりでいます。 私以外の理学療法士の皆さんからのご意見も聞きたいです。

• 医療

みんなの回答

• bigboss55
回答No.3

6ヶ月の入院中に理学療法士の女性と擬似恋愛を経験しました。毎朝リハルームへ行くのが楽しくて、彼女も、私に合わせて、デートの場所。その時の服装・食事等話しながら、リハビリをしてくれましたが、時時、こちらが甘えると、厳しく注意され、他の療法士に笑われる始末です。退院後も、定期検査で顔を出すと、一番に寄って来て、体の具合をチェックしてくれます。楽しくリハビリを続けられたのは、彼女のお陰と感謝しています。入院患者と看護士の関係も、同じと思います。お互い擬似恋愛で、それ以上は無い、と思いますが?

noname#42255
noname#42255
回答No.2

私は(3)だと感じます。 現在では完全に患者対医療従事者ですし、そこに上下関係(あってはいけませんがどうしてもあるような気がします)みたいなのがあるように感じてしまいます。 うちの先輩は、退院後ならいいんじゃない?って言ってましたが。 NO1の方がおっしゃるように、一時的な感情ということも考え、少し時間・距離を置いてから結論を出してみてはどうでしょうか? しかし、「基本的にあなたは理学療法士としてやってはいけないことをしようとしているし、浅はかだと思う。そんな感情は抱かないのがプロだし、そういう人には見てほしくない」とNO1の方はおっしゃっていますが、私はそうは思いません。 恋愛感情を持たないように仕事をしていても、やはり人間ですのでそうゆう感情は抑えようがないですものね。プロである前に、人間なのでしょうがない!私の友人の両親は、看護師と患者として知り合ったみたいですよ^^ なので、ご自分の感情をはっきり確信した上でのお付き合いがいいかと思います^-^

• 15purin
回答No.1

あくまで治療者と患者様という関係が継続している間は恋人関係を公にするのは控えるべきでしょう。あなたは、あなたの治療を受ける全ての患者様を含めその後家族など関係者する人々から報酬をいただいているわけです。 私が高校生のとき、授業を実際に受けていた英語教師が一つ上の先輩とその先輩が卒業後結婚しました。その先生はもちろん授業中はおくびにも出さなかったわけですが、その先輩が在籍中からうわさとなりなんとなく「サイテー」と思っていました。「そういう目でみてるんだ…。」と。今思えばその先生は仕事とプライベートをちゃんとしっかり分けていたと思います。でも周りは不快に思う方もいます。そのことを認識すべきです。 また、「プロ」としてどうなのか…。と思う同業の方もいるのではないでしょうか。 医療職や介護職などについている方々は「この患者さんのために力になってあげたい」といったような気持ちが強いと思います。そういった感情がエスカレートすると感情移入しやすくなり、時として「恋愛」感情と勘違いしやすい傾向があると思います。もちろん相手も「こんなに私のことを思ってくれている…。」と思うのは自然かもしれません。つまり、一時の「勘違い」に近い状況での擬似「恋愛感情」かもしれないということです。 また、患者様の気持ちに近づきすぎることで冷静さを欠き客観的に広く『今その患者様がおかれた状況や将来の方向性』などを考えることができなくなる。そこがプロとしてどうなのか?と問われると思います。主人公は患者様本人でありあなたではない。その患者様が人生という道程のなかで街灯のようにそっといろんな光を指してあげる、そんな名わき役に徹してこそプロというものではないでしょうか。 しかし、『運命の出会い』(笑)が本当に存在すると仮定すると、たまたま今回のような形でであってしまったということになる。それにこういう出会いは実は多い。 結論として、基本的にあなたは理学療法士としてやってはいけないことをしようとしているし、浅はかだと思う。そんな感情は抱かないのがプロだし、そういう人には見てほしくない。 が、そういう人間がいても仕方がないのも事実。だからその人と付き合おうがどうしようがあなたの自由だが、付き合うならば私のような感情を抱く人間がうまれるということを十分に意識し、そういった方を含め、今後誠意を持って努力と研鑽を続け治療にあたるべきだと思う。 告白は少し冷却期間を持ち、勘違いなのか、本気なのかを見極めるべきだと思う。就職したらとか退院したらとかの話じゃないと思う。 厳しいことを書きましたが、幸せは祈ってます。 そしてあまりこういうネット社会に身元がわかるような情報は載せないほうがいいと思う。また「理学療法士のみなさん」と呼びかけているが、回答者の身元が割れるようなことも控えるべきだと思います。