• 締切済み

気になる理学療法士がいます

お世話になっている理学療法士のことが気になってます。 質問者は30代半ばの女性, 相手は同世代の男性です。理学療法士になって5年ほどと聞いています。数ヶ月前リハビリ担当者と患者という形で出会い, およそ週1回のペースでお世話になっています。初めは特に何も思っていませんでしたが笑顔や優しさ, 真面目で勉強熱心なところ, 共通の興味で話が盛り上がり気づいたら大きな存在になっていました。 リハビリ中は共通に興味あることから私自身の症状やリハビリのこと, 彼自身のことや他愛のない話をしています。私はそういう時少し構えがちですが, 彼の前だとリラックスしていられます。また彼自ら未婚であることのほか, 将来の子育てへのこだわりや悩みをほんの少しだけですが話してくれたこともあります。 今はリハビリの日が待ち遠しく, でも実際はあっという間に終わってしまう。もっと色々な話をしたい。リハビリが終わる日に, 感謝の気持ちを書いた手紙に連絡先を添えて渡せたらなと考えています。 しかし同時に 「彼の優しさや笑顔は仕事だからできるもの」 「私自身, 心身が弱っている時だからその優しさが響く」 「リハビリが終わればこれもいい思い出のひとつになるだろう」 「サラッととは言えプライベートな話をするのは, 自己開示というコミュニケーションスキルのひとつだから」 「大多数の患者が高齢者だから私の前では気を遣わず済んでいるだけとも言えるだろう (通っているクリニックは病院ではなく町の診療所です)」 「理学療法士は振る舞いがホストっぽい感じの人もいると聞く」 とも思っています。加えて以前, たまたまですが女性スタッフと2人でお昼休憩に行く姿を見かけたことがあります。 しかし更に同時に, 私は患者として医療従事者にお世話になって来ましたが, 医療従事者自ら未婚であることや子育てへのこだわりや悩みを打ち明けるのはめずらしいようにも思います。祖父母や親子ほど年齢が離れているならばいざ知らず, 年が近くしかも異性同士であればトラブルに発展しかねないからです。それにもし職場に恋人がいるとすれば, 患者相手とは言え未婚であることを自ら打ち明けるのはしないかなとも。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが… ①感謝の手紙に連絡先を添えて渡すのは問題ないですか ②「お世話になった医療従事者と元患者」以上の関係になった方はいますか (友人関係, 恋愛関係どちらでも) ③第三者から見て今の状況は脈ありと言えますか コメントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#255427
noname#255427
回答No.7

質問者様こんにちは。 私も同じような思いをしたので書かせていただきました。 ①感謝の手紙に連絡先を添えて渡すのは問題ないですか 感謝の手紙は患者さんからいただくことも多いと思いますので大丈夫だと思います。 その方の立場もあると思うので、他の理学療法士の方やスタッフがいない所で渡した方が良いですね。 私はその状況を作ることができなかったのと、受け取りを拒まれたらと思って渡せませんでした。 連絡先を書くのであれば、渡すと同時に連絡先を聞いた方がリハビリ終了後会えなくなってからモヤモヤする時間がなくなると思います。 クリニックや病院のルールで受け取りができない事もあるみたいですが、手紙なので受け取ってもらえると良いですね。 ②「お世話になった医療従事者と元患者」以上の関係になった方はいますか (友人関係, 恋愛関係どちらでも) 私の周りにはいません。 ③第三者から見て今の状況は脈ありと言えますか お相手の理学療法士の方は彼女や好きな人はいらっしゃるのでしょうか? 彼女の話はされていませんか? 私も質問者様と同じように独身である事や悩みを打ち明けられたりもしましたが、会話の流れで休みの日は美味しいお店のランチをよく食べに行くことなど聞いていたので彼女がいるんだろうなと思っていました。 彼女の話は怖くて聞けないと思いますが、質問者様がその理学療法士の方と恋愛関係になりたいのであればどうにか彼女がいるかいないか確認できればよいのですが…。 彼女がいなければ、リハビリ終了までにもっと仲良くなって恋愛関係に発展すると良いですね。 もしいたとしても、質問者様が後で後悔しないような選択をぜひしてほしいです。 いても友人関係になりたいのなら諦めずに手紙も渡して繋がりを持って欲しいですし、その後発展することもあると思います。 私の場合は多分彼女がいたので、友人関係で繋がりたかったのですが手紙も渡せず(受け取ってもらえない事を考えると怖くてできず)リハビリ終了後2ヶ月も経ちますが今でも渡さなかった事も連絡先を聞かなかった事もかなり後悔しています。 私も質問者様と似たような状況や気持ちを持っていたので思わず回答させていただきました。 質問者様が上手くいくように応援しています。ぜひその後の状況などお聞かせいただけると嬉しいです。頑張ってください!

OnedayFlower
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 似たような境遇の方の言葉, 心強いです。 つい先日が通院日でしたので, 会話中に彼女の有無についてカマをかけてみたのですが肯定も否定もされませんでした。。。1ヶ月ほど前のリハビリ中の些細な出来事を覚えていたりもして微かな希望を持っていますが, 否定しないところが現実かしらと思ったり。。。 ただおっしゃる通り後悔はしたくないので, tリハビリ最終日に連絡先を入れた感謝状は渡したいと思っています。 blueykhmseaさんもどこかでまた先生とご縁があったら良いですね。お祈りしております。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>①感謝の手紙に連絡先を添えて渡すのは問題ないですか 問題ありません。受け取るかどうかは、その医療法人の内部規則によります。 >②「お世話になった医療従事者と元患者」以上の関係になった方はいますか (友人関係, 恋愛関係どちらでも) そこまでは発展しません。一線を引かないと、昨今の医療法人は、そういう事も想定して、厳密に規則が決まっているので。 >③第三者から見て今の状況は脈ありと言えますか 色々悩まれているようですが、あれやこれや妄想していても、何も前に進みません。相手に好意があり、相手も彼女なし、独身であるならば、勿論、相手に好意があることを伝えてみるべきです。 何もしないで後悔するようりは、実践してみた後、その時考えれば宜しいです。上手くいく場合もあるかもしれません。そうなれば千載一遇のチャンスです。NGだった場合でも「まっ、そうい事もあるさ」 と気楽に考えられれば、悩まずに済みます。 理学療法士は立派な資格ですし、専門職で安定していると思います。 その彼が職場の同僚の女性と出歩く事もあります。いい大人なのですから、それが恋愛とは限りません。仕事上の関係の可能性が高いです。 患者と理学療法士の間での、恋愛関係は昨今の時代ですから、コンプライアンス的には禁止されている可能性もありますが、そんなことを厳密に守っていたら、出会い等ありません。なので、彼がそこを上手い事潜り抜けて、貴方に連絡をしてくださるかどうかで決まります。 以上。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「ごちゃごちゃ考えんとまずはやってみぃ」でしょうか。頭でっかちになってしまうところが私の悪い癖…頑張ります。

• zabusakura
回答No.5

①感謝は良いと思いますが、連絡先は微妙 ②友達が(医療従事者側)患者さんと付き合ったり結婚したりは、有り  ます。でも、どちらも医療従事者側からのアプローチ。 ③無いと思います。職業柄、優しく人当たりが良い人が多いと思いま  す。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.4

「感謝の手紙」は良いと思います。 ただ、返事は求めない方が良いと思います。 本当に、純粋に感謝のみ伝えるのが良いと思います。 頑張ってください。

質問者

お礼

• tuyosik
回答No.3

問題ないようなあるような

質問者

お礼

• blazin
回答No.2

結論から言えば手紙を渡しても構わない。でもその手紙は、手渡した瞬間にあなたにとって達成感のあるものであってこそ。返事があってこそ(意味のある)手紙という感覚で動くなら止めた方が良い。返事ありきで手紙を渡してしまうと、渡したその後の時間があなたにとってとても苦痛になる。中途半端に返事を待つという時間があなたを悩ませてしまう。返事が来ない事が、自分自身への否定のように苦しく感じられてしまう。返事はあくまでプラスアルファ。プラスアルファ=返事があればもちろん嬉しい、(でも)無くても読んでくれただけで私は満足。そのスタンスで手紙に向き合えるあなたが大事。一方通行でも成り立つ手紙である事が大事。渡した瞬間に一つの達成感が得られる手紙である事が大事。渡した瞬間返事待ちのスタンスになってしまう手紙では、あなたの精神衛生にプラスにならない。今度は精神療法が必要になってしまう。その部分の整理は必要。もっと言えば、あなたから個人的に手紙をもらう事を200%想像していない彼は単純にとても驚く。仮に手紙をもらった事が嬉しいと感じるとしても、入り口のリアクションはただの驚き。それって手渡すあなたからすれば、やや困惑しているような表情にも見える。渡すなら驚かれて当たり前だと思って動けるあなたが大事。そして彼は、お手紙を個人的に扱うと限らない。同僚や他のスタッフにこういうものをもらったんだけれど素直に見せてしまう可能性も高い。あなた目線で言えば、彼だけに見られる手紙とは限らない。あなたが書いた手紙は他の人達にも読まれる可能性が十分にある。それも踏まえた内容である事が大事。あくまで個人的に扱ってもらえると思って書いた手紙が、他のスタッフも含めてみんなに知るところになってしまう複雑さ。仮に他の人が読んでも、読める範囲の内容である事が大事。その目線があれば、必然的に書き過ぎる、熱くなり過ぎるという事は無くなる。迷惑問題は気にしなくて良い。相手も選べるから。仮に迷惑だと思ったら、リアクションしなければそれで終わる。現実のあなたは、彼に迷惑を「与える」だけの存在感も持たない。あなた側の動きが即迷惑に繋がる事は無い。個人情報を名前の署名と共に載せる自由はあなたにもあるけれど、あわよくば個人情報を使ってリアクションをもらいたいという気持ちも分かるけれど、それはあくまで彼が決めるもの。あなたの手紙の内容がどれだけ素晴らしくても、読んで、うんうんと笑顔で頷いて、そしてそっと手紙を閉じる可能性もある。それでも成立する手紙であってこそ。返事はあくまでプラスアルファ。基本は今までの感謝とありがとうを伝える手紙。無事に手渡せた時点であなたの中でもスッキリが生まれ、切り替えて目の前の日々に向き合えるようなあなたであってこそ。予想外の返事が来たら素直に喜び、返事が来なくても読んでくれたんだと個人的に思う事であなたは納得する。ゆっくりと深呼吸を。相手の事を知らな過ぎて大きく膨らんでいるあなたの気持ち。こうして書き込んでみた事を、思い太りをした自分自身を整える良い機会にしてみる事。大切にしてみて☆

質問者

お礼

素敵なコメントありがとうございます。 おっしゃる通り, 思いに任せた返信ありきの手紙はよくないですよね。誰が見ても問題なく, 更に「良い先生に出会えて良かった」と感謝の気持ちと共に明日から新たな歩みを始められる…そんな感謝状を書きたいと思います。

回答No.1

①はい ②未回答 ③何とも言えない

質問者

お礼