• ベストアンサー

理学部  理学療法士

理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。 理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか?? 私は、 理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。 理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98991
noname#98991
回答No.1

理学部です。 理学療法士は知りませんが全く違うはずです。 数学科の話をしましょう。 そもそも大学一年でやる解析学の授業ですら、 数学科と工学部の連中はやることが多少異なります。 ちなみに数学科の人は計算苦手です。 物理や工学部の人のが得意でしょう。 4年間でやるのは 数学は細分化されてて人によってけっこう違うんですが、 解析専攻なら、関数解析くらいまででしょうか。 物理科の話もしましょう。 物理科を出ても冷蔵庫の構造などわかる人はいません。 電磁気を学んでも、回路を作ったりもしません。 全てペーパーと実験です。 4年間でやるのは 量子力学+アルファで 経路積分までがいいとこでしょう。 このへんは絶対に理学療法士と密接にリンクしてないと 断言できます。 理学は、なにかと定義するのは難しいですが 応用を最初に目的にしない分野 でいいのかな。 わかりやすくいえば、文学部と芸術学部のようなとこで これら3つが就職率がいつも悪いとこでもあります。

その他の回答 (3)

• cigue
回答No.4

その理解で合っています。 私が思う 理学療法士:physical therapist physical : 【形-2】 身体{しんたい/からだ}の、肉体{にくたい}の、身体的{しんたいてき}な : 物理学{ぶつりがく}の、物理学上{ぶつり がくじょう}の、物理的{ぶつりてき}な mental therapy:精神療法{せいしん りょうほう} との対義語として、精神ではなく身体的にセラピーするのがphysical therapy しかし、どっかの誰かがこれを身体と訳さず、物理と訳したのでしょう。 で、なぜか物理が理学になったと。 日本語で考えると分かりませんが、英語で考えると非常に単純です。 こちらの理解がいいと思います。

• maku_x
回答No.3

理学は、自然科学を追求する学問です。それを学んだり研究したりする学部が、理学部です。一方、理学療法士は、医学を除く自然科学を利用して病気や怪我の治療に当たる専門家です。医学も自然科学の一分野ですが、医学を使わないと言うことから、理学と言って区別して表現しているのだと思います。

回答No.2

理学療法士です。 理学については、Yahooの辞典より 1 物理学・化学・天文学などの総称。自然科学。「―博士」「―部」 2 物理学のこと。 3 中国宋代、宇宙の本体とその現象を理気の概念で説いた哲学。性理学。 理学療法とは、運動療法、物理療法、ADL(日常生活活動)訓練からなります。つまり日常生活に戻るための手助けをする資格を持った人のことです。 理学部と理学療法学科の生徒はまったく違うことを学びまったく違う職種に就くと思いますよ。 そもそも学部と資格をもった人の比較はできなかと思います。 語源を調べれば理学療法の理学と理学部の理学は何かつながりがあるのかもしれませんが…。