• 締切済み

理学療法士・・・

先日、祖母のリハビリを見学しました。 祖母はとてもやさしい理学療法士の方にリハビリをしていただいておりました。 それで、理学療法士という職業に興味を持ちました。 私は現在中学3年生で、4月から高校1年生になります。 理学療法士は、大学では何学部になるのでしょうか?? またその学部にはいるために、履修教科などはあるのでしょうか? 長々とした質問ですみません>_< 回答お願いします。

みんなの回答

  • hunt9999
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

国公立にいかれるならば結構難易度高いです。偏差値60くらい、センター試験で8割くらい取らないと いけないです。東北大学よりちょっと下って感じなイメージだとイメージしやすいかと思います。 国公立の場合 英語、数学(1Aか2B)、理科(生物、化学、物理のうち1つ)、社会(地歴公民のうち1つ) でだいたい5科目くらい勉強しなきゃいけないです。 私立の場合は英語、数学、理科だけなので普通の理系くらいすに行けばいいかと思います。 専門学校は定員割れしてるところから倍率が10倍くらいあるところもあるらしいです。 理学療法士は毎年1万人以上これから増えるので、数年で飽和するらしいです。 今9万人で就職が大変になっているのであなたが就職するときは資格保有者が16万人くらいに なると思います。そうとう就職が大変になってくると思われます。 学部は医学部保健学科みたいに保健とつく場合やリハビリテーションがつく場合がほとんどです。

  • kiwian
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

大学で理学療法学を専攻しています。 大学の場合、国立なら医学部保健学科です。その中に理学療法理学療法学専攻というのがあります。 私立なら、前の方がおっしゃっているようにさまざまな名前になっているかと思います。 国立なら、理系なので少なくともセンターでは理科2科目が必要ですが、物理生物化学地学からどれを選んでも大丈夫です。 私立なら数学だけ、とか文系の人がとっている科目だけで受けられるところもあります。

  • brom2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

理学療法士になるためには、大学進学のほかに専門学校もあります。 大学ですと学部名はそれぞれ大学によって違いはありますが、保健医療学部やリハビリテーション学部などの名称になっています。 それらの大学に入るための受験科目は英語は必須で、あとは国語、生物、数学が選択科目になっている場合が多いです。 一度学校のホームページをご覧になられたら良いかと思います。

19940618
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 期末考査だったのでお礼遅れてすみません。 受験必須教科に物理があるのか心配でしたが、ないと聞いて安心しました(笑) 一応大学進学希望なので、合格できるように今から3年間頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学療法士と大学について

    僕は将来のことで,「スポーツでのケガでリハビリを行うのを手伝う」ってことをしたいのですが,これは理学療法士の仕事ですよね?ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。 もう一つは僕は大学で理学療法士の勉強をしたいのですが,僕は国語,英語,社会の3教科しか高校では勉強していません。 この3教科で理学療法士の受験資格がもらえる私立大学はありますでしょうか。。。?だれかお返事をお待ちしております(>_<)

  • 理学療法士になりたい

    今、13才の子供(女の子)が将来、理学療法士になりたいという夢があります。 一昨年に、手の指を怪我して、靭帯まで切れてしまい手術をしました。その後に、整形外科のリハビリに2か月ほど通い、指は完治しました。その時にリハビリをしてくれた先生にあこがれて、自分も理学療法士になりたいと決めたようです。 今年、中学2年生になりますが、高校は普通高に入る予定です。 私も、全然知識がないので、理学療法士になるには、どうしたらいいのか、教えてください。

  • 理学療法士や作業療法士について

    こんにちは、僕は高校3年生で大学選びですごく悩んでいます。医療関係の仕事をしたいと思っています。 理学療法士や作業療法士に興味があるんですが、いくつか質問させてください。 1.理学療法士や作業療法士は若い人の職業で年をとるとやっている人が少ないとか聞いたことがあるんですけど本当ですか? 2.学校の男女比を見ると理学療法の大半が男子で、作業療法の大半が女子なんですけどやっぱり職場でもそうなんですか?男性で作業療法士するのはやっぱり少数派なんですか? よろしくお願いします。

  • 理学療法士は理系でないとなれませんか?

    長文ですみません(T_T)高校生です。 最近理学療法士や音楽療法士に興味を持ち始めました。 ピアノは6歳からずっと習っていて、大好きな音楽で人を助けることに魅力を感じました。 でも、音楽療法士はまだ日本では確立されてないため、それ一本で働くことが難しいみたいです。 私はサッカー観戦も好きで、怪我した選手がリハビリなどによって復帰する姿をみて、私も助けられたらいいなと思っている時、理学療法士という職業を見つけました。 理学療法士の資格をとり、メディカルスタッフになる人はごくわずかなのでなれないとしても、理学療法士みたいな職業に就きたいと思ってきました。 しかし・・・私は理系が苦手… 今から頑張ろうと思っていて、それで理系が普通に出来てきたらよいのですが… 文系が得意なので文系の道に進んだ方がいいのか困っています。 苦手でも頑張って入る人はいますが、ついていくのが辛いと大好きなピアノもできなくなってしまうし… アドバイスでも意見でもいいので教えてください。

  • 理学部卒 理学療法士

    理学部を卒業したんですが、理学療法士に興味をもちました。 同じ理学なんですが・・・どうなんしょう? 大学の学習内容って少しは役にたちますか? まったくべつものなでしょうか?

  • 理学部  理学療法士

    理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。 理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか?? 私は、 理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。 理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。

  • 大阪府立大学&理学療法士

    大阪府立大学のリハビリの学科の中の理学療法の入試に必要な教科がわかりませんwww入試時に必要な教科を教えてください・・・ あと理学療法士は理数系じゃないとなれないのですか?><

  • 理学療法士をめざしています。

    高校3年生です。理学療法士をめざして進学しようと考えています。理学療法士には大学と専門学校でも国家試験を受けれる資格がとれるようですが、その違いはどこですか? また、柔道整復師にも興味があります。こちらもやはり大学でも専門学校でも受験資格がとれるようです。就職の時に何か違いがあるのでしょうか? 実際今学ばれている方、お仕事に就いている方、違いについて教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士

    今、高校3年です。 理学療法士を目指しています。 先日受験した学校から 夜間部合格通知が来たんですが 私は昼間部が第一希望なんです。 夜間部のことがよくわからないのですが 理学療法の夜間部に通っている人がいましたら、メリットとデメリットを是非教えてください(^ω^)

  • 理学療法士になりたいんだけど・・・

    初めまして、福祉系大学3年の女子学生です。 中学の時から理学療法士になりたいという夢がありますが、聴覚に障害を持っているので親等に反対され、普通の大学に通い始めました。 聴覚障害を持っているという事は理学療法士になるのにとても大変な事なんですか?例え資格をもてたとしても聴覚障害者をやとってくださる職場はあるのでしょうか? もし、まだ望みがあるならば卒業後に理学療法士の資格がとれる大学に通いたいと思います。