• 締切済み

理学療法士・・・

先日、祖母のリハビリを見学しました。 祖母はとてもやさしい理学療法士の方にリハビリをしていただいておりました。 それで、理学療法士という職業に興味を持ちました。 私は現在中学3年生で、4月から高校1年生になります。 理学療法士は、大学では何学部になるのでしょうか?? またその学部にはいるために、履修教科などはあるのでしょうか? 長々とした質問ですみません>_< 回答お願いします。

みんなの回答

• hunt9999
回答No.3

国公立にいかれるならば結構難易度高いです。偏差値60くらい、センター試験で8割くらい取らないと いけないです。東北大学よりちょっと下って感じなイメージだとイメージしやすいかと思います。 国公立の場合 英語、数学(1Aか2B)、理科(生物、化学、物理のうち1つ)、社会(地歴公民のうち1つ) でだいたい5科目くらい勉強しなきゃいけないです。 私立の場合は英語、数学、理科だけなので普通の理系くらいすに行けばいいかと思います。 専門学校は定員割れしてるところから倍率が10倍くらいあるところもあるらしいです。 理学療法士は毎年1万人以上これから増えるので、数年で飽和するらしいです。 今9万人で就職が大変になっているのであなたが就職するときは資格保有者が16万人くらいに なると思います。そうとう就職が大変になってくると思われます。 学部は医学部保健学科みたいに保健とつく場合やリハビリテーションがつく場合がほとんどです。

• kiwian
回答No.2

大学で理学療法学を専攻しています。 大学の場合、国立なら医学部保健学科です。その中に理学療法理学療法学専攻というのがあります。 私立なら、前の方がおっしゃっているようにさまざまな名前になっているかと思います。 国立なら、理系なので少なくともセンターでは理科2科目が必要ですが、物理生物化学地学からどれを選んでも大丈夫です。 私立なら数学だけ、とか文系の人がとっている科目だけで受けられるところもあります。

• brom2
回答No.1

理学療法士になるためには、大学進学のほかに専門学校もあります。 大学ですと学部名はそれぞれ大学によって違いはありますが、保健医療学部やリハビリテーション学部などの名称になっています。 それらの大学に入るための受験科目は英語は必須で、あとは国語、生物、数学が選択科目になっている場合が多いです。 一度学校のホームページをご覧になられたら良いかと思います。

19940618
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 期末考査だったのでお礼遅れてすみません。 受験必須教科に物理があるのか心配でしたが、ないと聞いて安心しました(笑) 一応大学進学希望なので、合格できるように今から3年間頑張ります。 ありがとうございました。