• 締切済み

理学療法士は理系でないとなれませんか?

長文ですみません(T_T)高校生です。 最近理学療法士や音楽療法士に興味を持ち始めました。 ピアノは6歳からずっと習っていて、大好きな音楽で人を助けることに魅力を感じました。 でも、音楽療法士はまだ日本では確立されてないため、それ一本で働くことが難しいみたいです。 私はサッカー観戦も好きで、怪我した選手がリハビリなどによって復帰する姿をみて、私も助けられたらいいなと思っている時、理学療法士という職業を見つけました。 理学療法士の資格をとり、メディカルスタッフになる人はごくわずかなのでなれないとしても、理学療法士みたいな職業に就きたいと思ってきました。 しかし・・・私は理系が苦手… 今から頑張ろうと思っていて、それで理系が普通に出来てきたらよいのですが… 文系が得意なので文系の道に進んだ方がいいのか困っています。 苦手でも頑張って入る人はいますが、ついていくのが辛いと大好きなピアノもできなくなってしまうし… アドバイスでも意見でもいいので教えてください。

• 医療

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

最低限、理学療法士の専門学校に合格するだけの学力がないと無理でしょう。 合格できたとしても専門科目の点数が悪ければ留年を繰り返すだけです。

pokovsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合格できるだけの学力って文系で理科基礎をやってたらやっぱ無理なのですかね… 今は、理系科目が得意になれるように頑張ります!

• AVENGER
回答No.2

理学療法士と作業療法士は別の職種です。 理系の頭もあった方がいいですよ。 養成校も試験は、一般的に学科試験・小論文・面接試験があります。 国立・私立、大学・短大・専門学校と多彩なので、受験科目も学校により様々です。

pokovsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ理系力必要ですよね…(T_T)トホホ 受験科目に理科基礎しかでないなら文系でもだいじょうぶだと思いますが、そんなわけはないですしね…

• dondoko4
回答No.1

いくら理学とは言え、物理学分野ではありません。物理療法のことです。つまり、器械を用いて治療することです。理学療法士別名では作業療法士ともいいます。 繰り返しますが、理学とは理科系とは関係ありません。

pokovsp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の先生に理系を勧められたんで(T_T)