• ベストアンサー

職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。

職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。メアドは知っているので、メールで仕事終わったら食事行きませんか?と送ろうと思います。 もしあなたが後輩の立場だったら、その先輩に対して好意がなくても先輩に食事に誘われたから行きますか?もしくは期待させちゃうといけないからはっきり断りますか? 食事に誘う時点で、そのひとの事が好きって分かりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

メールなら断りやすいです。 「その日は先約があって……」とか「彼女(彼女がいなくても)と約束があります」とか。 誘うなら、直接声を掛けた方が良いと思います。 直接だと断りにくいし、断るにしてもその顔色でホントに都合が悪いのかその気が無いのでわかるでしょう。 メールで誘って「行きたいんですけど、学校の先輩(男)と約束があって……」と断られた場合「これは本当に先約があったからなのか避けられたのか」とよけいに悩むことになると思います。

pandahimawari
質問者

お礼

そうですね、直接誘ったほうがよさそうですね、勇気出して誘ってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

よっぽど嫌いと言うのでないなら8割かだ誘いに乗るでしょう。 先輩の誘いを断るという点でもそれはありえない対応です。 行かないなら男じゃないね。

pandahimawari
質問者

お礼

そうですか、かなりの確率で誘ったらご飯にきてくれますか、自信が出てきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の好きな男の後輩の態度について

    職場で好きな4つ年下の後輩がいます。その人に去年の12月におみやげと手紙を渡したのですが、それから避けられてるように思います。 例えば、前は職場ですれ違うと、「○○さん(私)じゃないですか~」とかしゃべりかけたりしてくれていたのに、それすらなくなり、話かけてくる事もなくなりました。これって手紙によって私からの好意を知って誤解されたくないと思って話かけないのでしょうか? 手紙には、私は、○○くんと話をしている時、うれしいし元気をもらっている事、今後の仕事ぶりにメアドを教えてほしい事を書きました。内容が重かったんですかね? あと、メアドも知っているのですが、いつも私からメールを送って、数時間後に返信が来ます。向こうからメールが来ないのは、私には興味がないんでしょうか?興味があるなら、食事にでも誘ったり何らかのリアクションがあってもいいような気がします。職場の同僚に相談したら、私も同じ立場だったら、先輩には用がなければメール送れないと言っていましたが。頭がもやもやして悩んでいます

  • 職場の気になる後輩

    26の男です。自分が仕事を教えている新入社員が気になっています。 後輩には彼氏がいます。(社内恋愛で他の都道府県で勤務) 過去に3度食事に誘い、休みの日に食事に行きました。今度も休みの日に食事に行きます。後輩には彼氏がおり、しかも社内恋愛であるため、自分が食事に誘うことは間違いだとは分かりつつ、別に付き合うとかは考えず、食事だけならと思ってしまいます。 後輩も自分が仕事を教えている先輩だから断りにくいだろうと思い、嫌なら本気で言ってなとは伝えています。 いつも「また誘ってください」と言って応じてくれてるのも、お世話になっている先輩だからということだと思います。 後輩の彼氏の名前とか何で付き合うようになったか、自分からは特に何も聞いていませんが、話は聞いています。 また、相手から言われて何となく付き合うとかじゃなく、自分から好きにもなってみたいということも言っていました。 ただ、彼氏と上手くいっていない感じではないので、自分も仲を裂きたいという気持ちは全くないです。 (食事に誘っている時点で、後輩の彼氏の立場からしたら良い気分ではもちろんないと思います。) もう、今回で食事に誘うのも最後にすべきでしょうか?

  • 職場の後輩男性について

    職場の年下の後輩男性について聞きたいことがあります。 仕事中に二人になった時に「彼氏いるんですか?好きな人はいるんですか?」と聞かれた。「○○さん(私)かわいいです」とか言われる。後輩から、話しかけてくることが多い。話すとき顔の距離が近い。 年上の先輩女性の事をかわいいというのは、どういう心理ですか?彼氏や好きな人を聞くのは、多少は興味を持たれているのでしょうか?

  • 【職場】後輩と同じ男性が気になっています。【長文】

    状況を説明すると ・後輩と男性の年齢は同じで、自分は3歳上です。 ・私はじきに転職で職場を去ります。 ・後輩はとってもキュートです。私のことも「憧れのお姉さん」と慕ってくれます。とにかく可愛いです。 ・後輩よりも、男性と私のほうが今のところ接点が多く、男性は私をプライベートで誘ってくれます(複数人での遊びですが) ・直感ですが、男性は私に好意があると思います。シャイなので誘ってくれた後、「そうだ、○○さんも・・」と別の人も誘いますが、なんとなくそう思います。でも、その後輩のことも「カワイイ」と思っているかと。 先日気になる男性から、後輩(女)のメアドを教えて欲しい、と言われました。どうやら、後輩が男性に合コンを依頼した模様です。そして、その後後輩から、その男性のことが気になっている旨打ち明けられました。その時は「△△くんたら色男だね☆」とかいって軽く流しましたが・・・、それまで私はその男性を気に入っている程度だったのですが、それを聞いた日から私までその男性を見る目が変わりました・・。 私はじきに転職で職場を去り、秋からかねてから憧れていた企業で働くことになります。後輩から打ち明けられる前までは「そこで沢山の出会いがあるだろうし、その男性はお気に入りの一人のままでいい」なんて思っていたのですが、この有様です・・;今後後輩から相談相手にされたら、その刺激で自分まで本気になってしまいそうです。 今後の対策としては、後輩にかるく予防線を張るつもりです。「○○ちゃんから相談されると、私まで△△くんが好きになっちゃうかも・・☆私を敵に回したら危険だよ」とかいって。妨害とかは絶対しないけど、自分の首を絞めたくないので応援する気もないです。 それから、気に入っている男性からのお誘いは嬉しいものだから、今後彼から誘われたら楽しむつもりでいますし、もしデートの場合でも遠慮せず応じるつもりです。そしてそのことを後輩にも言っておこうと思います・・が・・考え方が快楽主義的ですかね・・。 客観的に見て、私の態度をどう思われますでしょうか? 間違ってるな~と思ったら言ってください。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとな

    気になる男性に2回目の食事を誘いましたが、なんとなく断られました。 職場の先輩で気になる人がいます。同い年ですが私の方が後に入ったので後輩です。職場の人たちと複数で飲みに行くことは多かったのですが、先日、その先輩の方から食事に誘われて、初めて2人で焼肉を食べに行きました。その際ご馳走して頂いたので、帰りのお礼のメールで、今度はご馳走させて下さい!と伝えました。 そして食事に行ってから一週間くらい経って、その間特に連絡取っていなかったのですが(職場では会います)、私から、この前のお礼をしたいので空いてる日ありますか?とメールをしました。 すると彼からは、「全然気にしなくていいよ!ただ焼肉食べたかっただけだから!またノリでタイミング合ったら行こう」と返事が来ました。 これって遠回しに断られてるんでしょうか?もう怖くて会社でも会うのが気まずいです…… 皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • 職場の後輩について

    職場の後輩の年下の男性たちと話をして、私が笑っていたら、気になる人に天使だと言われました。 普段軽い事は言わない人なので、びっくりしたのですが、褒め言葉と受け取っていいでしょうか? 好意は感じられますか?

  • 職場の後輩男性の接し方を教えて下さい

    職場の後輩男性のことで質問します。 後輩は、もう時期一年になりますが、毎日憂うつな顔で仕事に取り組んでいます 毎日上司に叱られ、自信を無くしてます。 仕事の優先順位の判断、先を見越した業務ができないため、それが叱られる原因にも思います。 責任ある仕事をもらえずに経験値が浅いため全て中途ハンパな成果です 電話対応、朝の掃除、話し方・・・全てが要領悪い状況です それでも後輩を思い向き合って指導にあたりますが、私は年上で、うるさい存在なのかもしれないです 後輩に仕事を覚えてもらわないと、私も激務が続いて、最近限界になりヘトヘトになってきました 後輩に心開いて相談してほしいと思いますが、なかなか難しいです こなさないといけない業務が山積みで後輩のフォローができません 上司がイライラする気持ちもわかるし、後輩がモチベーション下がるのもわかるし 私ばかり仕事こなし評価受けることもなんだか後輩に影響してしまう気にもなります 私は、このような中間の立場で、どうしていけば良いでしょうか? みんなツライ状況を乗り越えたら、分かり合える時はくるのでしょうか 私も下積み時代を乗り越えて今があります 後輩にはそのガッツを期待してますが 男性にしか分からないプライドとか、男性が仕事に対する重圧など、女性の私には分からないことがたくさんあると思います。 後輩への接し方など、良いアドバイスを教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 職場の後輩への接し方について

    職場の後輩への接し方について 職場の後輩(女性・二年目)への接し方で、アドバイスをいただきたいとおもいます。 生真面目な人で、きっと本人は気を遣っているつもりなのでしょうが、 ちょっと「おせっかい」や「失礼」になるタイミングで、周囲の人の仕事を引き受けようとします。 やんわり断ればそれ以上しつこくはないのですが、忙しく取り込んでいるときに、断る手間も時間ももったいないです。 一緒に組むようになったのは春からです。まだ慣れていないから、わからないだけだと思い、長い目でみようと思ったのですが、本人が気付いて成長する気配はないようです。 繊細で傷つきやすいタイプで去年は、クレーム対応等でよく泣いたりしていたようです。 そんなこともあり私としては、傷つけまいと、ついためらってしまうのですが、 やはり彼女に伝えてあげたほうが彼女のためなのかなと思うようになりました。 そこでみなさんにご相談です。 このようなケースの場合、どのような伝え方が無難でしょうか。 先輩の立場からでも後輩の立場からでも ご意見いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • やっぱり後輩として?

    こんばんは。 気になる方がいます。 その方は10歳程年上で,仕事を通して知り合いました。 今は違う職場で働いていますが、ときどきメールしたり、食事に誘ったり、誘われたりという感じです。 といっても2人で出かけたのはまだ2、3回ですが…。 相手の男性が食事やメールに付き合ってくれるのは、《後輩だから、頼られてるから優しくしてあげる、面倒みてあげる》って気持ちからと考えるのが自然でしょうか。 みなさんは自分を慕ってくれる後輩だから特に好意はなくても食事に誘ったり、メールしたりということはよくありますか? 分かりにくい質問ですみませんが、意見を聞かせていただけませんでしょうか。

  • 職場恋愛

    職場の先輩が気になっています。先輩は25歳の男性で私は最近転職で入社した同い年の25歳です。 部署は違いますが、仕事上私の部署にちょくちょく来る先輩で先週勇気を出して「今度よかったらお 食事行きませんか?」と誘ったついでにメアドを教えてもらいました。仕事終わりに早速メールを送ったら彼の方から食事に誘い直してくれて場所や時間もすべてセッティングしてくれました。その後も仕事を気にかけてくれるメールをくれたりしました。 普通なら脈ありかもって思ってしまうことなのかもしれませんが、先輩は誰にでもすごく優しい人なので私じゃなくても同じことしたかもと自分が女の子として意識されてるのか、ただの一後輩としてしかみられていないのかもと不安になってきました。自分からも積極的に話しかけたりと気になってるアピールはして るつもりなんですが、先輩に伝わってるのかもわかりません。。職場恋愛を経験している方の意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします!