職場恋愛の不安と脈ありサイン

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩との食事の誘いに不安を感じる女性の恋愛相談
  • 先輩の優しさに一喜一憂する女性の職場恋愛の心理
  • 積極的なアピールをしても伝わらない不安と職場恋愛の経験談
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛

職場の先輩が気になっています。先輩は25歳の男性で私は最近転職で入社した同い年の25歳です。 部署は違いますが、仕事上私の部署にちょくちょく来る先輩で先週勇気を出して「今度よかったらお 食事行きませんか?」と誘ったついでにメアドを教えてもらいました。仕事終わりに早速メールを送ったら彼の方から食事に誘い直してくれて場所や時間もすべてセッティングしてくれました。その後も仕事を気にかけてくれるメールをくれたりしました。 普通なら脈ありかもって思ってしまうことなのかもしれませんが、先輩は誰にでもすごく優しい人なので私じゃなくても同じことしたかもと自分が女の子として意識されてるのか、ただの一後輩としてしかみられていないのかもと不安になってきました。自分からも積極的に話しかけたりと気になってるアピールはして るつもりなんですが、先輩に伝わってるのかもわかりません。。職場恋愛を経験している方の意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

その通りなんだと思う。 貴方に対しては、 貴方と知り合ってから今日までの感情しかない。 おそらく彼は、 貴方じゃなくてもきっと同じ事をしたよ。 それが彼の「普通」であり、「自然」。 そして、 彼は環境を変えて「いない」んだよ。 彼の足場って実は能動的は動いていない。 変化が起きてるのは「貴方」で彼じゃないんだよね? 彼は貴方の風(動き)に煽られた側で、 貴方の動きに「応じている」状態なんだよ。 応じる姿勢って、 特別大きな何かを感じていなくても「出来る」事。 対して、 貴方は最近転職した側でしょ? 目線自体がまだキョロキョロなんだよ。 新しい世界、 新しい感覚に凄く「大きな」反応をしやすい時期なんだよ。 早速貴方は、 自らの足場も出来上がっていない段階から、 職場の先輩に対してアンテナをクイッと起てている。 貴方の勇気ある行動力自体は、 貴方の取り得の一つなのかもしれない。 一人で思いを「重い」にして煮詰める位なら、 少しでも相手に対して自らを動かして、 相手にとって見える位置に、伝わる位置に持っていこう。 そうしないと何も始まらない。 まだ私という存在自体が「新しい」からこそ、 この流れが良い意味で止める「前」に動いてみよう。 それ自体は間違ってはいないよね? ただね、 いかんせん彼は動いて「いない」んだよ。 貴方の慌ただしさで成り立っている関係。 優しい彼だからこそ、 丁寧に伝えてくる相手には、 自分「から」も丁寧に伝え返したい(応えたい)。 そういう対応をしてくれる人だけれど。 貴方のアピールってややバタバタした印象とも被っている。 まだ貴方の足元自体が不安定でしょ? 最近転職したばかり。 周りを見渡す「ゆとり」は、 貴方の足元の充実から齎されるもの。 彼は、 貴方の積極性を感じながらも、 同時に貴方の「足元」も冷静に見ているよ? おそらく過去にも似たような、 新入、転職組のソワソワ感は経験しているから。 きちんとメリハリが保てる人なのか? 公私が混同するようなアピールに偏るタイプなのか? 相手を思う気持ちが、 活き活きでは無くて「ソワソワ」になるタイプなのか? 彼が誠実であればあるほど、 貴方に対する目線は丁寧であり、同時に「冷静」なんだと思う。 貴方はどう思う? 仕事の張り合いにもなるような存在がいた事。 それ自体は貴方にとっても大いに「得る」ものでしょ? でも、 まだ新生活、新環境が始まったばかりなんだよ。 意識先行系になると、 大事な部分が疎かになったり、 懐が少し浅い印象にもなってしまうからね? 彼に限らず、 貴方の周りの人たちも含めて、 貴方という存在を感じようとしている段階だから。 進行形の交流欲がある事が伝えられたのは大きいよ。 でも、 それを本格的に育みたいなら。 貴方自身が早く自らの居場所を確かにしないと。 今の職場を、 居心地の良い居場所にしないと。 まだそのプロセスが始まったばかりだよ? 改めて、深呼吸を忘れないで。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

その他の回答 (1)

noname#177845
noname#177845
回答No.1

男性は単純です。貴方は考えすぎです。