職場恋愛の不安と脈ありサイン

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩との食事の誘いに不安を感じる女性の恋愛相談
  • 先輩の優しさに一喜一憂する女性の職場恋愛の心理
  • 積極的なアピールをしても伝わらない不安と職場恋愛の経験談
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛

職場の先輩が気になっています。先輩は25歳の男性で私は最近転職で入社した同い年の25歳です。 部署は違いますが、仕事上私の部署にちょくちょく来る先輩で先週勇気を出して「今度よかったらお 食事行きませんか?」と誘ったついでにメアドを教えてもらいました。仕事終わりに早速メールを送ったら彼の方から食事に誘い直してくれて場所や時間もすべてセッティングしてくれました。その後も仕事を気にかけてくれるメールをくれたりしました。 普通なら脈ありかもって思ってしまうことなのかもしれませんが、先輩は誰にでもすごく優しい人なので私じゃなくても同じことしたかもと自分が女の子として意識されてるのか、ただの一後輩としてしかみられていないのかもと不安になってきました。自分からも積極的に話しかけたりと気になってるアピールはして るつもりなんですが、先輩に伝わってるのかもわかりません。。職場恋愛を経験している方の意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

その通りなんだと思う。 貴方に対しては、 貴方と知り合ってから今日までの感情しかない。 おそらく彼は、 貴方じゃなくてもきっと同じ事をしたよ。 それが彼の「普通」であり、「自然」。 そして、 彼は環境を変えて「いない」んだよ。 彼の足場って実は能動的は動いていない。 変化が起きてるのは「貴方」で彼じゃないんだよね? 彼は貴方の風(動き)に煽られた側で、 貴方の動きに「応じている」状態なんだよ。 応じる姿勢って、 特別大きな何かを感じていなくても「出来る」事。 対して、 貴方は最近転職した側でしょ? 目線自体がまだキョロキョロなんだよ。 新しい世界、 新しい感覚に凄く「大きな」反応をしやすい時期なんだよ。 早速貴方は、 自らの足場も出来上がっていない段階から、 職場の先輩に対してアンテナをクイッと起てている。 貴方の勇気ある行動力自体は、 貴方の取り得の一つなのかもしれない。 一人で思いを「重い」にして煮詰める位なら、 少しでも相手に対して自らを動かして、 相手にとって見える位置に、伝わる位置に持っていこう。 そうしないと何も始まらない。 まだ私という存在自体が「新しい」からこそ、 この流れが良い意味で止める「前」に動いてみよう。 それ自体は間違ってはいないよね? ただね、 いかんせん彼は動いて「いない」んだよ。 貴方の慌ただしさで成り立っている関係。 優しい彼だからこそ、 丁寧に伝えてくる相手には、 自分「から」も丁寧に伝え返したい(応えたい)。 そういう対応をしてくれる人だけれど。 貴方のアピールってややバタバタした印象とも被っている。 まだ貴方の足元自体が不安定でしょ? 最近転職したばかり。 周りを見渡す「ゆとり」は、 貴方の足元の充実から齎されるもの。 彼は、 貴方の積極性を感じながらも、 同時に貴方の「足元」も冷静に見ているよ? おそらく過去にも似たような、 新入、転職組のソワソワ感は経験しているから。 きちんとメリハリが保てる人なのか? 公私が混同するようなアピールに偏るタイプなのか? 相手を思う気持ちが、 活き活きでは無くて「ソワソワ」になるタイプなのか? 彼が誠実であればあるほど、 貴方に対する目線は丁寧であり、同時に「冷静」なんだと思う。 貴方はどう思う? 仕事の張り合いにもなるような存在がいた事。 それ自体は貴方にとっても大いに「得る」ものでしょ? でも、 まだ新生活、新環境が始まったばかりなんだよ。 意識先行系になると、 大事な部分が疎かになったり、 懐が少し浅い印象にもなってしまうからね? 彼に限らず、 貴方の周りの人たちも含めて、 貴方という存在を感じようとしている段階だから。 進行形の交流欲がある事が伝えられたのは大きいよ。 でも、 それを本格的に育みたいなら。 貴方自身が早く自らの居場所を確かにしないと。 今の職場を、 居心地の良い居場所にしないと。 まだそのプロセスが始まったばかりだよ? 改めて、深呼吸を忘れないで。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

その他の回答 (1)

noname#177845
noname#177845
回答No.1

男性は単純です。貴方は考えすぎです。

関連するQ&A

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 職場恋愛

    自分には職場に好きな女性がいて、「職場恋愛はダメ」という考えから、諦めてましたが、来月別の部署に異動になるので、「おもいきって告白しよう」と思い 昨日メールで「相談があるんですが、職場では話にくいことなので、仕事後にご飯どうですか?」とメールしたら、「相談ってなんですか?大丈夫です。何時がいいですか?」 と返事があったので 「いつでも大丈夫です。都合のいい時間で」 と送信しましたが、返事がなく… 1日経って「やっぱり職場の休憩時間ではいけませんか?」と返事がありました。 外で会うのを断られているので、脈なしと感じてしまったですが… 皆さんならこの後どうしますか? 再び告白をしたいから「外で会いたい」と伝えるか、「相談は解決しました。大丈夫です。」伝えるか…

  • 職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。

    職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。メアドは知っているので、メールで仕事終わったら食事行きませんか?と送ろうと思います。 もしあなたが後輩の立場だったら、その先輩に対して好意がなくても先輩に食事に誘われたから行きますか?もしくは期待させちゃうといけないからはっきり断りますか? 食事に誘う時点で、そのひとの事が好きって分かりますよね?

  • 職場恋愛について

    職場の先輩(女性)が好きになってしまい、誕生日プレゼントを渡したり、食事に誘ったりメールを送ったりしていたんですが、 女性の方から「職場恋愛はしたくない、それに、もし上司に2人で会ったりしているのを見られたら、仕事がしにくくなるから、あなたとは付き合えません。彼女がほしいなら職場以外で探したほうがいいよ」 と一方的にメールを送られてきました。 僕は安易な気持ちで好きになった訳じゃなく先輩(女性)とは真剣に結婚を意識する程好きでした。 周りで職場で知り合って結婚しているを沢山知っているので、断った理由に納得いきません。 そんなに職場恋愛っていけないですか?

  • 職場恋愛についての対応

    自分の所属している部署に好きな女性(年下の先輩)がいます。今度自分が別の部署に移動になります。 今までは「職場恋愛は行けない」と思っていたので、職場以外(お見合いパーティーなど)で相手を探してました ただ移動になるとその女性とは月一回程度出勤時にたまに挨拶する程度しか会わなくなります。 関係が薄くなるので「このままでいいのか?」と思い始めててしまい、「最後だからダメだと思うけど、気持ちは伝えてみよう」と思い… 昨日自分の休日にメールで「ちょっと相談があるから、仕事後でもご飯でもいかがですか?」と送りました。 「えええ…相談ってなんですか?別に大丈夫ですけどいつが大丈夫ですか?」と返事がありましたので… 「ありがとうございます。都合がいい日で大丈夫です」と送っても返事がありません。 その後返事はなく… 代わりに上司からメールが「○さん聞いたけど、もしかしてと思うけど、職場恋愛はダメだからな!!」とメールがありました。 好きな女性(職場の年下先輩)困惑したメールの反応といい上司のメールがあったので、諦めようと思います。 明日好きな女性と職場で顔を合わせるので「相談は解決しました大丈夫です。ありがとうございました」ど大丈夫と思いますか? どんな顔をして顔を合わせればいいのか?どんな言葉をかけたらいいのか?わかりません

  • 職場の好きな先輩と食事に行ったのですが…

    先日職場の好きな先輩と、仕事帰りにご飯を食べに行ってきました。 私から誘って、行こうかと言ってもらえたのですが… 会話はあまり途切れることもなく楽しく食事もできたのですが、私がずっと話続けていました。 先輩の方からも、自分の話をしてくれてはいたのですが私の方がずっと話続けていたと思います… 私としては、かなり好意をアピールしているつもりなのですが伝わってないようにおもいます。 また食事に行きましょうと言ったら、うんまた。とは言ってはもらえましたが… 年齢も一回り上ですし、自分自身子供っぽいところがあると自覚しているので手のかかる妹のようにしか思われていない気もします。 食事に行ったあと、先輩とは少し距離が縮まったような気はしますが… 今まで男ばかりの職場だったらしく、奥手な人なのかな?と感じることがあります。 次また食事に行きたいとはおもうのですが、私から誘ってもいいものなのでしょうか? また、前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… ご意見お願いします。

  • 職場の上司が好き。どうしたら発展できますか

    私には職場に好きな上司(彼女なし)が居ます。 今は別の部署です。 始めて会った時から一目惚れ状態で、 中身を知るうちにどんどん好きになりました。 同僚から、好きな上司が私の事を綺麗でタイプだと話していたのを聞き、 これはいける!と思いアピールしましたが、なぜか脈がなく。。 連絡も向こうからくれたことはなく、ちらほらメールするくらいです。 私は彼をすごく好きです。 きっと私の気持ちに彼も気ずいてます。 遊びに誘っても、まだお互いもっと知ってからとやんわーり断られました。 いつも真剣に相談などは乗ってくれたりと、とても真面目な方で、今まで出会った男性とはまったく違います。 どうやら彼は職場での恋愛は気にするようです。 しかし、部署も変わったことだし、一度だけでも二人で会いたいと気持ちがあります。 好き過ぎてどうしたらいいかわかりません。 アピールしすぎて、しつこいとか嫌われたくないです。けど私から連絡しなければどうにもならなそうです。 脈なしなのはわかってます。けど好きで、、 どうしたらこの状況を抜け出せますか? iPhoneから送信

  • 職場恋愛について質問です

    お互い独身で同じ職場の男性に片思いしています。 仕事を口実に彼とは携帯番号とメールアドレスを交換しましたが、メールや電話をしたことは今までなかったです。 (仕事の要がないのに連絡するのにも気が引けるので、したくてもできません・・・) ずっと職場で顔を合わせると挨拶して少し話をする程度の関係でしたが、 10日ほど前にたまたま私が帰るときに彼も帰るところで、彼から食事に誘われていきました。 彼は今恋人はいないって言っていました。 翌日に、食事のお礼のメールを送ったら、短い返信をくれました。 でも、それっきりなんとなく疎遠になってしまっています。 たぶんわたしのほうが臆病になって、「一度くらい食事に行ったからって馴れ馴れしくされたら迷惑だ」と思われたら嫌だなと思ってしまって、彼と顔を合わせないように過ごしてしまっています。 よく考えてみれば、同じ職場内でも別の部署のため、一度も顔を合わさず一日過ごすことは可能で、むしろ今まで偶然を装って近づいて彼と顔を合わせていた感じです、避けているわけでもないけれど会わずにいられるんです。 このまま彼と疎遠になってしまうのは嫌なんですが、きらわれるのは嫌だし、どうしたらいいかわからないので、いいアドバイスをお願いします。

  • 職場に好きな人がいます

    職場に好きな人がいます 最近、職場で一緒に仕事をしている人を好きになってしまいました。 職場で新しく部署が出来、そこで出会いました。 綺麗な人で、性格も明るく、よく話しかけてきてくれます。 年齢は、自分より5つほど上の方です。 しかし、その人は結婚していて、子供もいるそうです。 仕事中は回りに人がいて、他愛の無い事は話せますが、食事に誘うとか、メアドを聞くとかがなかなか出来ません。 自分は独身ですが、相手は結婚してるので、そのような方にメアドを聞いているところを誰かに気づかれたらと思うと聞くことができません。 昼食時も、男女別でかたまってしまうので、難しい状況です。 そもそも、旦那さんがいる方は簡単にメアドなどを教えてくれるものなのでしょうか。 どのように話をもっていったら、自然に、回りに怪しまれず聞けるでしょうか。 よろしくお願いします

  • 職場恋愛について

    職場の上司(独身)との関係で悩んでいます。 私とは年齢は5歳差、趣味が同じでアドバイスもらったり、とても話しやすい人です。仕事で困っていたら、いつも助けてくれますが、私にだけ、からかってきたり、説教めいたり、女子として見られていないことを思い知らされて、悲しいです。 周りからは「仲がいい」とか、部署に異動してきたばかりの人が「あの2人、何で付き合わないのだろう」と面と向かっては言われないけど、友人から2人の雰囲気が良いからみんなそう言ってるんだよ。言われました。 そういうふうに、部署のほぼ全員がそう思っているみたいです。 でも、実際は…視線は感じることはあったり 、私が体調悪い時も『「みんなが」心配していたよ』と自分じゃないことを強調したり… さらに… (1)2人で食事に行ったこともありません。 (2)一緒に駅まで帰ったこともありません。 (3)職場の飲み会の帰りに送ってもらったこともありません。 (本人は、石橋をたたき割る性格で、誰かに見られたら、噂になって年度途中でも異動になると思っている) (4)営業車に私と2人きりで乗らないようにする。 (既婚の女性とは2人きりで、外回りする。) (未婚の私が男の人と2人きりで外回りしたら、デートだと言うけど、これじゃ仕事にならないような気がしますし、未婚同士より、相手が既婚の方が何かあった時に問題になるのでは?と思うのですが…) (5)職場の飲み会で、私の友人が「2人LINE交換すれば?」と本人に言ったら、拒否されて 傷つきました。 (6)メールを送っても、いつも返事はありませんが、次の日、必ずそのことについて話しかけてくれます。 (7)バレンタインにチョコを渡したのですが、 日頃の感謝を込めて、お返しなくていいですと、ハートのメッセージカードに書いたら、本当にありませんでした。 気になっている子だったら、お返しすると思うし…。 (8)どちらかのパソコンの画面を見て、 教えてもらう時など、至近距離になる時は、 あからさまに少し距離をとろうとする。 周りは、両片想いだと言うのですが… 完全に脈なしですよね。 私のことをどう思っているのかは、本人にしかわからないかもしれませんが、どうしたらいいかわかりません。 皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。