• 締切済み

職場の気になる後輩

26の男です。自分が仕事を教えている新入社員が気になっています。 後輩には彼氏がいます。(社内恋愛で他の都道府県で勤務) 過去に3度食事に誘い、休みの日に食事に行きました。今度も休みの日に食事に行きます。後輩には彼氏がおり、しかも社内恋愛であるため、自分が食事に誘うことは間違いだとは分かりつつ、別に付き合うとかは考えず、食事だけならと思ってしまいます。 後輩も自分が仕事を教えている先輩だから断りにくいだろうと思い、嫌なら本気で言ってなとは伝えています。 いつも「また誘ってください」と言って応じてくれてるのも、お世話になっている先輩だからということだと思います。 後輩の彼氏の名前とか何で付き合うようになったか、自分からは特に何も聞いていませんが、話は聞いています。 また、相手から言われて何となく付き合うとかじゃなく、自分から好きにもなってみたいということも言っていました。 ただ、彼氏と上手くいっていない感じではないので、自分も仲を裂きたいという気持ちは全くないです。 (食事に誘っている時点で、後輩の彼氏の立場からしたら良い気分ではもちろんないと思います。) もう、今回で食事に誘うのも最後にすべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

大人なんだったら やめた方が良いとは、、思います。 会社や仕事も大切でしょうし、、、、

  • rinono20
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

三回も行ってるんでしたら、その子はたいして迷惑と思ってないと思いますよ。 あなたの好意に気づいてないわけではないでしょうし。 ただ、彼氏もそばにいないし、あなたといると居心地が良いから何となく付き合っている状態かも。 強引に奪うのはよくないですが、ゆっくり今のように友達関係を続けていくのがベストかなと思います。

回答No.2

自分が後輩の彼氏の立場だったらということを 考えてください。 きっと気分は悪いというか、自分の彼女が他の男性と 食事をすることに怒りをおぼえるでしょう。 異性と二人で食事をすることは、傍から見れば、カップルに 見えるでしょう。 そんな光景を後輩の彼氏が見たら、どう思うでしょう。 先輩なら、少し考えた方が良いかと思います。 後輩を想う気持ちがあるなら、二人で食事をすることは、 これを最後にした方が賢明かと思います。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

彼女が嫌がったり負担に感じていないのであれば 引く必要はないと思います。 彼女とその彼との関係がどれくらいの長さと深さ かは分かりませんが、社内で他府県と言う事であ れば恐らく新人の社員研修で仲良くなってなんと なく付き合い始めたと言う所ではないでしょうか。 そんなのはよくあるケースで、大抵は遠距離がネ ックとなり上手くいきませんよ。 あなたは、強引さを出さずに大人の男性を見せて いれば彼女がその彼に見切りをつける可能性は十 分あると思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 職場の後輩が気になります。

    最近職場の後輩が気になります。 彼女とは週に1~2回程度のペースで仕事後に食事に行きます。 会社の人には二人で会ってるのがバレないように時間差で会社を出たり、仕事中に仲良く話しているのを見られないようにお互い気を付けています。 私は彼女と付き合いたいのですが、彼女は社内恋愛は無理と言います。 一度冗談で『俺が○○のこと好きって言ったらどうする?』と聞いてみたところ、『やめてください』とのこと…。 理由は社内に彼氏がいたらデレデレしてしまいそうだからだそうです。 正直私も社内恋愛は無理と思っていたのですが、彼女と接するようになり考えが変わりました。 一日中顔を合わせているにも関わらず毎日メールしたり仕事の愚痴を言い合ったり、くだらない話をしたりが楽しくてたまらないです。 ですが彼女が社内恋愛を無理と言う以上諦めた方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスお願いします! ちなみに私は26、彼女は25。 彼女はクリスマスまでに恋人が欲しいとのことで合コンにも行っているようです。 ただし合コンでろくな出会いはないと言っていますが…。

  • 職場の後輩を好きになった

    26の男です。今年入ってきた新入社員のトレーナーになりました。 明るく、性格も良くて、容姿も可愛いと誰もが言っています。 でも、自分は彼女の容姿ではなく、何でも一生懸命に頑張る姿勢、誰に対しても思いやりがある所が 彼女の一番良い所だと思っています。 今まで年上しか好きになった事がない・付き合ったことがない自分だったので、最初は「良い子やな」と思うぐらいでした。 むしろ、色々と話しかけてきたり、からかってきたりするのが「めんどくないなー」と感じるぐらいでした。 ところが、色々と話したり行動を共にする中で、彼女の中身の良さに惹かれている自分に気づきました。 先輩の結婚式のために休みの日に2人でプレゼント用のアルバムを作っている時、「俺はこの子が好きなんかもしれへん」 と思いました。 ただ、自分はトレーナーです。仕事がまず一番にあるべきで、そういう感情は仕事の妨げになります。それに、後輩には彼氏もいます。だから、後輩が色々話しかけてきても、仕事に関係ない部分ではあまり相手にしないようになりました。気持ちを抑えるのに必死で、「どうしたらええんやろ?」と悩んでいます。気持ちを伝えれば全て終わってしまうんじゃないかと思い、伝えるのは控えています。皆さん、アドバイスをお願いします。

  • 職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。

    職場の気になる後輩の男性を食事に誘いたいです。メアドは知っているので、メールで仕事終わったら食事行きませんか?と送ろうと思います。 もしあなたが後輩の立場だったら、その先輩に対して好意がなくても先輩に食事に誘われたから行きますか?もしくは期待させちゃうといけないからはっきり断りますか? 食事に誘う時点で、そのひとの事が好きって分かりますよね?

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場に気になる女性がいます。 彼女との関係は私が先輩で彼女が後輩になります。 仕事で絡むことが多く、二人で夜食事するようになり、最近は休みの日にデートするようになりました。先日食事の際に彼女から話があり、実は彼氏がいるとの告白がありました。 前から話そうと思ってた見たいですが言い出せなかったみたいです。 彼女は私のことを先輩として好きなのか、恋愛感情として好きなのかわからないとのことでした。 ただ一緒にいると楽しいとのことです。 私と2人きりで会っていることは彼氏に言っていないみたいです。会うことを決めているのは私(彼女)だし、彼氏も何となく気づいているとのことでした。 付き合いは長いみたいでうまくいっていないみたいです。 私の返答は彼女と同じく彼女のことは後輩として好きか恋愛感情として好きなのかわからないけど多分恋愛感情として好きだと言いました。 彼女の返答はお酒で酔っていることもあり、別れるのも時間かかるので考えたいとのことでしたがおそらく酔っていたのであまり覚えていないみたいです。 そのあとは朝まで酔いが覚めるまでいろいろと話をしました。 彼女の方から手をつないできたり、甘えてくるところをみると私に好意を持ってくれていることはわかります。 今の関係のままではいけないので再度正式に告白しようと思います。 何か意見ありましたらお願いします。

  • ご意見をお願いします。後輩を好きになりました。

    6歳下の会社の後輩の女性を好きになり、今までに2度会社帰りに食事に行きました。 社内なので、脈がないなら休日デートの誘いもやめようかと考えてます。 脈が無いかと思うのは、自分からしかメールをしたことがなく内容も事務的なことと、社内恋愛は避けたいと言っていたことです。 会話が続くような内容を入れてもそれについては触れないような感じです。 食事の後も自分がメールしないと何もないので、普通の先輩に対してならお礼メールぐらいするよなぁと思うと考えてしまいます。 会えば世間話や他愛もない会話はするし、仲間でスポーツしたり、飲みに行ったりと普通の先輩・後輩の間柄です。ただ、会社は上下関係が厳しいので先輩に恐縮したり、ハメをはずすことが難しい雰囲気はあります。 2度の食事も先輩の誘いだから来てくれたのはあると思います。 受けた感じからすると悪いとは思ってないけど、やっぱり会社の先輩というのを感じます。 私は後輩には以前から好意を持っていましたが、もう社内恋愛はしないと言っていたので、最初は特別な感情もたないようにしていました。 ですが、先日先輩なら付き合ってもいいなと社内の飲み会の席で言っていたことを聞き、それなら誘ってみようと思いました。 冗談だったのかわかりませんが、踏み出しづらい感じです。 社内だから関係をこじらせたくないので、いやだったら断ってくれていいと前置きして、よかったら休みの日会ってほしいと伝えようと思っていますが、みなさんならどうしますか?

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • 職場の後輩(女性)との関係について

    はじめまして 都内に勤める28歳の男性会社員です。 同じ部署の3つ下の仲良い後輩(女性)との関係に悩んでいる為、 ご相談に乗って頂ければと思います。 まずは後輩が入社したばかりの頃に、休みの日に遊びに行った事から始まり、 その後何度か食事した後、彼女がいなかった自分から「付き合おう」と誘いましたが 「先輩以上」には思えないとフラれました。 特に気まずくなるわけでもなく2ヶ月に1度食事や飲みに行き、 楽しく話したり、会社の愚痴をこぼしたりする関係が3年程続きました。 自分の気持ちの変化に気づいたのは本当にここ最近になってからです。 自分がいつの間にか本当にその後輩を好きになってしまいました。 きっかけは特にありませんが、ふとした時に気付かされました。 そこで先日食事した際、好きという感情を伝えました。(付き合いたいとかは言わずに) 反応はもちろん、「付き合う事はない」とはっきり言われただけです。 職場ではかなり近い存在ですが、それでも気まずくはありません。 ただ、このままこの関係を続ける事に自分にとって意味があるのかと考えています。 下記内容からもほとんど脈なしであることは自分でも気付いています。 (1)彼氏の有無がはっきりしない。 (2)食事や飲みに行った時はほぼ全て自分が払ってあげている。 (3)次に食事に行く前のちょっとした連絡以外は普段メール等することがない。 (4)これまで食事に行った時に、2回程自分は恋愛対象ではないと冗談を交えながら言われた。 会社の人間ですし、自分も「友達」という関係は特に望みません。 これまでは後輩を可愛がってるという感覚で、一緒にいる事は楽しかったですが その事が自分にとってプラスになるのかどうか分からなくなりました。 迷いがある以上、もうプライベートで会うことをきっぱり辞めた方がいいでしょうか? それとも先輩後輩としては好意を持ってくれている後輩にもっとアプローチすべきでしょうか? はっきりと言って下さるアドバイスを求めます。 宜しくお願いします。

  • 職場の後輩を好きになってしまったのですが・・

    同じ職場の10歳歳下の後輩を好きになってしましました。 彼女はまだ職場では新人で、先日ひょんなことから行ってみたいレストランが同じと言う話から 二人で食事に行くことになりました。 その帰り映画を見て、「今度は違うレストランや、あの映画を見に行こうね」と言う話になり 自分なりには好感触だったと思っていました。 それで早速次の約束をしようかとメールをしたところ、 「毎週日曜は福祉関係のボランティアをしてるので行けない」と・・・ まあ、その話はなんとなく聴いたことがあったのでしょうがないかと思い、土曜日にならと思ったのですが、 「今社内研修のレポートを書かなくてはいけないので当分忙しくて遊びには行けない」 と返事がきました。 その話も聞いてたので、しょうがないのかと思ったのですが、提出期限の7月の終わりまで余裕がないと・・・ それ以来夜メールしても返事が朝着たりしていたので、本当に余裕ないんだなと思いメールするのも少し控えるようになりました。 ただ仕事中に「今暇だよ~○○先輩は何してますか?」とかのメールは着たりするんですが・・ 先日レポートのことで聴きたいことがるとメールが着たのですが、その質問内容がメールよりも話したほうが早い内容だったので、電話してきてとメールをしたのですが、それはずっと無視されひたすらメールで質問してきました・・・ なんか変ですよね・・・? これって私が良いように思ってるだけで、相手はただの良い先輩。 一度一緒に食事に行ったら、私がちょっと本気になってきちゃったから引いてる感じなんですかね? メールの返事は職場の先輩だから社交辞令で出してるだけ? 相手は私の行動を迷惑がっているのではないかと・・・ 社内なので軽はずみな行動には出れないですし・・・ 7月の終わりまで待ってみようかとは思うのですが、みなさんの意見を聞きたく質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 職場の後輩

    25の男です。一つ下の職場の後輩(女性)が気になっています。 ・一度、休日に映画を見に行って、お茶をした。 ・その時に「○○さんって彼女いてるんでしたっけ?」と聞かれた。(たぶん、聞いただけ) ・電話で「社内恋愛ってありだと思う?」と聞いてみたところ、「○○さんは?」って聞かれたので、「基本はナシ。でも、好きになってしまったら分からない」と答えたところ、彼女は「私もなしだと思います。気まずいし。」と言っていた。 ・ドライブに出掛けて食事し、「今日は楽しかったです」と言ってくれた。 ・メール送るのはほとんど自分から。 そして先日、つい最近まで自分が恋愛で悩んでいたことを話したいという気持ちがあり、「話したいことがあるから、今度飯でもどうかな?」と誘ったところ、「いつでも大丈夫です♪」ということで今度食事に行くことになりました。 今後、時間をかけて距離を縮めていきたいと思いますが、脈はあるでしょうか?

  • 彼氏(職場の後輩)とうまく付き合うには

    職場の後輩と周囲に内緒でお付き合いをしています。 自分:社会人4年目 26歳 彼氏:社会人1年目 25歳 二人ともこの4月に、私は中途、彼は新卒で入社をし、その後彼は私と同じチームに配属が決まりました。 年次は違えど、入社年月が一緒、年齢も近く仲良くなり、夏から付き合っています。 最初は、仕事終わりや休みの日に家でデートをしたり、出張先から夜に電話をしたり…と仲良くやっていたのですが、 秋からお互い本格的に業務量が増え、余裕がなくなってきてから、関係がうまくいかなくなりました。 彼の教育係は私とは別にいますが、業務都合上彼と私が2人で進める仕事が多く、彼が仕事上一番最初に質問や相談をする先輩は私です。席も向かい側です。 私もこのような都合なので、彼に指導し、時には注意をします。 私は指導する立場なのでうまく切り替えて、仕事後や休日は普通の彼女として甘えたような連絡をするのですが、 彼の態度を見ていると自分の時間が欲しそうな気がしていたので、少し放っておきました。 先日、仕事終わりに久々に私の家に来たのですが、「最近よくわからなくなってきて別れたい」と言われました。 結論から言うと別れないことになったのですが(彼は私のことが好きでずっと一緒にいたいと思っていることは変わらないようです)、 お互いに悩んでいるような気がします。 別に理由があるのかと思いましたが、彼の言葉を受けて、私が本気で彼から離れるような発言をしたら、全力で嫌がっていました。きっと自分の中でも整理がついていなかったんだと思います。 私としては、お互いしっかり切り替えて、家だけでなく外でデートをしたり、もっと頻繁に会いたいです。彼から連絡が来て家に来るのは、ほとんど飲み会帰りの夜中ばかりです…。 おそらく彼は、ただでさえ新入社員として疲れているので、癒される(=いちゃいちゃしたいとき)以外は会いたくないんでしょうし、日頃仕事上で指導や注意されている人を、すぐに彼女として見られなくなってしまっているのかなと思います。 ここに書いていることを彼と直接話し合うべきですが、上記の理由であまり会っていませんし、またこれでもし本当に別れることになったとしたら辛くてはなせません。 長くなりましたが、彼と今後うまく付き合っていくために、私は何をしたらよいのでしょうか…?