大人も子供も楽しめるアニメは?

このQ&Aのポイント
  • 大人も子供も楽しめるアニメを教えてください。
  • ワンピースを見終わりそうなので、次は何を見ればいいですか?
  • つづきもので、長いアニメをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人と子供が一緒に見て楽しめるアニメ

数年前から我が家では、休みの前日の夜に息子2人とアニメを見て過ごすという習慣があります。 そこで、大人も子供も楽しめるアニメを教えていただきたく質問しました。 今まで見てきたものは、 「ドラゴンボールシリーズ」「幽遊白書」「ワンピース」 などです。ここしばらくは、ワンピースを1話からずっと見てきましたが、 もうすぐテレビのOAに追いついてしまいそうです。 次は何を見ようかと子供たちとも相談しています。 本当に、アニメもバカにできませんね。 「子供達よりアンタがハマってる」と妻に失笑される始末です。 子供と見るという事だけではなく、個人的にもアニメを楽しもうと 「十二国記」「銀河英雄伝説」「MONSTER」 なども見てどっぷりとハマってしまいました。 そこで、紹介していただきたいのはジブリ作品等の単発?ものではなく つづきもので、出来れば長いもの(10数話で終わるようなものではなく) でおすすめのアニメを教えて下さい。だいたい一晩で3~5話程を見ています。 今まで見てきた物の典型は、戦闘・友情のような感じのアニメですが 特にジャンルは問いません。 息子を含め、男3人で見てハマれるようなアニメをご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

とりあえず気が付いたのをいくつか。 「鋼の錬金術師」 「アリソンとリリア」 「彩雲国物語」 「織田信奈の野望」 とか。どれも50歳すぎの私が見てて、面白かった作品です。 いつも張ってるリンクは、今ちょっと忙しいのでご容赦。

tonnki
質問者

お礼

子供達と相談した結果、今のところ第一候補は鋼の錬金術師です。 個人的には彩雲国物語にも興味があります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kunuso
回答No.7

未来少年コナン ふしぎの海のナディア カレイドスター 電脳コイル ファンタジックチルドレン アニメ三銃士 Romeo×Juliet 天元突破グレンラガン はじめの一歩 どれも面白いけど、上4つは特にオススメ。 大人はハマれるか分からないけど、子供に是非見せて欲しいのは「まんが日本昔ばなし」。

• makikao
回答No.6

ジャンプ系で「キン肉マン」「スラムダンク」「ハンター×ハンター」あたりはいかがですか?「H×H」は最近もリメイクしてますが、あえて古い方で。 もしクレヨンしんちゃんとかのゆるいノリで笑えるなら「ぼのぼの」という作品もオススメです。ほんわかした雰囲気の動物アニメですが、元々は青年誌掲載です。 小2男子の反応も良いです。

回答No.5

こんにちは。 お子さんと一緒に見られるなんていいお父さんですね(^-^) 私もアニメ大好きなのでいくつか思いつくままに揚げてみたいと思います。 『キャプテン翼』 『機動戦士ガンダム』シリーズ 『キャッツアイ』 『シティハンター』 『ミスター味っ子』 『美味しんぼ』 『るろうに剣心』 『モンスターファーム』 『忍たま乱太郎』 『スレイヤーズ』 『カウボーイビバップ』 『攻殻機動隊』 『魔神英雄伝ワタル』 『らんま1/2』 まだまだ良い作品はありますがとりあえず。 気に入る作品がありますように。

noname#188107
回答No.4

NO2追加です。 「ラストエグザイル」 「ラストエグザイル銀翼のファム」

• huankaisyo
回答No.3

お子さんは小学生くらいでしょうか? 私には5歳の一人娘がいますが、実父が100円レンタルしてくるアニメばかり見てる感じで、私自身ショップに行かないので、DVDであるのかがわからないのですが^^;参考までに。 ・ヤッターマン(リメイク放映されてたのでDVDがあると思います) ・タイムボカン ・Dr.スランプアラレちゃん ・爆走兄弟レッツ&ゴー ・幽遊☆白書 ・影技 -SHADOW SKILL- ・めぞん一刻 ・うる星やつら ・らんま1/2 ・るろうに剣心 ・キャプテン翼 ・ドラゴンリーグ ・日本昔話(今は「ふるさと再生 日本の昔ばなし」という名で昔話が日曜に放映されてますね♪) ・ドラエもん ・ジャングルの王者ターちゃん ・ムーミン ・母をたずねて三千里 ・あらいぐまラスカル ・七つの海のティコ ・いなかっぺ大将 ・ジャングル大帝 ・デビルマン ・ハクション大魔王 ・おらぁグズラだど ・怪物くん ・天才バカボン ・釣キチ三平 ・トム&ジェリー ・ポパイ ・まんがはじめて物語 ・一休さん ・はじめ人間ギャートルズ ・海のトリトン ・銀河鉄道999 ・キャプテンハーロック ・ルパン三世 ・キャッツ・アイ ・シティーハンター ・ガンダムシリーズ ・リリカルなのは ・彼氏彼女の事情 ・スキップビート ・遊戯王 ・魔神英雄伝ワタル ・魔導王グランゾート ・燃える!お兄さん ・機動警察パトレイバー ・天空戦記シュラト ・キャッ党忍伝てやんでえ ・おれは直角 ・笑ゥせぇるすまん ・熱血最強ゴウザウラー ・スレイヤーズ ・爆れつハンター ・セイバーマリオネット ・万能文化猫娘 ・3×3EYES ・魔術師オーフェン ・フルメタパニック ・シャーマンキング ・天使な小生意気 ・探偵学園Q ・金田一少年の事件簿 ・攻殻機動隊 ・いぬかみっ! ・うえきの法則 ・NG騎士ラムネ&40 ・ブラックジャック ・マクロス ・湘南純愛組! ・GTO ・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ ・天地無用!魎皇鬼 ・カードキャプターさくら ・カウボーイビバップ まだありますが、この辺で失礼します^^;

回答No.2

「とある魔術の禁書目録」 「とある科学の超電磁砲」 「アリソンとリリア」 「夏目友人帳」 「ムーミン」 「鋼の錬金術師」 「頭文字D」 「宇宙兄弟」 「バクマン」